何か楽しそうなライブないかなと探していたら夜勤明けの日に見つけたので、
迷わず新宿アンチノックへ向かいました。
この日は普段あまり観ないようなジャンルのバンドが沢山でした。

・Screaming Porno
ベースが急遽出れなくなって2人編成で出演でした。
ノイジーなギターサウンドが良かったな~。
グランジ臭もたっぷり!

・朱鷺~akesagi~
めっちゃ哀愁たっぷり。
切なくて透き通った歌声に痺れました!
またライブが観たい!

・canaria
ドローン系かと思いきや爆発しカオティック!
ラストまでカオスでした~。
この日一番のメタリックなライブでした。

・ロックンロールサービス
陽気で明るいハードロックでお客さんも巻き込みまくりw
若干、滑ってるところが良かったw
渋すぎ!

・STEREOLIGHTS
広島からこんばんはー。
僕の母の実家が山口県だからお隣さんということで、
それだけで楽しい!
例えるならラウドロックってやつ?
かっこよかったです!

・SEI WITH MASTER OF RAM
バンド形式で観るのは初めてです。
幻想的な印藤さんの歌に癒されました。
ギターの爽快なメロディのバックにズシリと突き刺さるドラムが、
ギャップがあってかっこよすぎる。
欲を言えば「僕はエキストラ」が聴きたかった。
いつの日か聴くためにライブへ足を運ばなければ!
AD
ちゃんと今月もライブを観てますよ!
8/10は新宿WILDSIDE TOKYOでデスメタル祭でした。

・毒伝童
速い!グラインドコアのような混沌さに、
メロディックなフレーズも飛び出してかっこよかった!
MCで「楽屋は綺麗に機材が整理されてる」みたいなことを言った後に、
「部屋の整理整頓が出来ている人がメタルをやってるんだね」が、
ツボッたw

・At the 11th hour
う~ん、この日のイベントにはちょっと場違いだったかも。
メタルコア/エモ/スクリーモ系の音でした。
18日には処刑羅威堕亞とライブしたみたいだね。

・UNDEAD DAREDEVIL
MC一切無しでひたすらに激走!
ヘドバン追いつきません!圧巻のライブでした~。

・兀突骨
やっとライブが観れた!
MCが抱腹絶倒すぎてバンドのゴツいイメージが変わりました。
日本語で歌うデスメタルも中々渋いかも。
サンキューソーメニー!

・Hemorrhold carnage
聴きやすさもある中、激しさもありで大満足。
うまいよな~。まだまだ良いバンドがインディーズシーンには、
沢山いますね!

・DESECRAVITY
この日の本丸でございます。テクニカル!
複雑すぎてまたまたヘドバン不可能w
それでもモッシュが発生した!
デスが付くメタルに飢えている人に聴いてほしいバンドだし、
国内のバンドで激しいのを求めている人にも聴いてほしいと感じました。
AD

あっついねー

テーマ:

毎年、記録的な猛暑を過ごしている気がする。


こんな暑くても「早番だと早朝は涼しくていいね!」と思ったり。

で遅番だと「だるだる・・・」、夜勤であれば「帰りたい」な感じだ。

夜勤のときの思いは暑さ関係ないけどね。


しかし、明日の夜勤はめんどくさー。

何事も無く終わらせるように努力しますわ。当たり前のことだけどさ。

そして明けで楽しみの自宅でお酒タイムが自棄酒にならんことを祈る。

というわけでサッカーを観てから寝ます!


超久々の日常がテーマの日記ちゃんでした!

AD
15日はライブの初遠征してきました~。
場所は名古屋ダイアモンドホールでBOLD FAT MISSILEの企画である、
HOUSE OF NOISEです!

・DEAFLOCK
スラッシュメタルだなぁ。
今日出演した中では唯一ライブを観たことが無かったバンドでした。
実は1stアルバムは既に聴いているのでどんな音を出すのかは、
分かっていたつもりでしたがライブだとまた変わってアグレッシブでした!
2ndアルバムも準備中ということでこの先が楽しみです。

・ARGUMENT SOUL
メロディック!熱い!声量が半端ないです。
前に観たライブの感想にも書いたけどスラッシュ好きにも気に入るはず。
ライブを観るたびにまた成長をしている感じがあって、
とても応援したくなりますね。
東京にもよく来るのでライブを観る回数を増やしたい。

・GxSxD
4人編成になって更に迫力が増した感じがしました。
そして相変わらず爆走している!
GxSxDのライブが始まると場の雰囲気が変わるかな。
そこが凄いと感じています!
知らなきゃ損。

・AWAKED
レコ発も楽しくて、この日は大きい会場でAWAKEDを観れるとは本当に感無量。
東京で観るのとはまた違うね。言葉ではいい表せないけどグッと来る。
僕にとって今年のメタルはAWAKEDの年になりそうだなぁ!

