ファースト・インプレッション TREK2.1 with ユニクロ | 【ざわこ】のブログ Vol.1

【ざわこ】のブログ Vol.1

多趣味なヒノエウマ生まれが、新たに目覚めた趣味を中心に日記を綴ります。

みなさん、こんばんは。



クリスマス・イブ サンタは、いかがお過ごしでしたか?



我が家の子供たちにも、サンタがやって来まして、スッゲェーサンタクツプレゼントを置いて行きましたとさ。

出費出費出費出費出費出費 )




任務を完了したサンタは、ようやく今朝に開放され、



お待ちかねのジテ通車両2.1のファースト・インプレッションに!



しかーし、外は怪しげな天気雲



そして、午前10時になろうとしているのに、気温も5℃ぐらいしかありません。



三河の国(碧南市)から尾張の国(知多方面)を伺うと、



うっわーーーー、雪雲か?!



でも、乗りたい。



チョットだけならと、あのジテ通用に用意した、


ユニクロ【防風ジーンズ】 を履き、上はフリース+ダウン、そして最強グローブ でポタ姿に変身。


昨日仕上げた90枚の年賀状 shokoponをウエストバックに入れて、外へ。



【ざわこ】のブログ


さっびぃー



まずは、市内の郵便局へ


年賀状shokoponを投函したら、お昼までフリーピース


【ざわこ】のブログ


最強グローブ は、この程度の気温では、まったく問題なし。

(操作はちょっと煩雑になるけどね )



SPDは、見ながらでないと嵌められないけど、これならジテ通のときでも引き足の練習が出来る。

(ペダルのグリスが重いのか、くるくる回ってくれない 馴染むまでしばらく我慢... )



そして、ユニクロ【防風ジーンズ】 はと言うと、ゴワゴワ感のあるジーンズだけど、想像以上に風は通さない。


ペダリングも90~100rpm程度なら、思いのほか回せる。


20~30分して体が暖まってきたころから、


「このジーンズ、蒸れるー」


風を通さない=湿気も通さない みたいな。


気温5℃以下のジテ通なら1時間ぐらいは耐えられそうだけど、それ以上はムレムレだなコリャァ。



【ざわこ】のブログ


自宅から30分ほどで、高浜市のかわら瓦美術館に到着です。



2.1のファースト・インプレッションです。



まずはフレーム(ホイール&タイヤ込み)。


アルミだから硬いイメージがあると思われるでしょうが、私にとってはハマイチしたときのバッカス に比べれば適度な硬さでした。


もっと乗り込んでみないと分かりませんが、好印象です。


振動吸収性は、厚めのバーテープと、寒さで固まっている体の具合から、鈍感になってて分かりませんでした。



次にコンポ。 


これはRFX-8の標準コンポだった105ベースだから、承知済み。


気になるのはカセットがティアグラで12-30T!な点。


19からの歯数の飛び具合が大きいから(3段飛び)、シフトチェンジのタイミングを足の回転速度で調整しないと、足にダメージが残りそう。


今は、新品のチェーンのおかげ?か、スムースなチェンジで気持ちは良い。



次にサドル。


ボントレガーのaffinityです。お尻を載せた瞬間は、ダメだな、でした。


でも、体が暖まったあたりから、恥部への違和感も薄れてきました。


体が冷えていたので、ポジションが出てなかったのかもしれません。



次に車重。 9.6kgは、踏み出しが確かに重い。


でも、走り出してしまえば、平地・下りなら問題なし。


上り坂では、車重の影響を感じるけど、ビアンキちゃんに比べれば快適♪


そして、この車重は、横風に強い!


想定外でしたが、横風が吹いても、フロントがそれほど取られない。


これはおもしろいかも。


この車重と、いろんな状況(環境、剛性)とのバランスを探っていけば楽しそう♪


カーボンRFX-8も良いケッタだし、2号車なんてモンスターだから、ある意味面白くない。

(高性能だし、完成形に近すぎるケッタだからなー )


この3号車、ひょんなことから買ってしまったけど、来年、一番楽しませてくれるケッタになる予感が...




なーんて考えてたら、ちょうど頭の上の雲雲が晴れたいよう。、日差しが暖ったかー。



【ざわこ】のブログ


写真デジタル一眼レフカメラを撮り始めると、


【ざわこ】のブログ


知多方面から、どんどんと雲雲が迫って来るのが見えます汗



今日の予報では、愛知県平野部でも雪雪の結晶が降るらしいので、早々に退却しましょう。


【ざわこ】のブログ


と言いつつ、また一枚パシャカメラ

【ざわこ】のブログ


パシャカメラっと、ん?

白いもの雪の結晶がチラホラ


撤収ー!


みぞれ混じりの雨ですが、大したことはなく、自宅に到着した11時には止んじゃいました。

(うーん、ちょっと残念な...ぬけさく )




本日の結果自転車

 走行距離:17.22km(募金17円也)

 走行時間:50:15

 平均速度:20.6km/h(うーん、まったり)



いつものように、乗った後のクリーニングをしていると、


あーーっ!


白いサドルが黒いー!


ユニクロ【防風ジーンズ】 の色がサドルに転写しているではありませんか...aya


使えんな、ユニクロaya





午後は、ちょっとお店


これについては、また後日に報告しま~すぬけさく


【ざわこ】のブログ

所要を済ませない内に、


店長「黒ヘル さんのイカイカありますよー」


私「それって、アレだよね?」


店長「アレです。」


私「じゃぁ、ブログのネタに頂きます」


店長「袋に入れます?」


私「大丈夫です。」


これが、失敗でした。


思ってた以上に臭いが... 車内が臭いゾ!くさい

(味の方は、次男と嫁さんが絶賛! あっと言う間に食い尽くされてしまいました ご馳走様ー )





夕方は、次男と一緒にガーナわんこの散歩へ


【ざわこ】のブログ
夕日がまぶしい


【ざわこ】のブログ


本日の結果歩く

 歩行距離:4.2km

 歩行時間:45:20

 ここのところの冷え込みで、右膝の具合が思わしくありません。


 ジョギング走るだとツライけど、ウォーキング歩くなら耐えられるので、しばらく歩き歩くかな。





明日は、久しぶりに東京出張300系ひかり


富士山富士山見られるかな?