ツイッターをしていると話し相手(フォロワー)を増やしたくなってくるのですが、僕がどうやって増やしていったかを順に書きます。



1.友達をツイッターで探す。


これが基本中の基本ですね。僕も最初のフォロワーは友人でした...というよりフォロワーの意味がさっぱりわからないところをフォローしてくれたわけです。ちなみに1人目はこの方 です。


...最初の人って覚えてるもんだなぁ。



2.有名人をフォローしてみる。


ツイッターって、意外と有名人がやってるんです。僕はYMO世代なんで坂本龍一さん の名前を見つけて、すかさずフォローしてしまいました。


有名人探しには、ヒマナイヌさん作成のリスト が便利です。


テンション上がりますよ!



3.相互フォローに目覚める。


有名人はフォローしても、自分をフォローしてくれるわけではないので、フォロワー数は増えません。そこで登場するのが「 #followmeJP 」。


このハッシュタグにはフォロワーを増やしたい人が集まってます。ここでフォローし、フォロー返し(相互フォロー)するのが、フォロワー増やしには一番効果的です。


簡単な自己紹介をして、 #followmeJP を付けてつぶやくだけです。※ハッシュタグの前後は半角空けるようにしましょう。



4.ツイッター上の話題に乗っかってみる。


ツイッターでは瞬時にいろんなことが流行ります。とにかく、それに乗っかってみるのもフォロワー増やしのコツ。僕が本格的にツイッターを始めたのは昨年10月のこと。


・ツイッター本が出だした頃だったので、コグレさんいしたにさん の出版記念パーティーに参加

・仮想の街、「粒谷区( #2289 )」が誕生。勝手に「粒谷区図書館長」に就任してしまう


といったことをしてました。どんなブームがツイッター上で起きているのかをチェックすることは、そのままマーケティング活動にもつながります。



他にも色々な方法がありますが、今回はここまで。



目次に戻る