・SURVIVE
鉄壁です。
そしてSEPULTURAのカヴァーをやりました!"Slave New World"でした!
僕はSEPULTURAが凄い好きだから嬉しかった。
SURVIVEに出会ったきっかけというのが、
SEPULTURAのような音を出すバンドを探していた時だもん。
この日は"Roots Rock Survive"こそ聴けなかったけど、
何だか感慨深い気持ちになれました。

・TERROR SQUAD
超久しぶりにライブを観ました!
自分のスケジュールと合わなかったせいなんだけど、
それにしても本当に久しぶりのライブ観戦でした。
いつも通りのゆるいMCに癒されましたw
こっちも速いなぁ。日本語の歌詞が燃える!
前日のワンマンでは2部構成のライブだったらしく、
この日ののライブを合わせて3ステージになったとか!

・EDGE OF SPIRIT
かっこいいよなぁ。
エッジが観れるライブも中々予定が合わなくて行けなかったけど、
久しぶりに観ても変わらずの納得できるライブでした。
まだ新作が聴けてないからCD屋に行って買ってこなければ!
今度は新作をちゃんと聞いてライブに行きたいです。

・BOLD FAT MISSILE
やっぱり地元だと違う!何かが違うと感じました。
激しくて速いメタルだらけの出演者の中では、
またメタルとは違うロックバンドなんですよ。そこが好き。
グダグタになりがちなアンコールをやらないところもいいですよね。
さっぱりとしていて良かった~!

・打ち上げ
宿は確保済みで準備は万全だったのですが、
今度こそお一人ぼっち様のライブでどうすんだー!と思いましたが、
kumaさんと優さんにも会えて、来ていたファンの方、バンドマンの方に
とっても良くして頂けたので寂しくなかったです。

ちょっと顔出すだけでいいんじゃない?とアドバイスされた、
打ち上げも結局3時まで参加させていただきましたw
借りてきた猫になってましたw

SURVIVEの「外国でライブをすることが特別じゃなく当たり前のようにしたい」
↑これですよ!

初めて遠征して思ったのが東京にHOUSE OF NOISEのような、
大きい場所での企画がないと思った。
(重音楽祭とFAR EAST RAMPAGEはバンドの企画じゃないのです。)
いきなり大きい場所とは言わずコツコツ小さいところ進めていった結果が、
ダイアモンドホールで出来るようになった努力の賜物なイベントなんだなぁと感服しました。

・余談
翌日は名古屋城を見学して味噌カツ丼を食べて帰りました。
名古屋城はでかかった。掛川城とはスケールが違った。
見学はライブより疲れたw
そしてお相撲さんもでかかった。
ソフトバンクの電波が東京より良い気がしたw
帰りの新幹線はめちゃ混みで座れなかったw
新宿アンチノックでAWAKEDのレコ発ライブを観ました。

・BLACK PEARL
AFTERZEROの道元さんが加入してから観るのはこの日が初めてでした。
SENATIVEでも歌っているし忙しそうだなぁなんて思ったり。
大きくメンバーチェンジしたからじゃなくてBLACK PEARLのライブを観るのは、
凄く久しぶりだったから観れて良かった。
"The Flower"のソロかっこいい!

・殺助
こちらもVoチェンジ後に観るのは初めて。
殺助も観るのは久しぶりなんです。
変わらずブルータルなライブで良かったな~。
"キャメルクラッチ"は個人的キラーチューン!

・SHADY GLIMPS
こちらも久しぶりにライブを観る!
中々、東京じゃ観れないからここで観なきゃ何時ライブを観る?
クロスオーバーというか何と言うか爽快感溢れすぎて好きです。
"Amazing Place"をやったから"asakiyumemishi~愛咲夢美死~"は、
聴けないと勝手に思っていたけどバッチリ演奏してくれて嬉しかった!

知らない人はガチで聴いてほしいSHADY GLIMPSとはそういうバンドでございます!

・King's-Evil
この日は久しぶりに観るバンドだらけ。
King's-Evilもメンバーチェンジ後のライブを観るのは初めて!
う~むスラッシュメタル!
SLAYERのカヴァーもやったぞ!ウォーアンサンボー!
ちなみにお酒ちゃんの影響で記憶があやふやw

・AWAKED
アルバムが出る前から観ていたけど初めてライブを観たときは、
まだバンド名がAWAKEでした。
待望のレコ発ライブまで長かったような短かったような。
久しぶりにアルバムを聴いて楽しいと思えたし、
とにもかくにも感無量な一日でした。
まだ聴いていない人はデビューアルバム『Blood』を買って聴くべし。
ライブで頭振りすぎて首が痛い。
昨日は仕事が休みで横須賀かぼちゃ屋でライブを観ました。
何と元FLATBACKER,EZO,LOUDNESSの元VoのMASAKIさんが在籍している、
FiRESiGNの凱旋ライブだったんです!
こりゃ行かなきゃいかんと思って足を運びました。
横須賀へ行くのは初めてで「外国人がやっぱり多いんだな~」とか、
アメリカンなお店がいっぱいあって日本じゃないみたいなんて思いながら、
町を歩いてみました。

