秩父夜祭

テーマ:

今日明日と埼玉県の秩父市にて、秩父夜祭が行われます。

 

日本三大曳山祭りの一つです。

 

私、元埼玉県民ながら、実は一度も行ったことがありません。

 

現代では、日本各地のお祭りは週末に開催するのが多いと思いますが、秩父夜祭は強気です。

 

昔から12月2日、3日。

 

平日でもお構いなしです。

 

ちなみに、日本三大曳山祭りとは、今回の秩父夜祭(秩父神社の例大祭)と、京都の祇園祭、飛騨の高山祭、なんだそうです。

 

 

お祭り、日本の伝統文化ですなあ。

AD

12月の作業

テーマ:

12月に入りました。

 

当社で使用している日めくりカレンダー、日々ありがたいお言葉が記載されているのですが、1日は「自利トハ利他ヲイフ」です。

 

㈱TKC創業者の故飯塚毅氏が、よく用いていた言葉だそうです。

 

超表面的な見方ですと、CS(顧客満足を最優先させることが自分の満足に繋がる)に近いでしょうか。

 

実際には、利他がそのまま自利であり、そもそも利他の先に自分への見返り=自利があるという前後関係ではない、自利を意識しない、というような世界のことだと思います。たぶん。。。

 

 

さて、年末調整もいよいよ大詰めです。

 

資料回収や控除額計算等は大体完了しました。

 

あとは12月支給の給与計算を待つばかり。

 

 

1月には償却資産の申告や法定調書合計表の申告がございます。

 

今月中に償却資産の増減確認を行います。

 

また、会社で事務所等を賃借している場合に、オーナーが個人である場合には、そのオーナーのマイナンバー、顧問弁護士や社労士等が個人事業の場合には、その方達のマイナンバーも必要ですので、今のうちにご確認をお願いします。

 

何かと面倒なのが12月、1月ですね。

 

スケジュール管理をしっかりとして、顧問先様には慌てることのないように、ご迷惑をおかけすることのないように、と思っております。

AD

今日で11月も終わります。

 

あと1か月で今年も終わり。

 

早いですねー。

 

皆様、年初に立てた「今年の目標」は達成されましたか?

 

 

えっ!?目標って何だっけ?

 

 

という方が多いのではないでしょうか。

 

 

はい、私もそのうちの1人。

 

年初に立てた目標のうち、いくつかは覚えておりましたので、何とか達成することが出来ましたが、もはや覚えていないものにつきましては、きっと恐らく絶対に(笑)達成していないでしょう。。。

 

 

さてさて来年は、というよりは今からですが、ブログをほぼ毎日書こうと思います。

 

毎日絶対!ではないですよ(笑)

 

私が読者登録している方々、ほぼ毎日ブログを更新していらっしゃるのです。

 

凄いなあと思います。

 

 

当社は職員各々が週に1回ブログを書こう、ということでスタートしました。

 

最初は新規顧客を獲得すべく、対外的に情報を発信するつもりでブログを書いておりましたが、実は、何気に、密かに(笑)顧問先様にお読みいただいていることがわかりました。

 

私、結構ブログを書くのが好きでして、頻繁に書いても決して苦にはならないです。

 

ということもありまして、気楽に肩肘張らず、私という人間を知っていただくためにも、頻繁にブログを書いていきたいな、と思う次第でございます。

 

もしよろしければ、当ブログにお付き合いくださいませ。

AD