先日ダウンタウンの番組をみました。千原兄弟の面白とーく炸裂ですね・・


とりあえず大日本人という映画を日経BPで戦略本としてだした貢献者と私は自分がおもっているのでね。


プロモート新宿商店街の新しい講師に吉本興業の比企さんは先生として出るそうですよ・・・




そこからタレント発掘をするところではあるが最近吉本の社員連中はよく飲み会をしてますな あのあたり・・・


企画を出すので本当に、ヒッキーもしかり、伊藤忠のもともとの会長沖さん、丸紅のかた、三菱のかた、インテイルの社長ら改革をして戦力として開拓するこのかたがたの

目つきが全部同じなんですよ。。目が笑ってないの・・・いつも冷静で。。。面白いことをいってるけど頭のなかはまったく違ったこと考えていることが多いような気味する・・・・・




でメールがきました企画でサラリ-マンガなやんでいると ・・・


そこでお悩みのかたはこの吉本の比企さんのキャラクターを考えるとヒントになるかな??




成功行程表を作成をPCでされていたんだがもともとエンタメ施設プロデューサーだった比企さんやろ_?


覚えているだけのことを書きますね


◎社内で1番と言われるほどアイデアマンであった・


ただし、プロジェクト会議はほとんど落語家もびっくりの独演会と化す、または遊び場となる・・



◎アイデアを具体的にイメージし行程表をいつも作っていた。


◎あほなことばでもなんでもマイクでも「テスト テスト・・・」と羅列する・・その場で思いついた言葉や


言葉をパズルみたいに組み合わせて、数十回編集していくと全体計画として整理されくるようだった。



◎横浜にある「おもしろ水族館」でも工程表などの応用をしていたようだ・・・


そのときの段階で施設と同じサイズの模型をまたここで目だって大きく本社の空きフロアに作ってあったようだ。


◎いつも外を眺め、風景を眺め、窓をのぞきいて、そこから見えたら自分がおもろいな・・・あはは。。


という風景をいつもギャグにしたり笑いをとろうとイメージしていた。




◎ぎゃあっとという仕掛けを大げさに抱く・・・・そして一テンポ間をおいて冷静に査定する・・・




◎できたら昼でも夜でも即実行・・・・・ただし遊んで学ぶという考えがアイデアでみるという勉強をほかのひとは本当に遊んでいるようにしかみえてなくて、本当に遊んじゃったという人がいっぱいいたが、


実は楽しいなーーって思いながら構想を得てよく考えていたようだった。




◎純粋な部分でものをみるとき自分の本当に心が安らぐ、または、きれいだな・・・とか素敵だな・・・とか


純粋なかわいい部分を子供のころに戻ってみてあたらめて構想をねっていた。




多分企画ってひとそれぞれ・・・でも個性って無視される日本の企業でいま1番必要なのは企画ですよね??まねすることはできるが。。。だから企画をだすとすぐ1日でまねされてしまうということも本音かも?




ご参考に・・・




さて配役募集  映画



タイトル「 ベッドタイム・ストーリーズ」


監督  アダム・シャンクマン『ヘアースプレー』 






プロデューサー 


ジャック・ジアラプト、アンドリュー・ガン他



ストーリー


就寝時間に自分の姪っ子や甥っ子に読んで聞かせた物語が実際

現実となり、この売れっ子建築家の生活がめちゃめちゃになる。



キャスト アダム・サンドラー、ケリー・ラッセル他



配給 ディズニー



条件


◎男性 20代から40代ぐらいの男性。日本人。オートバイライダー。

タフなタイプや意地悪そうな感じの男性達。



◎女性 30から40代ぐらいの女性。日本人。高校生のクラスメート役。美し

い女性達。



撮影予定日  2008年春予定

撮影場所   ロサンゼルス

英   語     中級





AD

SHIBUYA109に新たな「遊び場」
新情報発信空間に見る10代マーケティング最前線

 昨年12月、「SHIBUYA109」(以下109)8階に突如姿を表したL字型の空間。「SHI-BU-YA」(渋谷)の略称から「SBY(エスビーワイ)」と名付けられた同店のコンセプトは「アタラシモノ発見☆SHOP」。新商品の菓子やサプリ、ジュースなどはすべてタダ。雑誌の閲覧やWii、携帯の充電やヘアアイロンの貸し出しまで無料と、既存概念をくつがえす「遊び場」空間が今、渋谷に集う女子高生たちの間で話題を集めている。109発・ティーンマーケティングの最前線を追った。


実際私は上場ですね 株オゾンネット第三者割当増資とかそういうニュースの方が興味があるといえばそうなんだが・・・また日本の独特の文化といえばサンプルがもらえるという世界ではありえない考え方ではあろうが・・・

サンプルデパートまでありますから面白いですよね?


テレビ番組と連動、サンプリング空間に企業も注目-「等身大」店作りが鍵

 店舗を企画・運営するのは、109シリンダー(外壁)広告や同エントランス前での特設ステージイベントなど、同館関連の企画も多く手がける広告代理店、オゾンネットワーク(渋谷区恵比寿西1)。新業態となる同店では、15歳~18歳のティーン層をメーンターゲットに「情報発信」型の店舗スタイルを導入。店は主にサンプリング、物販、カフェの3区画で構成する。

 サンプリングコーナーは、TBSの情報番組「ランク王国」とのコラボレート空間。タワー状の什器には、人気コスメやハドソンの万歩計など単価も高い限定数のプレミアムアイテムをはじめ、ジュースなどの飲料やサプリメント、シャンプー類、香水など常時30品目が並び、アンケートに答えれば好きなもの3種類が無料で選べる仕組み。コーナーの壁面には、番組内で紹介されたランキング結果によるコミックベスト10などのサンプルも並び、こちらは無料閲覧や試食なども可能。「ティーンは新しいものが好き。サンプルも楽しみながら真剣に選んでいく」(オゾンネットワークSBYプロジェクトチーム宣伝・広報担当の柴垣麻衣子さん)という。

