Z A O D B L O G

新着情報やイベント告知をアナウンスします。



テーマ:

皆様 

 お待たせいたしました。第7回ZAOD展示会・2日目のレポートをお送りいたします。

 2日目は従来のZAODのような一般開放日として開催し、多くの見学者様にご来場いただきました。また、出展者の皆さんには受付や会場見回りを交代で手伝っていただき、円滑に運営することができました。ご協力誠にありがとうございました!

 

 

★特別コーナーその3

塗り絵コーナー

※ どんな塗り絵だったかは当日ご来場いただいた人だけの秘密ということで!

今回、三式様のご協力で様々なゾイドの線画を提供いただけました。皆様休憩を兼ねてオリジナルカラーのゾイドを描いておられました。

中にはオリジナルの武装を書き足すツワモノも!!

 

★特別コーナーその4

光るゾイドブース!

 LEDによる電飾工作や、ブラックライトに反応する蛍光塗料が一般化し、発光ギミックを搭載した力作が増えてきていますよね。その魅力をお伝えできるよう、ブラックライトを完備した暗室を、メタルラック等で用意しました!

 

ボークスの明るい照明の下とは違った表情をカメラにおさめることができるブースになりました。

 

★特別コーナーその5

動くゾイドコーナー!

非動力キットやフィギュアのラインナップも多い昨今のゾイドシーンですが、シリーズ本来の魅力である「リアルに歩行」は、

今見ても色あせることはありません!

(結構希少な物が混じってますね~)

 

 

★特別コーナーその6

巨大ジオラマシーン転換!

 

 

2日目はHMMデススティンガーが暴走状態(制作:NK)に!!

ブレードライガーも致命傷を負いながらも突撃を仕掛ける迫力の

構図になっております!!

 ところでこのジオラマベースに数々のゾイドが使われていること、お気づきでしょうか? 執行部メンバーの自宅でジャンクパーツとして眠っていた様々なキットを持ち寄り、イメージ元である「デススティンガーの巣」を再現してみました!

 

さて、長いようで2日間はあっという間、最後は皆様総出で片づけです。

 出展者様から

「もっとやっていたい」「楽しかった」「次回はいつ?」

と温かい言葉を頂き、終宴後もツイッター上ではZAODの感想や裏話が飛び交い、興奮冷めやらぬ中、今回の巨大ジオラマで作成されたデススティンガーの2ショットで正式な終了宣言が出されました。

 

改めて、ZAODの成功は一重に執行部にご協力くださる皆様のおかげであり、感謝してもしきれません。皆様のご期待に沿えるよう、より良い場にしてゆきますので、今度ともZAODをよろしくお願いいたします。

 

~おまけ~

毎度おなじみの擬人化イラスト(画:みけけ)

会場ではキットのバリエーションに合わせて四姉妹でしたが

気づかれましたか?

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ZAOD執行部です。先日のZAOD、大変お疲れ様でした!
 
 早いもので第7回ZAOD大阪大会から3週間が過ぎましたが、執行部では、頂いたアンケートの集計等、恒例のアフターレポート公開に向けた作業が日夜行われています。
 今回は大阪ZAODでは最大規模となる66名の方の出展と、
初の試みとなる2日間開催でしたが、皆様の熱いご支援のおかげで、
無事成功することができました!!
 協力して頂いた皆様、有難うございます!!
 
 今回は執行部のツイッターアカウントに掲載した写真をまとめて
当日の振り返りをしたいと思います!
◎開宴前夜
 第7回ZAODは前日の夜に再投稿されたポスターと共に始まりました。

このポスターはMPゾイド各種をNKが作成、フォンタナが写真撮影、AISENがCG合成(敬称略)というリレー形式で製作されております。
 ファンの印象に残っているセイバータイガーとシールドライガーの
一騎打ちを題材とした大迫力のデジラマとなり、完成した状態を初めて見た際は執行部一同大興奮しました!
ご協力いただきました各位には改めて御礼申し上げます。
 
 このポスターを含めた第7回ZAOD初打ち合わせが2016年の7月でしたので、準備開始から10ヶ月程度で開催となりました。(ZAOD最短記録!?)
 
 ◎いよいよ1日目の始まりです!

今回は1日目を準備を兼ねた内覧会として設定しており、
 各出展者様はいつも以上に趣向を凝らしたディスプレイや、
他の方々との交流を楽しまれておりました。
 
・・・おや?手前に何やら見慣れないものが?
 
