座右の銘にしたい言葉ご紹介ブログ

座右の銘にしたいことわざ、四字熟語、名言を紹介していきます。
あなたの座右の銘にしたい言葉はありますか?


テーマ:
座右の銘にしたいことわざ  

今日は言葉は「後悔先に立たず」です。

【意味】

済んでしまったことをああすれば良かった、こうすれば良かったと後から悔んでも取りかえしがつかないということで、事前に十分注意が必要。」
by
「座右の銘にしたいことわざ」

【小言や雑学】


済んでしまったことを後悔することほどつらいことはありません。

後悔するくらいなら、準備をするべきなのです。

それでも、やっぱり後悔はしちゃいますよね。

でも、考えてみてください。
後悔した事柄
すでに起きてしまっているのだから悩んだって変わらないのです。

れについて、あすれば、こうすればと悩んだって何も変わらないのです。
変わるのは、自分が辛くなるっということだけです。

そうであれば、次回はこうしよう、あしたらと将来に悩むべきなのです。

「後悔先に立たず」ぜひ、後悔したら思い出してみてください。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

座右の銘 教えてください^^
いつも読んで頂きありがとうございます。

私がいつも使っている下記のサイト

「座右の銘にしたい四字熟語」~みんなが選ぶベスト30~

「座右の銘にしたいことわざ」~みんなが選ぶベスト30~

「座右の銘にしたい名言」~みんなが選ぶベスト30~

そのサイトで、皆さんの人生の支えになった座右の銘を集めています。

応援ありがとうございます。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

PR
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード