ザンちゃんの日記と小説

ボカロPになりたい! に挑戦するブログになったよ。

ボカロPになりたい! に挑戦するブログ。

****
 インフィニットアンディスカバリーとエンドオブエタニティの二次創作小説とかプレイ日記などもあるけど。


テーマ:

 今日はもう届かないのかなと思ってたけど、16時30分。袋は緑だった。手で簡単に開けられた。

 裏が卒業証書になってる……。ちと泣きそう。わたし自身は19号が終わっただけで卒業には遠いんだけど……。うるうる。感傷に浸りたいけどアルバイト行かなきゃ。


****

30号のランチャー立ち上げて、つい次号予告を見そうになったけど、ないんだよな……。


ランチャーの中身が何か違うと思ったけど……。永久シリアル用にソフト入ってるっぽい。創刊号みたい。


ほわいとRanaちん。


sirorana



3500円のUSB買ってないから、青い冬服との違いは分からないなぁ。


今、作曲デキ~ルで作ったキヨテルオリジナル曲に手を入れてるんだけど、作曲講座に、わたしがやってみたかったことが書いてる気が……。


おさらいの所に……。4Rana買うと、4RanaのMMDモデルが付いてくるのかw


4ボカロ紹介されてるけど、ミクは結局なかったなw



****

 最終号が届いたけど……。

 無理矢理19号を終わらせたりと、理解が追いつかなくなっているので、20号に挑戦する前に、いくつか曲を完成させて、実践をしてから残りの号に挑戦していくつもりです。

 ザンちゃんの卒業はまだまだ先……。






AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

 16時に届いた。手渡しだった。袋に入れてドアノブにぶら下げてくれる人だったんだけど、わたしが笑っていたので在宅が分かったらしく、チャイム鳴らしてくれた。


4コマ

 Ranaに何が……。4Ranaに変身とかするのかな。29で卒業作品が出来る予想は当たってた気がするけど、き・気になるw


インタビュー

 あれ、前に紹介されてた幸福委員会がまた紹介されてる……。


ボカロ講座

デモソングの歌詞、怖っw


 

MMD講座

付録のピンキーに何か謎アイテム付いてると思ったら、じゃすみん研究員が改造してたのかw



予告

30号の付録がムービーって……。Ranaの最後の部屋アクセは……。(T_T)



AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

ボカロ講座
ボーカルにハモリをつけてみよう!~コーラスパートのバリエーションを知ろう~
 歌にはコーラスが付いているのも多い。コーラスには、「うー、あー」等と歌うものや、メロディの間に入れる「合いの手」、直前のメロディを歌う「追っかけメロディ」などがある。分かる、分かる。マガジンにはボカロ曲って書いてるけど、人間が歌うのにもあるな。アニメので声優が歌ってるやつだと、突っ込み入ったりw


ステップ1 下ハモをつけてみよう
 下ハモとはメロディを上のパートにして、下にハーモニーを付ける方法。この場合、音量は同じでも良いけど、少し低くした方がバランスが良い。同じだと、合唱みたいなイメージになりそう。


 コーラス用にトラックを増やす。ここら辺はボカロ2と違ってめんどい……。視覚的には3の方がいいし把握しやすいんだけど。トラック増やす時がめんどい。ずれたし。ボカロエディタのコピペの仕様がカーソルあるところだからなのかなぁ。うーん。
 それはともかく。
 二声でハモる場合は3度以上空けた方が綺麗なのでそれだけ下げる。それだけだと、コードから外れてしまって綺麗に聞こえないので、一部の音をコードに合わせる。コードに合わせると、微妙だったハモリが綺麗になった。……成る程、コードって色んなところに使うんだなー。しつこく勉強するわけだ。



ステップ2 上ハモをつけてみよう
 上ハモは明るい感じになる反面、どっちが主役のメロディなのか聴き分け辛くなるので、必ず上ハモの音量を下げる。
 下ハモの時と違って弄った19~20小節は3度上にしただけで綺麗にハモったので必要ないけど、音符が長くて、コードと当たって音が濁る感じがする場合は、近くのコードトーンに移動すると良い。


 今回のデモソングは基本は上ハモ、下ハモだけど、フレーズの切れ間に短いフレーズを重ねてあるところがある。それは同じメロディでオクターブを下げたオクターブユニゾンという手法。オクターブユニゾンはソウル系楽曲の定番だけど、ロックやポップスよく使われる手法である。


 最後はデモソングを聴いて終了。今回、メインのメロディーを見せる為なのか、エディタをあちこちクリックしててなんか忙しそうw 英語歌詞は21号でやるって朝礼で言ってるんだけど、このデモソングには英語歌詞があるんだよね。予習したい人の為なのかなぁ。届いた時も思ったけど。