 サンプルを提供する企業にとって、同店はティーンの聖地「109」の内部で商品をアピールできる絶好の空間。柴垣さんは「渋谷駅近くなどの路上で若者向けにサンプルを配るより、あらかじめターゲットが絞られていることも企業側にとっては大きなメリット」(同前)と分析する。



これを考えると、タイガー魔法ビンのようなモデルとのタイアップも成功といえば成功の部類でしょう・・

 これらの商品を手に入れるために来店者が書くアンケートシートは、好きな動物やタレント、よく遊びに行く場所などSBY独自の簡単な質問と、「ランク王国」の質問事項が書かれたシンプルなもの。今後オプションなどで詳細アンケートをとる計画もあるが、基本的に商品に関する質問はゼロ。ここでは、タダで商品をもらえる代わりに膨大な質問に答える必要もない。企業には週単位でどの商品がどれだけなくなったかを報告する。

 「アンケートも楽しく書いてもらいたい」と柴垣さん。来店者の8割が進んでアンケートに答える背景には、店側のこうした「配慮」も影響している。ティーンにとって「等身大」の店作りを目指す姿勢にも余念がない。


話題の「ヴィクトリア・シークレット」も投入-高感度セレクト前面に

 

物販ゾーンとなるオリジナルショップ「SBY-COMPI」にも、「等身大」のヒントは詰まっている。店に並ぶのは、カラフルな雑貨やラインストーンなどのデコレーションをあしらったグリッターアイテム、インポートコスメなど。おもちゃ箱をひっくり返したようなポップな空間に、約300種類の商品がぎっしり並ぶ。

 目玉は、ネットなどでの販売はあるものの、国内ではまだ購入できる場所も少ない米人気ブランド「Victoria's Secret(ヴィクトリア・シークレット)」の商品。専用コーナーを設け、髪やボディーにも使えるフレグランスや春夏新作バッグなどの目新しいアイテム、姉妹店「Bath&Body Works」の商品なども扱う。オープン後、同ブランドの商品目当てに訪れる客も多いという。

 オリジナルは、ロゴモチーフにもなっている星型のミラーや特注カラーのストーン付きキラキラペン、ポップなデザインが目を引くアクセサリーなど。どの商品もティーンの視点に立ち「質のいいもの」(柴垣さん)をそろえている。店内を見渡すと、ニコちゃんマークや星モチーフ、スイーツ風デコレーションなど、ティーンの「ツボ」をおさえた流行アイテムがずらりと並ぶのが、この店の特徴。


最近では新宿でスワロフスキーグッズもスマイルマークがまた、はやるといわれていますが・・・このようなところから流行を選択していっているのでしょうか?




 「変なものが並べてあったらダサくなってしまう。1品1品選び抜いたものしか置かない」(同)。価格帯も、1,000円以内のものがほとんどと驚くほど安い。1,000円を超えるものでも、コスメや香水が3,000円、バッグなどが1万円以内と、ここでも「等身大」の価格設定が基本となっている。店の個性が出る独自ショップで「企業色」を一切排すことが、ブランディングにもつながっている。

独自プロフや「友だち感覚」の接客が生み出す「多面体」コミュニティー

 SBYに訪れるティーンの中でも、リピーターとして通う女子高生たちの多くが店の好きな点として挙げるのが、店員やスタッフの「親しみやすさ」。男性スタッフも多い同店では、テーブル席やメークアップカウンターなどの自由スペースでくつろぐ女子高生たちに話しかけるスタッフの姿が頻繁に見られる。

 同店に通う前、リピーターの多くが「たまり場」として使っていたのが、ファストフード店やチェーン店系のカフェ。こうした店にないスタッフからの積極的なアプローチが、人気の引き金にもなっている。渋谷区内の高校に通う高校1年生の市川さんも、スタッフのこうした接客のファンになり同店に通うリピーターの1人。遊びに来ると「メークを直したり、スタッフの人としゃべることが多い」という市川さん。店の魅力を尋ねると「(スタッフなどの)『人』が好き」と即答、店内で生まれるリアルなコミュニケーションを楽しんでいるようだ。

 店では公式サイト「SBY ぷろふぃ~る」を開設、SNS機能でユーザー間のコミュニケーションを促進する狙いだが、実際に店内でサイトへの入会(無料)を勧める「勧誘」行為も、ここではスタッフとの「コミュニケーションツール」として、快く受け入れられている。サイト登録者は当初の予想を上回るペースで増加。会員になるとポイント加算でドリンクなどが無料になるポイントカードも利用できるため「お得感もあり、抵抗なく入会してくれる」(柴垣さん)という。

 柴垣さんは同店を「今までにない『多面体』な場所」と定義する。サンプリング、物販スペースに加え店を構成するのは、タピオカドリンクやスイーツを提供する独自カフェ(有料)をはじめ、ヘアアイロン、コスメなどが並ぶメークアップカウンター、常時20冊もの雑誌をそろえるマガジンラックなど、利用目的も異なる「多様」な空間。ここに、スタッフやSNSなどを通じたコミュニティーが生まれることで、店はさらに「多面性」を帯び、ティーンを引きつけて離さない。

ネットカフェや漫画が読める空間をオープンにしてコミュニテイ化してカジュアルにしたことが流行の要因かもね??

最上階からの「シャワー効果」でフロア活性化-館全体の情報発信力強化へ

 同店が出店する8階は従来、寿司店などの飲食店やサロンが集積し「ファッション色」のなかったフロア。109では、このフロアにティーンや女子高生の「遊び場」空間を設けることで、最上階からの「シャワー効果」を狙う。

 茨城から都内の大学に通う女子大生で、テレビの番組を見て同店を訪れたという須田さんは「渋谷に遊びに来るときは109には結構来る」と話すが、「8階には1度も来たこともなかった」と振り返る。ほかの来店客も一様に、「8階のことはこれまであまり知らなかった」と口をそろえる。

 オゾンネットワークが昨年12月に行った調査によると、冬休みの集客効果も影響したせいか、同月の来店客数は1日平均でおよそ500人。うち中学から専門、大学に至るまでの「学生」が約8割を占め、1月に入ってからも、特に混み合う平日の夕方と休日を中心に、客足は途絶えない。買い物やお茶、メーク直しと、お金をかけず多様なニーズを満たせる「お得」な空間に、ティーンの口コミも広まっている。

 公演の打ち上げまでの待ち時間を同店でつぶしているという原宿のダンススクールに通う学生3人組のグループ(中学3年と高校1年)は「今日発売の雑誌がすぐに読めてうれしい。『渋谷っぽい』感じが居心地いい」と店の雰囲気を気に入った様子。「Wiiができるのもコテ(ヘアアイロン)が使えるのも超すごい。友だちに教えてあげたい」と楽しそうに話していた。


若いこらの興味は女の子はやはりファッションやコスメ。。。安くてもいいからきれいにかわいくしたいと思うのはいつの時代でも同じだもんね??