箱の中で待っているとMASAKIさんが目の前に来たー!
そして握手してもらいました!
僕が缶ビールを持っていたからか「手が冷たいねー!w」なんて話してくれたり、着ていたARCH ENEMYのTシャツを見て「アーチエナミーかっこいいよね~!」なんて会話もできますた。
(アークエネミーと言わずアーチエナミーという所が流石向こうで活動しているだけあるなと思ってしまったw)

・C.B.S.
初めてライブを観るバンドです。
音はニューメタルで腰を使ってヘドバンをする感じのノリ方がいいね。
まだまだ根強い人気のあるジャンルなんだなと思ったし、
ライブだとリズミカルで心地よくて好きだなぁ何て。
2マンだったしモチベーションも高そうでした。
楽しかった!

・FiRESiGN
やっとMASAKIさんが来てくれた!って感じです。
今はベース&バックコーラス担当だから、
歌が聴けなくても目の前で演奏している姿を観れるだけでも、
大満足と思っていたのですが割りと多く歌うパートがあって、
あの音源や映像でしか聴くことが出来なかった歌が生で聴けるなんて、
本当に嬉しかったです。
クサイ台詞だけど「昨日という日ほど日本人に生まれて良かった!」と感じました。
バンドの音は第3期LOUDNESSが好きな人は気に入ると思いました。
それでも第3期ほど極端な感じじゃなくて速いロックナンバーもありました。
夢が叶ったなぁ!

ライブ終了後にMASAKIさんとギタリストのキムさんと写真を撮ってもらいました。
MASAKIさんはめっちゃ気さくで疲れているのにも関わらず、
ファンと交流をしていました!
僕もライブ後にお話ができて嬉しかった~。
そして会場で会った人たちと話をしているとスタッフさんかな、
残っている人たちを集めて皆で記念撮影をしました!
思い出に残る一日になって良かった!

METAL BATTLE JAPAN @ 新宿MARZ

テーマ:

19日は新宿MARZでライブを観ました。

Wacken Open Air 2012の世界決勝大会に出場する日本代表バンドを決める決勝大会です。

持ち時間は短く約20分ほどでしたが楽しかったです。


・WINDZOR

この日の出演者では唯一のメロスピ路線のバンドでした。

ギターソロやバスドラの踏む数の多さはメロディック系ならではって感じでした。

Voさんは普段のライブだともっと喋るみたいですが、

今日は時間が決まっていて時間オーバーだと電源落とされるからということで、

いつものMCが聞きたい人はまたライブに来てくださいとのことですw


・SURVIVE

2番目はこの日の僕のお目当てのSURVIVEです。

久しぶりに観たけど相変わらず鉄壁なライブでした。

メンバーチェンジしても問題ないし上手いなぁと!

またライブを観たいね。ここで頭振りすぎて首が痛かったw


・Gyze

北海道のバンドで初めてライブを観ました。

メロデスだなー!

チルボドのようにキャッチーさもあってメロデス好きにはたまらんと思います。

後で審査員のキャプテン和田さんが言っていたけどギターをもう一人増やしたら、

迫力が更に上がると感じました。


・ARGUMENT SOUL

こちらも久しぶり。

初めて音源を聴いたときはメロスピかなと思ったけど、

今では歌うスラッシュメタルといった感じで聴いています。

短い時間の中にバラードを入れてきたのには驚きました。

勢いだけじゃないぞっていうとこがかっこよかったです。


・ETHEREAL SIN

東京のシンフォニックブラックメタル。

このバンドはめちゃ良いです!

シンフォニックだけどあのブラックメタル特有の寒々しさも忘れていないし、

もうね、とにかくかっこいいんですよ。

機会があればライブと音源を体験してみてください。


・HONE YOUR SENSE

僕のライブ日記に名前が結構挙がっているバンドだと思います。

アンチノックでよく観てるからね。

この日で一番ハードコアの要素が強いバンド。

安定感抜群!

前の日記にも書いたっけな、

PULLING TEETHが好きだとニヤニヤできるフレーズがある曲があって、

ただのメタルコアでは終わらないとこが好きだな~。


・SENATIVE

VoがAFTER ZEROの方でドラムがHYSと一緒なんです。ダブルヘッダーかい!

