UcB工作の木工活動リポート

UcB工作の活動(木工・家具づくり)のことを時々に。
作業場の様子・日々のことをつらつらと…


テーマ:
ご報告すっかり遅くなってしまいましたが、6/8・9に出展した『ふるさと会津 工人まつり』無事終了しました。

とても独特の雰囲気のあるクラフトフェアで面白い二日間でした。

UcB工作の木工活動リポート-130608_会津工人会場入り口.jpg

UcB工作の木工活動リポート-130608_会津UcBテント.jpg
UcB工作のテント
楢林の中の会場でした。


UcB工作の木工活動リポート-130609_刺し勇 庄内刺し子.jpg
↑お隣は庄内刺し子をされている〔刺し勇〕さん。
勝手に刺し子王子と命名(←して失礼な奴だと師匠に怒られましたが)

刺し子と言えば、祖母が作っていた布巾や巾着袋のイメージがあるのですが、ピアスやペットボトルホルダーやシステム手帳などなど…

昔ながらの刺し子が、今使えるものにあわせられていてとても良かったです。

あとご本人もされていましたが刺し子の蝶ネクタイもありました♪


さてさて工人さんで一番驚いたことは…

UcB工作の木工活動リポート-130608_会津バス待ち.jpg
帰りのバス待ちの列(まだ昼なのに)

でもバス待ちに驚いたのではなく、9時始まりだというのに7時過ぎから続々とお客さんがいらっしゃったこと

こんなクラフトフェアは初めてでした。

7時から搬入のはずですが…。
だから慣れている出展者の方は6時から搬入されてたんだなぁ。

山ぶどうの籠やマタタビの笊が工芸品として有名な地域だそうで、沢山出展されていました。
朝早くからいらっしゃるお客さんは、それを目当てにいらしていたようです。

その工芸品を作ってらっしゃるとこはほとんど売り切れ終いされてたような。

ので、初日は早朝から沢山いらしていましたが、二日目は出足も少し遅く普通のクラフトフェアの雰囲気だったかな。

さすがお客さんはよく知ってはります。

そんな二日間の初福島、初工人さん。
楽しかったです。

いらして下さったお客さん、そしてお世話になったスタッフの方々。
本当にありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。