金曜日には。

テーマ:
こんにちは!


寒さが続くこの季節みなさんいかがお過ごしでしょうか?


僕はなかなか朝布団から出られません。


そして天気予報を見ると
今週の金曜日に曇りのち雪か雨と書かれていました。


19〜20日にかけて南岸低気圧が来るとのこと
これは3年前の関東での大雪の時にも現れた南岸低気圧。
どうなるのか予想出来ませんが、事前の準備は必要かもしれませんね。


こちら3年前の大雪です。
{5A4E2D68-EDC0-4DC1-9C1F-371FE2A94DDA}

{C803DA26-D743-497D-8137-76A5D6E97ABB}

交通機関もストップ。この時はみなさんかなり苦労されたのではないでしょうか。

この時の雪は雨まじりの雪。
夜になると凍ってしまう為、整骨院の横の駐車場を雪かき…ですが、こんなに雪が降ると思っていない為スコップもなく。


ちりとりやバケツで除雪していたことを思い出します、スコップをイオンに買いに行くも売っていなく。
大変でしたが今となってはすごく良い思い出です。


今週の金曜日はどうなるのでしょうか。
すごく心配になる荒でした。

AD

気持ち

テーマ:
日曜日に日頃治療に来てくれている

サッカーチーム、FCクレセールの六年生

最後の神奈川選手権大会に帯同させて頂きました
{8208E72C-05D6-4A42-8E22-B310C3B96AA0}

ベンチにも入らせて頂き試合中もバックアップ

二試合目PK戦になったのですが見事勝利!

そこで2本のシュートを止めてキーパーが

勝利の立役者になりました。

PK戦が始まる前に呼び止めて一言伝えました。

夏に伸び悩みサッカーに対して不安になっていて

相談してきた事もある子でした。

今までやりきってきたんだから大丈夫。

今日はその成果が出せるよ。

そう言って迎えた一本目の相手のPK。

見事阻止!!

その時今まで感情を表に出す事を見た事が

なかったと言っていたコーチが驚くくらいの

ガッツポーズ!!両手を上に突き上げました!

その後一度味方が失敗して追いつかれるの

ですが三たびゼーブ!!

気持ちを前面に出したプレーは仲間を奮起させ

見事勝利を掴みとりました。

チームプレーで大切な事は一人一人が

勝ちたいという同じ思いをいかに周りに伝えるか

その為には気持ちをしっかりと表現出来る事が

非常に重要だなと思いました。

この子達の試合を見れて本当に良かったです

健太郎
AD

筋トレと体の内面との繋がり

テーマ:
こんばんは。



筋肉痛を幸せに感じてしまう永田です。





そう、先日お話しさせていただいた通り、私は今年から本格的に運動を再開しようと決めました。





ご存知の方も多いかと思いますが、

筋トレは
体型、運動パフォーマンスなどの外見上の変化はもちろんのこと

実は精神面などの内面の変化もあります。

今回はその内容をご紹介させていただきます。




まずはうつ症状を軽減させること。



ランニングや水泳などの有酸素運動がうつ病に効果的であるとは良く知られていますが、


実は筋トレだってうつ病に対して効果があることについては、あまり知られていなかったりします!

セロトニンなどの影響で、心理状態をポジティブに向けていく作用があるので、


暗い気持ちになっていたりする時には、気持ちを切り替えて前向きにすることが出来ます。




それから、睡眠の質を上げることです!


特に筋トレを定期的に行っていると、夜寝ている間に何回か起きてしまうといった状況を改善する効果があるようで、結果としてしっかりと睡眠を取ることにつながります。


運動不足だと眠りが浅くなるとも言われていますよね。



もし最近睡眠がちゃんと取れていないと感じている人こそ、筋トレをしてみるべきです。

寝る直前はダメですからね!

逆に興奮して眠れなくなりますよ!笑



それから、骨粗しょう症の症状に対してです!




年齢を重ねるにつれ、筋肉が衰え骨密度も低下するのが一般的です。

これは最初から骨が小さい女性にとってはより危険になり、何もしなければ加齢とともに、骨が危険なレベルにまで弱まる可能性があります。


筋トレで筋肉に負荷を変えてやると、この骨粗しょう症から骨を守る働きがあると言われています。

筋肉がウェイトトレーニングなどのストレスに対して大きくなることで適応するように、骨もまた適応し骨密度が増えると言われています。




意外ですよね?


運動をしなければ痛みは出てこないというのは大きな間違いで


体の痛みと自律神経の乱れ、肩こり等は意外と運動不足が原因である場合が多々あります。



是非みなさん、頭に入れておいてくださいね!


永田



AD