.

.


テーマ:
こんばんざっく~。
舞台の稽古が始まっております!
稽古から帰って来たらヘトヘトに疲れててブログ書けなくなる…
でも今日はがんばります⸜(●˙°˙●)⸝

さてさて、明日5/13は!
「響け!ユーフォニアム」のエンディング主題歌
トゥッティ!」」
発売日です!!!!!

ワ~~~。👏

こちらの表題曲「トゥッティ!」の、作詞と作曲を。
そしてカップリング曲の「ベルアップ!」の作詞を担当しております。
詳しくはこちら!

今日はその制作秘話(?)などをお話しようかな、と。

表題曲の編曲、カップリング曲の作曲編曲は、高田 暁さんです。


スカパンクでかっこよく、というお話だったので、
金管楽器がピャーピャーって感じで
たまにフルートやサックスがピョロロロロ~って感じで
ドラムやスラップベースがドカスカバキバキな感じ
(表現ひどい…w)
という付け焼刃(笑)のスカパンクイメージを詰め込んだデモ音源を高田さんにお渡ししたところ、高田さんは見事に私がやりたかったグルーヴを出してくださいました…!にこっ


歌詞は、吹奏楽部員、OB、OG、顧問…全員が理解できて、思い出せて、少し泣きたくなるような歌詞を目指しました。ハート②

歌っているキャラクターちゃんは、低音パートが3人と一人のラッパ吹きですが、そういう個人個人のキャラクターということよりも
「響け!ユーフォニアム」というアニメが、吹奏楽の面白さ、厳しさ、素晴らしさを視聴者に届かせるものだと思ったので、EDの歌詞も、吹奏楽部そのものに視野を広げました。

「響け!ユーフォニアム」は、吹奏楽に興味がないひとでも楽しめるアニメになってるので、タイトルではインパクト欲しいな~とおもって、あえてのカタカナ「トゥッティ!」。

ちょっとマヌケな字面なほうが覚えやすいし、間違えられないからね。(笑)

私事ではありますが、中学時代1stトランペット担当の吹奏楽部員で金管セクションリーダーをやっており、まぁまぁ九州では強豪校でした。
高校ではピアノに専念するためトランペットは辞めましたが、通っていた高校自体は全国大会常連校でありました。

なので、吹奏楽にはまぁまぁ強い私。

中学のとき、指揮の先生が「はい、トゥッティで~」といって指揮棒をあげたとき、初めてトゥッティという言葉を聞いて「なにそれ!!響き可愛いなオイ!!(笑)」と吹いた覚えがあります。

だから、「響け!ユーフォニアム」のEDのお話をいただいたとき、絶対にトゥッティっていう言葉を入れよう、と思ってたのー。

声優さんたちがやってる「響け!~」のラジオでの挨拶の言葉にもなっていて、嬉しいなって思っています⭐︎

イベントとかでもし歌ってくれることがあるならば、ラスサビ前の「トゥッティ!」って叫ぶところは、ぜひお客さんたちも一緒にトゥッティ(全員)でトゥッティ叫んで欲しいな~。チラッチラッまるちゃん風

個人的にお気に入りの歌詞は、「吹きかける命は勝利へのアルペジオ 喜怒哀楽だけじゃない魂の躍動感」です。
音楽ってそういうこと!


カップリング曲「ベルアップ!」は、可愛いマーチング調の前向きな歌。
吹奏楽部でなくとも、誰かと一緒に夢に向かって頑張っている人たちに聞いて欲しいな。

一人じゃできなくても仲間となら超えられるものがある。

今、ちょうど素敵な仲間たちと舞台をやっているので、『ベルアップ!』を聞いてわたしも元気をもらっています音符





かなりの長文になってしまいましたが…
2015年5月13日発売のトゥッティ!
キャラクターたちが可愛く、かっこよく、気持ち良く歌ってくださって、素晴らしい1枚になりました。
みなさんの心になにかしら響けばいいなぁ。
ぜひ聞いてください。


Yapふぅ
AD
いいね!した人  |  コメント(8)

テーマ:
皆様GWはどのようにお過ごしですか???


私は…

楽曲制作に追われる毎日!
いよいよ5月が始まった…というか、この忙しさ…大好きだ!!!
忙しいほうが幸せを感じます。

とはいえ、息抜きも必要…ということでっ。

昨日は友達の田上真里奈ちゃんが出演している、
舞台「ぷよぷよ」を観劇~~~~スマイル


ぷよなの。

どうやってぷよぷよの世界観を表現するのかなぁって思ってたのだけど…
なるほど~~(笑)というかんじ!!笑
大連鎖は本当に気持ち良く観れたし、ストーリーもかなりわかりやすかったので、楽しかった!
あと、キャストさんたちの細かい動作がかわいくてかわいくて。
あとあと、真里奈ちゃんはやっぱり私のタイプだなって。
声の出し方とかいつもと全然違って別人だったので、やっぱり声優としても素晴らしいなっって思った。


そこでフレンチトーストを食べた。実はダイエットちゅうです。

そのあと、武道館に移動!!!
花澤香菜さんのツアー初日なのでした♪
なんども直接お話したりしてるのに、舞台に立ってマイクを通した花澤さんの声はこの世のものとは思えないイオン波を出していました。(説明ヘタかッ)

音楽も、バンド全体がニューヨーカーなグルーヴを生み出していて、北川勝利さんという人物の『THE バンマス』感が素晴らしかったです。
完璧に音楽を支配したコンダクターだったなぁ……。
テンションの高さで誤魔化さない、本物の音楽をやっていました。

歌声を活かすバンド、バンドを活かす歌声。

すっごくすっごく勉強になったよ。

行った人にしかわからないことだが、
「なんてこったパンナコッタ!」で、一回「?」って雰囲気になったあと、もう一度めげずに「なんてこったパンナコッタですよ…」って小さく呟いた花澤さんが、昨日の一番の萌えポイントだったと思うんだ。伝われ。



さてさて、お仕事にもどるっ。
うおぉぉぉぉっ。
くろいの

Yap殺せんせー
AD
いいね!した人  |  コメント(3)

テーマ:
こんにちざっくスマイル

昨日、アニソンCLUB!-R VOL.6の収録&生放送がありましたーっ。

今回のゲストさんは、
もともと予定されていた奥井雅美さんが体調が芳しくないということで、急遽!
「佐々木恵梨」さんにご変更!



奥井さんの回復をお祈りしながら。
今回は佐々木恵梨さんとたくさん音楽のお話をさせていただきました。

佐々木さんと一緒に、「Hacking to the gate」や「Holy Ground~僕らの聖地~」を歌いました♪

京都大学出身で、作家を経て、シンガーソングライターデビューということで、(高学歴という一点以外は)なにかと、わたしと共通点のある彼女。笑

頭の回転が速い、素敵な雰囲気をまとったアーティストさんでした。
歌声も、わたしにはない優しいエネルギーをもっていて、素晴らしかったです。
楽しかったです♪


そして今回は、「ペルソナ3」の舞台直前ということで!
ペルソナ3の主題歌のひとつでもある、「キミの記憶」を歌わせていただきました♪
OAのころには、ちょうど舞台がはじまるかな。

アイギスとしての心の成長を歌ったつもりです。

めちゃくちゃ緊張した……。


こちらもお楽しみにっ。


ゲストの佐々木さん、来ていただきありがとうございました。

Yapうさぎ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