とりそれぞれ

ダラダラと続けて10年目





陽だまりの部屋で ~riko's blog



外で頑張って生きている子(野鳥)達の
可愛い姿を
出来るだけ美しく撮るのが目標です

うちでわたしと一緒に「生温い生活」している
10羽のラブバード&1羽のアオシンジュウロコインコの日常も
見てやってください



訪問して下さった方、ありがとうございます


野鳥に関してはこれもまた初心者ですので
もし間違った鳥の名前の表記があれば
遠慮せずご指摘ください
お待ちしております



テーマ:

左から 3号♂ ちゅぴ太郎♀ 1号♀

 

我が家の11羽の中の年長鳥、9歳トリオ

家で生まれ育ったヤマブキの2羽は

若鳥たちと何ら変わりありませんが

ちゅぴ太郎は最近「年をとった~」感が出てきました

ちょっとおデブさん(67g)なので

下向いては飛ぶけど上昇はできないの~

飛ばないから余計痩せない(私と一緒か、運動しないから痩せない)

1号は大柄で55g体長もある、3号は47gかな

ヒナの時に1番で生まれて

親鳥から沢山食べさせてもらった子は大きいです

 

この9歳の子の次は5歳のちゅん♀になります

 

5歳と言えば

 

鳥とも、花ともさんが5歳のボタンインコをお迎えしました

単純に考えて5年間お店にいた子で、ずっと気になっていた子だそう

幸い、お店の方が可愛がってくれていたそうで

掻かせてくれたり肩に乗るそうです

引き取る時「今度は連れて帰ってもらえるね、良かったね」と

お店の方が言っていたそう

(以前別のお客がキャンセルしたそうで、理由がちょっと許せない

でもそんな人に飼われなくて良かったとも思います)

 

そのボタンちゃんがブロ友さんのお家で水浴びしていたり

日光浴していたり、風に当ててもらったり

ご主人に掻いてもらっている姿(ご主人の方に懐いてるそうです)を見せてもらって

「幸せに育ててくれるお家に引き取られて良かったなぁ~」って嬉しくて

その子を連れて帰るまでのいきさつを読ませてもらっても

胸がいっぱいになって泣けてきました

 

ボタンちゃん、先住鳥のオカメちゃんご夫婦ともにお幸せに~

 

ラブバガールズたちの仲良し画像

 

てんてん&あんちゃん(共に2歳)

 

この後キキキッーとてんてんが怒りました(笑)・・痛かったようです

あんちゃんは乱暴なんだからぁ

 

海&風(共に1歳半)

 

この子達も10か月ほどお店に居たらしいです

 

風は人を怖がって可哀想だったのだけど

最近肩や膝に乗ってくれるようになりましたよ

 

海は私の頭に乗り、髪をつたって肩に降りて

首を咬みます・・・うぅ・・・

クチバシや頭を触らせてくれますけどね

 

DVウロコ復活!!

嬉しそうな顔して寄って来るんだけど、咬み方が激しい・・・笑い泣き

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

飲酒放鳥をしてしまい

気が付いたら長袖白Tシャツに点々と血こん・・・

犯人(犯鳥?)は恐らくこの方

 

ちょとボケてるな・・・

人喰いインコか!!!鳥葬って絶対無理だわ~

 

アルコールが入っていると咬まれたことに鈍感なのね

酔っぱらって放鳥すると、しつこく絡むので

いんこの皆さんはきっと嫌がっていると思います

 

 

 

3羽の木彫りのカモメ&1羽のアヒルも仲間に入っています

相変わらず、あんちゃんが虐げています

 

 

お題の件、こんなにいい日は珍しい

いつもの海にて

魚をゲットしていました

翼とお腹のあたり、魚のしっぽがチラッと見えます

 

 

こんな子も居たし

 

 

こんな風に飛んでいたし

 

 

 

 

 

 

こんなかわいい子も居た

また次回によく調べてあげてみます

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の2月に「芽が出てしまったサツマイモを水栽培」した記事をあげました

 

その後

あんちゃんやてんてんにツルを喰いちぎられ

それでも残った短いヨレヨレのツルを

梅雨時に土に挿してみました

 

ムラサキイモが3つ、できました

銀行の利回りよりは高配当か

 

 

また風と海が卵を産んだので撮ってみました

 

小さい方がボタンの海のもの、大きい方がコザクラの風のもの

 

 

今朝放鳥後、あんちゃんが

鼻を垂らして

 

敷いてある新聞をかぶって寝ているので

ちゅぴ太郎と一緒に保温しています

夕方は元気一杯でしたが

かごからあまり出たがらないので気になります

 

