きまぐれに更新します!


twitterはこちら から
Facebookはこちら から

Flickrはこちら から

  • 09 Feb
    • 1日目 アブダビからフランクフルトへ

      さてさて、やっとフランクフルト行きの便へ。このペースで書いて、最後まで持つのかな?笑離陸前の様子。アブダビの空港は広くて、どこまでが空港なのか?と思ってしまうほど。砂地と海のコントラストが綺麗で、動画にしたので後日追加します。フランクフルト行きはさすがに日本人の搭乗者は少なめ。機体も古さが。登場して1時間ほどでスナックとサービスのドリンクが。寝る気、満々だったのでジントニック!今回はレモンのカットも入って、やったねーとテンション高かったのですが、この直後に夫がほぼこぼすという笑その後、1時間ほど?で機内食に。チキン、お魚、パスタが選べます。いつもは夫婦で別々のものをシェアするのですがお魚がコリアンダーが入っていて夫が無理なためチキンに。お豆とパプリカのサラダ。チキンの煮物にマッシュドポテト。チョコのムースはオレンジ風味。どれも、美味しかったです!この後、さらにジントニックをオーダー。やっぱり美味しい笑映画を二本。Keepingup with Joneshttp://m.imdb.com/title/tt2387499/シーサイドスクワッド途中、配下には真っ白な山々が。

      2
      テーマ:
  • 08 Feb
    • 1日目 アブダビ トランジット

      旅行記の続きです。今回、とにかく思ったのはヨーロッパでもドイツは他に比べると人気がないんだなぁということ。本屋でもフランス、スペイン、イギリス、イタリアはたくさんあっても、ドイツがほとんどない!ネットで検索しても情報が少ないということ。なので、せっかく色々知れたので今回は出来るだけ記事にしようと思います。アブダビは現地時間の4時すぎに着。9時くらいの出発になるため、およそ4時間も時間を潰さなくてはなりません。。。しかし乗り換えの方に行くとdutyfreeが結構空いてる!写真では、ちょっと分かりにくいですね、、、いわゆるカフェが多い中、アブダビオリジナルなお土産物屋さんは、見ていても楽しいです。大量のラクダと、綺麗に並んだナツメヤシのお菓子。いったん待合に行って、荷物の整理やPCを出して一通りメールなど仕事のチェックをしたもののまだまだ時間がある!そこで、アブダビでシャワーが浴びれないものか?と検索。実はありました!Al Reem Roungeという有料のラウンジが!有料でも、この無駄な時間を過ごすよりもスッキリして有意義に時間が使えるのでは?と空港の端っこから大移動。ところが、なんとシャワーは9時からでないとやっていないらしく、、、移動続きだったので歩けるのは良かったのですががっくり。ちなみに、飛行機の乗り換えがバスだったので外にも出ましたが2月の夜明けのアブダビは16度ほどで、湿気も気にならず過ごしやすい気温でした。この後も、続きます。

      テーマ:
    • 1日目:成田〜ドイツの旅

      久々に海外へ。以前から、夫が「ドイツへ行きたい!」と言っていたためいつかいつかと思っていましたが、思いがけず行くことに。  2月上旬に行くというのに、予約したのは、1月後半、、、年始はHISが新春のキャンペーンをやっていることもあってかなりの格安で予約。  ミュンヘン→フランクフルトの順番だとANAもあるのですがドルトムントの試合を見たいとのことで、試合の日程上、フランクフルト→ミュンヘンしか選択できずエティハド航空で。  1日目は成田を21時過ぎに出発の便で。まずはアブダビでのトランジットです。  エディハドは、初めてだったのと海外の飛行機が苦手な私にとっては、ちょっとドキドキ。でしたが、いい意味で裏切ってくれました! 座席はエコノミーの割には広めかな?アメニティが充実していてソックス・アイピロー・歯ブラシセット!枕に、全身かぶれる長さの毛布までセットされています!すごい! 写真、ブレてますね、、、モニターも大画面で、日本語コンテンツは少ないですが私はトムクルーズのジャック・リーチャーを!https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC 他にも日本語対応はありますが、数本と言った印象。夫はゲームにハマってました笑  機内食は乗って1時間程度で1回で2つのコース。和食か、チキンカレー&ビリヤニorマッシュルームのパスタ。チキンカレーが食べたかったのですが残念ながら早々になくなりパスタに。チーズがとろけていて美味しかった!ビールを頼むとカールスバーグでした。(他の人が日本のビールは?と聞いていましたが、さすがになかったみたい)  和食はすき焼きのような感じのものが、ご飯の上に。ちょっとしょっぱかったかな。  その後、ジントニック(ジン&トニック)を頼みましたがこれが美味しかった!他の航空会社でも頼んだことがありますがジンが強すぎたり、微妙なことが多いのですが美味しくて思わずおかわり笑 その後は、映画を楽しんだり寝たり。機内は心地よいエンジン音で、人のいびきとかまったく気にならない。気温はかなり暖かいというか、暑いくらいで。ドイツの寒さに恐れて、スポーツ用のスパッツにニットパンツ、UGG、Tシャツの上にはピケのパーカーを着込んでましたが、半袖にいる時がほとんどでした。(ちなみにお手洗いも比較的綺麗な印象でした)  到着2時間前に、もう一食。和食かオムレツのどちらかを選べます。  これも、どちらも美味しかったです。和食は鯖としらすのお粥。機内で配られたお菓子。お酒を飲んでいたので、「おつまみに」とも。このポップコーンはアブダビのもので手作りでナチュラルとのこと。周りにカリッとした歯ごたえのキャラメルがかかっているものですが、とっても美味しかったです!こうして、1日目は移動ざんまい。続きへ

