北海道大雪。 | 風雲児ブログ

北海道大雪。

先週末、北海道へ出張治療に。

治療というのは、受けていただく本人の為にやるばかりではありません。
ご家族の想いものせて行うのです。

介護が必要なご高齢の方が家族にいたら、大きな負担になることは間違いありません。
肉体的だけでなく、精神的にもストレスを感じるものです。

逆に小さなお子さんが難病に掛かったら、子どもの将来を想う母の心境は、そうそう割り切れるものではありません!

どこに行っても治らない。
話すら聞いて貰えない。

患者と向き合うことは、家族とも向き合うということなのです。

家族が憂鬱な気持ちでいたら、患者本人も間違いなく憂鬱ですよね。

そう想うと【患者を】から、【家族も】に代わる瞬間があるのです。

早いもので、来年で今の仕事を個人で動きはじめてから20年経ちます。

現場主義で居たからこそ感じれる、プロとして大切な感受性豊かな心が養われました。

現場で、
【見て(診て)】【聞いて】【感じる】

鉄則です!

{CBAE4895-B52B-4D3B-968E-7E144BBBF8C6}

{A4467B16-E0BE-42B3-84F7-4A74DF4B5FF9}