児童文学は絵本とかだけではなく挿絵や表紙やブックデザインに面白いものが良く見受けられます、広く考えてみれば美術関係ということでお許しくださいね。

あっ基本的に子供関係の沢山なものはその感性とかの研究等を考えれば心理学も含め全て美術関係ではないかという意見もあります。


アストリッド・リンドグレーンの生誕100年を記念し(長靴したのピッピの原作者です)スウェーデン大使館主宰により開催致します。日本語通訳されている児童文学を一同に集め、実際日本を読むことが出来る図書館のようなスペースを設置し

2007年4月28日(土)~ 5月13日(日)

開館時間
土日祝(5/3を除く)・・・ 10:00-17:00
平日(5/3を含む)・・・9:00-17:30

開催期間内休業日・開館時間変更日
5月8日(火)大使館業務の都合により15:00終了
5月11日(金)セミナー参加者のみの限定公開
5月12日(土)ワークショップ開催のため13:00終了
5月13日(日)ワークショップ開催のため13:00終了

開催場所
スウェーデン大使館 (東京都港区六本木1-10-3-100)
Email. info@sweden.or.jp Tel.03-5562-5066/5050 Fax.03-5562-0977 
東京メトロ六本木一丁目駅から徒歩5分・神谷町駅から徒歩7分

*期間中、業務の都合により一部閉館もしくは開館時間の変更が

発生する場合がありますので、

ご来館前にスウェーデン大使館ウェブサイトにてご確認下さい。

子供のための読み聞かせやワークショップを開催し、

プレイコーナーや子ども向けのDVD上映、

さらにスウェーデンのスナックを提供するカフェもオープン。

また、現在日本では紹介されていない作家やイラストレーターも来日し、

セミナーや展示等を通してご紹介するほか、

リンドグレーンの生涯を描いたドキュメンタリー映画も上映致します。

年齢・職業を問わず、より多くの日本の皆様にスウェーデンの児童文学に触れて頂く良い機会となるよう、皆様のご来館をお待ちしております。


http://www.swedenabroad.com/Start____4324.aspx


大きな木







シネマ・ジャック&ベティで「チェコアニメーション親子劇場」

 シネマ・ジャック&ベティ(横浜市中区若葉町3、TEL 045-243-9800)でゴールデンウイーク期間中、「チェコアニメーション親子劇場 IN ジャック&ベティ」を開催している。

 同上映は、チェコアニメの2大巨匠といわれる、ヨゼフ・パレチェクさんの6作品とズデネック・ミレルさんの5作品を紹介するもの。

 ヨゼフ・パレチェクさんは、チェコ文化庁の「最も美しい絵本賞」を受賞したチェコを代表する絵本作家で、オーストリア、ドイツ、日本、イタリアなど27カ国で絵本が出版されている。ズデネック・ミレルさんは、チェコの国民的キャラクター、モグラの「クルテク」の生みの親で、アニメーション作品は約90カ国で放送されている。

 上映期間は4月28日から5月6日まで(1日、2日を除く)で、上映時間は9時30分から10時30分まで。Aプログラムのパレチェク作品とBプログラムのミレル作品を交互に上映する。料金は当日一般1,000円、シニア・大・高・中800円、小学生以下500円、親子(一般+小学生以下の2名)1,200円。同映画館では夏にもチェコアニメ特集を上映する予定とのこと。

 「アニメーションの故郷」と言われるチェコには、生きていく上で大切なことを楽しく伝え、情操教育の一助になると評価されている「ヴェチェルニーチェク(おやすみアニメ)」という40年続く子供向けテレビ番組があり、現在までに約300シリーズの短編アニメーションを放映してきている。

 同館の担当者は「質の高いチェコのアニメーションを親子で楽しめるプログラム。ぜひ家族連れで映画館に足を運んで欲しい」と話している。

シネマ・ジャック&ベティ 関連記事(ヨコハマ経済新聞)



柚子風味のチョコレートムース、桜と抹茶のムース、グリオットチェリーとチョコレートのムース

ルバーブのタルト、桃のゼリー、青りんごとバニラのムース、バニラプリン


ミックスフルーツのグラタン グラン マルニエ サバイヨン


チョコレートファウンテン




AD

フレンチの三ツ星という料理。あまりにも奥が深いから素人は何もいえないけれど

昨日広尾を歩いていたら、フランス大使館があってそういえば、新丸ビルと新宿にフレンチのパティスリーカフェ・パリ オープン。ちょっとカフェっていうところで気になって見ることにしてみたの。よりリーズナブルであり、見た目も重視なパリ風ケーキちょっと巷の女性には人気だそうだ。実際先日あるフランス料理人と話をしたがフランス地方にこそフランス料理の本当の意味があり最近実はワイン本国フランスもアルコール中毒の規制で海外へ特にアジア 上海などへワインを広めていこうと食の王道をいくフランス国もいろいろ海外へむけてフレンチをいろいろな形で紹介するのにご苦労されているそうだ。

実際この試みは先日明治やで飲んだワインの大本であるフランス料理界神様アラン・デュカスが主催するフランス地方で活躍する若手有望シェフの料理を世界に広めよう企画がこのように世界へ向けて広がることを願っているからだというが、アランデュカスの世界に料理国境がない考えと昨年フランスパリ以外で初めてこの日本で行ったパリでのの三ツ星料理シェフが東京で料理フェアを行ったことを考えると珍しくなくなっているそうだ。