      テーマ:
  • 28 Sep
    • 成長のきっかけ

      成長するきっかけって、たくさんあると思いますが先日、後輩の話を聞いていて「なるほど」と思いました。  よく聞くのは、失敗。大きな失敗をすると、そこから学んで次はしないようにする。そのプロセスを経験することで次同じことが起こさないための思考方法や、鼻がきくようになったりするものです。  が、私の後輩は真逆の「成功体験」がきっかけだったようです。  それまで、運で成功することは多かった彼女ですがなかなか実力で成功させる経験に恵まれず、どこかで「うまく行かなかったのは、〇〇があったから」と考えることが多かったようです。  それが、様々な条件が重なり彼女自身が努力でき、結果大きな成功ができた。  自分自身でも頑張った自負があるしそれに対して結果がついてきた経験をしたお陰でそこからうまくいかなかった時は「全て自分に責任あるかもしれない」と思うようになったとか。  成功って、なかなか難しく。外的要因から失敗することの方が多いし、その確率の方が高いと思うんですがちょっとした努力の積み重ねで成功するコツも掴めてうまくいかなかった時はちゃんと振り返れるようになった。  とっても大きな、成長だと思いました。周りの人から、手伝ってもらうばかりではなくきちんと自分の力で成功を積む。とっても大切で貴重な体験。  側で見ていても、それ以来彼女自身は成果が続いているように感じ、いい風が吹いているように見えます。  人が成長する姿って、本当に気持ちいいし嬉しいものですね。これからも側で応援していきたいと思います。 

      1
      テーマ:
  • 12 Feb
    • キャリアを考えるきっかけ:CA女子サロン

      今日は、社内のイベント「CA女子サロン」に先輩社員代表として参加させて頂きました。今回で第二回目の開催。女性社員が40名程、朝8:30に集合!※CA女子サロンとは 普段接する事のない他部署の社員同士で交流をはかり、 特に女性特有の悩みなどをテーマに、 疑問や不安を払拭し、 よりいきいきと働ける環境をつくることを 目的としています。その一環で、運営の方から「キャリアシートを記載してください!」と。今まで、他の方のキャリアシートは見る事があっても自分で書くのはこれが初めて。キャリアシートとは!?横軸を年齢の経過縦軸はゼロを起点に成長ややりがいを感じた時期は加点、失敗や苦労を感じた時期は減点で表現するシートです。いざ、表現してみるとプラスにマイナスにとでこぼこなキャリアシート。これが、とてもよかった!まだやったことがない方はぜひ、作ってみて欲しい!<キャリアシートを作ってよかったポイント>①冷静に自分のキャリアを振り返れる 思ったより自分の感覚と実際の時間軸のずれが あることを改めて再認識。 「この期間これだけ?すごく成長できたからもっと長いと思った。」 みたいな気付きがあります。 逆に、成長できてないのに時間が長い場合も。②今後の目標を時間軸で考えられる。 ①を踏まえた上で、この後どうするか? をもっとドラスティックに考えられる。 徐々に、こういう機会を与えて頂きまた自分自身も考えるきっかけになるので本当に有り難い!感謝!(普段仕事に没頭すると、中々後回しになっていて。。。)と、ともに足下の仕事をしっかりやっていかなくては!と背筋も伸びました。第一回目も有意義でしたが、第二回目も素敵な会に。運営の皆さん、ありがとうございます!