 同店では、開業前のプロジェクト段階で人気学生サークル主催者に話を聞くなど、「生」の声も取り入れ店作りに反映した。ティーンにとって等身大で「かっこいい」空間作りを徹底したことが、実際に若者たちの心をつかんだかたちだ。

 店が目指すのは、多面的な「メディア」。イベントスペースとしても稼働し、多方面で「SBY」ブランドを確立することで、109全体の情報発信力強化にもつなげる。真の「シャワー効果」は、今後同フロアで取り込んだティーン層に、下層階のフロアがどうアピールできるかにかかっている。

渋谷「109」に情報発信型複合カフェ-サンプリング、物販


そこで出てくるのがサンプリングコーナーなどTBSの情報番組「ランク王国」と提携を結んでいるというのならば、

エンタメやライブコンサートを赤坂へ引っ張っていける可能性があるということになるので楽しみ・・・

先日のBoaのシークレットライブでも主催がTBSだったが日本での独占NYブロードウエイの演劇の独占権をもっているのでエンタメの関連が集中してくる可能性があるということになると思うよ。

   だから  TBS つながりが出てくる  赤坂BLITZ 赤坂ACT


先日ベートーベンが年末に出来なくなったという要因がバレエのアクトにも影響してきているようだから・・・


こんなバレエも出てくるみたい・・K・バレエカンパニー 新作バレエベートーヴェン第九

関連第九ALBAN BERG QUARTETT http://ameblo.jp/zatoichi1/entry-10075782748.html

 

           ↓

赤坂再開発エリア「akasaka Sacas(赤坂サカス)」目玉の商業施設「赤坂Bizタワー SHOPS & DINING」が来年3月6日オープン、46店舗の出店決定! ざくろグループ5店舗はじめ、ゼットン、ダイヤモンドダイニングも出店へ

【商業施設ニュース】赤坂再開発エリア「akasaka Sacas(赤坂サカス)」目玉の商業施設「赤坂Bizタワー SHOPS & DINING」が来年3月6日オープン、46店舗の出店決定! ざくろグループ5店舗はじめ、ゼットン、ダイヤモンドダイニングも出店へ

写真は「赤坂Bizタワー SHOPS & DINING」パース。拡大写真は「akasaka Sacas(赤坂サカス)」全体パース(北側から)

三井不動産株式会社は、TBS(株式会社東京放送)からプロジェクトマネジメント業務の委託を受けた「akasaka Sacas(赤坂サカス)」内において、「赤坂五丁目TBS開発計画」を推進してきたが、このほど、その目玉となる商業施設「赤坂Bizタワー」に出店する46店舗を決定し、名称を「赤坂Bizタワー SHOPS & DINING」として来年3月6日にオープンすると発表した。「akasaka Sacas」は3月20日にグランドオープンする。

「akasaka Sacas(赤坂サカス)」はTBS放送センター(既存棟)と「赤坂五丁目TBS開発計画」をあわせたエリアの総称。「赤坂五丁目TBS開発計画」は、オフィス・商業棟「赤坂Bizタワー(地上39階、地下3階、高さ約180m)」をランドマークに、2つの劇場「赤坂BLITZ」、「赤坂ACTシアター」や「TBSギャラリー」からなる文化施設、都心生活を満喫できる賃貸住宅、「Sacas広場」など、「職・住・遊」の機能を有する複合開発。完成後は文化施設や「Sacas広場」を中心に多彩なイベント等を開催し、エンターテインメント性、創造性溢れる赤坂の新名所となることを目指している。「Sacas(サカス)」には、「赤坂に新しい文化を咲かす」、「エリア全体に数多くある桜を咲かす」、「笑顔を咲かす」、「夢を咲かす」などの思いを込めている。

「赤坂Bizタワー」の商業施設には、飲食を中心に、物販、サービスなど、赤坂で長く親しまれてきた老舗をはじめ、新業態店舗、オフィスサポート店舗などが出店する。「akasaka Sacas」内および周辺のオフィスワーカーや都心生活者、さらにはエンターテインメントを楽しむために来街する客がターゲットで、赤坂の街に“潤いと賑わい”を創出し、街の活性化を図りたいとしている。

注目の飲食店舗は、「赤坂璃宮」が赤坂本店が移転。譚彦彬(タンヒコアキ)総料理長と香港から招いた一流シェフが力を合わせ、調理法と食材の追求を切磋琢磨し、日本に新しい中国料理を提案する。赤坂で40年余り親しまれたざくろグループは、日本料理の「ざくろ」、本格的なしゃぶしゃぶの「しゃぶせん」、素材を活かしたイタリア料理の「グラナータ」、本格的な伝統のカレーの「カレーショップ トップス」、赤坂が誕生の地の「ケーキショップ トップス」の5店舗を集中出店する。また、「マキシム・ド・パリ」は新業態のマキシムテイストのビストロと、完璧な状態で数十種類のグラスワインを提供するカフェ・バー、日本初となるパリの高級ブーランジェの3店舗を出店する。

このほか、ラムラが初のフードコート「DO-ZO(ドーゾ)」に挑戦。昼はランチにカフェ、夜は気軽なお酒まで、ヘルシーな和食を中心に揃えた新感覚スタイルを提案する。フォーシーズも新業態となるスペインバルに挑戦、「Modern Cataran Spanish "BIKINI" (モダン カタラン スパニッシュ ”ビキニ”) 」は日本におけるスペイン料理業界の第一人者ジョセフ・バラオナ・ビニョス氏が監修するスペインカタルニア地方の料理をベースとしたモダンスパニッシュ料理をコース、アラカルトで提供する。