私はフランスッってあまりいったことがないけれど、フランスは田舎に素敵なレストランがたくさんあるそうだ。

なんとなく先日の北海道の先進国サミットで洞爺湖が選ばれたが、ここに素敵なフランスのシェフ監修のレストランがありますが

考え方を変えてみるとなんとなく、田舎に素敵な自然と食材があるということを考えると、北海道のワイナリーしかり

いろいろ参考になる要素をいっぱいもっているようなフレンチの世界であるようだ。

実際パリで行ってきた食の行いにも限界だとして、フランスの楽しさは地方にあるといっている。

フランスリモージュの食器屋、サヴィニイの小さなスーパー、そんなのがシャンソンとなびく親しみやすいフランスってあるようだ。


ちょうどうれしいことにFood Franceが日本でも開催されたビデオをみた。

場所は青山の『ブノワ』。高くていけないよ。。でも今年の三月までの間の約1年間人からr聞いたのですが

オーヴェルニュ、ノルマンディー、プロヴァンス、ブルターニュ、アキテーヌ、ローヌ・アルプのフランス6地方から選ばれた料理人が来て、地方食材で料理を作り競演。そんなビデオをみて素敵なフランス料理だなって思ったの。


さて来日した料理人は


フレデリック・クールソル《ル・ラディオ》オーヴェルニュ地方


フィリップ・アルディ《ル・マスカレ》ノルマンディ地方

セバスチャン・アミノ《ラ・ミランド》プロヴァンス地方

オリヴィエ・ブラン《オーベルジュ・デ・グラズィック》ブルターニュ地方
 
セドリック・ベシャド《オーベルジュ・バスク》アキテーヌ地方
  
ボリス・カンパネラ《シャトー・ドゥ・カンディ》ローヌ・アルプ地方


以上のかたがたでしたが


これからフレンチの話もできる私でありたいとおもっています。

AD

今日の東京はなかなか晴れ晴れしていた。というのも今日は私の生まれた北海道の郷土がふんだんに使われていた

夜は居酒屋、昼はランチと郷土料理を出す北海道という名前の店をホールでした。

恵比寿ガ^-デンプレイスの39階。とても見晴らしがいい。

なんと今日は富士山が見えていて写メ
これが富士山みえた景色です。


結構見晴らしがいい割に、こんなところで郷土というものを客観的にみると面白かったり忘れていた北海道のことを

思い出していたりしておもしろかったけれど・・・実際ゴールデンウイークであるということもあり、六本木界隈にまたは丸ビルなんかに、集客はとられてまたは海外旅行などにもおおくでかけているようで人の動きは少なかったけれど広尾や白金方面からのこのあたりにすむ人々家族またはウエステインホテルのお客あたりがいろいろ何か食べようと思ってあるいているのも事実で、あとは何を食べようかな?ってところだろうか?

ところで今日はホールが主でしたが、なかなか個性豊かなシェフさんら特に美人シェフさんの肝っ玉たましいというか職人魂

彼女の功績はすばらしく貢献しているくらい人を思いながら愚痴をいいつつも北海道の郷土に近い料理をホールの責任者ではないかたが、安定剤というかいろいろな部分で緩和剤となってこの店ができて運営されているような気がした。

実際私は北海道の人間だがこいうところで北海道を知るという意味で勉強になったことも多々あった。

懐かしい北海道の食べ物や地名が実際 北海道を知らない人にとっては、地名などからメニューを覚えるとなると

結構大変で中標津(なかしべつと読む)とか知床(しれとことよむ)など読み仮名がメニューに書いてあったりするので面白い。

久しぶりに聞いたザンギ(これはいわゆる鳥のから揚げを北海道の人間はザンギと呼ぶ人が多い)とか忘れていた食べ物の名前はちょっと懐かしかった。

でもハプニングの子供連れの連休での家族個室。。ああー相当の量のドリンクをもっていったはいいが

あーという間に頼んだラムネが床にこぼれてしまった。。。ああ 失敗。たくさんドリンクもったのもそうだが

目の前に子供がふらふら動いたもんだからぎゃあ、動揺したのか でもお客さんにドリンク類がかかってなくてよかったよかった。

ラムネハプニングでした。
エビスからの景色

本当に食の豊かさを改めて感じた北海道の郷土料理であった。また店の安置役割をしているかたがいなくなったら、きびきびしてしまって店の雰囲気が壊れる恐れがあるような感じも見受けられ、また支配人さんや責任者などの観点からもしみるとすれば、私にはなかなか見ることが出来ませんが、集客に結びつかない流れていく人をどう入れ込むか、この集客から考えると多少頭が痛そうな感じもする。ただし、魚の「ほっけ」とか「ジンギスカン」北海道ゆかりの食べ物がある「御前ランチ」などいろいろみて面白いメニュー・ただちょっと集客に結びつかないと、上のものが派遣とか下のバイトの子に収益があがらなくなるようになると八つ当たりをしそうな気配がしてちょっと冷静に見ていたけれどね、安定剤の人が安置してこの店にいたら、でも大変そうだな。というのが感想。ただし好きな郷土の食べ物は本当にみていて楽しいがここは人がいつかないような気がします。毒舌かな?