      6
      4
      テーマ:
  • 04 Nov
    • コミュニケーションの選択肢

      Webディレクターの職には限らない事ですがクライアント、パートナー、他部署と仕事においてコミュニケーションはつきものです。今は、以前に比べてツールも増えてきました。以前の上司が言っていた事がとても印象深く残っています。メール<電話<会ういまならメール<メッセージ(*)<電話<会う* skype、Hipchat、chatworkなどのメッセンジャーツールメッセージツールはセキュリティの点をきちんと考慮しなくてはいけませんが。言いたかった事は、face to faceが一番伝わるということ。これは、どんなにテクノロジーが発展しても変わらなそうに思います。でも、一番は相手の都合もあるので毎度毎度、どの手段を使うのが一番良いか考える事が重要だと思います。ついつい、遠慮して声をかけなかった。ついつい、一方的にメールを送って伝わってると思っていた。職制が上の方だと、メールの数は膨大で通用しないかもしれません。私は、・エビデンスを残したい時は、メール・いつでも良いからちゃんと見ておいて欲しい時は、メッセージツール・きちんと確認したい事は、会うと意識しています。こういう細かい事がその人への信用を積み上げられるように思います。逆の立場なら、どうして欲しいか?仕事や社内のことだと意識が薄まりがちですが相手が友達なら、恋人なら、と立場を置き換えて考えてみれば分かりやすいように思います。

      7
      2
      テーマ:
  • 28 Oct
    • AndreaMosaicを使って、ギャザリングアートを作ってみた

      先日、ある依頼があってモザイク画を作る事に。正式には、"ギャザリングアート"というらしくどうやって作るんだ!?(心の声:「画像をきれいに配置して、透過でもとの画像を乗せる?」)と思っていたら、フリーソフトで便利なものがありました。◆AndreaMosaicダウンロードはこちらから ↓ ↓ ↓http://www.andreaplanet.com/andreamosaic/download/詳しい操作方法はこちらから ↓ ↓ ↓http://www.ysugiyama.com/vinyl/s-kan/how-to-andreamosaic.html詳しい方法は載っていますが結構苦戦したのが、微調整。合計15回程書き出し、やっといい感じに出来上がったのでシェアしておきます。《 目指すゴール 》・一人一人の画像が目視で認識できる。・ベースになる写真がきちんと認識できる。・最終出来た画像をA1で印刷したい。《 注意点 》・写真のカット数 モザイク状にしたい画像に対して、 何枚の写真を組み合わせてギャザリングするか? 今回モザイク状にしたい画像は、人物が1人写っているもの。 最初、500枚でのカットからスタートしましたが、 ある程度人物の輪郭や、目鼻を表現するには1,000枚が 最低ラインでした。・写真の枚数 カットする枚数が決まったところで、 1,000枚の社員を集めなくては、、、汗 と焦りましたが、画像集めに手伝ってくれた メンバーの機転のお陰で 4~5ポーズ/人 撮影できていたので 「同じ写真ばっかり並んでいる。。。」 という感じはありませんでした。 よかった、よかった!・写真の向き 写真を集めるメンバーが複数人に分かれていましたが みんなiPhoneで、縦向きに揃えてくれていたので これまたよかった! 画角も、後からカットする事がないように 意識して撮影してもらう。 これも忘れがちなところ。 そもそも集める写真数が多いので 「変なもの写ってるよー!」 とトリミングしていたら、万事休す。。。 あと、なかなか気付けなかったのが Macで操作していると みんな同じ縦向きの写真だったのですが Windowsで見ると横向きに認識されているものが! (そうすると、縦向き画像と横向き画像を いい感じに認識してくれる反面、 勝手に角度を変えてしまうので注意!)・透過 "Color Changes"で設定できます。 今回は、80%に。 背景がしっかり色が乗っている画像だったのと 輪郭等をはっきりさせるには、80%でよかったと思いました。初めて使ったソフトだった事もあって設定をちょこちょこ調整しては、書き出し。画像も300枚を超えるとかなり重いので15回書き出したり、調整したり、調べたりを繰り返し約5hくらいは要したかな。(次回はもっと早くできると思いますが)それにしても便利なソフト!記念にみんなの写真で作ると楽しいと思います。 

      1
      テーマ:
  • 18 Oct
    • "Webディレクター" と ”ツールの付き合い方”