Voとドラマー募集中ながらライブは上手なんですよ。

メロデスとメタルコアの中間ぐらいに位置している感じかな。

AT THE GATESとKILLSWITCH ENGAGE好きは聴いてみてはいかが?


・Shatter Silence

イベント最後は大阪のShatter Silenceでした。

こちらもメロディックデスメタルを主としたバンドです。

突進力もあり聴かせるフレーズもありで楽しかった!


で、全バンドのライブ終了後に結果発表でWacken Open Air 2012へ出場するバンドは、

HONE YOUR SENSEでした!世界大会でもがんばってくれー!

普段、アンチノックで観ているバンドが大きい舞台に立てると思うと感慨深いですな~。

GREAT EXPLOSION @ 横浜 7th AVENUE

テーマ:
昨日は仕事の帰りにライブへ行って来ました。
7thは超久しぶり。

・EROS→[FROM ACTION]
あのACTIONの高橋ヨシロウさんが率いているバンドです。
ライブ行く前に何気なくググってみたとき驚いた!
ギンギンのハードロックだけど歌謡曲にも通じるなぁと感じました。
短い時間だったけど楽しかった!

・VELL'z FIRE
この日一番メタルでした!
音はメイデンやプリーストのような正統派HMで熱い曲展開が、
とても印象に残りました。
スタートがドラマチックな曲でかっこよかったっす。

・Xenoscrayde
新しいバンドなのかな。初めて聴く名前のバンドです。
音は北欧のハードロック系なですが、
VoのスタイルはV系にありがちな感じでした。

・DESTROSE
嬢メタルという言葉が作られる前から活動しています。
ずっとライブが観たくて気になってました。
隊長さんのギターうまい!
バスドラもドコドコ踏んでいて迫力ありました~。
また観たいね!

DISTURB SITE vol.20 @ 下北沢CLUB251

テーマ:
28日に下北沢CLUB251でROSEROSEのレコ発ライブを観てきました。

・BOLD FAT MISSILE
kumaさんのバンドです!
1曲目から"Blind Blast"が来るとは思わなかったー。
僕自身にヘドバンの勢いがつきました!
スラッシュメタルに捉われないロックンロールが素敵でした!

・NAMAZ
震災が起きてからNAMAZのライブを観るのは初めてです。
以前観たのはFAR EAST RAMPAGEの時だっけな。
難しいことは言えないけどライブ楽しかったです!
この日アルバムをやっとこさ買いました。

・JURASSIC JADE
圧巻だね~。
引き出しの多さに驚きます。
まさかのアンコールがあった!
濃い!

・ROSEROSE
速い!
この畳み掛ける勢いがたまらなく好きなんですわ。
これがロックだもんね。
メタルとかハードコアって言うよりロックを感じさせてくれる、
バンドが好きなんだなと実感しました。

あ~、もっと色んなバンドのライブが観たいぜい!なんて思いながら帰宅しました。
仕事の帰りにARCH ENEMYの急遽決まったスペシャルギグへ行ってきました。
原宿アストロホールへ行くのは超久しぶりなんだな。
SABER TIGERがEDGE OF SPIRITとGALNERYUSとライブをやったとき以来だから、
6年ぶりくらいかな?
↓限定Tシャツが売っていて仕事早いな~なんて入場したとき思った。
http://archenemy.net/japan2011/

・ARCH EMEMY
セットリストはレーベルのTrooper Entertainment Inc.のサイトで募集をした、
「ライブで演奏してほしい曲BEST10」をカウントダウン形式で再現したものでした。
http://trooper.co.jp/AE_live_setlist_poll_result.html

ランキングを見ないで行ったから普通のライブに感じた。
嬉しかったのは"Fields Of Desolation"のフルバージョンが聴けたことかな!
これだけでも行ってよかったと思えました。
後は定番という感じでした。
意外だったのは"Silverwing"が1位だったこと。
ずっと追いかけてきているバンドだけど気づかなかったなw
アンコールもあってそこからは人気投票に入ってない、
"Revolution Begins"と"We Will Rise"を演奏しました。

で、ライブ終了後にサイン会をやって終わりました。
ごく普通のサイン会でしたw
Trooper Entertainment Inc.の宮本さんがいたので、
「レーベル運営頑張ってください!」と話したら
「ありがとう!でも潰れそうなんだよね、CD一杯買ってよ~!そしたらこういう企画沢山出来るからさ。」とお願いされました。切実・・・。

セットリスト
1.Enemy Within
2.In This Shallow Grave
3.Fields Of Desolation
4.Nemesis
5.Bury Me An Angel
6.Dead Eyes See No Future
7.The Immortal
8.Bridge Of Destiny
9.Blood On Your Hands
10.Silverwing
アンコール
11.Revolution Begins
12.We Will Rise

ダイブして着地する時お尻をぶつけたっぽくて座ってると痛いですw