アメブロのアメンバーや読者登録、ミクシィのマイミクと同じように、ツイッターでは”フォロー”することで仲間を増やしていきます。


「フォローしている(following)/フォローされている(followers)」と表記されますが、各々の違いを説明していきます。



フォローしている

この人のつぶやきが読みたいなぁと思ったら、まず「フォローする」をクリックしてみましょう。これで、その人がつぶやきが投稿されるたびに読むことができるようになります。


挨拶してるくらいの感じで気軽にフォローする方もいれば、相手のつぶやきをじっくり読んでからフォローする方もあり人それぞれです。ちなみに、僕は前者です。



フォローされている(フォロワー)

自分のつぶやきを読んでくれてる人の数です。もっと簡単に言うと「話し相手」。したがって、この数がゼロだと無人島で独り言を言ってるようなもの。


話し相手が多いほど、ツイッターもにぎやかになっていき、楽しくなりますよ。




目次に戻る


フォロワーの増やし方