人の原因はわかるような気配ただし知ったかぶりはできないけれど。

そこでここの集客と客単価を別ルートで調べてもすこし低迷気味かなって気がします。

ただし、勉強する機会はいろいろですが、久しぶりに見る北海道産ビールとかエビスビールとか、

食べ物食材やなんかもいろいろ懐かしく、また、「アイスクリーム」とか「かに」とか「ホタテ」とか「郷土料理」の店をする大変さは

苦労がよくわかる気がする。

また北海道らしく、かにを食べる機会が多いためか、掃除をするとやたらかにの甲羅のかけらがあるのがももしろかったといえば面白い。


それでも富士山眺め、美味しい食材のある北海道はなかなか素敵な食の王国であろうことを実感した郷土料理。

いちいち考えてもいられないほど食の世界は進歩しているのです。

ところで先日北海道の洞爺湖ウインザーホテルで先進国首脳会議が決定してしまった北海道

それも国賓の接待に道も不安の色を隠せないのも事実なんじゃないかなと勝手に思った。食材は豊富。でも警備や

そういう国際都市であろう札幌でも、どんな色をすんだろう食のこともしかり

ちょっとそんなことも頭によぎってしまったが、ANA関連でタイアップのこの店だが、思考をこらしたりメニューを考えたり

本当に食の世界は発想を新しくしていかないときもおおくて大変な世界ですね。

 


その後私は好奇心があるのでウエステインホテルのコンパウローズとブラックスワロフスキーシャンデリアがある ル-ジュバ-、ジョエル ロブション モダンフレンチを見学。そのご料理研究科のかたがつくった ニブリックス オリーブバールをみてその足で広尾、白金、目黒などいってから六本木へ。

今日はJ-wave収録公開放送のため毎週日曜にレギュラーをしているシャンソン歌手のかたの

公開を含めたものを見学していた。。。というのもあるカフェできいたんだけれど


こちらワイン種類の多いVIVI@エビスガーデン

このかた純粋な日本人であるがフランスに小さいころから親の都合で行かれていたのだそうだが

生粋のパリッコでもネイテイブだろうと思うほどフランス語が堪能な発音をするそう。完璧に近いほど。

その方のフランス語でうたった音楽を流すカフェがあって常連が集まってときどき私も参加しますが

なんともいえない雰囲気でたのしい。その彼女の選んだシャンソンもしかりなかなか味があって懐かしい気さえする雰囲気名公開放送でした。



AD

株式交換による株式会社くすりの福太郎の完全子会社化に関するお知らせ sapporoドラッグツルハ関連

以前札幌で販売などの専門の仕事をもらっていたときのツルハ関連です。

ツルハ、平成19年3月2日開催の当社取締役会において、平成19年5月16日を期して、

株式交換により株式会社くすりの福太郎(以下「くすりの福太郎」という)を完全子会社とすることを決議。


1.株式交換による完全子会社化の目的
 
 ドラッグストア業界の市場は、お客様の健康と美容に対する意識の一層の高まりとともに、

この先さらなる拡大が予想されますが、出店競争の熾烈化や異業態を巻き込んだ価格競争の激化など

一段と厳しい環境の中で、より一層の経営力強化を図り、お客様への商品販売価格のより一層の低価格化への

挑戦とサービスの質的向上を継続的に行っていくため、提携・再編が加速していくものと思われる。
 このような状況のもと、当社とくすりの福太郎が、平成18年11月20日に資本・業務提携を行うことで合意。

平成18年12月19日にはツルハがくすりの福太郎の発行済株式の36.5%を取得し、

その後、商品仕入・店舗開発・管理運営体制・物流・システム・調剤部門・社員教育等幅広い分野で

業務提携の相乗効果を追及すべく検討を重ねてきた。
 同時に両社は、それぞれの強みを最大限に発揮できる経営体制を早急に構築することを目指し

最適な経営統合のあり方の検討を進めてきたが今回株式交換により両社が一体となった経営体制の実現を図ることが

最善の選択肢であると判断し、株式交換契約を締結するに至った。
 くすりの福太郎の店舗展開。

東東京地区から千葉・埼玉を中心基盤とし、関東地区では神奈川県を中心基盤とする店舗展開。

調剤部門はドラッグストア業界有数の売上高実績を上げておりその運営ノウハウを吸収することによって、

関東だけでなく北海道・東北地区においても当社の事業基盤の強化に寄与させることが見込まれます。
今後、両社の販売相互のノウハウと人材等経営資源を共有して、グループとしてのシナジー効果を最大限に発揮。

長期ビジョンとしては2010年、1,000店舗の達成を目指す方向。


2.株式交換の要旨

(1)株式交換の日程
 平成19年3月2日   株式交換契約承認取締役会
               株式交換契約締結
 平成19年3月31日  株式交換契約承認株主総会(株式会社くすりの福太郎、予定)
 平成19年5月16日  株式交換の効力発生日(予定)
 平成19年7月上旬  株券交付日(予定)

 なお、会社法第796 条第3 項の規定により、株主総会の承認を得ることなく本株式交換を行う。

(2)株式交換比率

           株式会社ツルハホールディングス   株式会社くすりの福太郎
                (完全親会社)             (完全子会社)
株式交換比率              1                13.12

(注)1.株式の割当比率
 くすりの福太郎の株式1株に対して、当社の株式13.12株を割り当てる。ただし、保有するくすりの福太郎株式71,500株については、株式交換による株式の割当は行わない。
(注)2.株式交換により発行する新株式数等
 普通株式  1,633,440株

(3)株式交換比率の算定根拠
 1)算定の基礎および経緯
  株式交換比率算定にあたり、第三者機関である株式会社インターリンクに株式交換比率の算定を依頼いたしました。
 株式価値については、東京証券取引所に上場されており、株価形成に関して特段の異常性が認められないことから、上場企業の株式価値算定として客観性の高い市場株価平均法を採用し、直近1ヶ月間(平成19年2月1日~平成19年2月28日)および直近3ヶ月間(平成18年12月1日~平成19年2月28日)の算定を行い、これらを総合的に勘案して1株当り価格を算定いたしました。なお、その算定結果は以下のとおりです。

 市場株価平均法:4,619円/株
 (直近1ヶ月間:4,617円/株、直近3ヶ月間4,619円/株)