      私がWebディレクターになって、早くも8年になろうとしています。最近、Webディレクターの役割も以前に比べると細分化してきているように思う事が増えてきました。せっかくブログをやっているのだからWebディレクターやシステム開発に関して感じている事を少しずつ書いて行こうと思います。最近思うのは、ツールについて。近年どんどんWebサービスが増え複数アカウントを使い便利になっています。特にシステム開発は色んな現場で多様なツールを使う事があります。ディレクターと話していて「ツールが変わるとやりにくい」と話す人がいます。私は、それを聞くと「もったいないな」と思う事がある。確かに、facebookが流行り始めた、2009年頃。IT業界にいる私の周りにも「facebookは使いづらい」という人がとても多かった。基本的にツールが変われば最初はアレルギーがあるし戸惑ったり、操作ミスが発生します。facebookも最初は色々ありましたねwでも、今ではすっかり社会人のインフラになっている。新しいサービスとの出会い。ディレクターに取ってはこれはチャンスです!・どういう点が使いにくいか?を 自分で体験して 自分が設計する時に活かせる・逆に使いやすいと思えるポイントを 見つけて、これまた次に活かすこの体験は、新しいUIを触る以外に得る事はあまりないかなと思います。(技術により詳しい方なら別ですが。)UIやツールの理念には必ずそのプロジェクトの思想が現れています。どんなことを重要と考え、どんなことを切り捨てていいと思っているか?それが何なのか?を探り、自分自身が共感できるか?共感できないか?自分の新しいロジックを発見するとても良いチャンスだと思います。本当に使いにくいのか?四の五の言わずに、まずはやってみてから。使い込まずに、ファーストタッチで「使いにくい」と遠ざかるのはとてももったいない機会損失のように思います。

      3
      1
      テーマ:
  • 13 Sep
    • 劇場が吹雪に!スラバのスノーショー

      ずいぶん前の事になってしまいましたが体感するファンタジー「スラバのスノーショー」に行ってきました!シルク・ドゥ・ソレイユの一場面を創作した世界最高峰の道化師スラバによるエンターテイメントショーということでこの春、シルク・ドゥ・ソレイユ「オーヴォ」を観に行った事もあり、とっても楽しみにしていました!ショーは終始道化師によるパントマイムなので台詞も明確なストーリーもありません。ファンタジーを感じさせる独特な雰囲気の衣装と人間の身体の動きと舞台装置。これらがミックスしてどんどん不思議な世界に引き込まれます。パンフレットにも載っていましたが観客を埋め尽くす蜘蛛の巣。観客を巻き込んだ、ピエロのいたずらは知っていても実際に体験するともっとわくわくするから不思議!台詞はありませんが台詞っぽくピエロ語?のような感情を音声にした声はシルクとの共通点でしょうか?舞台の後半は、すこし物悲しく「ピエロは喜怒哀楽を表現する」と聞いた事があるような。そんなことを思い出しながら、、、の、クライマックス!いきなり舞台上が本当に一気に吹雪に!!!!あまりの勢いに目も開けられず前も見えず、でも見たい!みたいな。もちろん紙吹雪ですが本当に雪山にいるような錯覚です!!!帰りがけにとった劇場の足下。大量の紙吹雪が!舞台の途中は写真撮影NGでしたが後半はOKということで!最後は舞台から巨大な風船が観客席を埋め尽くし!大人も子供もこの風船が楽しくて弾きたくてしかたなくなりますw童心に戻って、みんなでわーきゃー巨大風船を弾く!楽しくて、写真を撮るのに夢中!なところに、油断すると風船が飛んでくる!とっても楽しいショーでした!パンフレットによるとこの講演以前から日本に招致していたけれどなかなか講演できる劇場が見つからなかったとの事。納得ですwここまでの体験型は珍しいし本当に楽しかったです!また日本で公演される事を楽しみにスラバのスノーショーはこちらから

      2
      1
      テーマ:
  • 14 Aug
    • 新・ジギョつくに参加してみました。

      以前から、社内にあった制度「ジギョつく」。今年から運用ルールがリニューアルになりました。以前のジギョつくは、定期開催。そして、案を書類にて提出⇒人数を絞り込んでプレゼン だったのが常時、受付。書類提出のみでOK。今まで、なかなか踏み出せなかったジギョつく。理由としては・こんな案でいいものか?不安 子会社に所属していた事もあり、 プレゼンを聞きに行く時間も取りにくかったり 温度感もよくわからなかった。・プレゼン、ちょっと不安。 普段から社内・社外にはプレゼンしているものの かなりの人数がいらっしゃる中、ちょっと不安。・目の前の仕事にいっぱいいっぱい お恥ずかしながら、なかなか事業を考えることに 時間も取れてなかった。という感じ。ですが、制度も新しくなったし組織のこういう変革にきちんと参加して行きたいと思い、応募してアイディア賞を頂きました^^(ジギョつく大使のブログにも紹介して頂きました。⇒こちらから)参加してみて思ったのは・(単純に)結果になってうれしい 何人かの方には、「おめでとう」と声をかけてもらい 中にはあまり話した事もない方もいらっしゃって。 こういうことがきっかけでコミュニケーションが産まれるのは うれしいなと思いました^^・もっと早く踏み出せばよかった 色々と不安はありましたが、人事役員の曽山さんからも フィードバック頂き、感じていた部分が大きくぶれていなかった。 (足りない点も含めて。) 色々考える前に、一歩踏み出しておけばよかったと思いました。今回から、少人数でのフィードバックも受けられるのでその点も安心でき、どんどんこれをを繰り返していくと事業脳を鍛えられるんだろうな。今回の経験を通して感じたのは・タイムリーなネタ 時事的に話題になっていることを 事業にエッセンスで入れる。・とんがったポイントを作る オールリーチ、オールターゲットではなく キャッチーなポイントを作る。・事業規模を考える ここが認識できていながら、 ブレイクスルーできる案になっていなかったな、、、足りていない点は反省し次に活かして行かなくては!ちょっと不安に思っている方、(特に私のような中途入社の方)ぜひ、一歩踏み出してみてください。私も、これをきっかけに続けて案を出して行きたいと思います!

