2005-03-08 22:10:19

不安なこと

テーマ:寝言
最近の不安なこと。


・事業の成長
・自分自身の成長



が、きちんとできているのか不安です。


・事業はいちおう右肩上がり。
・自分はマネージメントの勉強中。

数字だけでみれば成長できている。

(むろん、数字だけで判断してもあまり意味はないが・・)


さらに、仮に成長できているとしても今度は、

・そのスピードが早いのか、遅いのか。
・日々の目標設定は高いのか、低いのか。


これまた不安になる。。


営業職時代の同期たちは、大きな売上げ・マネジメント職へ昇進など

目に見えて成長しているのが分かる。

(となりの芝は青い(…でしたっけ?)なのかもしれませんが・・・)


上司がいるうちは、上司が自分の成長を評価してくれるので

こんな不安は抱かなかったのだが、

今となっては、日々不安です。



社長とか事業責任者とか、組織のTOPにいる方々って

なにを考えてビジネスをしているんですかね??

なにをポイントに自己評価をして、達成感を味わうんですかね??

ぜひお伺いしたいところです。


↑について、今の自分の答えとしては、

『とにかく自分を信じて、全力で走る。前へ前へ。ひたすらスピーディーに!

ダメなら直せばいい。トライアンドエラーするっきゃない!!

達成感は味わっても、余韻にひたる暇なんかない!!!』


・・・なのかなぁと思ってます。。



とまぁ、

「井の中の蛙」なんじゃないのかとの疑念。

「達成感を味わえない日々」の辛さ。

「ここ数ヶ月、社内外に大きなインパクトを残せていない」自己嫌悪。

で、

ちょっと凹み気味の今日この頃でした。。。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-07 22:58:05

OB訪問の依頼

テーマ:ブログ
今日、今シーズン初!の、大学の学部の後輩に該当する学生から

OB訪問の依頼があった!

14時に電話してきて、最初は「業務時間中に何を考えてるんだ?」

と思ったが、よくよく考えてみると、、

プライベートの連絡先を知らない先輩に連絡をつけるには、

業務時間しかないんじゃないか?」
と納得~☆


(やや冷たい態度でごめんよ。。⇒ココロの中で反省。。。)


んだからまぁ、さっそく今週木曜日に会うことに決定!!



うちの大学・学部は、自慢じゃないが”あまり優秀な人材がいない”笑)

彼がなにを求めているのかまだわからないが、

とりあえず若い人の話しを聞いてみたくなった!!



ダイヤの原石だったら最高なんだけどなっ!

けっこう楽しみ楽しみ♪



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-02 22:53:19

今月のヨミ

テーマ:事業立ち上げ
本日営業と案件の確認MTGを18-21時まで3時間


先月の失敗をふまえ、今月の戦略・戦術を決定。



『ネタは豊富。』



ミニマムでも過去最高受注は、ほぼ確定!


あとは詰めるのみ・・・。



立ち向かう壁は高くて厚いが


「だからこそ面白い!」


「のぼりきった時の達成感がすばらしい!!」


「なにより、熱中している自分がカッコイイ!!!」



いざ"前人未踏の領域"へ、、、



俺についてこいっ!!


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-03-01 22:29:36

反省しない人

テーマ:寝言
月初から怒り疲れの雑草です。

本日の一言・・・


「反省ないやつに成長なし。」

「責任感ないやつに成長なし。」



>「反省ないやつに成長無し。」

⇒反省ないやつは同じ失敗を繰り返します。
 さらに、自分のこととして受け止めないため
 言い訳としてしか理解できない発言ばかりします。

 こんな人が回りにいたらご用心!!


>「責任感ないやつに成長なし。」

⇒責任感ないやつは言われたことしかやりません。
 まぁ言われたこともできないのですが・・・。
 さらに、責任を他人におしつけようとするので
 自己を正当化する発言ばかりし、チームワークを乱します。


 こんな人が回りにいたらご用心!!


今日久しぶりに遭遇しました。↑な人に。。

社会人としての基本だと思っていただけに

ショックでした。。。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
経験豊富なマネジメント職の方に質問です!

反省しない、無責任な人を更正させるには

どのような策があるのでしょうか?

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

そろそろ根気負けしてしまい、潰してしまいそうです。。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-02-28 23:59:45

月末最終日・・その後

テーマ:事業立ち上げ
お疲れ様です、雑草です。


本日で今月も締め。

さてさていかがなものでしょう。。。




・・・。



・・・・・・。



ごめんなさい。。(涙汗)



今まで右肩上がりだった受注が、

つ・ついに、、、凹んでしまいましたぁ~~~~。。。


とはいえ、課題は明確


来月はこのビハインドを取り戻しつつ、

大爆発したいと思います!!


★2005年2月 受注達成率 ⇒  m(_ _)m スミマセンッ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-26 18:33:26

誕生日

テーマ:プライベート
2/26で、めでたく”24歳”の誕生日を迎えました!

