6月25日 長瀬太郎川

テーマ:
名張川が濁りで釣りにならないので 朝はゆっくり追星おとり店で雑談し9時半過ぎに 長瀬太郎川ならなんとかやれそうということで 日券を買って行ってみると
{542D50E6-C8DD-4990-8060-0723D868C2C6}

コーヒー牛乳色😂  もちろん釣り人も少なく 全エリア見て回っても 5人‼︎これは早まったなと後悔しながら どうせ釣れないやろと 知り合いの先に入った釣り人を見てたら いきなり濁りの中で二連発✨
濁ってても釣れるやん🎊と あわてて着替えて入ったのが11時前 すぐ小さい天然遡上ものが2つ に始まり ポツポツと 2時に休憩するまでに7尾
{49556390-053F-4D84-9A73-674D898C89AB}

休憩後は 少し濁りもマシになってきて 掛かる鮎のサイズも良くなって 3時半頃からは入れ掛りも有り😁👍雨☔️が激しくなってきた5時半まで10尾 最大19センチ で合計17尾  
濁って増水してるものの垢は飛んでなかったので 掛かる場所探しがなかなか面白く楽しめました✌️
{C9743F1C-516C-42F2-A30F-07547316A6B1}

AD

なでしこリーグ

テーマ:
橿原で行われた なでしこリーグカップ INAC神戸vs伊賀FCくノ一の招待券をもらったので見てきました。  人生初のサッカー⚽️観戦です。
{04F2A476-EE99-48C6-9567-BB16FEB792D6}
久しぶりの畝傍山
{A0EA9D0A-A3E2-465B-A796-C3A5A1B76AFC}
なでしこJAPANの 鮫島さんと中島さんくらいしか知らないのですが 流石 やはりこの2人の動きは 他の選手と全然違うのが素人でもよくわかりましたよ 
試合は後半に動いて 攻めまくってた神戸のシュートがゴールポストに当たって跳ね返ったのからのくの一のカウンターで先取点で勝負あったと思ったら 怒涛の反撃で 神戸の逆転勝ち  サッカー⚽️おもしろいですね
AD

6月18日名張川

テーマ:

解禁2週目の名張川です。

川の状態が悪いということで釣り人もまばら
先週比較的状態が良かった 場所に朝から入ると 意外にもさらに先週より良くなってました。
 
しかし 入るとしばらくは反応が無く 午前中釣れたのは  先週は釣れなかった高山ダムからの天然遡上ものの小さいの含む4尾
 
昼食に追星おとり店に戻ると 下流の家野付近で高山ダムからの大量の鮎の群れが目撃されたとの情報。 遅れてた遡上が漸く始まったようです。それで先週より石の色も良くなってたし ちび鮎が混じりだしてたんですな  
 
午後からは 先週入れ掛りした夏見の瀬に移動するも ここはアオノロが成長してさらに釣りにくくなって3尾のみで終わってしまい 朝のと合わせて7尾
 
釣ってる人は10から30くらい釣ってますので 今は特に場所探しが重要ですね〜  今年は 梅雨が明けて水温があがって青ノロがなくなった頃からが本番になりそうです
{82ED9BDD-CFB7-4456-9F60-B273AB0682C7}

釣果が少ないので 久しぶりに 伊賀肉の奥田の ロースハムカツとミンチカツを買って帰りました
{7DFB07EB-5B7D-4DB4-B05F-4F8A5C16BEE5}
AD

名張川解禁

テーマ:
待ちかねました 
今日はホームリバー名張川が解禁でした。
午前中は 天気もイマイチで石の色も良くないようで 慌てずゆっくりスタートです。
{1EB2B70C-8E26-44C5-8C18-B907208736D0}

10時頃には 早朝から頑張ってた人たちも移動し始めポイントも入りやすくなって😁先ずは 今シーズン1尾目✌️2つ目もすぐ釣れて 順調かと思ったら
{1CBDE193-72B9-457F-A120-FE31FA0F0D21}