      3
      2
      テーマ:
  • 06 Jan
    • 2014年

      新年あけましておめでとうございます!今日から仕事始め。9日間という年末年始のゆったりモードから気を引き締めて初日です。2013年は自分でも驚く位の駆け足で。新サービスの開発リリースに奮闘。たくさんの人数でやる最速の開発ということで、あっという間の一年でした。また、年末には部署異動。思えば2013年の年始には想像できるはずもないまさかまさかという結果です。2014年。今年はまた新しい課題を頂き、一層変化して行かなくてはいけないと自覚しています。まずは、大きな組織での仕事。今までと違って勝手が分からない中で何をどうやれば最速で進められるか?今までは何年もいる環境だったのでノウハウやナレッジがあるなかでのスタートでした。が、これからはまっさら。しっかり自分で時間を切って新入社員の気持ちで自ら歩みを進めなければいけないなと強く思っています。それから、2013年は勉強に当てる時間が少なかったと猛反。とにかく目の前にある事を片付けるのに必死すぎて、インプットに当てる時間が本当にとれてなかった。。。2013年の分も取り戻せるようにインプット強めに行きたいと思います。最後に、今年のテーマは”謙虚にまっすぐに”。新しい環境だからこそ、今までのやり方を良い意味で引きずらず一層伸びる一年にしたいと思います。いつもご協力頂いている会社の皆さん、それから仕事ばかり私をあたたかく見守ってくれる家族に感謝しつつ。2014年も宜しくお願いします。よし、今年も良いもの創るぞ!追記 そういえば、今年は年女の午年。     12年に1回の特別な年なので、     干支に恥じないよう     軽快に無駄なく駆け抜け、     新しい環境に良い風を起こしたいと思います。

      4
      6
      テーマ:
  • 02 Dec
    • 異動

      12月1日を持って、サイバー・バズからAmebaに部署異動する事になりました。最終日、頂いたお気遣いのお花とプレゼント気付けば、私自身社会人としてキャリアの半分以上を過ごした会社。そして創業から早めのタイミングでジョインした古参メンバーという事もありとても複雑な気持ちでいっぱいです。Webディレクター、新規事業責任者、マネジメント、システム開発と次々と新しい未経験の仕事に携われ本当に充実した日々だったなと実感しています。特に高村さんに変わられてからは目の前の仕事をするだけでなく難しい課題を頂いたり、組織を考えるポジションに就かせて頂いたりととても多くの事を学ばせて頂きました。ありがとうございます。最後に高村さんと。そして、なんと言ってもメンバーに感謝しています。彼らがいなかったら乗り越えられなかった事がいっぱいだなと思います。特に長く一緒に仕事をした、K沼さん、うっちー、くぼちゃん。入社後めきめきと成長してフォローしてくれたもーりー、おがっち、ちばくん、こうとちゃん、内藤ちゃん。いつもたよりっぱなしのY積さん、Eいじさん、S藤さん、H向さん、K村さん、M屋さん。その他にも一緒に働かせて頂いたみなさんありがとうございました。そんなメンバーにもらったお花。特に、大輪のバラは社員エンジニアの3名から。本当にありがとう。人生でこんなにたくさんの方からお花をもらうなんて!うれしすぎました。みょうちゃんも、お気遣いありがとう!演出を考えてくれたのは、くぼちゃんかな?ありがとう!それから、みんながくれたスマホを立てる猫のスタンド。「ほしい!」と言っていたのを覚えてくれてたんだね!「ここは俺がくいとめる!お前は先に行くニャー!!」というメッセージが本当にうれしかった。もっとあぁやればよかった、こうしておけばと思ってしまう事もありますがまだまだ新しい事にチャレンジしろと言われているような気がします。サイバー・バズのこれからの成長にご一緒できないのは本当に残念で寂しいですがみなさんの活躍を陰ながら応援しています。また仕事をしている場所は近くなので相談・報告・ランチ・ご飯、何でもお待ちしてますね。本当にありがとうございました。