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

 作曲講座のバチーダ関連が難しくて、4ヶ月も開いてた……。でも、29号が届く前に少しでも終わらせたくて、手抜きだけどなんとか終わらせたよ。



****

作曲講座
ボサノバの定番「バチーダ」に挑戦!~印象的なギターバッキングを自分で打ち込もう~
 ボサノバのスタイルは二拍子で、サンバのリズムを踏襲しつつも、比較的ゆったりしたリズムが好まれる。また、ジャズ独特のおしゃれなコード使われているのが特徴。

ステップ1 「バチーダ」の構造を理解しよう
 そのバチーダなるものを聴いてみる。あ、これ聴いた事ある! と思ったら、動画でも言ってたw

ステップ2 バチーダを打ち込んでみよう
 動画では参考ファイルを開いて、こうしてもいいよといくつか手本を見せるだけで終わってしまった……。え、ちょっ……と慌ててマガジンを見たら、ちゃんと解説があった……。吃驚した。マガジンにあまり意味がないと言われてたりしたけど、今回はないと困るなw
 9と10小節は自分で頑張らないといけないのか。むむむむ。
 ここで詰まって、4ヶ月も放置してしまった。しょうがないのでお手本写す。これじゃ勉強にならないけど、進まないよりは多分いいべ。


 ※ひろぽんさんがツイッターで教えてくれたので、大分、分かりやすくなった。メモ。
 ・低音部は2分音符か4分音符で、高音部は4分音符か8分音符を使うとそれっぽくなりやすい。
 ・2小節ごとにフレーズを作って、同じリズムでコードにあわせて鳴らす音符を変えるといい。

 あと、少ない誌面で説明するのに基本、アレンジと一気にやってるから難しく感じるけど、まずは基本を守って作っていくと分かりやすいみたい。


ステップ3 アルペジオの打ち込みを確認しよう
 説明が理解出来なくて参った……。RPGだと、海の街で流れていそうなゆったりとした曲で、作れるようになれば楽しそうなんだけどなぁ。ひろぽんさんに教えて貰った通り、基本の打ち込みをやってみて、理解してからアレンジもすれば分かるのかも。

ステップ4 オーディオフレーズを使う手もある!
 打ち込みが難しい場合、オーディオフレーズを使う。今までもやってたけど、より実践的になった感じ。

注意点が二つ。
 1、オーディオ素材はコードタイプではなく、コードのルートが変更になる。例として、Amの場所にA7の素材を貼っても、mになってくれない。音痴になるってことかな。なので、メジャーコードにはメジャーの素材を、マイナーコードにはマイナーの素材を貼る。
 2,D/Eなどのようにコードのルート以外の音をベース音として使用する場合に使うコード「分数コード」になっているものは分子に準ずるので、E7等に変更しておく必要。……動画だと分母に合わせろって書いてるけど、だったらDになるから、動画が間違いっぽいな。

 まずは貼り込んでみて、うまく響かないようだったら別の素材を試すのも良い。慣れるまではこっちの方が楽そう……。

ステップ5 その他のパートも聴いてみよう
 ベースはアコースティックベース、エレクトリックベース、フレットレスベースといった生楽器を使うのが基本。
 ドラムも生楽器が基本。勉強の為に作ってある音を聞く。ドラムあった方が良さそう。

 勉強では基本しかやれないので、作りたいジャンルの曲があったらやっぱり聴くのが一番みたい。イラストでもMMDでも小説でも何でもそうだよなぁ。見てるだけ、聴いてるだけ、読んでるだけでは上達はしないけど、引き出しを増やしてくれる。曲は最後まで聴かせてくれないで終わっちゃった。そんなパターンもあるのかw


****
MMD講座
動画にテロップを入れよう!~AviUtlのインストールと操作~
 使いまくってるから動画見るだけでいいなー。表紙のRanaの体の周り を文字がぐるぐる回ってるのかっこいいなw MMEにこんなの合ったなー。AviUtlって本体がとうとうver1になってから更新止まってしまったな。それまでは拡張編集のverUPも頻繁にあったのに。MMD本体も更新なくなったな……。このマガジンでは一回も更新してないけど、少しは上がってる。

ステップ1 何でMMD講座だけが1は下準備なんだろ?