 株式会社くすりの福太郎の株式価値については、株式を公開していないため、非上場企業の株式価値算定として一般的に用いられるディスカウント・キャッシュ・フロー方式(DCF方式)および類似会社比較方式による算定を行い、個々の結果を総合的に勘案し1株当り61,224円と算定いたしました。なお、算定結果は以下のとおりです。また、ディスカウント・キャッシュ・フロー方式における利益計画につきましては、新規出店による売上高増加、統合等による売上原価の低減、販売管理費の削減を見込み、平成23年10月期頃までに営業利益が18億円程度まで増加することを見込んでいる。

 ディスカウント・キャッシュ・フロー方式:66,806円/株
 類似会社比較方式:25,281円/株

 これらの株式会社インターリンクによる算定結果を勘案し、当事者間で協議の上合意し、上記の交換比率を決定した。

 2)算定機関との関係
  第三者機関である株式会社インターリンクは、ツルハとくすりの福太郎の関連当事者に該当いたしません。

(4)株式交換完全子会社の新株予約権および新株予約権付社債に関する事項
 くすりの福太郎が発行している新株予約権につきましては、株式交換契約締結後、無償償却いたします。

なお、新株予約権付社債は発行しておりません。


3.株式交換当事会社の概要

 ※添付資料を参照


4.株式交換後の状況

(1)商号            株式会社ツルハホールホールディングス
(2)事業内容         医薬品・化粧品・雑貨等の販売を行うドラッグストアの経営指導および管理
(3)本店所在地       札幌市東区北24条東20丁目1番21号
(4)代表者の役職・氏名  代表取締役社長  鶴羽 樹
(5)資本金          6,481百万円
(6)純資産          56,608百万円(連結)
(7)総資産          81,801百万円(連結)
(8)決算期          5月15日
(9)会計処理の概要
 会計上の分類として、取得に該当する見込みであります。なお、この処理に伴い、のれん代が発生する見込みです。

発生する金額は現時点では未定ですが、20年間の定額法により償却を行う予定です。
(10)株式交換による業績の影響による見通し
 本株式交換による業績に与える影響および業績見通しにつきましては、詳細が確定次第お知らせする予定。


以上


「シュレック3」6月30日(土)より、サロンパスルーブル丸の内他、全国松竹・東急系にて全国超拡大ロードショー!!






今日は飲食関係者と銀座創作料理店へ。

和風なんだけれどさすがに現在料理屋さんを止めている人も中にはいるものの

20年くらい築地に通っていただけに味にはうるさい方々だった。

特に今日は銀座 鬼平創作料理店 和風なのにイタリアン風でした。

ジャコのチャ-ハン


初めて食べる上海風 タイの刺身

ごま油でちょっと味が魚の味を殺しているぞって店員にいっていたけれど、、、ちょっと濃いかな 味が。。



また先日うかがいました銀座 イタリアンの店によると 厨房からこっそり私をみているシェフがおりましたが

私を怖がるんだもの。。

なんで??って聞いたら 俺は実力で食の世界デがんばってきたんだよーーって赤いブルゾンきて話すのですが

すごく素敵な繊細なかたです。

「私 おかたい人キライヨー」っていってもあんたなんか貫禄あるって言われて喜んでいいのか悪いのか??

どういう意味かわからんけれど 素敵な料理作ってください。

顔とは似ても似つかないほど繊細であります。

料理長さんも個性的でなかたでした。


http://ameblo.jp/zatoichi1/entry-10029798034.html


革島 宏一Koichi Kawashima
1978 レストラン「文流」高田馬場店 入社。
イタリア料理の基礎を学ぶため、吉田勝昭 総料理長に師事をうける。
1980 NHK「きょうの料理」にて吉田勝昭 総料理長の助手を務める。
3月に渡伊。イタリア国立ホテル学校ローマE.N.A.L.Cに在籍。
「Bastianelli al Molo」(ミシュラン3スプーン)にてローマ・ソムリエ協会会長、バスティアネッリ氏より
イタリアンワインについて師事を受ける。
「La Perla」(ミシュラン2スプーン)にて魚介料理、「Jolly Hotel Midas」にてホテルの宴会料理を学ぶほか、他多数のホテル・レストランにて研修。
イタリア調理師協会F.I.C.に入会。
1983 「Hotel Barba」総料理長として、「Hotel Torre St. Angelo」、「Hotel World」などを統括指示。
1985 ガリバルディ功労賞受賞。
1991 イタリア労働省より一般労働許可証から変じ、恒久労働許可証を受ける。
3月、帰国。
1992 実家経営の荻窪トラットリア「ピエモンテ」において、父・革島宏男より師事を受ける。
NHK「きょうの料理-プロのこつ-」に父・革島宏男の助手としてテレビ出演。
1993 レストラン「イル・チプレッソ」副料理長。
1994 再び、実家経営のトラットリア「ピエモンテ」へ。
1999 リストランテ「アリア アルベルタ」調理長就任。
2002 トラットリア「ベッラ ファミリア」調理顧問に就任。
2004 株式会社スティルフーズ 「メッツァノッテ」料理長に就任。