      5
      5
      テーマ:
  • 17 Oct
    • インドネシア出張

      先日、機会を頂きインドネシアに出張に行ってきました。金曜日 朝:出張に行く事が決定    夜:チケットが取れる ↓土曜日 夜:成田発 ↓日曜日 朝:ジャカルタ着    夜:インドネシアに進出している、日本企業の方々と会食 ↓月曜日 :朝から晩までMTG火曜日 :朝からMTG    夜:ジャカルタ発 ↓水曜日 朝:成田着という弾丸出張!夜便で、日曜朝にジャカルタ着。日本は月曜が祝日の3連休だったのでなんとか日本の営業日に支障なく行って来ようと水曜朝 成田着で。フルに動けるのは月曜と火曜夕方までということでその2日はびっちりMTG!まず、とても驚いたのがインドネシアの国の平均年齢。なんと約28歳!なので町中を歩いていても、全くと言っていい程高齢の方を見かけない。小さいお子さんがとても多いです。ジャカルタのメンバーは、英語も出来てとても優秀!そして若い!これから、インドネシアという国が経済的にも発展して行くんだろうな!という雰囲気が全面に伝わりました!!交通量の多い、ジャカルタ市内。ほとんどの移動手段は車。この状況で信号がなくても、道を渡っています。インドネシアのメンバー、JeJeがくれたブレスレット。インドネシアを忘れないようにと。本当にうれしかった!最後にオフィスの入り口で一枚。インドネシアのチームメンバーに囲んでもらいました。滞在中のMTGはつたない英語での会話。伝えたい事がストレートに表現できずもどかしい一面も。。。一日英語を話すと、頭をフル回転するので夜には煙が出ていそうでしたwそして、初めての海外出張だったのですが観光で行くのと仕事で行くのとでは自分自身見るポイントが違って。この点は自分自身が一番驚いた点でした。このような機会を与えてくれた役員陣、メンバーには本当に感謝!次回はぜひ、メンバーにも行って現地で肌で状況を見てきてもらいたいものです!

      テーマ:
  • 16 Oct
    • 2014サイバー・バズ総会

      10/4は2014年度サイバー・バズ総会でした。(ブログにするのがすっかり遅くなってしまいました。汗)サイバー・バズで総会を始めて、数回目ですが会を重ねるごとにパワーアップしている!特に今回は人数もぐっと増え、会場もスケールアップ!運営担当のみなさん、お疲れ様でした!※写真は高村さんのFBから拝借!前半は14入社のメンバーの内定式。内定者のご両親からの手紙もあり胸が熱くなり「責任もって指導しなくては」と自分自身背筋が伸びました。後半は高村社長によるプレゼンと表彰。今期のスローガンはテンション 3倍 TAKAMURA!ということで、今まで以上に会社の雰囲気的にも業績的にも盛り上がって行ければと思います。システム開発Gも2013年5月発足から3期目。任せて頂くサービスも多くなりサイバー・バズとしての開発のルールなども徐々に構築できてきたかなと思いますがまだまだ手がつけられていない部分も多いのが事実。2014年は・担当サービスのスピード感あるリリース・エンジニア、デザイナー採用強化・育成・計測ツールの他サービスへの展開・エンジニア社内評価基準の確立を中心に、”攻めの体制”と”技術”で貢献して行きたいと思います。

      1
      テーマ:
  • 07 Oct
    • L-Cafeに参加しました

      ちょっと前の事になりますが、サイバーエージェント女性活性化プロジェクト『L-cafe』に参加しました。講師はソウル五輪メダリストの田中ウルヴェ京さん!オリンピックの出場のご経験をベースに心と身体のバランスを考えるコーピングを指導してらっしゃいます。今回は「自分を知る」をテーマにチームディスカッションを行い、京さんにプレゼンしてそこから話しを聞くスタイル。まずは3名程度のチームに分かれて自分の仕事のやりがい、人生のやりがいについて意見交換。人生のやりがいなんて、みんな考えた事がなく!考えても考えても出て来ない、、、wみんなのプレゼンを聞いて「ほー」と学びも多く。京さんがおっしゃるには今回の参加者たちはがんばり屋さんが多い。もっと自分を認めて、もっと受け入れる事が大事なんだなと思いました。短い時間でしたが、学びが多くまた気持ちが軽やかになった会でしたがまだまだ聞きたい事は多かった!!!著書も多く出されているので、徐々に読もうと思います。最後にみんなで記念撮影。運営局の皆様、貴重な機会をありがとうございました!

