$*音 楽 画 廊 2*

No.1223


きげんよう、雑画家コンビリスかえるです。

ジャケットはかなりシンプルですが肝心なその中身はとても凄いことになっています(笑)


グッドラック【CD購入者限定アリーナツアー最速先行予約受付応募券付】(初回プレス盤)(期間限定.../BUMP OF CHICKEN

¥1,500
Amazon.co.jp




「グッドラック」は、BUMP OF CHICKEN通算22枚目のシングル。

前作「ゼロ」から約3ヶ月ぶりに発売された2012年第1弾シングル。

シングルでは「宇宙飛行士への手紙/モーターサイクル」以来4作ぶり通算7作目となるオリコンチャート1位を獲得した。

2012年1月21日公開予定の映画「ALWAYS 三丁目の夕日’64」の主題歌で、前作「ALWAYS 続・三丁目の夕日」に続く2作連続で主題歌を担当している。

映画のオファー前から冒頭の16小節のメロディと歌詞は出来上がっていた。オファーをもらった後に完成前の映画を試写しサビのメロディを付け加え完成した。

シングルA面曲で演奏時間が7分を超えたのはこの曲が初めてである。

千葉県木更津市にある高校の校舎屋上で撮影されたものですよ!




$*音 楽 画 廊 2*の『グッドラック』は、BUMP OF CHICKEN初の自分から「別れ」を選んでみせた歌です。

「一人じゃない」という言葉が頻繁に登場します。

お互いの孤独を埋めあうように側にいてくれた人が、自分から離れて己だけの道を歩み出そうとするのを、「ずっと待ってる」「いつか帰ってきて」と縋り付きたいのをぐっと堪えて、その人の幸せを祈りつつ静かに見守り、自分も自分だけの道を歩き出そうとする、そんな歌です。

だから曲調にも歌声にもどこか寂しさが漂うのですが、その裏側には「待つ必要も、帰ってきてもらう必要もない。だってずっと共にあるんだから」という暖かなメッセージが込められています。

この『グッドラック』で描かれてる「別れ」は、『飴玉の唄』や『車輪の唄』で描かれたような(暗に死別を含む)出会いの対義としての離別ではなく、むしろ「親離れ」とか「子離れ」といった、精神的な「独立」によるものであるような気がします。

初期の名曲『title of mine』にあった「その手に触れていつか離れる時が来るのが怖かった~♪」という歌詞と、この「グッドラック」にある「手と手を繋いだら、いつか離れてしまうのかな~♪」という歌詞を見比べた時、私はBUMPの確かな成長を感じたし、「さよなら」と「ありがとう」が温かいストリングスと力強いバンドサウンドにしっかりと込められていて、聴いていてとても温かい気持ちにもなれました。

この曲やショートムービーを見て思ったのが、高校時代に戻ってもう一度やり残したことをやりたい、そして青春を全力で駆け抜ける美しさをもう一度感じたくなりました。

曲調や表現が変わろうと根底にある絶対にぶれることのない藤原君の強い想いを改めて実感出来たし、そして共感しました。でも、今までと違うのは藤原君にとって今まではどれだけ近くてもあくまでも外側にあった他者が、長い時間をかけて今ようやく確かに内側に住み着いたのだろうかと感じました。

そばにいなくてもその存在を感じられること、そばにいても遠くに感じること、生きていくことの切なさを教えてくれる素敵な音楽です

BUMPの音楽の良さはメッセージ性が強いのに、説教臭さがないところです。

それが批判精神や嘆きからくるものじゃなく、慈愛と優しさからくるもので、説き聞かせる気なんて少しもなく、ただ伝えたいだけ…。

だからこちらも素直に聴きたくなる。



$*音 楽 画 廊 2*


アタシが何よりも驚いたのは、DVDに入っているショートムービー“ good luck ”です。CDのオマケを観るような軽い気持ちで観始めたのですが、短いながらもしっかりと作り込まれていて、とても楽しめました。ヒミズで話題の染谷さんや、ヒロインを演じていた山下リオさん、先生役の吉岡秀隆さんなど、演者さんの配役が絶妙にマッチしていて、続編か長編で観てみたいとさえ思いました。