★特別企画コーナーその1
Ziガールコーナー!


昨今の模型シーンに突如現れた大特異点
FAGを始めとした美少女プラモデル(改めて書くと凄い字面・・・)
とゾイドを組み合わせた作品を集めて特設コーナー化しました。
 普段のZAODには無かった華やかな卓は、本家の大ブームと
相まって大盛況でした!
 
 ウェザリング主体で始まったZAODでこのようなコーナーが
できること、いったい誰が想像したでしょうか?
 しかし、思い思いにゾイドを楽しむ、これが今のZAODです!
 
そして、この企画のPRにはZiガールマイスター、
リュカイナ様(既に10体以上製作されております)に
写真提供等のご協力を頂きました。ありがとうございます!

(今回はご都合が合わず写真のみとなりましたが、次回は是非実物を拝見したいですね~!)

そして、今回の企画コーナーはこれだけではありません。
 
★特別企画コーナーその2
巨大ジオラマコーナー!!
この日のために執行部が秘密裏に作成した
巨大ジオラマの初披露です!
 
 
 
HMMデススティンガー(製作:ユミヤシ)と
ZAブレードライガー(製作:コヨーテ)、
ZAジェノブレーカー(製作:おのこう)
を使用したジオラマ(ベース製作:シュウヤマ)
のモチーフはもちろんファンブック2巻のラストバトル!
 この話が一番好きと言ってくださった方も多く、楽しんでいただけたようで執行部は一安心でした。
 この巨大ジオラマの詳細な製作レポートは後日公開予定です!!

 後半には意外にも展示会会場内では初となる自己紹介コーナー
(今までは飲み会の席でやっていたのですが、結構時間掛るので)
があり、ご協力頂きました、たかし様の話芸のおかげで円滑に
進めることができました。たかし様、ありがとうございます!
 
さて、内覧会が終わり明日に備えた飲み会です

 サプライズのジャンケン大会あり、腕相撲大会
(なんか恒例になりつつあります)ありで、
皆様大いに盛り上がっておりました。
 では本日はここまで、来週は2日目のレポートをお送りいたします!
 
※業務連絡※
 
出展者さまへ、今回のZAODに関するアンケートURL(6/10まで)
と一日目の集合写真のダウンロードURL(6/16まで)、
を5/16付でメールにて送付してあります。
 ご確認とご協力お願いいたします
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんいよいよ5/6・7はZAODです!!
ゾイドコアを燃やしていきましょう!
執行部は最終調整で大慌てですが、皆様の作品はどうでしょうか?
 
 さて、そんな中先日、執行部は会場であるボークス大阪店様に偵察に行ってきました!!
・・・といいますのも、今まで2回、同じ会場を貸して頂いておりますが
机や備品の数、パーテーションの位置が同じだったことがありません!
 
そんな訳で会場を視察してみましたら、驚くべき光景が飛び込んてきました・・・なんと・・・・・ 会場が・・・広くなっています!!
今まで奥にあったパーテーションが取り払われ、使える面積が広くなっているではありませんか!?
 
大阪大会では最大規模となる第7回ZAODにとって素晴らしい幸運です!!
そうです、今回のZAODは大阪展示会では最大となる
66名の方に出展して頂けることとなりました!!
 しかも殆どの方が2日間通して展示してくださり、執行部はうれしい悲鳴を挙げております。(正直1日目のみの方、2日目のみの方で半々かな~と思っておりました・・)
 これも一重にZAODを支援してくださっている皆様のおかげです。
 
この期待に応えられますよう、これからも頑張ります!!
 