しばらくしてニゴイにやられました😭  仕掛けをフロロに替えて あらためて二尾目を釣ったどこで午前中は終了  やはりキビシイですね😅

昼からは 人の少ない場所に入るも 石の色も悪く釣れません  
青海苔が生えてる瀬のほうがまだましかと思って 入るも反応無し 移動しようかと思った3時半  瀬釣リらしい心地よいアタリが ✨✨🎊
ここから入れ掛りも有りの2時間ちょとで18尾😁😁
{4DB8BFCC-8156-4895-8D6A-E6B680F38D1F}

しかも良型ばっかり✌️午前中のと合わせて20尾
結構キビシイ解禁日でしたが
自分としては 上出来のスタートになりました☺️

鮎釣り開始

テーマ:
ご無沙汰です。
6月になって いよいよ 待ちに待った鮎釣り開始です。バスフィッシングは しばらくお休みです。

8年目は 東吉野 高見川の支流 四郷川からスタート
になりました。

昨日 高見川が解禁  といっても 高見川本流は全く知りません  
{215A2EE5-784A-4B15-AA79-38191A8D089B}

やんちゃ庵で入漁券と友鮎を買って聞いたら 支流の四郷川にも放流済みで昨日もあまり人が入ってないとの事

四郷川の狭戸は 母の実家があり 小学校三年の時初めて鮎を釣ったとこ     といっても昔のやり方で最後に鮎釣りしたのは大学2年か3年の昭和61年か62年しかも 1尾しか釣れなかったような(笑)
まぁ本格的に始めて7年の修行の成果を試すにはもってこいの場所です。
{60FBCF45-629F-4D05-9E56-A85321B4C457}

先行者は一人だけ 五年前の大水害の砂利に埋もれて すっかり川の相が変ってる想い出のファースト鮎地点でスタート
{B5FCA7DD-3790-4063-B1A6-3BAA9F9724F0}

鮎はいるけど 全くやる気無しで掛かりません場所を移動しても
{12A4789D-DA73-4DF7-BDE9-B9B3B2CF5BBB}

全くダメ
橋の上から見て 橋の下にやる気のありそうな鮎の群れを見つけて 古いダイワの渓流竿と古いシマノの時雨を組み合わせた 上流 分流エリア攻略の秘密兵器(笑)の時雨改61-58で橋の下狙っても一回追いがあったものの 掛からず
{B693C8E0-B95E-4022-AC6B-DA6F652691AE}

5時半まで粘りましたが 結局 丸ボウズ😭
痛恨のズッコケスタートとなってしまいました😱
身も心もさむすぎて
{89020DA1-8C32-459F-B991-EBD95A19B691}

温泉♨️入って帰りました😅


今日の青蓮寺

テーマ:
二週間ぶりの青蓮寺 
湖は満開だった桜が 爽やかな新緑になってスポーニング真っ盛り。 先週のチャプター三重の第2戦では優勝者は三本で7キロオーバー  さらにウェインされた魚の平均ウェイトが1500オーバーと記録づくめでした。   
{DF5FCC4C-7D40-4C51-9C12-0068C79F6961}

私は ネスト狙いのサイトは やらないので アフターの大型には ポッパーのトレジュと 久しぶりのスピニングに残り少ない ハッスンノーシンカーとボディシャッドのスプリット
{525BEC89-FA1E-41D8-8FFB-36F9AC40A453}

{B91B843F-7954-4DCA-AE08-9BEA818E0287}

後は ジャークベイトとエスケープツインシリーズをセット

朝イチは快晴無風 いつものように超クリア  
トレジュをキャストして行くと いきなり水柱が💦
残念ながらのりませんでしたが いいサイズ😳
これで 確信を持って1日やれると思ったら  
すぐ強い風が吹き出して ポッパーもライトリグもお手上げ🤷‍♂️   諦めて カバー狙いに 切り替えて 前回とは違うダムサイトに近いワンドの奥から出口に向かって最初のヘビーカバーにビッグエスケープツイン 3/4ozテキサス を打ち込むと きました✨
{B30F3159-4DEA-41CB-84BE-E487A27F1759}

 43.5センチ✌️一回産卵してるようで でっぷりとした見ため程 ウェイトがないのか ジャングルスティックであっさりブチ抜けちゃいました😁
{1B77B1DB-5B84-4D55-9AD6-998742794E2F}

