ざわが偏頭痛になったことで

たくさんの方からご心配コメントを

戴きました照れ
  

対処法などを教えてくれた皆さん

ありがとうございました。


実践できることはしたいと思いますOK



そして今回、

いかに偏頭痛持ちで悩んでいる方

が多いのもわかりました。



自分なりにWEBなどでも調べたので、

ご存知の方も多いとは思いますが

対処法と予防法をお伝えしますね。








■偏頭痛 対処法


①薬を飲む 

病院や薬屋に行って偏頭痛の薬を
処方して貰って飲む


②痛む部分を冷やす

痛む部分や血管の通る首の後ろなどを
冷やす。

血管の拡張によって引き起こされるため、
冷やすことで血管の拡張を抑え、痛みを
和らげることができるそうです。



③カフェインをとる

コーヒーなどに含まれるカフェインには
血管収縮の作用があるとか。緑茶や紅茶
なども効果的だとか。

ただし、過剰摂取は返って頭痛を引き
起こす原因になるので、取りすぎ注意。


④暗い部屋で休む

光や音、臭いなどの刺激に敏感になること
があり、それらの刺激が痛みを誘発させる
とか。

偏頭痛を緩和するためには、外出や激しい
運動などは避け、静かな暗い部屋で
ゆっくり休むことがいいそうです。


⑤ハチマキをする

波打つ部分にハチマキを巻くことで、
血管を圧迫させて、血液の流れを せき止めることができるそうです。

血流を抑えることは血管の拡張を抑える
ことにもつながり、結果的に偏頭痛の緩
和に効果的だとか。

ハチマキは、伸縮しない日本てぬぐいが
お勧めだそうです。

こめかみの血管を指で圧迫することも
効果的だそうです。実際にやりましたが、
少し楽になりました。



■偏頭痛 予防法


⑥ストレス、緊張から解放する

偏頭痛は、過度の過労やストレスによって
起こりやすくなるそうです。

それを解放するために、リラックスする
ことが必要ですね。


⑦規則正しい生活を行う

寝過ぎ、寝不足、空腹などなどでも
偏頭痛は起こりやすいとか。

生活のリズムを崩さず、食事なども栄養
のバランスが整ったものを食べるように
心がけることが大事だとか。

赤ワイン、ビール、チョコレート、
チーズ、肉類、海藻、乾燥ナッツ、
インスタント食品、香辛料などの
飲食物は偏頭痛を誘発するらしいので、
多量の摂取は控えましょう。



以上ですウインク

ざわも早速、実践したいと思います。



【参考WEB  Healthy Lifestyle『偏頭痛の治し方!偏頭痛の原因と、一刻も早く緩和させる7つの対処法』、NAVERまとめ『【片頭痛】薬を使わない9の対処法【ツボ・食べ物・ハチマキなど】】




皆さん、偏頭痛に負けないで!!






ざわちん.