File No.44 カレイの煮つけ甘辛です♪ | Koma@男ごはんレシピ&カメラ、ゴルフ奮闘記!

Koma@男ごはんレシピ&カメラ、ゴルフ奮闘記!

男が作る料理レシピをメインで公開中。
美味しいものを食べないと美味しい物は作れないってことで、お店のレビューなんかを生意気に書いたり。
そして、趣味のゴルフについて書いたり。カメラを勉強中なので写真をアップしたり。徒然的な感じでお願いします。

基本的な和食も作るんだってことで、カレイの煮つけを作ってみました♪
定食屋で出てくるような、甘辛い味付けの奴を(^^)v

煮つけって意外に簡単で、短時間で出来るので嬉しいですよね。


【材料】
・カレイ 2切れ
●砂糖 大匙2
●醤油 大匙2
●味醂 大匙1
●酒  大匙2
●水  100cc~120cc
●ショウガ スライス5枚ほど



【作り方】
1.カレイはキッチンペーパーで表面の水分をよく拭いて下さい。

 (臭みを取る為)
  皮が縮むので十字に切り込みを入れてください。

 (写真は入れ忘れました・・・)


2.鍋に●を入れ中火で沸騰させカレイを投入。切れ目入れたほうを上に。


3.落とし蓋が無ければアルミホイルやクッキングシートを使って下さい。
  中火で6分前後煮て完成。
  
  ※煮汁がシャバシャバであれば、カレイを取り出してから少し煮詰めてください。



男が作るごはんレシピを公開。趣味のゴルフと写真も徒然的な・・・


やっぱり日本人だなぁ~って実感できる味付けです^^


バキッと冷えた冷酒なんてどうでしょうか。