7/8に行われた、小笠原和葉さんのセミナーです。


2ヶ月くらい前から、ざま子は「エネルギー」について考えておりました。

ガスとか電気とか再生可能とかでなく。
この業界(笑)では、愛とかお金とか言葉とかは、エネルギーだって言うやん?
ざま子はそこに疑問を持った。すなわち疑った。
そして、そもそも論を持ち込む。(身も蓋もない。)

エネルギーってなんやねん?
みんなどんな定義で「エネルギー」って言ってるん?
それは本当にエネルギーなのか?

モヤモヤと実体のない、胡散臭いと感じてしまうよーなそれを、白黒はっきりさせたいにょ。(実体ないのに無謀なことを。)
占いでも言うんだよね。エネルギーって。
この時期はエネルギー高いですとか、大きなエネルギーを持ってらっしゃいますとか。
一度疑問に思ったら、もう、おいそれとエネルギーなんて言葉使えない。
せめて、私が占いで使う範囲では、「エネルギー」というものの定義をはっきりさせたくなったのです。
同様に、運とか運気とか運勢とか。
エネルギーという言葉と、使われ方が変わらない、それらもね。

なんてゆー屁理屈グダグダを、Facebookで散々こねまくりましたぉ。

したらば、Facebookでこのセミナーの告知を発見。
目が輝くでしょ。キラーン(`・ ω・´ )✧でしょ。
(自分で見らんないけど。)
行くしかないでましょー!ヽ(´∇`)ノ
和葉さんにもお会いしたかったのさー♡
ボディワーカーで理系だなんて、なんて地で風の人ー!ヽ(´∇`)ノ
ステキー♡ かっこいーい♡ モエるー♡


{D2CEEB58-CBB5-4ED6-A420-0F0CE8619901:01}
会場となったオレモさん。お店ステキにょー♡

{5133AF85-7616-41FC-B9FE-CA716174F57C:01}
レジュメ表紙。ちらり。

和葉さんがクラニオを始められた経緯や、そしてこのセミナーをするに至るお話が興味深かった。
本当に地で風の人だわー♡

まず「意識」や「エネルギー」の定義から確認。定義大事。
「エネルギー」の定義は知ってるにょーん♪ あちこち調べたもーん♪
エネルギーは、仕事量です!(`・ ω・´ )
そして初めて知る「系」の概念。
お、おもろい…。
ざま子の中での流行語大賞ノミネート。「系」。
思考も感情も感覚も意志も、意識という「系」で まるっと括って、自分を捉えるんであーる。
あと「エントロピー増大」な! 
コーヒーにミルク入れて「エントロピーが増大している」と呟いてほくそ笑むオレ。ぷ。
(覚えたての言葉を使って楽しい子供。)

専門用語もりもり出てくる世界なので、
和葉さん、かなり、分かりやすく噛み砕いてお話しくださいました。


私、理数系科目は、高校2年で捨てました。
数学の、おじいちゃん先生の話が聞き取りづらく、しかも眠気を誘う。
無理(´Д` )
と思いました。
(数学の時間とノートは、お絵描きの時間とノートとなりました。)
そして文芸部所属でした。小説書いてました。ぴかぴかの文系です。
が、理数系、結構好き。
数式が美しいとのたまう数学者の気持ちも分かる。シンプルに整えられた美しさな。
そういう形にすると、扱いやすくなるのさ。
すっと筋が通っているものは、見ていて気分がいい。
◯◯をXとして捉える、とか、~~はYと等しい、とか、前提が分かっていれば誰でも入っていける世界だと思う。
数字の羅列に見えるから、なんつーか、視覚イメージが湧かない故に、入りづらく感じるんではないかなぁ。
色がついてないとか、姿形が見えないとか。
でも、人間の目に見えることだけがこの世の全てではないのよね。
人間の視覚で感知できない、または他の動物には違う見え方してる、そんなものも在る。
数字で表す、というのも、そういう視覚とは違う、別の見え方のひとつではないのかなぁ。
人間に備わった五感以外の感覚、なのかもしれない。それで、見えない、知覚しようのないものを見ようとするの。
おもろいねぇ。むふ( ´ ω ` )


測定して確認した事実を元に、理論を構築。
この科学的な視点は、見えないもの、感情のように巻き込まれやすいものを、
客観的というか、一般化して、フラットに(並列で)捉えて扱うのに打ってつけ。

ああ、そうだ。スマートなんだ。
科学的視点、スマート。

どこかに偏ったり、過剰や不足が出たりしない感じ。
1コ1コにこだわらず、意味やカラーを付けず、全体を同じように捉える。量、で扱う。
どれくらい意識エネルギー使ってるか、っていう量ね。

感情だとか、意味や記憶を紐付けして固定すると、それだけでエネルギーを使っちゃう。
エネルギーは一定なのでね。(エネルギー保存則。)
使えるエネルギーが少なくなってしまうのだ。
気にする、気になり続ける、ということにも、エネルギーは使われる。
パソコンが裏でずーっと処理し続けてる感じねー。
パソコン重くなっちゃう訳です。今やりたい仕事が進まなくなっちゃうの。
なので、意識のデフラグ(整理)をこまめに行って、使える領域を増やすのです。
悩み事とか、問題にひとつひとつ取り組むのもいいけど、
それひとつに膨大なエネルギー使って、ほかのことができなくなってしまうくらいなら、
整理して、全体で使える量が多くなればいいんじゃね?という。
なんというこだわらなさ!
それがエネルギー量を保ち、効率的に使うことに繋がるのですな。

こだわることや意味付けが悪いっていうのではなく、
そこにすごくエネルギー使ってて、全体的に負荷かかって動きが鈍くなってるから、
デフラグして負荷を減らしましょ?って話です。

エネルギーを補って量を増やすとか、うっかりダダ漏れてしまう量を減らすとかも、有効。
何によって増やせるか、何によって減らしてしまうか、自分なりに知っとくと良いみたいー。

ああ、スマート( ´ ω ` )
地と風の組み合わせ、とてもスマート。
シュッとしてる。
洗練された感じ、偏りのないフラットな感じがたまらないわ。
ざま子、スマート大好き。つーか大事。
スマートかっこいい。
私はなるべく、スマートでありたい。
スマート=ストレス無し、だわ。


そんな、気持ちのいいお話を聞かせてくださった和葉さんに、大感謝なのです♡
なんだか、すっきりした♡
日本刀でスパスパ切るんでなく、ケーキを丁寧に切り分けてひとつずつサーブしてくれるような理系女性♡
(ここであえて情緒的に言い表してみた。)
丁寧でいて、筋が通ってるんだな。

ざま子文系だけど、この理系の視点を取り入れたい。是非とも。
偏りなくフラットに観る、は、タロットの講座でもさんざん教えられてきたことでもあるのだ。
占いって、結構理系にょ?





かさかさかさかさかさかさかさかさかさかさかさかさかさかさかさかさかさ

星読み教室1時間目、はっじまっるよー♡
次回は8/9(土)、横浜関内です!ヽ(´∇`)ノ


ざま子のホームページができました!ヽ(´∇`)ノ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
よろしくご覧くださいませませー♡


出張対面セッションや、星読み教室の地方招致もお受け致します!

自由に生きるヒントが満載!
ウェブマガジン「 Freeeeep」は毎月、満月の日に発行でーすヽ(´∇`)ノ
ざま子も占星術的コラムを書かせて頂いてます♡


ランキングに参加してみました!
↓ポチっとひとつよろしくです( ´ ▽ ` )ノ♪人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます♡( ´ω` )