■はてなブログ
$*音 楽 画 廊 2*
映画「ALWAYS 三丁目の夕日’64」



■オフシャルサイト情報はボタンをクリック!
*音 楽 画 廊 2*




$*音 楽 画 廊 2*ちょっとクイズで気分転換 〇×  
───────────────────────────────────
深夜、こっそり更新のArikaです。

今回は〇×のちょっとしたクイズを出題。

ぜひ、お時間が空いたときに挑戦してみてください★

 今┃回┃の┃問┃題┃ ──────────────────────
 ━┛━┛━┛━┛━┛

$*音 楽 画 廊 2*次の問題は正しいでしょうか?〇×で答えて下さい。
【1】鉄は錆びると重量が変わります。   
【2】タヌキは猫科です。
【3】早口言葉の東京都許可局は実際にあります。
【4】110番はどんな時でも通じます。
【5】カナダのケベック市でマクドナルドの文字看板板に赤は使用していません。
   
                             
→ 答えは、本ブログの下部で!!
==============================

★*…2月14日のアメブロランキング結果…*★

$*音 楽 画 廊 2*(。・ω・)ノ゜+。*゜+。ジャンルランキング+。*゜+。
■漫画家・イラストレーター 107位アップ
■イラスト 168位アップ


検索ランキングトップ3
1位*No Reason in the Pit /ROACH

2*位*バレンタイン・キッス/渡り廊下走り隊7

3*位*いまばりゆるキャラ バリィさん

文/Arikasei挿絵/風鱗

$*音 楽 画 廊 2*相方(風鱗)の紹介




ランキングに参加中やさかい1日$*音 楽 画 廊 2*$*音 楽 画 廊 2*
     ↓
$* 音 楽 画 廊 2 *


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
矢印よかったら、上ふたつもどうぞよろしくお願いします!
   $*音 楽 画 廊 2*


■その他、2人の各ブログを覗き見したい人は…$* 音 楽 画 廊 Ⅱ *

*音 楽 画 廊 2* *音 楽 画 廊 2*
矢印2人の各twitterをフォローしてね矢印


*音 楽 画 廊 2* *音 楽 画 廊 2*
矢印Arikaのmixiページと2人のFacebookページができました。
よかったら、フォローや「いいね!」していただけると嬉しいな♪



【FC2ブログ】

*音 楽 画 廊 2*

やじるし週3~4冊、2人の雑画家が絵本からBLまで本気でお勧めするBook紹介ブログ!



■このブログの$*音 楽 画 廊 2*情報が届くんよ(こっそり読者さんも大歓迎☆)■

読者登録してくれる?


illustrated by AkihisaSawada







illustrated by AkihisaSawada




$*音 楽 画 廊 2*今┃回┃の┃答┃え┃──
【1】〇・・・重くなります。錆びることは酸化することなので、鉄分子に結合した酸素分子の分重くなります。
【2】×・・・タヌキ(狸)は、哺乳綱ネコ目イヌ科タヌキ属に分類される動物。 
【3】×・・・特許に関する諸手続を行う行政機関の名称のように思われるが、日本および東京都に「東京特許許可局」という機関は存在せず、日本で実際に特許権などの権利付与を行う特許庁(経済産業省の外局)にも「東京特許許可局」という地方支分部局は存在しない。また、特許は「許可」とは言わず、「付与」と言うのが一般的である。 
【4】×・・・複数が一斉に同時刻に通報すればはどんな時でも通じるとは必ずしもいいきれないそうです。 
【5】〇・・・マクドナルドは世界中にありますが、そのほとんどのマクドナルドは赤い台紙に黄色い文字です。しかし、ケベック州ケベック市の旧市街は緑のマクドナルド(緑地に黄色い文字)です。探したら、きっと世界中にはいろんな色のマクドナルドがあると思いますが、噂ではバンクーバーには白と黒のマクドナルドがあるそうですが一度見てみたいものです・

$*音 楽 画 廊 2*
手描きですみませんが、こんなカンジです↑