針路は、北。 (北海道滞在・パークゴルフ・車中泊・ワインがある生活)

残りの人生あとわずか。一年の半分は北海道で暮らし、パークゴルフ三昧で暮らせたら‥‥。


テーマ:

明日は節分、明後日は立春となる。

現実の季節感とは相当に隔たりがある二十四節気での話だから、

私は独自の暦を持っている。 「葡萄舎暦」 だ。

葡萄舎暦では、春は春分から夏至まで、夏は夏至から秋分までとし、

秋は秋分から冬至まで、そして冬が冬至から春分までとしている。

今は冬の真っ盛り、ということになるから、

数日前の記録的な寒波も、それは至極当たり前、となる。


日本中が葡萄舎暦を採用したら、

8月のクソ暑い時期に 「残暑お見舞い」 などというバカげた挨拶はなくなるだろう。

かく言う私だが 「寒中お見舞い」 は時によって差し上げる。

年始状を出すのを止める、と公言した私に、それでも届く年始状がある。

その返礼用と、喪中欠礼のご連絡をくださった方へお悔やみを申し上げるためだ。


いつの頃からか、節分に恵方を向いて太巻き寿司を丸かじりするという

限られた地方での風習が全国的に広まった。

海苔生産業者の思惑と作戦が功を奏した感じだが、

我が家では今年も恵方巻きにかぶりつくことはしない。 というのも、

私が造る料理の十八番の一つが太巻き寿司で、

毎週一度は作っているから、太巻き寿司はハレの日の料理ではなくなったのだ。

2月4日は結婚記念日で、恵方巻き程度じゃ済まない、という事情もあるが‥‥。



‥‥と、思いつくままに書いてみたが、私にとっては久々のブログ復活だ。

7~8年にわたって膨大な量のブログを書き続け、

それに飽きて疲れたこともあり中断していたが、一寸ばかり気持ちが変わった。

サンデー毎日の日々、絶えず何かしていないと気が済まない私は時間を持て余すのだ。

気まぐれで復活したブログだから、これから先どうなるかわからないが、

よろしかったらお付き合いください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。