<冒頭の説明の後、質疑応答>
自然体ブログ発信Selfish free mutter


 Q 3点質問したい。

  1つは清水社長が出てこない。これまでの勝俣会長の役割が今までとこれからどう変わるのか。清水社長の復帰はいつからか。もう1つは、原発の復旧の見通しについて、やはり長期化しつつあると思うが、会長がどう見ているか。3点目は、東電として60年の歴史があるが、今回の事故をどう考えるか

 勝俣「はい。ええ。お答え申し上げます。まず、どういう役割かということだが、わたし自身、今、統合本部の毎日の会議に出席している。とくに、清水社長が16日から21日まで不在だったのを踏まえて、海江田万里経済産業相をはじめ官邸と、ときには話しをさせて頂いている。次の質問に絡むが、社長はそれほどかからずに戻り、指揮を執ると考えているが、その間、わたしとしては今まで通りの役割を果たす。それから原発の復旧の見通しは、正直、冷温に保つという最終冷却がまだできていない状況だ。最近は少し安定してきたが、冷温冷却できるようにならないと、安定しない。最大限そこに注力することが第一。それ以降、いろいろ課題あるが、こうした点については、今後、どういうステップでいくかを詰めたい」

 Q 2点ある。海水を注入した1~4号機は今後、廃炉になるとの認識はあるか。また、耐震や津波の対策について、東電としての責任についてはどう考えるのか

 勝俣「まず海水注入は大きな問題。1~4号機の今の状況を客観的にみると、恐らく廃止せざるを得ないと考えている。耐震の問題については、今回の地震、津波がどういうものであったか。これまでの対応どうだったか。今後、事故調査委員会を設けて、着実にチェックしたい」

 Q 今回の事故が発生したことや、事態収束が長引いていることについて、政府、東電含めて、オペレーションのまずさによる人災の側面があるが、どう受け止めているのか

 勝俣「はい。わたし自身はまずさというのは感じられませんでした。ただ、現場は電気が消えている。通信もできない状況で、いろいろ作業しなければならなかった。いろんな作業が予定より長くかかった。これまでボタン1つで動いたものが、手動でやらないといけない状況があって、意図せざる遅れがあったということかと思います」


ビジネス オーストラリア関連  http://www.rba.gov.au/

前回おはなししている分 

HSBCエコノミスト 今回アジアおよびオーストラリアなどビジネスチャンスとなります。

RBAという専門委員会にキャサリンタナという人間と

エドワーズというかたが委員に参加となるそう。

イギリス石油ガス BGグループバイスプレジデントで

クイーンズランドのガスQGCのマネージャーだった人が彼、

前はBHPビリトンにいた人です。

エドワーズさんは、鉱石ブーム到来とオーストラリアをみています。


ビジネス 投資 



伊藤忠 西豪州鉄鉱石事業の供給能力拡張に向けた投資

http://www.itochu.co.jp/ja/news/2011/110325.html   
自然体ブログ発信Selfish free mutter

三井物産 オーストラリア BHP ビリトン社との西豪州鉄鉱石J/Vでの拡張投資について



AD

ジャパンブーム

テーマ:
自然体ブログ発信Selfish free mutter-ジャパン.jpg 自然体ブログ発信Selfish free mutter-ランチ.jpg

自然体ブログ発信Selfish free mutter-ソングフォージャパン.jpg 自然体ブログ発信Selfish free mutter-ウドージャパン.jpg


世界はみな一つになるためソングフォージャパン一位世界中でウドージャパンもメッセージつきです。

日本を救ってね。世界に日本ブームを

自然体ブログ発信Selfish free mutter-アークロイヤル .jpg スチーム搭載ずみ 

イギリス空母アークロイヤル。

わたしこういうのすごく詳しくなってますが、中国がかいますか?

またイギリス経費削減か、日本自衛隊にかってもらったらいいな?