昨日はゲストハウスで久しぶりに皆で飲めたことはうれしかった 結構疲れた私にとり癒してあげたいと思いつつも最近は皆さんに癒されてるのかもしれない。パ-テイ。

皆さん手作りのものを持参しつつチリコンカーン、ドイツパン、ロールキャベツ、スパゲッテイ、シチュー、7イレブンでの新製品京都スイーツ、

磯揚げ風鶏肉、さつま焼酎、おでん、ポップコーン、ドラゴンフルーツシャ-ベット-、アイスのピノ、イタリアンカジュアルワインなどでした。


ドイツパンにチリコンカーンは美味 ロールキャベツもすごくおいしい。 ドラゴンフルーツ業務用を料理のうまいかたがシャ-ベットにしてくれた。手早い。


最近の私はなんだか疲れきってますね。なぜか体を動かすことに集中しているので動いてないと気がすまない状態になっている物足りなさがありますが、体力を維持するというよりも動いて動いて体力を使い果たした1日の爽快感がないと寂しいという気分になるんですね。

本当に面白いものでこれを東京へきた時点で早々にやっていれば結構自分のストレスを発散できたのかもしれないが、

何せ人より加速が最初遅くて起動に乗って間に合うのが時がたってからっていう感じでいます。なんだか悲しいけれど仕方ないでしょうか?それでも最近上昇気流に乗ってゲストハウスの1部のかたがたは若いっていうこともあり、どんどん進化していっています。本当にうらやましい 私などどん底ですから本当につらいですよ。

それでも私は体力がなかなないから、なんともいえませんが今日は行きたかったんな。

環境学会の愛知研修旅行。八丁味噌工場見学話が早く聞きたいな。

皆さんゴールデンウイーク いい時を過ごせたらいいですね。



さて私は昨日丸の内OLさんのワイン談義っていうか本当に詳しい@明治屋さんの雑貨バイトかな?ワインメーカーが格安で提供するワインに詳しい人の集団の試飲付販売。

で、すごく詳しい人が一杯の 今度は参考にチョコレートとワインで食べてみたい気がする私です。

そこで見付けたワイン あの有名なアランデュカスのNY店で使用されているワインっていういのがよかったな・

名前なんだったかな?

そして1番ビックリしたのがこのボトル 


これは私の膝?ペントハウスでのワイン。高さはふとももくらいビッグなワインだったんだけれど、

普通に売られているサイズの同じもので値段を明治屋のワインセラ-で現在21000円だとして、

これをガブガブのんでしまった私は反省しきり。

だってこの大きさのワインからいったら10万はかるくこえているんだから。ありがたいことです。





さて本日4月28日(土)は秋葉へちょっといき、その後映画『真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 激闘の章』が公開となったというのですが今日の渋谷東急は大勢のお客様が詰め掛けて満席となっていました。

開場を早める措置がとられたほど。

舞台挨拶には、ケンシロウ役を務められた阿部寛さん、ユリア役を務められた石田ゆり子さん、

赤鯱役を務められた角田信朗さんが駆けケンシロウとラオウの壮絶な闘い、そしてラオウの最期が描かれる本作に、会場は涙し、終映後には拍手が巻き起ったそうです。

阿部寛さんは「今回、ラオウをどうやって葬ってやろうかと思っていました。

もちろん、これまでずっと読んできた原作のイメージを壊さないよう、愛情を持っての意味ですが。
出来上がったアニメのクオリティも高く、完成度があがっていて満足しています。」とコメントした。

石田ゆり子さんは「みんなに愛されるユリアですが、"なんであの人がユリアなの!?"

と言われたら嫌だなと思ってました。とても難しい役でした。

中学生の頃、周りはみんな「北斗の拳」一色でしたが、その頃の隣の席だった男の子に教えてあげたいです」
とコメントしました。

また、自身の子供にケンシロウとユリアの名前をつけるほどの「北斗の拳」ファンである角田信朗さんは、

「僕たちが子供の頃は、マンガから色々学ぶ時代だった。子供たちにヒーロー、ヒロインになれ、

という意味をこめて名前をつけました。
北斗の声優になれたのは、運命だったのだと思います。

夢はいつか叶うと信じていないと面白くない。出会うまでに時間はかかったけど、僕の夢も叶ったわけですから」
とコメント。

写真撮影の際には18日に行われた昇魂式のために原作者・原哲夫氏が描き下ろしたラオウの遺影が飾られ、ケンシロウ、ユリア、ラオウ、そして赤鯱での撮影となりました。

新宿新南口にカフェ「Sign」のテークアウトスイーツ専門店

 ホテルクラスカの運営や飲食業を手がけるトランジット・ジェネラル・オフィス(港区)は4月26日、ルミネ新宿2の1階にテークアウトスイーツ専門店「Sign Sweets」(新宿区新宿3、TEL 03-5321-7651)をオープンした。

 同店は、同社が手がける「待ち合わせ」がコンセプトのカフェ「Sign」(外苑前・代官山)のスイーツを提供する新業態店。

 ファサードにはイメージカラーの蛍光ピンクを配し、店内は、デザイナー集団・GROOVISIONSが手がけたグラフィックで彩った。主なメニューは、卵本来の風味を生かした「サインプリン」(250円)や、「キャラメルチョコレートのエクレア」(350円)、ハチミツ風味のスポンジで巻いた「サインロールケーキ」(420円)、ミニサイズのホールケーキ「ルージュケーキ」(1,480円)など常時24点のスイーツを提供する。

 想定客単価は1,500円。女性をターゲットに、日商15万円を見込む。

 同社広報担当の松波さんは「カフェのスイーツを『ちょっとしたお土産』感覚で、気軽に楽しんでほしい」と話し、出店について「『Sign』は、駅前など利便性の良い待ち合わせにぴったりな場所で展開する業態。今後の出店計画は未定」と話している。

 営業時間は11時~22時。

Sign Sweets


横浜そごうに「ザ・ペニンシュラ香港」のスイーツブティック

 そごう横浜店(横浜市西区高島町2、TEL 045-465-2111)地下2階大食品館「エブリデイ」洋菓子コーナーに4月27日、高級ホテル「ザ・ペニンシュラ香港」のスイーツや中国茶を集めた「ザ・ペニンシュラ ブティック」がオープンした。