エアコンの送風口を網でふさいでみましたが

脇も詰めも甘いワタシがしたことなので

てんてんが楽しそうに網の中に入っています・・・

 

ウロコのあおちゃんと別放鳥のちゅぴ太郎以外の皆さん

中々全員集合とはいかない

 

あおちゃんはワタシの前で

 

 

お題の件 いんこかんおけ

 

春まで毎晩出現します

でもスマートじゃないので、何とかならんかと思います

 

真冬はこれでは寒いので

上から電気毛布を掛けようかと・・・

効率よく11個のかごを保温する方法に悩んでいます

 

風とお月さま

今晩の月です

 

おやすみなさい

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

台風で出かけられず、家族のご飯の支度と後片付けばかりしてます

その間にインコ放鳥が入ります

 

鳥の皆様お昼寝中、寝言が可愛いです

 

イタズラてんてん、叱ると飛び出てきます

ガンツ先生から100点ばかりもらえそうなるんるんが

てんてんの様子を見ています

ロビンちゃんは可愛かったな~

 

別の趣味、多肉の画像

 

ミセバヤ、セダムの仲間なのですね

前回部分アップでしたので全体像が見て欲しくてしつこくUP!

ブリキのポストに植えてみて2年目

雪に当てなければよい?丈夫で栽培簡単みたいです

小豆島に自生もあるそうで、でも採取すると罰金か懲役刑らしいですよ

 

 

私が多肉を育てると、アマゾンの奥地の花みたいに大きくなってしまって

小さく可愛い鉢やブリキ缶で育てたいのだけど、できない・・・

この台の色が気に入らないので白に塗り替える予定!

 

ルビーネックレスのお花

これも放ったらかし、雪も積もったけど枯れなかった

私の地方は雪が積もるのは年に1~2回くらいです

それも5cm以下で少ないですが

 

きっと育てるのは簡単なのだと思います

 

去年挿し木したプリンセチア

2~3回短日処理のために箱を被せたりとったりしたら

ボキボキ枝が折れて、処理するのや~めた!!

放ってあるのですが花芽がついて赤くなってきたわ

ただ本来の色の淡いピンクではなく

ポインセチアのように赤いぞ~

デンマークカクタス(シャコバサボテン)

何でこの種類を買ったのか記憶がないのだけど

お花が小さくてちょっと寂しい

コンペイトウとかいう品種らしいですね

 

台風が去って水が引いたら、庭の掃除にかからなくては

 

お付き合いいただきありがとうございました

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はまた雨で、夕方から劇的に晴れて

夕焼けがとてもきれいだった

 

今日は朝から快晴!!

でも健康診断で朝8時半に病院へ

世間の出勤時間と重なるから

45分かかったわ~(普段は20分くらいです)

オプションで腫瘍マーカーを付けました

そりゃいろいろ検査してもらいたいけど

子宮頸がん、卵巣がん、消化器系、肝臓がんの女性4点セット8200円と言う物を

何かランチのメニューみたい

血を採るだけなのでね、お手軽です

新しくできたいい病院だったので

今度から絶対ここだわ

病院は新しいに限る・・・かも

 

あおちゃんの「放鳥せずに出かけるんかプンプン」の顔が

頭から離れず、終わって直帰

布団も干してインコも干しました

 

 

正午の写真なので今はもっと太陽が当たってます

もう撤収しないとヤキトリになるか・・・

 

 

てんてん、あんちゃん、おああおちゃん、海と風

(読み直しているんだけどいつも何か間違っているわ)

外へ出すのは初めてかも

 

かごぬけやマダニが気になってずっと出してなかった

窓越しに日光浴ばかりで

 

 

随分前だけど、こうやって外に出していたら

かごぬけのコザクラがかごの上に止まって保護したことがあります

オトリだわ~

 

影ができているのはオリーブの木の影で

 

1本しかないのだけど、最近実が付くようになって

どうもしないのだけど実がなると嬉しい

 

多肉のミセバヤのお花が見頃です

 

これはトリ餌から開花した・・・なんだろ?可愛い

お蕎麦の花も可愛いよね~

 

鳴き声に上を見たら

カワラヒワ

 

一昨日

 

 

ジョウビタキの女の子がやってきてくれて

 

 

カワラヒワやジョウビタキなど冬鳥が

ボチボチ帰ってきましたね~

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

あんちゃん&てんてん

 

手の深すぎるしシワにモザイクをかけたかった・・・

 

風が卵を産みました1日おいて2回

 

卵を産むのってパワーを使うのね

毛並みが悪くなってボサボサで疲労感タップリ

 

でも詰まらずに出たから良かった良かった!