ステップ2 AviUtlのインストール
 AviUtlダウソするのにIE立ち上げてるけど、わたしと同じくmsnがホムペなのかw 本当は空白にしたいけど、IEは出来ないんだよなー。プロバイダでも良いかなと思ったけど、何となくこっちに。AviUtlもインストールが要らないタイプだったね。
 拡張編集セットの奴をダウソしてるけど、最新版の方がいいような。まあ、説明めんどくさいしな。両方解凍した後、本体フォルダに拡張編集の奴を入れるだけのお手軽さなんだけど。

ステップ3 基本操作を覚えよう
 そうそう。メインじゃなくて拡張編集の方に動画入れる方がいいんだよな。
 タイムラインの拡大縮小。これ使いまくってる。トクロとかゆっくりの音声を吹き出しの表示に合わせる為に置く時には最大に、次の台詞まで飛ばす時に縮めたりする。
 歌詞のテキストをレイヤー3に置いてるけど、透過が絡まない時は何処でも良い。絡む場合は順番に気をつけないと表示されなくなったり、崩れたりする。MMDでガラスの向こう側にあるキャラが見えなくなったりするのと同じ。

 あらっ、本体の再生ボタン知らなかったw 再生ウインドウ(小さいプレイヤーが立ち上がって、そこで動画を確認出来る)でいつも確認してたw

 文字が小さい上に白くて動画と同化しちゃってるから、矢印で位置を教えてるなーw 普通のMMDドラマでは台詞を字幕表示するけど、こういう風に背景やモデルと同化しちゃって見辛いのがあるのよねぇ。MEIKOで赤い文字にしてる所為で、服と重なってで見辛いとか。わたしみたいにトクロとか声があれば、大丈夫なんだけど。今は基本操作だから、文字の色や装飾は後回しなんだろうな。


ステップ4 テロップを付けてみよう
 歌詞をテキストファイルにして準備・・・これ、過去に2回モーション流し込み動画作った時にやったなぁ。配布されているボカロ曲には曲と歌詞のテキストファイルがあるので、それ立ち上げてた。
 やっぱり文字弄るよねw 縁取りは必須だなぁ。これしておけば、背景と同化して読み辛くなることが大分なくなる。
 コピペして中身を置き換えるのもやる。MMDの後継ソフトのMMMには本体にテキストを付ける機能があるんだけど、前回の設定は覚えてくれていても、コピペは出来ないので、キャラごとに色を変えるとかは毎回設定しないといけなくて辛かったな。今のMMMはどうなんだろう……。

 クレジットを映画っぽく流してる。自動スクロールにチェック入れるだけで出来るのか! 下から流れていくようにする為に、最初に改行を入れてる。おおおー、かっこいい! 次から動画作る時やろう。 
 最後は完成した動画を見て終了。歌詞は白くても良いけど、クレジットは白じゃ見辛くて駄目だなw
 


 |  リブログ(0)

テーマ:

 外から帰ってきたら、届いてた。14時30分でいいや。


表紙

 4Ranaちんは目の中心の丸い部分が☆になってるんだな。


****

4コマ。4Ranaの登場の仕方がホラーw 4Ranaは目が星なのも4コマにしっかり反映されてるなぁ。


 おお、ボカロPになりたい! にAHSボカロのゆかり曲が……。


****

ボカロ講座

 出張・作曲講座じゃない。



****

その他

 4Ranaって目の星と胸のリボンが大きい以外何が違うのかと思ったら、フードが熊からパンダという微妙な変化あったのかw あと尻尾もw へー。ってか優待がいつまでなのかとかが知りたかったのに、書いてないぜ。


 28号のデータをパソにコピペしてる時に気付いたけど、。トークデキ~ルはデキールなのか。統一しようよw



****

予告

 29号はとうとうピンキーが付いてくるのか。ユーザーで作ってた人いたけど公式はどんな感じなのかなー。どう違うのか楽しみかも。


 設定イラストのRanaがなんか面白くて可愛い。


予告ピンキー


 うーん。Ranaの部屋の時計と写真立ては諦めた方がいいのかな……。


 |  リブログ(0)

テーマ:

 約13時だな。


表紙

 コラボばっかだなぁw 森男師匠が呆れてる。Ranaが1周年記念にボカロ4化に決定の文字が。詳細は28号だけど。


****

4コマはすっかり成長したRana。さっちゃんにダンス習うRanaがさりげなく新衣装着ているw 体操着の夏服verか。


 朝礼はオーケストラの位置。これ、似たので、にゃぽの頃に+assaさんがパンについて教えてくれて……。そしたら、しんてんさんが食べるパンの話をし始めて吃驚したっけw

 Ranaが森男師匠に有料音源について教えられてる。禁断の果実って悪い事みたいだなぁw むしろ無料の方が邪道の気がするけどw まあ、ボカロ曲で稼げるのなんて一部の人なんだろうし、周辺機器やら何やらで、かけようと思えばいくらでもかけられそうな世界だから怖くはある……。


 施設紹介が無くなって寂しいと思ってたら、今回の氷の大陸に付いて書かれてるー。



****

基礎教養

 悪ノPインタビューだから、曲は聴いたことあるの多いなー。本は読んだこと無いけど。



****

ボカロ講座

デモソングは切ない感じだな……。



****

補習

 ボカロ知識がゲームだw DIVAとかVOCADOLとかw

 |  リブログ(0)