伊藤忠の会長たちと見てますよー以前びえんこの会での久しぶりの人々 


AD
自然体ブログ発信Selfish free mutter-やまさん.jpeg

自然体ブログ発信Selfish free mutter-まや.jpeg

ピンチはチャンス!アシエンダデルシエロ メキシカーナ。これは今年一月に出版きねんがあったときマナーサービスの神様と言われたHugeの新川さんの代官山のあたらしいメキシカン料理の店。しかし彼は、タフですね、この日本で震災がありたくさんの節電や野菜食材などたいへんな時期にあたらしい店をオープンしたんだから、うん!ピンチはチャンス!まさにその通りだとおもう。エンターテイメント.食もそのなかの一つとしてチャレンジするにはピンチはチャンスなんですから.
まえの出版パーティーでも気さくによってきたのが新川さんだったような気がする、へんな意味じゃなく。東電などいろいろ会見や大使館やら疲れきっております私。なんだか東電は社長さん福島訪問ことわられたみたいですね.マスコミ規制も激しく、しかし通例日本は経済に強いとか金がある会社は広告スポンサーなので、所詮サラリーマン企業な面があるからへんなこと書けない内情があります。

アレバ EDF

テーマ:
自然体ブログ発信Selfish free mutter-200px-Nicolas_Sarkozy_(.jpg

先ほど日本の東京電力はフランスの原子力関連とアルバとEDFになにか支援要求をしたそうだが、遅すぎやしないか?さっき津波で流されて親子が生き延びたうれしい話と、福島原発から10キロ圏内にある遺体を放射能汚染のため救助隊が袋に置いて放置して去った話を聞いて、なんにもしてない人が罪もないのに、津波に合って地震で逃げられなくて、さらに放射能汚染されたまま放置されてるなんて聞いたらかわいそうでなりません。昨日も報道規制で、やっと東京電力社長の居所がわかったとおもったら地震発生から数日後病院にいました-報道は10日後、さらにまた引きこもり中の管総理については、子供手当てで海江田さんが俺は救世主だっ!と話をしていて、さらにまた引きこもりした東電社長今度はまたいなくなり、豪華ホテルに数日休養のため、それをなぜか報道、それから放射能数値間違い、訂正、謝罪会見となんだか日本って大企業や政府や天下りしてる人間たちだけがすくわれる仕組みなんだろうか?原発も日本税金から賠償だし、来日するサルコジさんにしてもなにを要請されて来日するんでしょうかね?フランスでは汚い空気汚染のため、ヨーロ
ッパでも原発でもと反対にリビア対策、国によりこれだけ政府や民族が国により 核についての考えが国民性でわかるものは今回の震災でよくわかりました。また現在アメリカ軍はトモダチ作戦に切り替えて16000人に福島辺りに増えて待機しています。まあ古い人間たちからすると広島長崎に原爆を落として正当だったと笑っていたアメリカ人たちなんだが、今回は何の意図がありやってるんかな?ただアメリカはこういう訓練こなれてるからね、現在JSFという日本横田基地を中心に前は空軍フィールド中将が指揮をしてましたが、今回からは格上げされ、ウォルッシュ大将太平洋指揮監督が日本を支援しています。1万人行方不明が3万人近くに増え毎日千人くらいずつ増えてるんですから、それだけ人手がたりないし被害が凄かったということですか?核については今度はフランスにご意見聞いてみましょう

ショーンブラックビル撮影

テーマ:
自然体ブログ発信Selfish free mutter-おの.jpg

ショーンブラックビル撮影ニューヨーク 慈善活動中日本エイドらしい またイギリスについて、いまは震災があるからうごけないんだろうが、オーストラリア系イギリス人のマードック氏の娘が参加する会社の投資と映画についてはどーなっていますか?
可能じゃないなら、他のてを考えたら?と勝手に口を出すんだけど?
自然体ブログ発信Selfish free mutter-ネイション.jpg