さらに、ゼットンが1階角地にシャンパンバーとワインレストランの2店舗、ダイヤモンドダイニングが51店舗目となるスタンディングバースタイルの中華業態「爆麺闇雲堂」、ミュープランニング&オペレーターズがマロニエゲートに続き「ジムトンプソンテーブル」、メイセイトレーディングがベルギービール「デリリウムカフェ」、ペッカリイがポルトガル料理「カステル・ブランコ」、そして際コーポレーションが久々の商業施設出店となる中華料理「DORAGON RED RIVER」をそれぞれ出店する。

これまで赤坂は、六本木ヒルズ、東京ミッドタウンの誕生で生まれ変わった六本木に比べ、飲食店密集エリアの割には地盤沈下が激しかった。「赤坂Bizタワー」の登場で、六本木エリアとの回遊性も生まれることから、同施設が赤坂エリアの再生の起爆剤になることが期待される。

三井不動産ニュースリリース

【プロジェクト概要】
名称;赤坂五丁目TBS開発計画
所在地;東京都港区赤坂五丁目3番1号他
全体敷地面積;約33,095m2(約10,011坪)
全体延床面積;約218,851m2
事業主;株式会社東京放送
プロジェクトマネージャー;三井不動産株式会社
設計・監理;株式会社久米設計

名称;赤坂BIZタワー(オフィス、商業施設)
規模;地上39階、地下3階、塔屋1階建(建物高さ 約180m)
延床面積;約187,177m2
店舗面積;約6,677㎡

AD

小笠原伯爵邸 

テーマ:

大江戸線若松河田駅の所にあるスペイン建築の洋館。

これは日本であまりないスペイン風建築様式のつくりです。本物の貴族のお屋敷です。


この建物は、 1927年(昭和2年)に小笠原長幹(おがさわら・ながよし 1885-1935)伯爵というかたが日本にいて

その邸宅として 小倉藩の下屋敷跡に建てられました。 長幹の父は、小倉藩主で後に伯爵となった小笠原忠忱(おがさわら・ただのぶ 1862-1897)。

この建物は、 スペイン瓦や特製タイルの装飾が特徴的な日本では珍しいスパニッシュ様式の洋館で、

噴水のある中庭(パティオ)は特に完成度が高いものとされています。 また、喫煙室(シガールーム)には国内では珍しいイスラム様式の装飾が施されています。

戦後、1948年(昭和23年)から1952年(昭和27年)まで連合軍に接収され、接収解除後は東京都福祉局中央児童相談所として1975年(昭和50年)まで使用されました。

その後、老朽化のため取壊しの方針が出されましたが、 日本建築学会などからの要望があったため、

修復を条件に民間に貸し出され、 現在はレストランなどに利用されています。



ではディナー

一皿一皿おもしろいくらいに一口づつしかないけれど・・・雑草育ちは不満ですが・・・

それでも品数はあるからそれなりにお腹いっぱいになるようだ・・・



今回のメニューは・・・。

Bocadillo de Jamon Serrano "Ferran"
セラーノハムのボカディージョ "フェラン"
小さなパンスペインの生ハムがくっついてる

Calcot y Cigala con Romesco
海老とねぎは下仁田ねぎで天ぷらとなっていた・・

ロメスコソース


Tuberculos con Anchoa y Arbequina
冬の根菜とアンチョビ&アルベッキーナだと思うオリーブサラダ風






レンコンと芋とにんじんなどの根菜を0.5mmくらいにうすーく切っていた。

それをぺったり並べお皿に貼り付けてある感じでその根菜にアンチョビソースが薄くひいてあった。


鱈と葱トルティーヤ トマトソース  コーン風味


Sopa de Chorizo, Pan y Huevo
チョリソーソーセージとパンと卵スープ 


Ensalada Templada de Angulas y Vieira
鰻の稚魚と帆立でできた温サラダ

うなぎの稚魚は初だ・・。デンマークやイタリア フランスなどで多く使用されているようだがなかなか美味でした。


Rape con Maiz
鮟鱇ととうもろこしのオムレツみたいなのは出てきたよねー青っぽいトマトと一緒・・


Pato Confitado a 70 con Pina Fresca

多分鴨のコンフィ と南国パイナップル


Arroz de Setas
きのこスープパエリアふうリゾット 小ぶり


Fresas Mandarina Vino de Moscatel
ウインターシンーズン一番おいしい苺とイタリアやスペインで取れたブラッドオレンジモスカテル風
ワインジュレとメレンゲ・・・


Chocolate - Frutos Secos - Cafe
ベルギーチョコレートとミックスナッツとコーヒー

チョコレートとピスタチオのアイスクリーム


Turrones
プチフール

パン焼き釜



AD

夕方ミッドタウンにて

テーマ:

札幌ラーメンは四谷に続き http://ameblo.jp/zatoichi1/entry-10075765326.html


こちら六本木でも売り出し中らしい・・旗発見!豚ドンもおいしかったのに・・


今日はラーメンばっかりの日だわ私。・・・




ところで私は暇があるととにかくクリエイト部分の頭にアドレナリンをいっぱい入れて脳から活発化させないと自分が持ちませんから・・ということでクリエイトハブ九州クリエイティブ@ミッドタウン。


「九州地区にはなんでクリエーターがおおいのか?」そんな疑問も持ちながらみたのですが展示を・・・


素敵なものがいっぱいありましたよ。クリエイトハブ。。。


私は売れる企業のコンセプト探しとマーケティングとクリエイトする環境に現在かけております。それが非常にストレスを抱える原因でもあるのですが・・・

そんななかで苦境にたたされるとでてくる元上司。

今日は懐かしい人々を発見@GQ JAPANという雑誌の少々おじさん用の雑誌ですがあるいみ経済やなんでも知ることができる男性の総合誌みたいなものだ。





質問・・・  吉本は社員も笑える会社ですか__?