テーマ:

 13時に届いた。配達員さんが勝手に玄関を開けて、置いときますと言われた……。まあ、いいけど。物騒かな……。


 4コマ、誕生日を祝われて喜ぶRanaではなくて、それの前のシーンというのが、ストーリー物ならともかく、4コマとしては結構、新鮮かも。


 紙面が足りないのか、執筆の方の余裕がないのか、施設紹介というくくりがなくなってまとめての紹介に……。


 お、ランチャーに、人の動画を上げ直して、自分が作りましたって嘘つくクズについての注意がある。でも、これだけだと説明不足に感じるなぁ。らなかさんのツイートもそうだけど、説明が足りないんだよね。



****

次号予告

27号は南極大陸か。

 |  リブログ(0)

テーマ:

 13時頃届いた。今回の袋はひろぽんさんが言ってた通り、元の色だったなー。


 4コマ。

 Ranaは絵が下手なのね。


 25号の付録ステージ、なんかかっこいいなー。



25付録


 朝礼の施設紹介がない……。結構面白エピが紹介されてて気に入ってるので、ないと寂しいわぁ……。紙面がきついのかね。



***

皆の動画紹介コーナー

 このごぼうPのトクロって、RanaがごぼうPに苛められてる奴じゃなかったっけ……。泣かせる技術は凄いけども、こういうのも紹介するんだ……。買わないってブログに書いて、アンチに餌やってたけど、結局買ってるっぽいなぁ。


****

予告
 26号の付録がコロッセオってw Ranaが戦うの?w 今回の施設が9なので、残るドアの数は3個。10がコロッセオ。11と12はどんな施設なんだろう……。


 |  リブログ(0)

テーマ:

 アルバイトから帰ってきたらボカロPになりたい! 24号が届いてた。今回の袋は青い! 深緑がいつもの奴。去年のハロウィンの時は、らなかさんのツイートにオレンジの袋が写ってて、それが届くのを期待したりしたなぁ。



24


 表紙Rana、白いパンツが僅かに見えてるなぁw 今までと違ってコラボ相手がRanaの服を着てるのね。


 4コマRana、すっかり真面目で遠くに行っちゃったなーと思ってたけど、今回はかつてのRanaに……。たこひきPのトクロが紹介されてた。いいなー。


 シリアルの有効期間が今までの倍で154日……。つまり、シリアルが付いてくるのは今回で最後って事かな。


 こーとさんのブログから、もうMMD講座はMMD関係ないのかなと思ってたけど、今回モーションの説明してるなぁ。1ページ目のMMD講座のムービー……w こーとさん代理の眼鏡のイケメソイラストは、歌い手さんを描いてみた動画とか思い出すw


 |  リブログ(0)

テーマ:

 14時30分くらいに届いた。


表紙

 水着Ranaちゃんだけど、南の島がMMDの付録だった時の4コマRanaのビキニタイプとは違ってちとがっかりw 今って昔の水着のようにスカートにひらひら付いてるのが流行なんだな。しかし、見事に真っ平らな胸だなー。0歳設定だけどもさぁ。

 最初、頭に水中メガネを付けてるのかと思ったけど、それは首からかけてる。朝礼の施設紹介の下の所に、完全防水仕様の真空管ヘッドセットと紹介されてた。


 さっちゃんはサングラスをかけて音楽が鳴るっぽい謎の箱に乗って楽しそうだけど、森男師匠とじゃすみん研究員は、何故かクーラーボックスに詰め込まれて、顔をしかめているw 暑いのが苦手で入ってるのか、表紙は4コマと違って、皆はマスコットのようなので、Ranaが雑に扱っているのかも知れないw



****

4コマ「Rana、泳ぐヒマ無し!」

 浮き輪付きで楽しそうに泳ぐRanaだけど、良いメロディが思いついたと慌てて上がるRana。今までの内容で、このタイトルだと、プールとか水とか夏をテーマに作曲しろと森男師匠に無茶振りでもされる感じだけど、実際はすっかり実力が付いたRanaって話だった……。



朝礼

 教材で使ってるSSWの内蔵シンセのプリセットでは満足出来なくなったRanaに、森男師匠がそろそろいいだろうと、superwave p8というフリーソフトを紹介する。


****

MMDの付録

プール爽やかだな。サイバースペースのドアの色が修正された……。




****

Ranaの動画紹介コーナー

 20号のRanaが考えた歌詞に曲を付けた方の動画が気になるw あの森男師匠がこっそりダメ出ししていたあの歌詞がどうなっているんだろう……。



****


予告

24号の付録はモーションかぁ……。


 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。