ワタシ2個とも詰まったから

昔だったら子どもと共に死んでたかも

 

 

コザクラの卵はボタンに比べると大きいなぁ

2週間ほど前にも風と海が1個ずつ産んだのですが

コザクラの方が1.5倍だったよ~

写真撮ったのにファイルにないんです、消しちゃったか・・・

これは2個とも風の卵

 

放鳥後、お疲れさんの風

 

出産後婦長さんが私に「疲れたやろ、病室に夕飯が来とるでなぁ」

 

旦那「僕が食べました~」 婦長さん「・・・」

(そんなこと言わんでもええのに・・・)ショック

 

今週から結婚30年目に突入したのだけど

いろんな嵐が29年間にあったわ

今日は台風、本当の嵐ですが

あたち君

あたち君が海のおしりを狙っています、ダメよ触ったらあせる

 

いやいや、昔会社に居たのよ、女子社員を触る人が(笑)

今の時代だったら大変なことだけど

「あの人は分け隔てなく皆触るからエライ」って他の人が褒めてたけど

それ、ちょっと違うような~

でもとってもいい人で皆から好かれていて、尊敬できる先輩で

でももう二度と会えないけど

 

あの人がいてくれたら、私たちの老後も楽しかったのにって

旦那とも話すのです(旦那の先輩で友達でした)

 

ちょっと変態の方が味があって楽しい~

ドキドキあたち君!!!!!!

(あたち君に「変態とちゃうわむかっ」って怒られるかな)

迫りくる台風・・・嫌だなぁ

無事通り過ぎて行ってくれますように

今は静かすぎるくらい静か、普通の雨です

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

奥左 るんるん、右1号、手前左海、右ちゅん

 

 

朝、お休み毛布をめくったら、井戸端会議していた

 

 

10月も後半なのに台風・・・

選挙に行ってきたよ~

随分前、会社の朝礼に「〇郎の母でございます」と着物を着たご婦人が

選挙のお願いに来て、涙をこぼしながら息子の応援をお願いしていたの

 

手をとって「お願いします」と言われたのだけど

その時は投票してあげられなかったの

 

それからその議員さんは、よその地区からの立候補になり

今回選挙区が変わってその議員さんを投票できることになったので

「30年超えのお母さんのお願い」を叶えてきたわ

たった1票ですけどね

 

バナナの抱き枕のスキマ争奪に勝ったあおちゃん

 

あんちゃん3連発

 

 

まんまるだ

 

 

 

どうしてもじっとしてることが多い子が撮りやすく不公平だな

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

昨晩ちゅぴ太郎(太郎だけど女です)が元気がない様な気がして

23度以上室温があったのだけど

ちゅぴ太郎だけ個別で26度くらいにして寝ました

 

でもあんちゃんが朝になって鼻水を出していたので

(あんちゃんは小寒いとすぐに鼻を垂らす)

今晩は保温しないとダメでしょうね

 

ラブバの皆様のご飯、黒瀬さんのマニアを筆頭に

他、色々欲しい物をAmazonでまとめて買いました

 

大袋の中型インコ用3Ⅼを11日で食べてしまうので

2か月分6袋12000円・・・

あとウロコにはコジマのコニュア用やアラタの中型用なども

あげています

小松菜は欠かせません、豆苗はあまり喜びません、なぜはてなマーク

 

「お天気があすから悪いです」と聞いたので

良い天気だった木曜に一人でフラフラ~と

津市高野尾町にあるレッドヒルヒーサーの森へ

野鳥は居ないか、紅葉は始まっていないか

見に行ったのですけど

 

この日は真夏のような暑さ

何となくわかっていたのだけど、早いだろうなぁって

 

 

高い所を飛んでいる鳥、飛び方がカラス

どう見てもカラス

 

里山維持管理費1200円払って入ったけど

収穫がなかったわ

でも不審者は居ないので安心です~

鳥がいなけりゃ意味がないのだけど

 

駐車場から出たところの前の田んぼに

夏鳥のダイサギが居た

野鳥撮りはタイミングと運が必要

 

ついでなのでいつのも「限界を感じる遠い池」に寄る

 

 

 

 

 

あらカモが戻ってきている

 

 

まだ冬毛になってないの

翼鏡の色が緑とか青とか

わかるけど全体は茶色の羽

 

最後海にも寄って見た

 