回答・・・  今は社員のほうがタレントみたいで、芸人が気を使ってるんとちゃいますか?


       私 内田はバイト派遣だったが、経営などの感覚は関西のやり方はよく理解するが、コテコテのものはちょっとうけつけなくなってしまったんだよな・・


この雑誌で関西系のお笑いを東京の感じにしたいと・・もとのわたしの上司 ヒッキーさんは建築家と対談しておりました・


お笑いや水族館つくり、新宿ルミネ建築劇場つくりやスポンサリングが主なクリエイトなかたで一人でもと上司は開発部門などを立ち上げてコテコテの関西系のものをなんとか東京へと力をそそいだプロデユーサーさん。


私は今でも私の才能を認めてくれた彼にあまり答えられなかった部分申し訳ないと思っています。


ただひっきーさんは現在なり上がったままの タカトシの生みの親よりよいかもなあ  笑・・冗談よーー。


私が東京へきてもライター部分やクリエイト部分で金ではなくて過去に私の足長おじさんだったんだよね・・才能は学歴関係ないよとヒッキーさん。


どこにでも男の争いはあり、客観的にみると面白いときが多かった彼ら男の競争部分をたくさん見させてもらったのはいい経験でしたが・ヒッキーともう一人のかたら・・すごく対照的で(各々よい才能がありますが)、


そのGQという雑誌にはその変わりもんをわざとしていた新し物好きの、古い体質を一人で解決してきたヒッキープロデューサー(感覚は両極端ではあるけれど・・・)。


彼は劣等感を大いに励まして、大成したことには敬意を表します。とりあえずこんなこと書いてるけど、とりあえず偉い方なんですよね今は。


しかしやっと年齢を重ねてやっと普通のおじさんにやっとなったのかね・?・それはないかー?あー私もそれだけ年をとったということでしょう。あれから七年たつんだなあ。なつかしい。・・・お子さんはお元気かしら?

とにかく純粋な心をもったかたでしたよね?

というか、どんなコンセプトでこんな雑誌の企画をだしたんだかね?__?




私はあくまでも影の過去の吉本ほんの一部を支えた陰の薄い人でしたが、


あのとき劇場の建設のことから収支・経理・コミッションから企画、食べ物企画@コンビにタイアップ・・キャラクター製作、シナリオ、プレスリリース、芸人観察。企画書総合すべて経営を数人で事務所で仕事をまかされた私は>ガリガリで39キロまで落ちたくらい。週1回休めれば本望・・・


朝8時半から夜は11:30までにちかいくらい大変な仕事でした。毎日だったから・・・・・更にクリエイティブやタレント関連は暇にできないの。流行逃してしまうからその他芸人の付き合いから、スポンサリング、プロデュース、イヴェント企画、ツアー企画、観光案内、PCの操作発券と端末、自動販売機や機械の点検、客整理、ほとんど総合的な事の内容でした・・・よい経験でした


今でも役にたっています・・・ありがと・・・




ヒッキ-さんのご活躍お祈りしております・・建築家さんや丹青社さんも皆さんお元気かしらね?


小笠原伯爵邸おもしろいね。。


  http://www.ogasawaratei.com/html/index.html
本格的スパニッシュ建築なの・・・








 

調べは国境を越えて、冷戦時代の音楽外交史

米国のオーケストラ、ニューヨーク・フィルハーモニックNY Philharmonicは26日、米朝関係の改善を目的に、平壌で初の北朝鮮公演を行った。このような『音楽外交』は冷戦時代も、世界各地で行われていた。英国人の名ギタリスト、エリック・クラプトンEric Claptonも、北朝鮮政府から公演を依頼されていたんだそう。

過去の音楽外交。これはエンタメもそうだが、スポーツも国境を越えるように個人的には願っていますが、過去の外交の例を挙げると・・・・・・・


○ 1951年-冷戦初期、米国の故アイザック・スターンIsaac Sterm氏が西側諸国のバイオリニストとして初の旧ソ連公演を行った。
○1956年-米国のボストン交響楽団Boston Symphony Orchestraが旧ソ連で行った公演が大成功を収め、初日には観客が総立ちで拍手を送った。
○1958年-旧ソ連のモイセーエフ・バレエ団が、同国のアーティストグループとしては初の米国公演を行った。
○1973年-フィラデルフィア管弦楽団Philadelphia orchestraが西欧の楽団として初の中国公演を行った。
○1979年-米中国交樹立を記念して、故アイザック・スターン氏が家族とともに北京Beijingに招待され、音楽活動のため1か月間、滞在した。
○1989年11月11日-ベルリンの壁が崩壊した際、ロシアの名チェリスト、故ムスティスラフ・ロストロポーヴィチ氏が壁のすぐそばでバッハの曲を演奏した。「この壁のために命を落とした大勢の人のために演奏する」とロストロポーヴィチは語った。ほかにもバークレイ・ジェイムス・ハーベストBarcrlay James Harvestやピンク・フロイドPink Floydが、東西の冷戦終結を記念してベルリンの壁付近でコンサートを行った。

しかし音楽では私はALBAN BERG QUARTETTが好きなんですよ・これは完璧なアンサンブルで出来上がっている弦楽四重奏では世界的レベルを誇る人々です。

『アルバン・ベルク四重奏団』[ 約40年近くにわたって世界中の主要都市や音楽祭で演奏しファンを増やしており

それがラストツアー。
 「アルバン・ベルク四重奏団という名のひとつの驚異」「驚くべき完璧さ」「伝説的な規範」などなど、彼等への讃辞は枚挙にいとまがない。ウィーン・フィルの元コンサート・マスター、ギュンター・ピヒラーにより結成された20世紀の大作曲家の名を冠するアルバン・ベルク四重奏団。

歴史上最も偉大なアンサンブルであることは揺るぎない事実で世界中で活躍する新鋭の四重奏団のほとんどが

このメンバーに薫陶を受けたことでも彼等の偉大さがわかる。

特に、ベートーヴェン、シューベルトなどのウィーン古典派、冠ともなっているアルバン・ベルクら新ウィーン楽派の演奏では他の追随を寄せつけないほどだ。CDも、ほとんどがその曲の決定盤とされている。