お世話になった方々ありがとうございます。

皆さんにおかげで、ここまで大きくなりました・・・。


で、今年は26日が土曜日で会社がお休みだったため、

25日にサプライズで事業部のメンバーからケーキで

祝ってもらいました♪♪


入社以来もらったケーキの中で、一番おいしかったです~☆


※びっくりな不思議なお話なのですが、

実は私の事業部の上司(うちともう一つの、2つの新規事業チームの責任者なのですが・・)と、


誕生日が同日!!!



まさに運命ですね。。。


これからも運命共同体でがんばりましょう!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-24 20:32:25

それって「いいわけ」ですか?

テーマ:事業立ち上げ
こんばんは。雑草.comです。


今日あるメンバーを詰めてしまいました。。


僕としては質問に答えてもらいたかっただけなのですが、

質問に明確に答えられない(質問の意図は理解している)メンバー

イラッとなり、口調がだんだんはげしくなっちゃいました。。


「直近のスケジュールと内容」を聞きたかった僕に対し、

メンバーは、「質問の答えを言わず、自分がアウトプットできない理由」を

話はじめました。えんえんと。えんえんと。。えんえんと。。。

あげくに自分でも何がいいたいか

わからなくなってしまいました。。


たしかに、解決しなければならない課題も多く、一筋縄ではいかない

テーマですが、だからこそ今手元にある情報を整理して

順序立てをロジカルに組む必要があるのに、


そのメンバーは、


「言い訳にしか聞こえない発言を延々と・・・。」


はぁ、、、こまったちゃん。。。



僕らがいるインターネット業界は、

絶対的な成功をおさめた先人様がいるわけでもなく、

ましてや新規事業なのだから、世間に成功事例があるわけでもなく、、、


「自分達が、自分達の道を、自分達の手で、切り拓くしかない。」


しかも「スピーディー」かつ「ある程度の成功イメージ」をもって。。。



一瞬でも"いいわけ"に時間をつかってると、競合に負けてしまい、

ビジネスチャンスを逃してしまうのですよ!!

いいわけはムダです!!!





>しかも「スピーディー」かつ「ある程度の成功イメージ」をもって。。

↑この難しい命題に立ち向かうのは相当の勇気と労力と時間

擁するのだから、半端な人間にはできっこありません。

だからこそ面白く、やりがいがあると思って入社してきたんじゃないのですか??



・・・明日から教育せねば。。ねばねば。。。


にゃぁ~~~


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-23 22:46:33

やっぱり月末は忙しい!

テーマ:事業立ち上げ
こんばんは。雑草です。


月末になり営業の動きが活発になってきました!

もちろん良いことなのですが、

それにともなって、メディアチームも忙しくなってきました。。

BLOGの更新もひーこらひーこら・・・です。。


ただ、今月の売上げ着地予想は、これまでの心配をよそに

けっこう順調に積みあがってきたのでちょっと安心です。

(とはいえ、いぜん予断を許さない状況には変わりありませんが^^;)


やっぱり、月中に『アポの数がすくねぇよ、ごらぁ


って詰めたのが効いたのでしょうかねぇ。。。


<教訓>
新人は、とにかくたたくべし。

叩いて叩いて強くなる。考えるよりまず動け。



・・・さてさて23:00ですが、これから二仕事が待ち受けてます!

がんばります!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-22 22:45:54

公私混同

テーマ:事業立ち上げ
おつかれさまです。雑草です。


今月の悩み。

それは「仕事とプライベートがごちゃまぜ」になっていること。


これまでは、The・仕事人間と言うくらい仕事に没頭していた

のですが(⇒というよりも、仕事以外することのない寂しい毎日

だっただけなんですが・・)、今月にはいってからなぜか

プライベートが盛りだくさんになってきて、地に足が着いていない日々

が続いとります。。


はぁ~・・・。しっかりせねば。この事業、僕がやらずに誰がやる!!


明日からは営業時間中は、がっつり仕事に取り組みます・・・反省。。。



ところで皆さんは、公私の切り分けってどうしてるんですかねぇ?

なにか心がけていることとかあったら教えてください!!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-21 18:38:36

連休明け・・・

テーマ:寝言
本日勝手に3連休明けの雑草です。。

やっぱり休み明けはカンが鈍りますね。。
お休みをいただき遊びすぎてしまったため
AMはちょっとぼけぼけでした。。
・・・キーボードをたたく指が動かないこと動かないこと(笑)

でもおかげさまで、4年ぶり2回目のスノーボードは
かなり上達して、右へ左へ自由に滑れるようになりました!!
ボードってめっちゃ面白いですねー。はまりました!!!


さてさて、頭を切り替えてお仕事お仕事。。


本日で月末までちょうど1週間。
当社ではこの1週間で売上げがグッと伸びるので

まさに勝負の時!!!

これから営業とがっつりMTGいってきます!!!
・・・先月の二の舞にはならないようにせねば。秘策あり!ですが♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。