 
下記が今回参加される方の一覧となります!!
※エントリーNo順 敬称略
お申込みいただいた方々にこの場を借りて改めてお礼申し上げます。
 
1 RIO=K
2 むらさめ
3 うえ
4 K-Zo.
5 豊田次郎
6 りのん
7 Dr. カノン
8 紙白
9 やん
10 kei
11 こてつ
12 黒坊主Jack
13 ケイ氏
14 サーデェンス
15 くが*
16 ツチノコ
17 マッスルゾイドバス
18 AT
19 スナガワ
20 まよらいがー
21 MRT
22 中井 由
23 Raptor
24 零二
25 小幡義之
26 キノ
27 TURN-H
28 kou
29 ヴァノッサ
30 うぱまんだー
31 猫魚
32 t.y
33 ドブケラドプス
34 相崎 透
35 ゆうシン
36 のら
37 シオカラ
38 Tsuda
39 JIL
40 砂ZP
41 クロガネ ニシキ
42 加速川
43 R・のぶを
44 ぼかさ
45 曲豆
46 くろたか
47 のぎ
48 凜ノ助
49 ぷらねっと
50 せんぼう
51 アシュレイ
52 hiroki
53 シュウヤマ
54 たかし
55 フォンタナ
56 板さん
57 灰色みかん
58 ゼファード
59 Naveサン
60 ユミヤシ
61 ※欠番
62 おのこう
63 りうがノフ
64 暁
65 NK
66 コヨーテ
67 みけけ
 
今回は初の2デイズとなります。このメンバーで盛り上げていきましょう!また、残念ながら参加できない方もツィッター等で#ZAOD、#エアZAOD等を使って盛り上げていただければと思います!
 
当日は体調に気を付けて万全の状態で楽しみましょう。
第7回ZAODを宜しくお願いします!
AD
いいね!した人

テーマ:

皆さん、お疲れ様です!ZAOD執行部です。

 

ゾイドコア、燃やしてますか?

 

第7回ZAOD開催まで約一ヶ月・・・段々と押し迫った

気分になって参りましたが、ここで当日開催予定の企画をご紹介します!

 

①ゾイドガール特設卓

 FAGをはじめとするゾイドガールの特設卓を設けます。

前回の記事では "10体以上集まれば特集コーナーとして1机割り振ることも検討している" と書きましたが、twitter等の参加者様の反応を見るに、問題なく集まりそうな勢いがあり卓を設けることを正式決定しました!!貴方もご自慢の娘さんでエントリーしてみませんか?

(写真提供:リュカイナさん)

 

②光るゾイド卓

 前回ご好評いただいた、LED、蛍光塗料等搭載ゾイドをより

魅力的に魅せるスペースを設けます。(ボークス大阪SRはとても明るい会場ですが、ラックと暗幕等を駆使して遮光されたスペースを机上に設けます)

 

 

③塗り絵スペース

 毎回設置している塗り絵スペースですが、今回はちょっと趣向を変えて行う予定です。どんな内容になるかは当日までのお楽しみ!

その他、あんな企画やこんな企画、まだまだお楽しみを用意しております!

 

第7回ZAOD出展申し込み締め切りは4月15日23:59分!

お忘れなきようご応募ねがいます!

https://form.run/@zaodzoids-6287

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様、ご無沙汰しておりましたZAOD執行部です。
 新年度が始まる4月ですが、
「第7回ZAOD展示会 in OSAKA」まで残すところ1ヶ月、
応募締め切りの4月15日(23:59)
まで残り2週間となりました。
 まだエントリーしていない方は、お早めに以下URLからエントリーお願いいたします。
また、「ZAOD展示会に興味はあるけど、どんな雰囲気だろう?」
と参加を検討されている方がおられましたらこの記事で雰囲気を感じてください。
それでは去る2016年12月23日に行われた
「第7回ZAODクランクイン飲み会」レポートをお送りいたします。
(遅れてしまい申し訳ございませんでした!)
当日は壽屋様のイベント直後ということもあり、関西や東北等の遠方からも多くの方が参加してくださり、
各地のゾイド事情やお勧めの工具さらには各地の観光情報等様々な話題が飛び交い、笑いが絶えない交流会となりました。
皆様ゾイドが好きなので、話の入り口には困りませんね!!
さて、食事がひと段落すれば自然と作品披露会になります。
 
 ファンブックの機体を再現した力作や、
 
巨大不明生物をモチーフとした改造作品、
 
 
ミニ四駆と融合させた作品など、(この作品は今後、塗装等のアップデートが掛るそうです。)
 
ゾイドを題材に思い思いの作品を展示する
ZAODならではのバラエティに富んだ披露会となりました。
(ちなみにこのミニ四駆は今後、塗装等のアップデートが掛るそうです)
飲み会にご協力くださいました参加者様にこの場を借りて改めて感謝申し上げます。
そして昨今の模型シーンを語る上で欠かせない一大ジャンル
「FAGを始めとする美少女プラモデル」があります!
その波はゾイドシーンにも訪れており、参加者の方々でも作成されている方がかなり多いようです。
 