9回連続ボウズの後は 2回連続43センチクラスと ようやく調子が良くなってきました😊👍

ところで気になったのは 前回も今回も バスの左側の同じような場所に傷。 釣り上げた時 一瞬同じ魚かと思ったくらいで 写真見比べたら別魚でしたが😅
 雄蛇ヶ池だったか バスが鵜に食べられてて 40オーバーはさすがに呑み込めないので 嘴の傷跡のある魚が増えてるとので記事を読んだことがあるのですが 青蓮寺湖でも鵜が増えてるので心配です😥

甲子園

テーマ:
今夜は 甲子園     
友人の会社の年間予約席のSMBCシート  三塁側のベンチの後ろの3列目で優雅に観戦でした。

 この辺の席は 昔からシーズンシート   85年の日本シリーズも ここで観戦したした懐かしい場所でした。
{8940CBC3-008D-4BA4-A1DB-FE2225F4A4C5}

{95ADDBD8-60B4-4A88-973C-33132E22BD02}

{A80E66D0-B2F4-4A24-883D-F6FAF2BB4BDA}

{1220792E-26F6-4D35-B7A2-D0A28F6AD6AD}
試合は 先発の藤浪くんが いまいちでしたが 打線が奮起して 勝ちました(^▽^;)  
甲子園のならではの雰囲気 やっぱり 良いですよ☆-( ^-゚)v

春が来た

テーマ:
四週ぶりに 青蓮寺湖にバスフィッシィング 
今日は 渋谷さんと同船するはずでしたが 渋谷さんにまさかのアクシデントガーンで無念のリタイアということで ボッチフィッシィングになってしまいました😅

快晴で湖畔の桜が満開🌸
{D78E6E64-6442-4FB1-B808-5D1608B8253C}

{3F54525E-E8F9-4477-8562-316D90D454AC}

{A1679161-0EAA-47DB-844E-9C8E9DC2CEC4}

{0C2163F6-1234-4871-98F0-E55FA8411591}

{3421FAD6-01DF-4D4B-A927-FF744680D2CB}

{A9E398B6-68AB-4DE3-B203-4D1EA3D1F1DC}

今年一番の快適なお天気でしかも来週のチャプタートーナメントのプラクティスの人もいて いつになくボートがいっぱい😔      用意したのは
{327F33FB-0DC8-462F-9CED-CA85ED2BD997}

ジャークベイトと
{76D5AE25-E1BC-41C3-8C24-6473FD3C847A}

カバー用   テキサス ビフテキ 直リグを重さ違いでエスケープツインシリーズ
超クリア満水状態 いい天気でやはり厳しい1日でしたが 
{D383250A-B896-4411-B9C4-94C98E2F0CA7}

ついに 昨年の秋 鮎釣り終わってから 苦節10回 年明けから7回目にして ようやく 狙ってたバスを釣ることができました✨✨😭  サイズが残念ながら 目標に足りない43センチでしたが😊😊  

今年は まだネストが見あたらないので  プリ狙いで ワンドの一番奥から 出口に向かって途中にある冠水カバーのディープ側に3/8ozビフテキのエスケープツインを入れるとガツンと👍    残念ながら雄だと思われる1キロ程のウェイトでしたが ようやく釣れた一尾は素直に嬉しいです😊  一尾でこんなに喜べるなんて デコり続けた甲斐がありますね(笑)
{40AD7098-2893-438D-8B0F-E0AD3C7EB0DE}

鮎の解禁まであとひと月ちょい それまでになんとか釣れて ほんとにやれやれです😁



選択の結果

テーマ:
先々週は 台北 先週は姫路と淡路島
{6B418D57-04FF-4D65-981F-CB8C0382E5A6}

{3AB6871E-AAB0-4AA3-967F-D19947CAD446}

とお出かけ続きで やっと3週間ぶりに 釣り

実は 昨日解禁した名張川のアマゴと青蓮寺のどちらにするか散々迷って 青蓮寺湖に
{C30F4244-B559-41A8-B6C9-9A96DBAD6AB3}

先週行われた三重チャプター第1戦では 33人がかりで 釣れたのは たった一尾ガーン    手練れのトーナメンター達が キーパーすら釣ることが困難な青蓮寺湖で ハードベイトとエスケープシリーズのみのビックフィッシュ狙いを続け8連敗中
今日こそは   プレッシャーも低いはずやし 先週唯一のバスが 水深5メートルでメタルワサビーでの1.9キロフィッシュ     一週間たってるので状況は上むいてるはずと 思ったんです。それに昨年 名張川解禁2日目はボウズやったし