      1
      テーマ:
  • 25 Jul
    • サイバー・バズ版 あした会議の振り返り

      先週の金曜日、土曜日でサイバー・バズ版あした会議に参加してきました。※あした会議とは? ⇒★今回は役員・局長チーム対抗ということで私も1チーム持たせて頂きいつも以上に責任を感じ、、、汗迎えた当日。結果は4チーム中3位という残念な結果に終わってしまいました。。。(チームのみんな、ごめんなさい!)結果は残念でしたが、多くの事を学べ、とても良い刺激をもらいました。簡単に振り返り。1. 経営視点これは圧倒的にあげていかなくてはと終わって一番実感したところ。私のチームはついつい現場よりの提案になってしまっていたかなという印象。もっと大きく会社に貢献できるような提案もきっと考えられたように思います。私自身が現場より過ぎたかな?と反省。2. シンプルな提案組織の現状の課題からそれを打開するための案が多かったのですがなんとか課題解決したいばかりにちょっと複雑な提案が多くなってしまっていたかな。。。もっとシンプルな案を詰め切れば良かった。3. あした会議の意味普段の提案ではなく、あした会議だからこそここをテコ入れしなくて!という考えが弱かった。「それ、普段でも提案出来る事じゃないの!?」からの脱却をもっともっと頭使って考えるべきでした。とまぁ、見れば反省ばかりの内容ですが会社をもっともっと良くするための会議に参加し、考えられ本当に良かった。合計12案のうち、9案が決議という良い結果もうれしい限りです。(うちのチームからも2案採用されたし!)その中でも、チームの中から責任を持つと発言してくれたメンバーが出たのは本当にうれしかったし、これぞあした会議!と実感しました。最後に、忙しいメンバーだったにも関わらず朝早く、夜遅くと時間をとってくれたことに本当に感謝!また運営してくれた人事・総務のお二人にも感謝。この経験を日頃の業務でも活かしまた決まった事をしっかり実行に移して行きたいと思います。

      テーマ:
  • 24 Jul
    • 一山一家

      ちょっと前のことですがとても良い言葉を聞いたので備忘のため。某TV番組で、フラガールで有名になった福島のスパリゾートハワイアンズの特集が組まれていました。内容は・震災後の復活劇・顧客満足度のための工夫されたサービス内容・最適な価格設定の考え方など、スパリゾートハワイアンズの人気の理由が盛りだくさんで見ているコチラも「そんなにすごいのか!行ってみたい!」と興奮気味wその中で、なぜこの満足度が高い状態が維持できているか?に触れていたのですがそのキーワードが「一山一家」でした。一山一家(いちざんいっか)とは、、、炭坑が発展して現在の事業となったハワイアンズ。その炭坑に関わるみんながしっかり炭坑を掘り起こし地域を活性化させる。その山で働く人みんなが家族という考え方。のようです。この言葉を聞いた時、「一山一家」と言う言葉が自分の中ですーっと浸透しました。こういう気持ちで仕事をしていればみんな自分の役割や範囲にとらわれず一生懸命働けるし、その気持ちが空気を通じてお客様にも伝わるんだろうな。それがまた良いスパイラルを生んで次々に伝播して行くんだろうな。そんな環境がどこかうらやましくもありwそしてそういう組織にして行く事へ「がんばらないと!」という気持ちもわき上がりました。とても素敵な言葉を知るきっかけをもらいました。

      テーマ:
  • 10 Jun
    • クリエイティブな仕事のしかた

      本日の、弊社代表の高村さんによる朝会でのメッセージ。「クリエイティブな仕事のしかたをできているか?」月曜日の朝から、響きました。ここでいう、クリエイティブとはなにもデザインや企画の事を指しているのではなく”創造”しながら仕事をしているか?というメッセージでした。高村さんの実際の言葉に僭越ながら私の考えもプラスしてまとめると。「毎日、自分のしている仕事を見返し本当に今の自分がスピードも、クオリティも最高のパフォーマンスを出せているか?いつも見つめ直して反省して日々進化していつも(弱い)自分自身に勝てているか?」というお話でした。ここを毎日意識するのは正直しんどい。でも、これをやり続けられる人とそうでない人とは圧倒的に差がつく。つねに自分自身をヒリヒリした状況に自分で追いやれているか?ここが重要ですよね。それができる人は、本当にかっこいい。と言ってもなかなか難しいものですがw私自身、背筋が伸びたお話でした。今月もがんばりましょう。

