セカンドライフで撮影したCMを渋谷の街頭ビジョンで放映


 パルコ・シティ(渋谷区神泉町)は6月21日、ネット上の3D仮想世界「セカンドライフ」(以下「SL」)内にオンラインショッピングモールを開設するとともに、渋谷の街頭ビジョンで、SL内で「撮影」した動画CMの放映を開始した。

 パルコ・シティは同日、ショッピングサイト「PARCO CITY.com」を正式オープン。


同社は通販サイトの立ち上げにあたり、今年3月にはSLに進出しプロモーション拠点を開設、


サービス開始に向けて事前情報を公開するなど準備を進めてきた。

 PARCO CITY.comにはオープン当初約20店舗が出店し、今後もパルコに出店する店舗、


ブランドを中心に展開を広げていく予定。


SL内の拠点では、ショッピングサイトで実際に販売する服をデジタルボディー(アバター)向けにプレゼントするなどして


集客や認知拡大を目指す。

 SL内での「CM撮影」は、モバイルファクトリー(品川区)が手がけるSL参入支援事業「Second Buzz!!」の新企画。


CMではSL内のショッピングモールを訪れた主人公の女性を撮影し、


BGMには5年ぶりに新アルバムを発表した「ホフディラン」の曲を起用した。


同CMは7月下旬まで、約30分に1度の間隔でハチ公前交差点「三千里薬局」2階部分の大型ビジョンで放映される。

PARCO CITY(セカンドライフ)



PARCO CITY.com(通販サイト)



モバイルファクトリー



ヒルズ表参道の創作ラーメン店がコンビニ「冷やし麺」を監修

 コース料理などの「創作ラーメン」で知られる表参道ヒルズ「MIST(ミスト)」(渋谷区神宮前4、TEL 03-5410-1368)のオーナーが監修した「冷やしらーめん」が6月26日より、ファミリーマート関東地区限定のメニューとして発売される。

 同店オーナーの森住康二さんは東京護国寺に1号店「ちゃぶ屋」を開業後、ラーメン店チェーンのプロデュースを手がけるなど「進化系」ラーメンの開発でも注目される気鋭シェフ。昨年2月の表参道ヒルズ開業と同時に同本館3階にオープンした「ミスト」は、麺をアレンジした「すし風」メニューやサラダ、デザートなどをセットにしたコースメニューを提供、女性でも立ち寄りやすい「新型」のラーメン店として注目を集めた。



 今回監修を手がけたのは、夏らしい「冷やし中華麺」の2種類。「ミスト」のメニューをメージしたという「鶏節の冷し梅塩らぁ麺」(450円)は、鶏節の効いた「あっさりとした」スープと、具材の梅、蒸し鶏、ゆでたまごに加え、揚げにんにくやもやし、赤唐辛子などのトッピングを散らしたのが特徴。



 「ちゃぶ屋」をイメージした別メニュー「鶏節の冷し醤油らぁ麺」(450円)はしょうゆ味の冷やし麺で、塩刻みチャーシュー、メンマ、ねぎなどをトッピング。両メニューとも、麺は店頭で提供する手作り麺と同じ粉を使用するという。ミストをイメージした「梅塩らぁ麺」のパッケージ裏に貼られたQRコードから応募すると、10組20人に同店のコース料理券を進呈するキャンペーンも実施する。



 都内や神奈川県、千葉県など、関東地区のファミリーマート各店で26日より販売を開始する。



ファミリーマート



MIST