 

勿論、第7回ZAODでも作品お待ちしております!!
しかも、10体以上集まれば特集コーナーとして1机割り振ることも検討していますので、
どしどしご応募ください!(10体まであと数体!!)
繰り返しになりますが、ZAODはゾイドを題材に、
思い思いの作品を展示する自由な展示会です。
自由に作って交流して思い思いに楽しんでください。
 
さて、第7回ZAOD展示会は初の試みとして2日間開催(5/6・7)
そして交流会は1日目の夜行います、ゴールデンウィークの最後は
ゾイドで大いに盛り上がりましょう!!
繰り返しになりますが、以下URLより、奮ってご応募ください!
https://form.run/@zaodzoids-6287
 
最後に補足
5/6:準備及び内覧会、その後懇親会
5/7:一般展示会(従来と同じ形式)
ですが、どちらか1日の展示でも、もちろんOKです。
(例:懇親会に参加し5/7に展示)
また、ご見学の方で5/6のみしか都合がつかないという方は御連絡ください。
 皆様のご参加、心よりお待ち申し上げます。
※この記事にされた作品、写真は、すべて作者様のご承諾の上掲載しております。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ご無沙汰しております!ZAOD執行部でございます 。
第7回ZAOD展示会の詳細が決定しました!

 

その① 開催日・開催場所について
開催日が決定しました。今回は5月6日(土)~5月7日(日)の二日間となります。 
一日目は内覧会とし、事前に登録していただいた参加者のみの交流の場とし 
二日目は一般公開も合わせての開催とします。 

会場はボークス大阪ショールームとなります。
https://www.volks.co.jp/jp/shop/osaka_sr/ … 
恒例の展示会後の飲み会は一日目の夜に企画する予定です(事前登録制を予定) 

 

※今回は開催期間がGWと重なる為、遠方から参加予定の方は宿泊先・移動手段の早めの確保をお奨めいたします。

 

その② メインビジュアル決定


有志メンバーによる今回のメインビジュアルが完成しました! 
MPシールドライガー&セイバータイガーを使用した大迫力のデジラマです。 
モデル作成NK氏→写真撮影フォンタナ氏→デジラマ作成AISEN氏の奇跡のリレー! 
これをもとに第7回のポスターを作成します! 

 

その③ キャッチフレーズ募集
開催に当たりポスター等に使用する恒例のキャッチフレーズを募集したいと思います。 
紹介したメインビジュアルにふさわしい、ノリと勢いのあるフレーズのご提案をお待ちしています!! 

恒例なのですが、『ドラマ』という読み仮名を振った単語を盛り込んでいただきたいと思います。 参考として、過去のキャッチフレーズ一覧はwebページの第1回~6回のレポートからご覧下さい http://zaod.o.oo7.jp/
募集期間は11月18日まで、ハッシュタグ「#ZAODキャッチ」を付けてご応募願います。 

 

その他出展者募集方法等更に詳細な情報は、後日お知らせします。

皆様のご参加、心よりお待ちしております!

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ZAOD執行部です。
第6回 ZAOD in AKIBA 2015の会計結果のご報告です。

【入金分】
出展料72人分 計21万6000円
    +
前回残金39375円

計:255375円

【出金分】
会場費 188,500 円
雑費・消耗品費 16,162円
宣伝・印刷費 37,546円

計:242208円

差引:13167円(+)

なお、打ち上げ代は3500円×59名分 206500円で差引0円です。

やはり場所柄会場のコストがかなり大きく、出展料を多めに頂いてなお
赤字覚悟で臨みましたが、予想以上の多数の参加を頂いたためプラス収支で終えられました。
今後の課題としては更に広く且つリーズナブルな会場を見つけることでしょうか・・・

さて、これにて第六回関係のご報告は締めさせていただき、これより第七回に向けて準備を進めていきます。
次のご報告までしばしお待ちください。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ZAOD執行部の運営につきまして、ご心配をおかけし誠に申し訳ございません。
また沢山の温かいお言葉有り難うございました。
執行部一同、今後のZAOD継続に向け検討を重ねていきますので
どうか温かく見守っていただければと思います。

さて、運営の都合上 WEBページのアドレスを以前のものに戻すこととなりましたので
お知らせいたします。
大変お手数ですが、今後は http://zaod.o.oo7.jp/ へのブックマークの変更をお願いいたします。


今後ともZAODへの応援宜しくお願い申し上げます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはー。キノです。
第6回ZAODのレポートがツイッター経由でアップロードされて、当日の感動が蘇ってきますね!
今回のレポートはコヨーテさんを中心にZAOD執行部のシュウヤマさんとNKさん、みけけさんが作成してくださいました。
前回のレポートをベースにページを作成されて、アンケートやエントリーシートの集計はとても大変だったと思います。
お疲れ様でした!