      テーマ:
  • 06 May
    • GW前半 ~映画とマンガと~

      このGWは3連休、4連休と休みの間が少し空く暦。前半は、家事に睡眠に読書に映画に、そして撮りだめていたビジネス番組(ガイアや未来世紀ジパング)を一気見とインドアで過ごしましたw最近、休日がなかなか時間が取れずたまっていたマンガ・本を一気読み、、、汗(お借りしていたみなさま、すみません!)それから、あんなに観ていた映画も最近はぱたっと観る時間が取れていなかったので久しぶりの映画鑑賞。ざーっと振り返り。●ONE OUTこちら、和田さんにずっと借りているマンガ、、、汗野球に勝負事としての”賭け”の要素を入れて行く主人公のマンガです。一球一球が勝負な野球は緊張感が想像を絶するものがあって、ドキッとしました。野球があまりわからない女性でも入り込める作品!●GIANT KILLINGこちらも高村さんにお借りしていたのにずっと読む時間が取れず気が気でなかったwアニメにもなっている、有名な作品。日本代表まで務めた、フットボールプレイヤーが元所属していた弱小チームに監督として戻り、チームを立て直していくというストーリー。なんといっても、主人公の底抜けの明るさとバランスのいい?いい加減さが共感wまた、メンバーへのコーチングの姿も仕事に置き換えて考えてしまう!そして、このマンガは読むと身体を動かしたくなるのも良いですw ●ザ・グレイ 飛行機墜落という不運な状況で幸いにも助かった数名の男性。極寒の地で何とか、助かろうと歩き出すがそこは野生オオカミが多く生息する危険な場所。オオカミから逃れるように、人里を目指す男たちだが残酷にも一人一人とオオカミの被害に合って行く恐怖映画。危機的な状況に立たされた時の人間の心理変化を描いた作品。いつ、出てくるか分からないオオカミへの恐怖と自然の中での人間の非力さを痛感します。思わず、自分のいる安全な環境に感謝してしまいましたw ●桐島、部活やめるってよ ずっと見たかった本作!校内の人気者、桐島が部活をやめるという情報に翻弄される周りの人間関係を描いた作品。馬鹿馬鹿しくも、切なくて「あー、青春だねぇ。」なーんて、目を細めてしまう作品です。最近では、思春期特有の人間関係の序列をスクールカーストと呼ぶらしく、残酷な、揺れ動く価値観を映画全体から感じました。映画の中心人物である、桐島が一切出てこず、同じ時系列を様々な視点で見せる手法もおもしろい!話題になった作品だけあって、色んなポイントで楽しめました!あとは、ビジネス番組と開発系の本を数本。いくつか、アイディアをもらったり考えさせられたり、理解が深まったり。最近、インプットの時間が取れてなかったので反省。。。こういう時間も大切にしなくては。

      テーマ:
  • 06 Apr
    • 2013上半期 サイバー・バズ総会

      一昨日は、サイバー・バズの総会でした。2013年の振り返りと下半期の戦略の発表。そして、半期のMVP表彰。その中で、「ベストマネージャー賞」を頂きました。全く想像していなかったので本当にびっくり!しかもうれしい事に、「ベストプロジェクト賞」でくぼちゃんも受賞。開発Gとして、W受賞となりました!二人で、喜びのツーショットw他の受賞者の皆さんと、役員と一緒に記念撮影サイバー・バズに入社して、4月で7年目。開発体制を社内に持ち始めて、早くも丸2年。元々営業よりの仕事をしていたため”開発”独特のつらさや、考え方の理解に苦しんだ時期もありましたがこうやって評価頂き、努力が実ってきたことを実感できました。これもひとえに、普段から一緒にがんばってくれているメンバー・エンジニアさんのお陰!特にRipreリプレースの際に一緒にお仕事できたK沼さん、Y田さんが良い理想像を教えてくれ文化にしてくれた事で私自身も学び、良い道を引き継げたと思っています。また、いつもご指導頂けている高村さん。困った時に駆け込む近田さんはもちろん現在の上長である和田さんには大変ご苦労をおかけしています。受賞の挨拶では触れられなかったのですが生意気な意見を言う事も多い私ですがとことん話して頂き、また自分一人では導けない方向性を教えて頂く事が多く、大変感謝しています。和田さん、ありがとうございます!最後に、総会当日は高村さんのお誕生日のお祝いも!良い写真だわー!社員全員でお祝いでき、うれしいこと続きの一日となりました。開発Gは4月に中途エンジニアとしてK森さんもジョイン。ますます厚みを増して、挑戦して行ける体制になってきました。この喜びをまた味わうために次の半期も、努力努力!がんばって行きたいと思います。みなさん、ありがとうございました!

      テーマ:

プロフィール

zazix

性別:
女性

読者になる

AD

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。