 「ザ・ペニンシュラ香港」は創業1928年の香港を代表する高級ホテル。今回オープンする「ザ・ペニンシュラ ブティック」は国内6店舗目で、神奈川では初出店となる。陶器入りのスイーツデザートや、ホテルから空輸したチョコレート、中国茶など、全200アイテムをそろえる。

 スイーツは、旬の完熟マンゴーを使用した濃厚でクリーミーな「マンゴープリンスペシャル」(1,260円)、ミルキーでコクのある杏仁豆腐とメロンを組み合わせた「メロンゼリー杏仁豆腐」(735円)など。いずれも同ホテルのレシピをもとに作られている。

そごう横浜店

ディスペンサーで買うワインバー、表参道ヒルズに続く2号店

 六本木ヒルズのメトロハット/ハリウッドプラザ地下2階に4月21日、ワインバー&ダイニング「BISTY'S ROPPONGI(ビスティーズ六本木)」(港区六本木6、TEL 03-5786-7757)がオープンした。

 同店は、表参道ヒルズのワインショップ「BISTY'S」の姉妹店で、食事のメニューをより充実させた。店内にはワインディスペンサーを設置し、約60種類のワインを専用のプリペイドカードを使用して購入することが出来る。グラスに注ぐ好みの量(20・50・90ミリリットル)は指定できる。

 メニューは、11時~17時30分と17時30分~23時の時間帯によって変更する。11時~17時30分は軽食が中心で、「グリル野菜のマリネ プロバンス風」(600円)、「地中海風トロピカルサラダ」(1,200円)、「パルマ産 生ハム」(800円)、「ガトーショコラクラッシック バニラアイス添え」(800円)など。17時30分~23時は前菜、パスタ、リゾット、メーンなどフルコースで揃え、「カラマリのベニエ バルセロナピカンテソース」(800円)、「黒毛和牛タタキのカプレーゼ ヨーグルトソース」(1,000円)、「リゾットベジタリアーナ トマトソース」(1,200円)、「ラングスティーヌの網焼き カラブリア風」(1,800円)など。平日11時~15時、土曜・日曜・祝日11時~17時にはランチセット(1,000円)も提供する。

 内装は白壁と木を基調としており、カウンター席とスタンディングテーブルを設ける。店舗面積=約110平方メートル。座席数=25席。営業時間は11時~23時。

ビスティーズ


銀座に期間限定巨大ディスコ-ヴェルファーレ運営会社がサポート

 飲食店の運営などを手がけるマルハレストランシステムズ(千代田区)は5月9日、ディスコ「Club Romantico(クラブ・ロマンティコ)」(中央区銀座6、TEL 03-3571-8201)をグランドオープンする。

 同所は移転することになったイタリアンレストラン「ピッツエリア マレンマ銀座」跡に約1年間の期間限定でオープンするもので、昨年閉店した六本木のディスコ「ヴェルファーレ」の運営会社「ヴェルファーレ・エンタテインメント」(港区)が運営をサポートする。

 同店のテーマは「ラテンの情熱あふれるセントラルアメリカ」で、内装は「ちょっと乾いた郷愁がただようハバナ」をイメージしたという。赤を基調に「クラシックな雰囲気」(ヴェルファーレ・エンタテインメント広報担当者)に仕上げた。店舗面積は948平方メートルで、フロア構成は、地階=ダンスフロアを見渡せるゲストルーム、地下2階=テーブル席とダンスフロア。

 音楽はラテンリミックスやリメーク版ダンスクラシックミュージックや最新ヒット曲などを中心に選曲を行うという。フードも用意し、石釜で焼かれるピザやキューバのハバナが発祥のラムベースカクテル「モヒート」なども楽しめる。

 営業時間は18時~24時。日曜・祝日定休。入場料は、男性=4,000円、女性=3,000円(金曜・祝日前はどちらも1,000円増)。営業は2008年3月31日まで。

マルハレストランシステムズ

今日はお弁当屋さんでの仕事。仕事うんぬんよりも結構個人情報は漏洩気味でちょっと参ったな。実際いってみると働く人の皆が私の顔を知っているのでずいぶん物覚えがいいんだなって思ったんだけれど。実際なぜだか理由がわかった。私の履歴が1週間着替え室で放置されていたためですが、私は生活のためなんだが日経関連にいたとか履歴を書くと本当にいつも嫌なイメージ相手から思われるときもあるが、一生懸命教えてくれていることと、皆さん気さくで非常に面白い人々です。悪くは取っていません私。自己主張で書くのでもなく、ただし分かっていて悪口をここで書くことをしていても無駄だから本当にそれは悲しい人生だから。愚痴として思われると非常に嫌なんですが、このような仕事の時って愚痴言ってもしようがないのですよね。でも皆さん良い人です。ただし最初にいっておきたいのはマイナスイメージとなっていないことだけはいっておきます。私の自分で選んだお金を稼がなくてはいけないための仕事であることだから。

