インコ工房 座敷童子 

山口県山陽小野田市の自宅で、インコをぎょうさん飼ってます。
我が家で生まれた子などの販売も行います。


テーマ:

[画像:53476fa7-s.jpg]

具合が悪かったつくしさんですが、水槽で保温してやって、だいぶ良くなってきます。

病院には連れて行かなくても良さそうです。
連れて行くと、5000円前後の治療費がかかり、かなり痛いです。

以前、もう1羽のコガネメキシコインコのあみちゃんは、つくしさんが、2羽買えるくらいの治療費が以前かかりました。

相当、痛かったです。

コザクラインコの、もずくとチョコボさん。
この2羽は、ペローシスで生まれ、矯正するのに、何度も通院し、これも相当痛かったです。

物だったら買い替えの方が安くつくんですが、家族なんで痛いとか言ってる場合じゃありません。
とにかく、私の少ない小遣いが無くなるんで、皆さん、元気で過ごしなさい。
お父さんは、それが一番嬉しく助かります。( ̄∀ ̄)

[画像:14dd5f28-s.jpg]

今日は出せという目で見てたんで、水槽から出したら、一目散に飛んで、よそのケージの上に陣取って遊んでました。

一安心ですわ。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

コガネメキシコインコのつくし。

昨日、福岡から帰ってきてみんなの観察をしていて、少し具合が悪いかなと。
ヒーターも入れてあるし、巣箱も設置してるし。
寝る時には、布もかぶせているんで、とりあえず様子見。

今朝、釣りに行く前に見ると、昨夜と同じ様子。
8時過ぎに帰ると、女房が具合が悪そうとというんで見たら、目に力がない。

こりゃ、いかん!
すぐさま水槽を用意。
大きいんで、水槽も大きめに。

ヒーターも、予備がないんで、コガネの中に入れてあるのを設置。
もう1羽のアミちゃんのヒーターが無くなるんで、一緒に入れる事にした。
[画像:fbd134ef-s.jpg]

しかし、サーモスイッチの温度を30度にしているにも関わらず、25度が最高値。

鳥の体温は40度近いんで、30度にはしたい。
そこで、アルミが付いた保温材で巻くと、30度まで上がった。
[画像:175a2bdd-s.jpg]

エグザクトの510g入りの新品があったんで、それを開けて食べさせる事に。

が・・・
変な匂いが・・・
こりゃ、傷んであげられんという事で、近くのホームセンター3軒まわるも置いておらず。
似たような挿し餌のパウダーとリンゴジュースを買い、それを混ぜてあげると喜んで食う。

少し、食欲も出たようで、座敷家の特別メニューのカステラをあげる事にした。
たまたま、福砂屋のカステラがあり、喜んで食ってた。
[画像:17b53495-s.jpg]

それでも心配なんで、病院に連れていこうと、宇部のいつものアミカのホームページを見ると休診。
福岡の小倉南区のあゆとも動物病院に行こうかと調べるも、これも日曜日は休診。

という事で、つくし、頑張れ!
お父さんにしてあげられる事は、保温と美味しい食事。
見守る事しかできん。

夜・・・
目に力が戻っていました。
一安心。

しばらくは、水槽で過ごしなさい。

明日も悪いようでしたら、娘に病院に連れて行ってもらう事にしよう。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ひっくり返すと、催眠術になるような動物は多々あります。

鶏なんか、反対にしちゃうと、しばらく動きません。
コザクラインコ、コガネメキシコインコも大人しくなりますが、オカメインコはダメですね。
不安な気持ちになるようです。

ウサギは、こんなふうになりあす。
IMAG3377

足なんか、ピーン!
IMAG3376
おもろいです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

雛が・・・
いや、卵が生れず、悶々としている日々です。

あ~、挿し餌してぇ~。

そのせいか、昨夜見た夢は、オカメインコの雛が3羽生まれたよ~と女房が報告してくれる夢。
え、いつ卵生まれてたの?
夢なので、つじつまが合いませんが、見ると巣の中に1羽の裸ん坊の雛が1羽。

他に探すと、糞きりの下に1羽。
引き出しの隙間に1羽。
おぉ、危ないところだったと、捕まえて巣の中に入れました。

で、目が覚め現実。
作った屋外の巣箱には、全く入ってくれません。
これじゃ、卵さえ産みやしない。
IMAG3415

という事で、本日、急遽。
少し大きなケージに巣を入れてみました。
IMAG3416

IMAG3417

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

仲の良い夫婦だった、終夏とメロンですが、昨日から喧嘩が耐えません。

夫によるDVならぬ、妻によるDV。
追いかけられ可哀想になり、昨夜からチョンガーのチロルンと同居。

なんでかなと、終夏と遊んでいたら、おしりの部分がぷっくり膨らんでいるのを発見。
ははぁ~ん。
マタニティーブルーだったのか?

さっそく巣材を買いに行き設置。
新聞紙を入れたら、さっそくちぎってました。
IMAG3414

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、明日あたりに病院に連れて行った方がいいかな?
でも、まだ目は死んでないし・・・
と言いつつ、苦しそうだな・・・

ペローシスで、少し小柄。
それだけハンディがあって、本当に卵が生まれるのか?

色々考えて、観察してましたが・・・

ん?
便秘が解消したような、すっきりとした顔をしてるぞ。

慌てて中を見てみると、あった~!
生まれてました。

初卵~!!

頑張ったねぇ、もずく。
女は、命をかけてお産をするから偉大だね。

鶴も、苦しんでいたもずくに、餌やら水なんか運んで、偉い!
いい旦那や。
IMAG3393

ただ、温める気が無いようで・・・orz
IMAG3397

元気なら、いいか。ヽ(*´∀`)ノ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

初めてのお産で、苦しんでいるもずく。

ようやく、昨日。
お尻あたりが固くなり、卵を確認出来ました。

朝、出てるかなと見ましたが、まだ出ておらず。
初産なんで、大変なんでしょう。

少し体温が低い気がしましたんで、急遽、水槽を出しヒーターで保温。
旦那の鶴も一緒に入れました。

温度が高くなりすぎるんで、サーモスタットも投入。
IMAG3379

もう1~2日。
出ないようでしたら、病院に連れて行こう。
IMAG3381

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大阪の、ミキユキさんからラインが入り、バジルの子供を巣上げをしたと連絡が入りました。
32047

明日から冷え込むとの事で。
今日の昼間は、半袖でもいいくらいの暖かさなのに。

そんで、私に名付け親になって欲しいと。
鶴、亀、イオタ・・・
いい加減な名付けばかりでお断りしました。

バジルの名前は、ピザにくっついていたバジルソースからきたんですよと話したら、じゃ、「ソース」という事になりました。(笑)

うちは、オカメインコのランチャとプリンさんが、本日、せかせかとやってましたが、巣箱に入らんし・・・

コザクラインコの鶴ともずくさん。
もずくの様子が変なんで、引っ張り出してみたら、下っ腹が膨れてました。
まだ、卵の硬さは無し。

しかし、この子はペローシスで生まれてきて、その後、他の子から何本か指を噛まれ欠損。
そんな子なんで、少し心配してます。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

IMAG3356

コザクラ組の一斉放鳥に、なぜかセキセイインコのコロモさんが参加してます。

仲良くしたい性格なので、あっちこっち行って、愛想を振りまいてますが、コザクラ組はこの子をうざいと思ってます。

その時は、兄弟のように育ってる、コザクラインコのチョコボのそばに逃げます。
なんやかんやで、仲の良い2羽です。

IMAG3365
こっちでは、なんやら不穏な空気が・・・

数秒後には、予想通り争いが起こりました。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。