自然体ブログ発信Selfish free mutter-ジャパン.jpg

最近電車のってもまわりくらいしね。しかないこと、次々エンターテイメントは日本はイベントなんか関西以南は別としてキャンセルつづきだし、たしかに辛い暗いのは仕方ないけど、ガチガチにそうなるとやはり情操や感性や希望がもてるものをつくらないと、人間萎んでしまう。音楽や芸術など精神に癒されることは大事なんですよね?。
次々にキャンセルになったエンターテイメント業界が元気に復活してほしい。
確かに、震災は悲しい、でも多分、世界が一つになるために、日本の東北が犠牲になったんですよね。そう思うと、なくした命は無駄でも悲しみでもなく、勇死かもしれません。
日本人は世界の特に女性は男性から敬われてるんですから、利口でかわいいから男性だって素敵なひとたくさんいる。
BBCもきちんと放送してね。日本人をバカにしないで。
自然体ブログ発信Selfish free mutter-ジャパン.jpg

自然体ブログ発信Selfish free mutter-ネイション.jpg

エンターテイメントは世界中で日の丸だらけになっています、I tune ストアで日本の震災のための音楽が世界中でナンバーワンになっていますが、世界中で日本ブームだらけになりそうよ、というのはイギリスロンドンでソニーとユニバーサルなど業界の枠を越えて、ライブエイドならぬライブジャパンネイションというライブを予定するみたい、それもビヨンセマドンナU2など一流が動き始めてます。イギリスロンドン四月はイギリスかな?主催はブライアンアダムズで、アメリカとイギリスが同時中継します。イギリスはBBCアメリカはNBCの予定。やはり日本は先進国だけじゃなく世界中に支援や援助を長年してきた経済大国こないだまで2位だった国なんです.あんな小さい島国が世界の経済を動かしてきたんだから-いままでの日本的に言えば、たくさんの徳を積んだものが残念だが福島震災の悲しいことをきっかけにして世界中の白人社会が助けてくれたりしていますよ。

イスラエル

テーマ:
自然体ブログ発信Selfish free mutter-イスラエル.jpg

これはイスラエルの最前線空軍ですね。医療チームとして日本へきます。いわゆる戦争で最前線にいる医療チームネバティムだったかしら?アメリカもイスラエルも必死ね。わたしよくわかるよ。アメリカや世界の意図してる優しい気持ち。わたし感受性高いから面倒な性格、しかし何か言っても後がない人ですが、そこまで大袈裟ではないとして、よくクラッシックの演奏会なんかと話すでしょう?そうすると演奏会で舞台があり演奏していても、彼らは演奏をしてあれだけの雑音でも、全部とはいわないけど、静かで波がないなかで雑音をききわけるというか 彼らは客が咳き込んでもわかるくらい感受性が深いでしょう?わたしはそこまではないけど、人の気を察するというか、動物でいえば犬みたいなもんかな。

マイクロソフト TWR

テーマ:
自然体ブログ発信Selfish free mutter-東芝.jpg

東芝が開発参加しているビルゲイツの共同開発 TWR.約一年前ほどになりますよね?東芝が社長就任時半導体や白物家電が業績が悪くなり、特化した会社のものに原子力開発があげられトップリーダーとかいうテレビを見た気がしますけど東芝本社って一度だけいったことあるな。
昨日夜ドイツ人とフランス人たちにお前は日本から離れてオーストラリアから帰ってくるな当分といわれたり彼らヨーロッパ人はなぜ日本人に暴動が起きないか不思議がられているが日本人気質は理解できているかわからない彼らに、ただ今回は日本人おとなしすぎなんじゃないか?それでいいのかはわからないけど.国政について欧米人たちのように政治風刺したり小さいときからそんな環境ないからねぇ、東芝っていうかCO2削減での功績があるものね?でも今回はヨーロッパドイツなんかはデモがはじまってきてるみたいよね核について、中国にも東芝核についてはプラントありますものね?世界で120基東芝製である、ただ福島原発であのマグニチュード9で建物がおよそくずれてないのは日本の技術であるとおもう、海外で技術にたけてるのは東芝、石川播磨、日立製作所などですものね?核についてかクリーンエネルギーか?いろんな討論されて新しいエネルギーのあり方を考える場にすればいいのかもしれませんね しかしなんでビルゲイツはこれに投資してるの?またマイクロソフトとGEかしらね?東芝の社長が核のタービンの前にたち話をしている様子が
目に浮かびます。海外ビジネスって大変なんだなあ