感謝の気持ち

テーマ:

私は20代前半の頃、お前は感謝の気持ちが足りない、としょっちゅう上司に言われておりました。

 

20代中頃、少しは頭で理解したつもりでいたので、感謝しております、と口では言っておりましたが、別の上司からは、君の口から感謝の気持ち云々とは薄っぺらいね、本当にわかっているのかね、と言われておりました。

 

20代最後の方でしょうかね、出会い一つ一つ、言われること一つ一つに、感謝の気持ちを持てるようになってきたのは。

 

今ではそれなりには感謝の気持ちを持てるようになったと自分では思うのですが、如何でしょうかね(笑)

 

一つの発言や行動、出会いに至るまでの経緯、背景を汲み取れば汲み取る程、感謝しないではいられないです。

 

ただただ、ありがたい。

 

 

今週もお疲れ様でした。

 

良い週末をお過ごしください。

 

 

AD

先日、ワイシャツを1枚購入するため、紳士服の某大手量販店に行きました。

 

目ぼしいものは直ぐに見つかりましたので、レジに持っていこうと思いましたが、念のため、首回りと腕の長さを測ってもらおうと思い、近くにいた販売員さんに声を掛けました。

 

サイズは大丈夫ですね、とのことでしたのでワイシャツ1枚購入して、早いところ帰ろうと思ったところ、販売員さんからの営業が開始。

 

ちなみになんですけど、3点購入すると3点目が無料なんです。ワイシャツではなくともベルトやネクタイでも良いんですよ、と。

 

一瞬、考えましたね。倍額払えば商品が3点手に入るのか、と。

 

まあ、他に欲しいものはありませんでしたので、今回はスルーしました。

 

すると販売員さん、すかさず

 

ちなみになんですが、今回選んでいただきましたワイシャツなのですが、1,000円追加にはなってしまうのですが、こちらのワイシャツですとノンアイロン加工となっておりまして、アイロンがけが不要なんですけど。

 

と言われて、洗濯後のワイシャツのサンプルで、左半分が最初に購入しようとしたもの、右半分がノンアイロン加工を施したもの、を提示されました。

 

今回のワイシャツ購入は、シワの無いパリっとした状態での使用を目的としておりましたので、迷わずノンアイロン加工されているものにしました。

 

これで販売単価1,000円アップ。

 

最後、会計のときにレジで販売員さん、追加で

 

ちなみになんですが、こちらの靴って革ではないので雨が降っても痛まないんです、お手入れも簡単なんですが如何ですか?と

 

靴は不要でしたので頭の片隅に入れておきます、と言って終了。

 

 

なんとワイシャツを1枚購入しようとして、3回営業を受けたわけですが、その影響により販売単価が1,000円アップしました。

 

全部の提案を受け入れていたら、販売単価は当初の3倍以上になっていましたね。

 

明らかに必要無いのに、ゴリ押しで営業されるのは非常に鬱陶しいのですが、情報提供として営業される分にはウェルカムです。

 

販売単価が上がってしまうから迷惑かな、と販売員が引っ込み思案で顧客にとって有益になるかもしれない情報を提供しない、というのは機会損失です。

 

最終的な選択権は顧客にあるのですから、情報提供はしっかり行った方が親切ですね。

 

結果的に販売単価アップにもつながるのですから。

 

新たな顧客に商品を販売するよりも、既存の顧客に追加で商品を販売する方が、楽です。

AD

6月度 良い結果

テーマ:

月次巡回監査を行っている私のお客様につきましては、今月分の月次巡回監査は既に完了致しましたが、6月度単月(訂正等あれども実質)は皆様、黒字決算でした。

 

誠におめでとうございます。

 

私の目標の一つに、私のお客様の黒字決算率100%というものがあります。

 

ひとまず、その第一歩が達成致しました。

 

是非この調子で、年間着地でも黒字決算をお願いしたいと存じます。

 

 

勿論、私の担当のお客様だけでなく、当社のお客様全てが黒字決算になることを望んでおります。

 

今後ともよろしくお願い致します。

AD