そして突然ですが私、キノは今回のZAODで主催代理を引退させていただくことになりました。
ZAOD執行部の方々の期待を満たすことができなかったのが原因であり、自身の未熟さを痛感しております!

▼詳細
今回、私は初めてのZAOD執行部でしかも主催代理を務めさせていただきました。
前回までのZAOD執行部の様子を把握することができれば良かったのですが、他の執行部の方々にお聞きしても過去の情報は非公開とのことで、ノウハウ無しの手探りで作業を進めていきました。
従来からのZAODに携わっていた執行部の方々にも協力をご依頼していたのですが、作成いただいた成果物に私が満足できず公開できなかった作品が多くありました。
ZAOD執行部のメンバーではそういった私が手探りで進めていったり、自身が作成したものが公開されないストレスから心身ともにボロボロになってしまったそうです。
また、個人的にZAODを盛り上げるためにお金を使って準備を進めてきましたが、私が個人的に使ったお金やメールなどの内容を全公開しないこともZAOD執行部の方々にはストレスだったようです。

▼公開できなかった作品について
この場をお借りして公開ができなかったコヨーテさんとNKさんが作成された作品を紹介させてもらいますね。
その他に公開したい作品について確認しましたが、公開できずストレスを感じていた作品はこの2作品のみのようです。


コヨーテさんが作成された企画の参加者を募集するポスターです。
私の撮影した画像と著作権が切れた画像を使って力強い印象を与えてくれますね。



こちらはNKさんが作成してくださった会場のWebサイトに掲載するポスターです。
私が撮影した画像を三式さんが合成してくださり、再度私が 微調整したポスターをさらに調整してくださいました。
煙を追加することでデスザウラーの勢いを感じる迫力あるポスターになりましたね。
その後、1ヶ月以上の時間をかけて上記の会場Webサイトに掲載されたポスターを作成してくださいました!

▼ZAOD実施後の追加要件について
そして11月に展示会が完了した後に、上記のご指摘に加えて、"お金やメールを全部公開して筋を通すこと"、かつ"みんなの力を引き出すこと"、かつ"みんなに信用されること"が主催代理に求められる条件だとご指摘いただき、申し訳ございませんが私にはとても実現できないと判断しました。
他の方に依頼することで、実現できるのではないかと考え今回の第6回レポートでは、私を除いた形でZAOD執行部の方々に進めていただきましたが、私が拝見する限り各自が私に求めた上記の内容を誰も実現できず、アンケートの集計やレポートの作成も非公開で進められており、私以外にも他の方の力を借りても要求いただいた内容の実現は不可能と判断し、今回は主催代理を引退させていただくことになりました。

準備段階では様々な方々のご協力をいただき、無事に開催することができたと考えていましたが、ZAODの無事開催だけではなくZAOD執行部のメンバーへの十分な配慮が不足しており申し訳ございません。
ZAOD執行部のメンバーを中心にご協力いただいた方々には改めて感謝を申し上げると共に、この場を持って私のZAOD執行部引退を宣言させていただきますね。

▼今後のZAODについて
今後のZAODについては、主催の百衣さんの元で方針を決定されるかと存じます。
ZAOD執行部からのご案内をお待ちいただけますようお願い致しますー
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんわ、執行部のシュウヤマです!

去る11月7日、第6回ZAOD展示会は大盛況のまま無事終了しました。

日本各地から出展参加・来場ありがとうございました!

特に遠方の方、出展者の方は荷物多数抱えながら
移動ですので大変だったと思います。お疲れ様でした。

過去最高の出展者数・作品数、一般来場者数数には執行部は驚きを隠せません!











また出展者の皆様、当日の設営・運営のご協力感謝いたします。
皆様の協力なしではスムーズに進めることはできなかったと思います。

重ねて御礼を申し上げます。皆様ありがとうございました!

P.S
後日、公式レポートページを作成していきますのでこちらのほうもよろしくお願い申し上げます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。