遠い所に貨物船

餌と一緒にAmazonであおちゃんのおもちゃの輪投げを頼んだの

チャイナポストがお届けします、って一向に来ないんだけど(笑)

こんな貨物船で来るのかしら、500円のおもちゃ・・・

 

1羽だけ海に

 

遠い所にセグロカモメ(笑)

何で一羽だけ、はぐれちゃったのか気が早かったのか

 

ダイエットを兼ねて探鳥に行ったのだけど

暑かったし疲れ切ってしまって

うちの子の放鳥の後、夕飯まで寝てしまったわ

野鳥を探すのって案外疲れるんですよ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

DVウロコのあおちゃん、最近めっぽう良い子になりまして

 

 

甘噛みを覚えたようです

でも調子に乗って気を許すとヤられますガーン

 

 

長男がキライのようです、何にもしていないのに怒っています

 

 

 

 

旦那が1号を捕まえて苛めていました

そこへるんちゃん登場!!!

旦那の手に止まり、咬む!咬む!

1号を放せと言わんばかりに

何て正義感の強いインコなんだビックリマーク感動したビックリマークビックリマーク

 

るんちゃんは「イケメン」「さわやか」「アンパンマンのような正義感」

非の打ち所がないではないか

 

ってかインコを苛めるジジイのほうが・・・ムキー

 

るんるんの後ろに佇むあおみどろ

 

 

網があるからかえってダメなのかも、と取ってみたけど

 

 

 

網があってもなくても同じ

 

 

 

てんてんとあんちゃんは本当に仲良し~

 

 

3連休、皆様はいかがお過ごしでしたかはてなマーク

私は・・・

 

昨晩はま寿司で生中1杯半&7皿、今朝人生最重量ウエイト笑い泣き

本気で痩せます、今日の食事はサンマ2匹お豆腐半丁コーヒー数杯プリン1個

1kgほど戻りました

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

あおちゃんを実家へ連れて行った時

このキャリーに押し込んでいったのだけど

他の皆さんが「私も入りたい」と・・・・・

 

実家でのあおちゃんは「借りてきた猫」いや鳥か・・・大人しい

 

 

相変わらず挟まってうっとりしています、あたち君・・・

おもちゃの裏側が汚くてすみません

 

11個の鳥かごをどうやって保温しようかと思案中

この間のカフェの帰りに家電量販店によって

去年の売れ残りを2割引きで買ってきました

 

この上に11個のかごを置いて、電気毛布を掛けようか・・

 

 

もういつだったか、9月の初め

三重県員弁市から関ヶ原町に抜ける途中、上石津にあるピザ屋さん

私が読ませてもらっているM子さんのうまっぷブログに載っていた

「ピザの生地もさっくり、置いてある雑誌もナチュラル系」と絶賛だったので

たしかに天然生活や暮らしの手帖が沢山ありました

 

2度来たのだけどいっぱいで入れなかったのよ

3度目の正直で食べられました

ピザの写真はありません

旦那が食べていた「生ハム&ルッコラ&モッツァレラチーズ&温玉」ピザが

とても美味しかったです

1カット交換しました

私が食べたマルゲリータもグッドでございます

 

大垣市ですが大垣に隣接していない大垣~

三重で言えば北山村(隣接は三重だけど和歌山県)か

 

お店の横でヤギとニワトリが飼育されていて

店内の窓からはその様子がよく窺えます

駐車場からだと低くて撮れないのよ

お店の写真も前が駐車場で車がいっぱいなので全体が撮れない

 

あとコンパニオンワンコ、レトリバーのてんちゃんが居ます

大人しいワンコでしたよ

 

お店に薪ストーブがあったので

ストーブに火が入った頃にまた来たいなぁって思いました

 

お隣に上石津のアンテナショップがあって

ハゼの花のはちみつを買ってきました、珍しい

 

 

帰りに鳥撮りに寄った中里ダムで、鳥は居ませず蝶

 

旦那が

「学生の時、この(店の前の)道を通って垂井の友達の家に行くのに

今のようなこんなに良い道ではなくてグネグネの山道だった

そこへ行きたい」って言うのです

私は山道を車で行くのは嫌いなので

「歩いてだったら行きます、鳥も撮れるし」

谷汲山へ行く道も良く知っていたので

まぁ友達が居るのは知っていたけど、他にも何かありそう(笑)って・・・

 

それはまた今度、薪ストーブに火が入った頃に

 

 

人は歩いていないけど、この子達には会えます(笑)

 

読んで下さった方ありがとうございます

長かったでしょ~ごめんなさい

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。