なかでもこれまで二度にわたり録音した『ベートーヴェン全集』はこの四重奏の評価を決定的にしています。

今回のラストツアーはもちろんが最も得意とする曲がいっぱい出てくる。

最近では年末に第九を演奏する日本のクラッシックイヴェント公演演奏などではちょっと時期が変わって演奏されるケースもあるようで、ベートーヴェンは言うに及ばず、

このなかでもお薦めしたいのが、ワーグナーといいたいところだがシューベルトを・・

名曲「死と乙女」の演奏は彼等がいかに音の粒ひとつひとつを心から愛して大切に育て演奏しているかがよくわかる。

その他アルバンベルクには「抒情組曲」は欠かせない。官能的な音の美の世界がそこにあるようだ。

公演情報
6/1(日)~6/2(月)
サントリーホール(大)(東京都)

品川界隈・・ところでどうも北品川区域がでてくると


映画「恋するマドリ」を思い出します・これは北品川がロケ地になっているのでダブってみていました。


物語は ・・・ 東京・北品川の町で姉と暮らしていた美大生のユイ。些細な姉妹喧嘩がもとで初めての一人暮らしをすることに。ちょっと変わった引越し業者とともに、新しい町・中目黒に建つマンションへやって来たユイは、無愛想な隣人たちに引越しそばを受け取ってもらえなかったのを悲しがったり、大切な物が北品川の家に忘れてしまったりで新生活のスタートからつまずき気味。しかしそんなユイのもとに引越しをきっかけにした素敵な出会いが訪れるという都会の中で引越しというきっかけで素敵な出会いが訪れる男女3人のものがたりです。ちょっとせつないが心がニコニコの都会ならではのラブストーリー。

監督・脚本:大九明子

原案:筧 昌也

出演:新垣結衣/松田龍平/菊地凛子/中西学/ピエール瀧 ほか

音楽:スネオヘアー

    ※PVの撮影シーンは北品川がほとんどだそうです。

配給:シネカノン オフィスシロウズ ?『恋するマドリ』パートナーズ

HPはこちら            ↓

恋するマドリ公式サイト  
http://www.koisurumadori.com/





 ところで今日はわたしは昼ころまで四谷でした。先日このブログで韓国のお話をしました@大使館大統領選出の話題もありました。また ロケット計画日本 韓国 アメリカということでいろいろ策略を練る韓国のかたがた。。これはあくまでもご時世であるから韓国をかいているだけですが、本日米・ライスさん来日です。が、そのようななかで日本の渋谷のサムスンも看板が撤去してしまっていますが、最近四谷に向かった際、「OVER THE LIMIT計画」というのがあるようで、文化という面で建築物が建てられていましたよ。四谷3丁目あたり、私はあるかたのおつかいで民主党の海江田さんの事務所以来、(あくまでおつかいです)四谷あたり探索は約1年ぶりでしたが、なかなかover the limit 計画は、面白いプロジェクトだとおもいました。ただし日本の企業は策略をだしてきていますね。




その帰りわたしはラーメン。札幌出身の私の好奇心です・・庶民的な食べ物が世界的に進出してくるというのも面白い・・・ラーメンもパリや最近ではイタリアではやらそうとしているんだから・・面白いといえば面白い・・


本当に札幌の味噌味のラーメンなんだろか??と早速。。



四谷に味噌ラーメンの新行列店「北の大草原」-道産子も支持


四谷に味噌ラーメンの新行列店「北の大草原」-道産子も支持

写真を拡大


一番人気の「香りみそらーめん」に味付け玉子をトッピング。



 飲食店経営やケータリングサービスなどを展開するケープラン(新宿区住吉町)が運営するラーメン店「北の大草原 四谷店」(舟町、TEL 03-3350-6698)が人気だ。

 北海道出身の同社・高海正社長が、北海道の味を東京でも提供したいとの思いから「『北海道らぁめん』を世界中の人々に愛される食べ物に」をコンセプトに2006年5月、1号店となる同店を四谷荒木町エリアに開いた。

 同社広報担当の伊藤さんは「あえて目立たない立地に店舗を構えることで、味で勝負できると思った。オープン当初は店内のオペレーションがうまくいかず、お客様を待たせることも多かったが、徐々に手際が良くなるにつれて多くのお客様に提供することが出来るようになった」とオープン当時を振り返る。

 オープン直後から雑誌に取り上げられたことや口コミなどにより評判を呼び、現在は四谷、曙橋界隈のビジネスマンを中心に行列ができるまでになった。

 「一番人気」(同店)という「香りみそらーめん」(850円)は、札幌で製造されたオリジナルの焙煎(ばいせん)味噌を使用。麺は北海道直送の「オリジナル卵ちぢれ麺」、具には人差し指ほどの太さのあるメンマやコーン、もやし、白菜、玉ねぎなどをトッピングする。

 同店ではどんぶりの下に敷く紙のシートの端に、次回来店時に使用可能な「味付け玉子」のサービス券を付けている。「1日のうち3~4割の来店者が持参」するといい、リピート率の高さがうかがえる。

 札幌出身でリピーターの30代の男性は「これぞ、札幌のラーメン。奇をてらう店も多い中、王道的な印象」と話すなど、「味噌ラーメン発祥の地」生まれの道産子たちからも強い支持を受けている。

