坐骨神経痛 急性期の治療方法

坐骨神経痛の体験者です。
急性期と慢性期を繰り返し悩んだ日々でしたが、
ストレッチの継続で改善しました^^

私が坐骨神経痛を克服した、
ストレッチ法です。


坐骨神経痛の苦しみは、
体験した人にしかわかりません。


良かったら別ブログですが、
ご参考にしてもらえればと思います^^

▼ ▼ ▼ ▼

坐骨神経痛 急性期から慢性期への治療方法
(私のブログです)

テーマ:

こんにちは^^

 

 


3月も後半に入ってきて、
4月からの新生活に意識が高まり、
期待と不安でいっぱいの方も多いと思います。

 

 


私を含めうちの家族の中で、
新しい生活という該当者はいないので、
花見だけが楽しみ~って感じです。

 

 

 


いずれにしろ、
4月は気持ちの良い季節なので、
楽しみを満喫して、
日頃のストレスを発散しましょうね。

 

 

 

さてさて、
それでは今日の本題です^^

 

 

 

 

■ 坐骨神経痛と温泉

 

 


私が坐骨神経痛になった当初は、
プチッという違和感がお尻付近にあり、
そこからジワリジワリと痛みと痺れが出てきて、
激痛へと変わっていき歩くことが困難になりました。

 

 

 


忘れもしない長男の小学高の運動会の日で、
一日中テントの中で横になっていました。

 

 

 


痛みの具合としては、
違和感のあった朝はそこまで痛みがなく、
症状は時間と共にひどくなっていて、

 

 

 


運動会が終わるころでは、
歩く事も困難になってしまい、
実際、坐骨神経痛という言葉も知らなかったので、
何が起こっているのかも分かりませんでした><

 

 

 


そして無知の状態から出た答えは、

 

「温泉に入れば治るさ!」

 

なんて安易な。。。

 

 

 


結果、
温泉に入り症状は悪化し、
次の日に神の手と呼ばれる、
整骨院の先生の元へ走りました。

 

 

 


まっこの整骨院も間違いだったんですが><

 

 

 

 

話を戻しますが、
坐骨神経痛になったので、
温泉に行って温めるという行為は、
実は大きな間違いなんですよね。

 

 

 

 

どうしてかというと▼

 

 

⇒坐骨神経痛は温泉で治るの?

 

 

 


温泉効果があるのは時期が問題。

 

 

 

 

冷やさなければいけない。
温める事で効果がある。

 

 

 


これらをしっかり知っておかないと、
症状は悪化へと進んでいきます><

 

 


しっかり知っておきましょうねww

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

坐骨神経痛の原因の一つである、
椎間板ヘルニア。

 

 


腰痛になって整形外科に行き、
椎間板ヘルニアという事実を聞いて、
ショックを受けた方も多いのでは><

 

 


椎間板ヘルニアだと聞くと、
すぐに手術が必要!って感じですが、
実はそうでもありません。

 

 


椎間板ヘルニアだとしても、
腰痛が出ない場合もありますし、
軽度なら手術の必要もありません。

 

 

 


まっでも、
腰が痛くならないと病院へは行かないけど><

 

 

 


ちなみに、
椎間板ヘルニアと手術について、
まとめているので良かったらどうぞ▼

 

 

 

⇒椎間板ヘルニアは必ず手術が必要ではない!?

 

 

 

 


いずれにしろ、
大事なのはやっぱり生活習慣。

 

 

 


睡眠不足も駄目だし、
規則正しい食生活は必要だし、
運動も定期的にやる事も大事だし。

 

 

 


やっぱりこの中でも、
一番ネックなのが運動ですかね><

 

 

 


日頃忙しい毎日の人は、
どうしても運動なんてやらない週間で、
それに慣れている人が多いですから。

 

 

 


そういう時に、
腰をやっちゃって病院へ行った時に、
ヘルニアからの坐骨神経痛です。

 

 


という感じで診断されちゃうんですよね><

 

 

 


そうならない為にも、
日頃から自分の生活習慣を大事にし、
ストレッチだけでも毎日やるようにすれば、
全然結果は変わってくると思いますよ^^

 

 

 


坐骨神経痛が治った後からずっと、
私は数年ストレッチを毎日やっていますよ♪

 

 

 


おかげで再発はなしです^^

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは^^

 


今日で2月も終わりですね。

 

 

 


この間正月ボケが治ったと思ったら、
もう3月ですからね><

 

 

 


時間が経つのも早いものです。

 

 

 

 

さてさて、
それでは今日の本題です^^

 

 

 

 

 

■ 安静にしても腰痛が治らない理由

 

 


なんだかよく分からないタイトルで、
疑問に思う人もいると思いますが、

 

 

 


腰痛になった時って、
あなたはどうしていますか?

 

 

 


大抵の人が安静にして、
静かに過ごされているかと思います。

 

 

 


しかし!
安静にしているだけでは、
腰痛は治りにくいんですよ><

 

 

 


っていうか治りません。

 

 

 


そもそも腰痛というのは、
身体の歪みやバランスが悪い事で起こり、
そのせいで筋肉が固まってしまう事で、
症状を引き起こしています。

 

 

 

 

筋肉が固まっている時に、
安静にしておくと、
筋肉が柔らかくなるはずもないので、
痛みが治まっても根本の改善にはならないって事。

 

 

 

 

激痛で痛みが酷い時は別ですが、
ストレッチや歩く事なども大事で、
安静のみで改善する事は難しいんですね><

 

 

 


詳しくはこちらにまとめているので、
良かったらご覧ください▼

 

 

 

 


⇒ 腰痛は安静にしていると治りが遅くなる!?

 

 

 

 

 

 


その筋肉の疲れが、
痛みになって身体に現れるので、
安静のみってのも考えものなんですよね><

 

 

 


人によって考え方は違うと思いますが、
リハビリは大事って事。

 

 

 


慢性化してしまわない為にも、
運動で血流を良くする事が肝心ですよ><

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。