雑穀屋やま元の簡単雑穀レシピブログ

大阪玉造で国産雑穀の量り売りをしているお店です



星  星  雑穀屋やま元 営業時間 星  星


    AM10時  ~  PM6時


     

  ハロウィン9月のお休みハロウィン


10月5日(水)12日(水)19日(水)26日(水)


10月6日(木)臨時休業いたします。



  


国産雑穀 雑穀屋やま元 通販はこちらから










NEW !
テーマ:

雑穀屋やま元通販で9月人気の雑穀を紹介いたしますビックリマーク

 

 

宝石紫第1位 北海道産 もちきび

 

華やかな黄色が美しく可愛い、“もちきび”です。

別名『エッグミレット』と呼ばれ、ふんわり香る、甘い香りと食感が特徴的です。

穀物の中でも甘みの強い方ですので、スウィーツにも使えます。

火の通りも早く、消化も良いので離乳食にもお使いいただけます。
タンパク質・鉄分・ビタミンB群が豊富で、さらに嬉しいのが穀物の中で一番低カロリーだということです。
クセのない味が人気で、雑穀に初めて挑戦される方にもおススメします!

 

 

 

宝石緑 第2位 国産そば米

 

三角錐状のそばの実を加熱し、乾燥させてものです。そば米はプルンとした食感が美味しく、よく雑炊などに使われます。

そばの代表的な栄養素といえば、ビタミンPの仲間である『ルチン』です。毛細血管を強くし、血液をサラサラにし、血圧を正常にするとも言われています。

いつもは麺としてお馴染みですが、そばの実雑炊なども美味しいですよ。一度加熱しておりますので、火の通りも良く大変扱いやすいです。
 

 

宝石赤 第3位 岩手県産もち粟

 

もちきびよりもやや小粒です。イネの仲間で、マグネシウムやビタミンB1・B2が豊富です。ミルクのような優しい味わいと甘みがあり、食べやすいことで人気があります。

もち粟は昔から、産前産後の女性に進められています。おっぱいの出を良くし、産後の体調を整えるとされ、好んで食されてきました。

さらに、化粧水などにも使われる美容成分『パントテン酸』の含有量は雑穀の中でもトップで、まさに女性のためにある穀物と言っても過言ではありません。

 

 

宝石ブルー 第4位 国産 大麦

 

日本人には馴染みの深い、大麦です。食物繊維が豊富で、デットクス効果抜群です。プチプチした食感が楽しく、スープの実としてもお使い頂けます。

毎日の食事で少しずつ摂取することで、便秘予防にもなります。お悩みのぽっこりお腹、解消してみませんか?

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは雑穀屋やま元のまめですウインク

 

今日はいつもの雑穀ごはんに

 

新入荷した 昆布ふりかけ をかけてみましたビックリマーク

 

 

 

大人気!芽かぶ入り浅漬け塩の昆布の森さんより

 

昆布たっぷりのふりかけ入荷しましたビックリマーク

 

雑穀ごはんにはもちろん

 

野菜炒めに混ぜたり、卵焼きに入れたり

 

といろいろ使えます音譜

 

 

雑穀屋やま元 店頭で販売開始しましたビックリマーク

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)