ある人から見れば馬鹿みたいなでも健康的で体を動かして数時間はたらくって楽しいです。頭がすっきりします。疲れは体にくるだけですから楽ではある。私はあまり忙しくない時間帯で申しないのですが、あるべんとうやさんで昼の時間では多分人の出入りはすくないですが、集中して人がくる時間帯があるようなところ。ところでその弁当やさん。ところで今日はレジとか、袋つめとかまるでデパ地下のレジって感じのイメージ強かったかんあ?始めはそれでもこの仕事のスタッフの人にすごく脅威を感じさせてしまったのが悲しい。ただし現在はみなさんいろいろおしえてくれます、気さくな若者から年齢不詳までいろいろです。脅威に思われた理由はね、すぐに理解できる。そしてもう一つの脅威の理由は、それは私がその悪い膿をだすということではなくて、お堅いイメージが付きまとったのかもしれないが普通に会話は成立し、ほとんど働きやすい。私にとればですが。ただし、昨日食の人々、外部から聞いた話ですが、実はこのお弁当やさんっていうのがドンキホ-テが買おうとしたところ。首都圏ではたくさんチェ-ン店があります。実はこのチェーン店は来月くらいに約50数店舗が高輪ほかの店がいっせいに閉店してしまうらしいといううわさがある。そのため、私はなにか探られるのでは?と思われてたようだ、って本当にマスコミの経歴をだすとホント辛いよーこういうところで働くと、でも何もないからいいですが、私は生活のためであるということですが今は分かってもらっていると思います。現実スタッフさんらが良い人らで面白いイキャラクターもたくさんいますよ。

そして子供さんや何かしらかかえていらっしゃるおくさんだって必死にパート務めしている雰囲気だ。凄くよく分かるんだ私。

でも先方さんらは相手には、「日経にようなところにいた人」という認識しかなかったみたいでそれを埋める努力をしています。

私は勉強できて嬉しいです。弁当は結構メニューがあって健康的。

また弁当屋さんも営業時間を長く営業するのではなく、すぐ近くにある弁当やさんなどは、ちょっと変わっていて、

販売時間は4-5時間。おまけに五穀米専門弁当で売っているのが面白いけれど、コスト的には、これだけその弁当やさんがいきなり50以上も閉店するとなるとやはり厳しい食の世界だなって感じました。

それに最近では海外のM&Aは日本の食の世界をターゲットにしているようで、

参考 日経M&A http://bizplus.nikkei.co.jp/manda/news.cfm

ビール会社しかり、結構食の大御所の会社も気を引き締めていくのかな?って素人考えで思いました。

実際ドンキホーテもここをかわずによかったのか?当の買収しようとしたドンキも食の面ではなかなか厳しいそう。

それでも1番の原因はイーオンにあると言われています。イーオンほど巨大でいま弁当の分野でも大変なネットワークと購買マーケは凄くて弁当の世界でも着込むほどの勢いだそうだ。

さて、そんな私は結構弁当の彩りにまだれてもいないけれど弁当の数をみて楽しいなって思いました。ただし楽しいだけではないけれど、悪いことを考えるのではなくただし、日経関連にいていいこともあったのです。それはグッドウイルの仕事かな?

テレビ東京、日経サテライトの番組など、最近のスポンサーはグッドウイルであるということもあって、仕事が差別ないけれどよくしてもらっています、本当にスタッフさんよくしてくれます。ありがとうです。。またお弁当屋さんもそんな悪い人はいません。

また時間を割いて仕事をするような働いている人の集団っていうのストレスがたまるんだろうな。理解できるよ私。

うわさが好きだよね、私の仕事場では多分ないだろうけれど、奥さんとかストレスの発散という意味ではデパ地下のレジ同様、

若いイケメンをいれるとかいうのは本当に普通になってきているようで、以前は高級レストラン、コスメ販売などの職場特に女性が多いところに多かったわけですが食の弁当やさんのようなところでもそれが成立してきているのはなかなか興味深い。

またデパートなんかタカシマヤあたりでもコンシェルジュ機能が充実してきており、販売の世界も物をうるということではいろいろ対策があるのだなって思った次第です。でも素敵な男性がいて、ときめきは必要だとおもうから、素敵な人にあったなって思うってかわいいって思います。デパ地下など職場を見ていると、何気ないことでうれしかったりする人が凄く多いみたい。

今日仕事で販売にいたら素敵な人が買いに来てくれたとか、素敵な人にあったとかそういうことで女性は、気分がよくなっていたりするので、私もとしよりの部分へ入りこんでいますがそういう部分でときめきをがあって仕事がおはかどれば気分もいいだろし、女性は本当に複雑ですね。かの男性ももっと複雑ではあるようだ。プライドがあるからね。


その後私は別件で販売の仕事の打ち合わせ。・・でもいま大変助かっていることは、厳しいまだぜんぜんできてはいないけれど

案外ホテルやデパートなんかの販売で凄くスパルタ的に仕事された部分がでると人に会う場数は相当私踏んでますからそいう意味では嬉しいです。また、これはいつお思うことですが、実際自分でそのスパルタ的な経験をした場面に今でも出くわすと、当時きついな,怖いなって思った人の言葉を思い出して、すあの時こういわれたなっておもったり、人と仕事をご一緒するときもm浅はかな私を戒める部分ではいろいろな場面に人と接してくると過去の後経験が体で覚えているようで面白いと言えば面白いが。

