iPhoneにはツイッターをするための色んなアプリがあります。全部紹介していると、結局何を選んでいいかわからなくなりますので、ここでは僕が実際に使ってるアプリを紹介します。※アイコンをクリックすると各々のiTunesストアページへ飛びます。




ざっくらばん!~人生のすべてをエンタテインメントに♪
Tweetie2


僕がツイッターする時に1番使ってるアプリです。※有料版のみ(350円)


□おすすめポイント:

・立ち上がりが早い。

・操作も快適。


■ざんねんポイント

・写真投稿できるけど、ちょっとわかりにくい ※今、気がつきました(^▽^;)

・RTにコメントが付けられない。




ざっくらばん!~人生のすべてをエンタテインメントに♪
TwitBird Pro


デザインが気に入って使い出したアプリ。初心者、特に女性にオススメしてます。僕がNHKに出演した時 に使っていたアプリがコレ。※有料(350円)


□おすすめポイント:

・写真投稿しやすい。カメラマークをクリックするだけ!

・漫画みたいな画面は見てるだけで楽しそう。

無料版 もあります。


■ざんねんポイント

・処理に少々時間がかかる時がある。特にリストをたくさんフォローしてると、なかなか立ち上がらない。

※フォローしてるリストが40を超える僕ならではの問題。普通の人は大丈夫です。




ざっくらばん!~人生のすべてをエンタテインメントに♪
Twittelator


個人的に「理系男子向き」と言って紹介するアプリ。機能豊富で動画投稿にも対応してます。処理の重くなったTwitBirdに代わって最近使用頻度が上がってます。


□おすすめポイント:

・機能が豊富なのに、操作は慣れると快適。

・メニューが全て日本語

無料版 もあります。


■ざんねんポイント:

・直感操作ができないので、慣れるのに時間がかかる。



【番外編】


ざっくらばん!~人生のすべてをエンタテインメントに♪

Reportage


つぶやきがタイムラインではなく、各アイコンで表示されるちょっと変わったアプリ。


□おすすめポイント:

・他のアプリとは明らかに違うので話のネタになる。

・著名人のつぶやきを漏れなくフォローしたい時に便利。


■ざんねんポイント:

・発言者を限定する分、「このつぶやき面白い!」という出会いは減る可能性がある。

・僕自身、1日に1回立ち上げるくらいです。




ざっくらばん!~人生のすべてをエンタテインメントに♪

Hootsuite


パソコンでツイッターする時にメインで使用してるHootsuiteのiPhoneアプリ版。パソコンで設定したことがiPhoneでも他のパソコンでも使用できるというのは何かと便利。Hootsuite最大の魅力は投稿時間を予約設定できること。しかし、このアプリ、まだ使いこなせてないので、今回はここまで。



目次に戻る


僕の使ってるクライアント&アプリ(パソコン編)