 営業時間は11時~22時(ラストオーダー)。



北の大草原

高輪のホテルで「神戸コレクション」-BoAさんのシークレットライブも

高輪のホテルで「神戸コレクション」-BoAさんのシークレットライブも

写真を拡大

シークレットゲストとして登場したBoAさんは「LOSE YOUR MIND」と新曲「be with you.」を熱唱。

 先日のヘアケアキャンペーンの中でイメージキャラクターをしているBoaちゃんだが、先日グランドプリンスホテル新高輪(港区高輪4)で「神戸コレクション2008 SPRING/SUMMER」が開催された。なかでシークレットライブを行った。
同イベントは2002年にスタートし、今回で12回目。神戸女性のライフスタイルやファッションを発信するファッションショーで、1年に春夏と秋冬の2回開催される。テーマは「リアルクローズ(女性が今すぐ着たいファッション)」。
 「神戸コレクション2008 SPRING/SUMMER」では、ショーステージとイベントブースの2つが設けられた。ショーステージでは、神戸を代表するブランドをはじめ、「CLATHAS」「RED PEPPER」「BLUGIRL」など、国内外から約20ブランドが出展。女性ファッション雑誌「JJ」のモデル、加藤夏希さん、土岐田麗子さん、有村美樹さんらが最新ファッションを披露した。ゲストモデルとしては、マリエさんや長谷川潤さんが登場。

DOUBLEさんやBoAさん、KYOTO JAZZ MASSIVEによるライブも。
 当日は、2回目となる一般公開オーディション「神コレオーディション2008」のファイナリストも発表され、

予選通過者は初めてのランウェイを披露。グランプリは神戸公演で発表される。




 協賛各社が展開するイベントブースでは、資生堂やホンコンマダムなどが出展し、ワンポイントメーク体験や抽選会など来場者参加型イベントを開催。ショーに出演したモデルとの撮影会が始まると、各ブースで歓声が上がった。
 この日の総入場者数は4,367人を記録。3月8日に、本拠地神戸の神戸ポートアイランドホール(兵庫県神戸市)で開催し、総入場者数は8,000人を見込む。
 
神戸コレクション

グランド プリンスホテル新高輪

イスラエルのオルメルト首相が来日@あさっては米・ライス長官来日 バトルはないか?


@naritaイスラエルのオルメルト首相が来日


お堅い世界の政治の話になりますがご時世がご時世だけにということで書いています。。文が長いので興味のないかたはとばしてくださいね。映画や食のほうが楽しいけれど危機管理展示ビッグサイトつながりです・・・

イスラエルのエフド・オルメルト首相が本日イスラエル首相として約10年ぶりに来日。イスラエルの首相が訪日するのは1997年以来。 28日までの滞在中に天皇陛下に謁見するほか、福田康夫首相との会談が予定されている。両国経済関係の拡大が訪日の主な目的とみられている。
 日本とイスラエルは共にハイテク産業が強いことで知られるが、日本企業のイスラエルへの投資は比較的少なく、イスラエルの対日貿易収支は大幅な赤字になっている。オルメルト首相には経済界からの代表も随行し、イスラエルへの投資促進や東京とテルアビブを結ぶ直行便開設についても話し合われる予定だ。 イランの核開発問題についても話し合われるとみられる。オルメルト首相は、成田に向かう機内で「イランに新たな制裁が課せられるよう願う」と記者団に語った。国連安保理常任理事国の英国、中国、フランス、ロシア、米国、およびドイツは、ウラン濃縮活動停止を求める安保理決議に従わないイランに対する3度目の制裁決議案採択について近く協議することにしている。
 日本は、1979年のイラン革命前からイランと友好関係を維持しているが、革命でイランはイスラエルの友好国から敵対国へと変わった。日本は原油輸入の大半を中東に依存しており、2006年にイラン最大の内陸油田開発計画から離脱したものの、核開発をめぐるイランへの圧力では、欧米の同盟国に比べて控えめな立場を取っている。


私は合間にフェデックス専用機を撮った

あさっては政治的にはライス国務長官が来日予定ですが・・・


エフド・オルメルト首相さんは約2年前首相として初訪米を検討。その後すぐにヨルダン川からの一方的撤退計画を携えていけば米国政府から賞賛されて訪米の成功が保証されるだろうと考えていたのだろう。前任アリエル・シャロンさんはガザ地区からイスラエルを撤退させ全世界から評価された。しかしオルメルトさんというと米国側の暖かい歓迎を受けるのは間違いなかったがオルメルト自身が収束計画と呼ぶヨルダン川の西側撤退でガザのときと同じ熱狂的な反応は期待できなかった。ブッシュ米大統領会談でもたくさんの国内問題を抱えて支持率が下がったイランとイラクにかかりきりの大統領はもうじき政権を交代するが、今回の来日は政権交代の件で、今回変化国で出てきていると予想される部分の強化であろう。

今回いろんなところでEUやヨーロッパ諸国が注目されているがイスラエルという国の一方的な動き欧州を苛立たせたくないのだと気付かされるのだろうか?そのため先日フリードアメリカ国務次官補さんも来日したので世界はまた騒々しくなってきているのかな?日本は中庸を保つような外交を世界アピールしているが、ことに世界外交おいては日本は活動するにいまのところ便利な部分があるんだろうか。


ことブッシュさん政権ではたくさん時間を稼ぎ十分な国際的支持を得るためには相当の政治的外国的策略を必要とするオルメルト計画のような論議を巻き起こす決断に対処する時間があまりなかった。


が、そのため、米国の高官はイスラエルによる一方的動きがさらに推し進められる前に、ピースマップなんとか復帰させパレスチナ自治政府アッバス大統領を交渉に着かせる必要性を話し合っていたわけだから実際過去にオルメルトがアッバスとの交渉は無駄だと考えていた。でも米国はこのパレスチナの指導者が、ハマスとファタ派の緊張によって重大な局面にあるパレスチナ情勢が大混乱に陥るのを回避できるのではないかといまだに期待しているようだ。米国政府は、このイスラム勢力に反イスラエルの立場を緩めさせるか、ハマス主導のパレスチナ政府への圧力を維持することに全力を傾けたいとも考えているような気配。


そのために米国は欧州の支援を求めているが、今回サプライム問題も重なって世界が非常に変わってきているのでパレスチナは欧州連合(EU)の指導者にさらなるイスラエルの一方的撤退は逆効果になると信じ込ませることに成功以前しているということも事実。