年齢は重なるのでなかなか仕事は物覚えが悪くて申し訳ありませんが、ほんとうにありがとうございます。

経験がものをいう仕事を続けたいな。きついいいかたなら謝ります。すみません。


また先日お邪魔しました牛角です。

映画主演松田龍平くんも出ている「プルコギ」も、牛角のタイアップをしているそうです、

その映画「プルコギ」なかで食べられた焼肉のメニューがここ牛角で食べられますよ。

コプチャン・まかないビビンバなどいろいろあります。本当に美味しいと思います。

参考にメニューどうぞ・・http://www.gyukaku.ne.jp/

また弁当屋さんにもプルコギ弁当がありますから一度食べてみてくださいね。比較するのも面白いかもしれません。


映画「プルコギ」HP  http://www.yakiniku-movie.com/



映画では5/5この映画の舞台挨拶が決定しています

参考までに

吉祥寺バウスシアター

日時
 5月5日(土)14:05の回上映後

予定ゲスト
松田龍平、山田優、ARATA、グ スーヨン監督
※当日、変更になる場合がございますがご了承下さい。

舞台挨拶の回の鑑賞券について
鑑賞券は5月5日(土)11:50より整理番号付きの当日券を販売開始いたしますが多分もうソールドアウトでしょう?
前売券をお持ちの方も窓口で受付は必要です。お一人様3枚まで。 詳しくは劇場までお問い合わせください。
 吉祥寺バウスシアター
http://www.baustheater.com.html

MOVIXさいたま

日時
 5月5日(土)16:00の回上映終了後

予定ゲスト
松田龍平、山田優、ARATA、グ スーヨン監督
※当日、変更になる場合がございますがご了承下さい。

舞台挨拶の回の鑑賞券について
鑑賞券は4月26日(木)よりインターネット先行発売を開始しています。
 劇場窓口では4月27日(金)AM9:00より販売を開始いたします。
 (インターネット販売にてチケット売り切れの場合、販売を中止する場合がございます。
  ご了承ください。) 
 詳しくは劇場までお問い合わせください。
 MOVIXさいたま
 
http://www.movix.jp/schedule/SMTT000000022_CALENDAR.html

 
ユナイテッド・シネマ豊洲

日時
 5月5日(土)20:30の回上映前

予定ゲスト
松田龍平、山田優、ARATA、グ スーヨン監督
※当日、変更になる場合がございますがご了承下さい。

舞台挨拶の回の鑑賞券について
鑑賞券は4月26日(木)より劇場窓口とオンラインチケッティングにて販売開始しました!
 
 ユナイテッド・シネマ豊洲
 
http://www.unitedcinemas.jp/news/936/  

※舞台挨拶の予定は、急遽変更になる場合がございます。予めご了承ください。
※5月5日(土)20:30の回のチケットをお持ちの方のみ、舞台挨拶をご覧いただけます。
※前日までにチケットが完売した場合、当日券のご用意はございません。
※劇場内での写真撮影や録音は固くお断りいたします。
※転売を目的としたご購入はご遠慮ください。

ことし最も売れるであろう たむらけんじの焼肉店の 記事アメバより http://news.ameba.jp/2007/04/4268.php

nikkei ドトール関連記事 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070426AT1D2606126042007.html


NPO法人 一新塾 主催  【 ドキュメンタリー映画 上映会 】
「戦争をしない国 日本」2007年5月8日(火)19:30~21:30
  
国会では、現在、「国民投票法案」の議論が行われていますが、一新塾では、この機会に憲法と向き合うための映画上映会を開催いたします。
上映作品は、ドキュメンタリー映画『戦争をしない国 日本』です。60年前、戦争をしない国を世界に誓った日本。戦争をしない国を誓ったのはなぜだったのか?歴史をひも解き日本国憲法の成り立ちと憲法9条をめぐる今日に至る経過を膨大な事実の映像を積み重ね、真実を解明します。 憲法改正論議がかまびすしい中で、いま、国民ひとりひとりが憲法とその平和主義について学び考える時ではないでしょうか。本作品は、『日本国憲法』をテーマに、社会的な話題作を撮り続けてきた3人の監督が構想を練り上げ、108人の各界を代表する呼びかけ人によって実現され、シリーズ化されるドキュメンタリー映画です。第一篇の監督は社会派ドキュメンタリーを代表する片桐直樹(『日独裁判官物語』など)。日本国憲法が、政府に命じつづけるもの。その歴史と、事実を知るために、膨大な記録映像で検証した、この作品をぜひご覧下さい。                       (作品紹介より)
 
■ドキュメンタリー映画 上映会
 上映作品:「戦争をしない国 日本」 (2006年/日本語/カラー/スタンダード/90分)監督・脚本:片桐直樹
        企画:橘祐典、片桐直樹、大澤豊
        製作・配給:『戦争をしない国 日本』製作委員会

上映センター
日 時:2007年5月8日(火) 19:30~21:30 
会 場:NPO法人[一新塾]セミナールーム
    東京都港区芝3-28-2カスターニ芝ビル2F
   地図 →
http://www.isshinjuku.com/01issin/i_chizu-1.html

参加費:1000円(当日受付にて)
  申込み:下記にてお問い合わせくださいませ。
  主 催:NPO法人 政策学校 一新塾 事務局 
      
http://www.isshinjuku.com/ メール iss@isshinjuku.com
   TEL   03-5765-2223


IWC Schaffhausen
国際高級時計見本市(SIHH)で開催された

"Serata di Leonardo"を彩る
豪華な顔ぶれ


スイス時計メーカーIWC Schaffhausen は4月17日、ジュネーブの国際高級時計見本市(SIHH)で開催された、
ガラパーティ"Serata di Leonardo"において、華麗なルネサンス調の最新作"Da Vinci" ウォッチを発表しました。

"Serata di Leonardo" には、スポーツ界を始め、各界で活躍する著名人が多数参加しました。

ボリス・ベッカー/ケイト・ブランシェット/チャン・チェン/
伊達公子/真田広之/ジャン・レノ/ジネディーヌ・ジダン/ケビン・スペイシー


  アカデミー賞受賞俳優であるケビン・スペイシーが当日、ステージに登場しパフォーマンスを行いました。
この模様は5月16日、ワールドプレミアとしてオンラインで配信されます。