朝着くと ゴムボートが2隻だけ やはりプレッシャーは低い  
しかし 晴天 無風 超クリア 水温7度  

暖かい一日で 湖畔の杉の花が満開
{2D00F402-43AE-4FD8-BB17-3AECB8AB84C7}

鼻水垂らして 頑張りましたが またまた撃沈
これで なんと 9連敗

今年は 名張川が人も少なく2日目でも 良く釣れたみたいで なかなか 上手くいきませんね(笑)

で 今日ははいつものロースハムカツじゃなくて 鹿児島産 三重伊賀豚   肩ロース シャブシャブ用買って帰りました
{4125D096-6B11-4389-8198-A28DB37F78F6}

鹿児島産で三重伊賀豚て  どこが産地なんだかよくわかりませんが びっくりする程 美味しかったんで まぁ良して事で

いよいよ 本当に鮎の解禁までに 釣れるのか不安になってきました(笑)

台北でエビ釣り

テーマ:
 24年ぶりに台北に行ってきました
{EEC54841-30ED-409D-87EB-FBC518297605}

{FD9AE92A-A89F-4142-99FB-AC5F34BF7C4A}

{2C45F4B6-3D22-4B9C-B088-AFC0C98580C7}

{CE35B676-69BE-4356-8970-9295C358D4A2}

{873FB6AC-B04B-462D-8E98-303D7501F874}

{B3B198F0-669F-4070-89F5-F20407671359}

家族で観光なので 釣りはできないと思ってたら
士林の夜市で
{203D23C0-85EF-4F9B-86DC-94B823531177}

エビ釣り🦐 
昔 私の地元の夜店でやってた ウナギ釣りや鯉釣りの台湾版
3本イカリ針に 材質がよくわからい糸 濡れると簡単にブレイクする仕組みです。ただ驚くのは 100台湾ドル 日本円で約300円で竿7本もあるのです。台湾は優しいアル✨   子供の頃 のザリガニ釣りの経験から エビの推進力は尾  頭部やハサミに違和感を感じると尾の瞬発力で一気にバック     ロッドは弾力のない棒なんでラインが一気に切れてラインブレイクするので 尾の先に引っ掛けてスッと抜くのが一番かなと考えて1回目
{45792AC7-DA1A-409B-9822-63852E86D12E}
トリプルフック ポイントがナマリすぎで刺さらない😵 腹のヒダが前後するタイミングでヒダに引っ掛けると暴れないのですが ラインが水を吸い過ぎて結び目でブレイク😭
2回目は タイミングを見計らってスッとつけて スッと抜いてまず一尾 ☝️バケツに入れてたらすぐ切れました。コツがわかったので3本目も成功で2本目✌️
{5CEE2254-47B4-4DFC-AA1B-6992C5AACC39}

コレはイケると4本目 同じようにスッと抜いたら  何と高切れ😵古いPEのような切れ方でした。後は同じパターンで高切れと結び目でブレイク
隣でやってた若者も2尾  無理やりやらせた息子も
{1417A309-7EA1-4325-821E-F2661EA3ABC7}

2尾…  まぁ息子の横の女の子達はゼロばっかりでしたが なんか疑惑が(笑)
まぁ夜店ですからね〜 
嬉しいのは 釣ったエビ🦐は その場で塩焼きに
{A1D089BC-9D38-48C1-BEB4-D0B005808C7E}
これがまた 美味い😋
{6FAAD5CE-E484-4FCA-B238-75D292F4258D}
これで連敗阻止ということにしといてくださいね😅
隣の金魚すくいを見てみると
{BF3EC190-8F19-4E2F-B5D6-F20E28EF1038}

金魚じゃないですよね(笑)