ひとひらに✰東戸塚ポーセラーツサロン

日々の暮らしを楽しみながらゆったりと流れる時間、
      そんな心安らぐひとときを大切に、、、
    

東戸塚のちいさな自宅サロンよりポーセラーツ
(ポーセリンアート)中心にお届けします。

、、、 、リボン H P ,,,,,,,,、、 、,,, ,リボンポーセラーツレッスン   リボンスキルアップレッスン  .. リボンキャンドル  



お立ち寄りくださってありがとうございます。


横浜・東戸塚の小さな自宅サロンにて少人数制(1名~3名様)のポーセラーツレッスンをしています。

ポーセラーツを通して素敵なひと時をご一緒できたらと思います。

穏やかで温かく優雅に流れる時間、ご自身の手から誕生するうっとりするような作品たちに

是非感動してくださいね。


ティータイムが楽しくて、、、カップボードをポーセラーツ作品でいっぱいに、、、

お部屋がみるみる美しく変身、、、心まで豊かに、、、等々

たくさんの嬉しい声が寄せられます。ラブラブ


 ラブラブ レッスン日 ・・・月~土曜日(10時~13時or13時~16時)予約制となります。               

 ラブラブレッスンメニュー・・・上記画像をクリックしてもご覧頂けます。)

           体験レッスンはこちら→✰✰✰

           ワンデーレッスンはこちら→✰✰✰

           スキルアップレッスンはこちら→✰✰✰

           鍬柄宇アップレッスンワンデーレッスン」体 体体験レッスン                              

                       お問い合わせはベルこちら ベル から



テーマ:

ここのところ初夏というより真夏の様相です。

梅雨入りも近くなると体調も不安定になりそうです。

くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね。


インストコース生徒さんの作品がまた焼き上がっています。

T.Sさんの作品をご紹介します。

グラデーション転写紙の課題作品ボウルとリムなしオーバルプレート。



次回からは上絵の具に入ります。

まずは色見本制作で絵の具の練り方、スポンジングなどの習得を楽しんでくださいね。



そして久々に友人とランチを楽しんできました。

戸塚崎陽軒 イタリア料理 IL SAGGIO(イルサッジオ)
. . . .. . . . . . . . ..中国料理レストラン 嘉宮

中庭付きのゆったりとした洋館です。


私たちはイタリア料理を選びました。
               

食前酒から始まり、最後のデザートまで1時間半のゆったりとした優雅なランチタイムを

満喫してきました。

飲み物も数種あって、カフェ・オ・レをチョイス、余韻を楽しんでこの洋館を後にしました。

       

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

まだ5月なのに夏日どころか真夏日なんていう暑い日がきています。

でもまだ爽やかさのある暑さなのがちょっとほっとしますね。


今回はインストラクターコースのY.Eさんのカリキュラム作品のご紹介です。

グラデーション作品2点と上絵の具色見本の3作品を一挙にご覧ください。


まずはリムなしオーバルプレートから。

ご自宅にいる2匹の愛猫ちゃんたちがモデルです。


そして大物のボールは、果物で彩りました。


次はいよいよ上絵の具、、まずはタイルで色見本の作成です。

あ、ここにも猫ちゃんいますね。音譜

時々フリー作品も手掛けながら、着実ににカリキュラムもこなされています。

ちょっと遊びも組み込まれて本当に楽しみながらレッスンにいらして下さっています。


当サロンでのレッスン、お一人では落ち着いてじっくり取り組めるという安定感もありますし、

他の方とご一緒のレッスンも刺激されあいながら、またおしゃべりも楽しみながら

とても素敵な時間を過ごされています。


いずれにしてもアットホームの雰囲気の中、ポーセラーツレッスンで優雅に流れるひととき

皆さまもきっと満喫されているのではと思います。


またこれからも素敵時間をご一緒していきましょうね。


                     

                          
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


お世話になった方やお祝い事、またお返しにもポーセラーツ作品は最適です。

というよりプレゼントにはこれほど喜ばれるものは他に類がないといっていいほど。

その方を思い描きながら手作りできるのですから、心のこもったプレゼントになりますね。


そんな作品のご紹介です。

今回はティッシュボックスを制作しました。


こちらはお母様へ。


そして嫁がれたお嬢様にも。


お渡しした際,目を輝かせてとても喜んでくださった反応が嬉しくて、またプレゼントしたくなって

しまった私でした。


創り出す楽しさとともに差し上げるときのワクワク感、ポーセラーツならではの特別な感慨が

ありますね。




そしてペットの話題です。

歩ける距離に住む息子一家の愛犬パピヨンのモカちゃんが7歳になりました。

とうとうシニア世代に突入です。

ちょうど我が家で預かった日の5月19日がBirthDayでした。

たま~にお泊りで預かることもあり、我が家にとっても可愛くていとおしいかけがえのない

存在となっています。


わんちゃん用のケーキをカットして、”はあい、いただきま~す。”チョコケーキ
       
   (^_-)☆ モカちゃん、7歳のお誕生日おめでとう わんわん

    

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今週は爽やかな五月晴れが続くという予報。

ちょっと気温が高めでも5月の爽やかさはうれしいものです。


6月の梅雨入りになる前にやりたいことを一つ一つ制覇していきたいのですが、

なかなか思い通りにいかないのが最近の私。

ですが、ちょっとじっくり腰を据えて挑みたいと思っているところです。


今回は生徒さんがペンワーク作品に色彩を入れましたのでそのご紹介です。


フリーコースT.Aさんの作品から。

T.Aさんは初めてのペンワーク挑戦でしたが、再びのペンワークをと意欲満々です。


そしてインストラクター資格取得済みのF.Mさんの作品です。

丁寧で繊細なペンタッチ、さすが先生の技ですね。


このように上絵の具を載せていくとペンワークならではの水彩画風な優しい作品に仕上がります。

カリキュラム制作にも応用できますね。

フリーならではの自由な発想での作品つくり、もっともっと創作を楽しんでいただけたらと

思います。


                   ポセナビに参加しています。クリックしてのぞいてみてくださいね。コスモス
ポセナビ 日本初のポーセラーツ&ポーセリンアート専門の情報サイト
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜からバレーボール女子リオ五輪最終予選が開催です。

ペルーを相手にストレート勝ちしましたね。

これからしばらくは応援に力が入ります。


ポーセラ―ツレッスンもインストラクターコース、フリーコースともに負けじとますます

白熱を帯びています。


前回、初窯焼成を終えてほっと一息の妹の作品のご紹介から。

初焼成分と2回目の作品の一部の画像です。

焼成している間はちょっとドキドキの緊張感があって疲れたけれど、お窯を開ける時の

ワクワク感は最高との感想でした。



そしてインストクターコースY.Eさんはこんな和柄プレートを制作されました。

ヴォーグ社の”四季の丸紋”を使用しています。


Y.Eさんはインストコースではタイルでの上絵の具色見本作品を終え、カリキュラム9回目の

作品ふた物に入りました。


もうすぐ卒業を控えている生徒さんも2,3名の方がおります。

あと一息です、頑張ってくださいね。

                          

いいね!した人  |  リブログ(0)