 米国はイランの核の野望を抑圧しようと今必死。だから先日来日?欧州の指導者をどうしても味方にしておきたいところ。ヨルダン川問題が招く中東におけるこれからの影響も考えると、おおよそヨルダンに関しても、米国政府にとって軽視できない問題なんであろう。先週あたりから料理屋さんで偶然もらった聖書があってそれを呼んでみてもさっぱり私はわかりあないが、それでもヨルダンは西からのイスラエルの撤退と西岸にイスラエルが建設中の巨大な分離壁の完成がその地域に住むパレスチナの人々をアンマンに向かわせ、パレスチナ人が過半数を占めるヨルダン・ハシミテ王国の安定を揺るがす事態になるのではないかと恐れている。ずっと変わらない、このパレスチナ問題・・世紀が変わっても続いている問題・・私もなかなか理解できないけれど人の流動という面で聖書はすごく参考になった・


ところで以前公表されたブッシュ大統領への書簡のなかでヨルダンのアブドラ国王はイスラエルによる一方的な行動が再び起これば「パレスチナ人とアラブ・イスラム諸国に悪い影響を及ぼすだろう」と警告したことがある。さらにパレスチナの状況が少しでも悪化すればヨルダンの安全に対して不都合な結果となる可能性があるとしたこともあるけれど・・・。

 オルメルトさんはブッシュが大統領として揺らいでいる権威を必死で取り戻そうとしているときにワシントンへいって、ブッシュ大統領は世論調査での支持率の落ち込みとさらに今もっと原油や物価が上がってきている石油、燃料価格の物価の急騰、多分これからも出てくるであろう移民権関するデモの広がり、政府間や情報機関からのスキャンダル、そしてもっとさらに深まるであろうイラク泥沼状況と問題は山積み・・政治的にそして経済的に米国の強い支持を求めるには決して都合の良い時機ではない。もっとさらに今回の世界経済から動きから考えるともっと機会が悪化しているのは事実だ。


実際オルメルトさんは政治的な苦悩がある。昨年3月のイスラエルの国政選挙で勝利したにもかかわらず、オルメルトが率いるカディマ(前進)党は全120議席中29議席を得たに過ぎなかった。オルメルトさんが選挙運動中に前面に掲げた収束計画が熱狂的に支持されたわけではなかったから、米国はこの弱さを十分に承知していると思う。


首相に近い情報筋によるといろんな計画があるがヨルダン川西岸からの撤退を伴う問題は米国はいかなる態度表明も行なわないのではないだろうか??このところが今のところ不十分な理解の私ですが、ブッシュさんとオルメルトさん会談では主にイランの核計画とイラン政府による核兵器取得を防ぐ方法についてとCNNのインタビューでイスラエルの指導者はイランが核爆弾を製造することができる技術的ノウハウを獲得するまであとほんの数ヶ月だと断言したことが依然あると聞いたことがある。
以前インタビューでオルメルトはさらにパレスチナとの交渉には期待していないことを明確に表明したがさて来日でどう変わるであろうか?

 実際昨年オルメルトさんがパレスチナとの対談の見込みに関して自らの考えを明白にした時、ハマスさんは代表として交渉の席に着く見込みがないことを考えた。昨年ころ外交は協議事項として再浮上する可能性があったがどうであったか??
 現在米国政府が撤退計画を歓迎すると、訪米の期待を下げざるを得ない。だがアリエル・シャロンが初めてイスラエルのガザ地区からの一方的撤退案を米国政府に示すために最も腹心を派遣したときに

コンドリーザ・ライスから追い出されそうになったことを思い出すよくわかってくるのではないだろうか?




米アカデミー賞、作品賞に「ノーカントリー」

米映画界最高の栄誉、アカデミー賞の第80回発表・授賞式が24日、

米ロサンゼルスのコダックシアターで開かれ、

注目の作品賞にはジョエル・コーエン、イーサン・コーエン兄弟が監督をつとめた

犯罪スリラー「ノーカントリー」が輝いた。

同作品は監督賞、助演男優賞、脚色賞も獲得し、今回最多の4部門での受賞となった。

 主演男優賞は「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」で迫真の演技を見せたダニエル・デイ・ルイスさんが、

1989年の「マイ・レフト・フット」に次いで2度目の受賞。

主演女優賞は「エディット・ピアフ 愛の讃歌(さんか)」で伝説の歌姫を熱演した

マリオン・コティヤールさんが、初めてのノミネートで栄冠を手にした。

 主演したカザフスタン作品「モンゴル」が外国語映画賞にノミネートされて注目された浅野忠信さんは、

惜しくも受賞を逃した。

コメディー映画「マッド・ファット・ワイフ」の特殊メーキャップを担当しメーキャップ部門で候補に挙がっていた辻一弘さんも、受賞はならなかった。

長編映画 RPG - Real Playing Game (RPG -

テーマ:

長編映画 :『RPG - Real Playing Game (RPG - リアル・プレイング・ゲーム)』


RPG - Real Playing Game HP(公式ページはこちら 。)こちらから見られます。

アバターを使って、リアルタイムで、様々な人種が対戦する未来のゲームの様子を描くスペインでの撮影の長編映画『RPG - Real Playing Game(RPG - リアル・プレイング・ゲーム)』より、 
ストーリー:そう遠くない将来、最もリッチで権力のある人々を楽しませるがゲームが開発される。
高いレベルに洗練されたインターフェースにより、プレイヤーはゲーマーをリアルタイムに
コントロールできるようになる。
10人の参加者の中で、24時間以内に1人しか生き残れない、というルールでゲームが始まる。
エントリー形式:メール
締 切 :3月6日
条 件 :【男性: 主役:リチャード役
35歳に見えること。アジア人。
オタクでオフィスでは同僚たちにバカにされている。
とても知的レベルが高いが、人生にそれを生かしていない。
世界中の人とオンラインチェスをよくしている。
おどおどしていて、あまり人と目をあわさない。

女性: 主役:リズ役
22歳に見えること。アジア人。
とてもセクシーで、彼女が通ると振り返らない男性はいない。
だが、ナイーブで、すぐに考え違いをしてしまう。
謎の製品を扱うショップで働いている。

製 作 :MGN FILMS
監 督  :David Rebordao 『Ghost Girl』
撮影期間:2008年夏~(約5週間)
撮影地 :リズボア(スペイン)