Z A O D B L O G

新着情報やイベント告知をアナウンスします。


テーマ:

ども、百衣@主催者です。


毎日暑い!暑い夏は海!海と言えばウルトラザウルス!よしジオラマ作ろう♪という流れ..か如何かは知りませんが、2回目の巨ジ制作会をしました。同士が集まり一つの目標に向かって頑張るというのは非常に楽しく有意義です。まだ完成までの道のりは遠く、今後数回に分けて制作会を開催していきますので、皆さんも是非参加してみて下さい。ノウハウや技術なんて不要ですから、この機会に皆で楽しみながら技術も習得しちゃいましょう。

今回、制作リーダーのシュウヤマくんがギックリ休養の為に欠席されましたので、代わりに蒼人くんにレポをお願いしました。↓



===========================

こんにちは。第2回展示会よりZAODに参加させていただいている蒼人と申します。
去る87日、埼玉県某所にて第4ZAOD展示会に向けた巨大ジオラマミーティングに参加してまいりました。参加人数は8名。 今回はそのレポートを書かせていただきます。


ZAOD NEWS BLOG-巨ジ会
前回のZAOD NEWS BLOGの記事で明らかにされた通り旧対戦におけるD-DAY上陸作戦が舞台となります。


左のホワイトボードの画像は軍港のおおよその図面です。







ZAOD NEWS BLOG-巨ジ会
それを立体にするとこうなります。ウルトラザウルスと比べて頂ければ分かると思いますが、非常に大きいです。会議用の大机を二つ組み合わせてやっと少し余裕があるくらい。


スタイロフォームの部分が陸(港)、木の部分が海になります。







ZAOD NEWS BLOG-巨ジ会  ZAOD NEWS BLOG-巨ジ会
海底となる部分には紙粘土で凹凸をつけていきます。

真っ平らな板が徐々に表情を帯びていくのは非常に面白かったです。



ZAOD NEWS BLOG-巨ジ会  ZAOD NEWS BLOG-巨ジ会

鬼門となる水・波の表現ですが透明塩ビ板を熱して波打たせることで再現しました。

今のままでも十分水のように見えますが、色がつけばまた一層それらしく見えるはずです!


ZAOD NEWS BLOG-巨ジ会
攻撃を受け、たまらず水上に半身を出すバリゲーター。練習段階なので水と機体の境界の処理がまだまだですが、今後もっとリアリティを増していきます!





話しながら大人数で作業すると非常にはかどりますね。あっという間に終了時間となってしまいました。


このジオラマが今後どう完成に向かって行くのか……作っている僕らも楽しみですし、画面の前のあなたも楽しみにしていてください♪

作業の後の打ち上げではZAODは敷居が高いと考えているゾイダーが多いという話になりました。次回の展示会は敷居を下げ、新規の参加者にも作品を出展してほしいと考えており、そのための意見も出ていました。

まだ参加したことのないゾイダーの方も是非参加を検討してみてくださいね!前回は大阪でしたが今回は関東圏での開催となります。じきに会場がアナウンスされると思いますので首を長くしてお待ちください^^

蒼人



===========================

はい蒼人くんどうも有り難う御座いました!

次回の巨大ジオラマ制作会の日程は未定ですが、9月後半~10月頃の土日2日間を予定してます。

参加希望される方は、取り敢えずこのブログにコメントして頂ければ対応しますので、お気軽にどうぞ!


百衣

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ZAOD執行部さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。