バックレポートが遅くなって、ごめんなさい!!!

雑貨の仕事塾・手芸部の越野ちかこです。


早速ですが、美味しそうな画像と共に、先週開催されたワークショップのご報告です。


こちらのスイーツBOX・クレイパティシエール林千絵さんの作品は、アトリエユイット に展示中~。

東京・八丁堀駅から徒歩3分ハンドメイド作家さんと作る雑貨教室“アトリエHuit手芸部”ぶきっちょ部長のブログ

10月21日(水曜日)の手芸部は、林千絵さんのフェイクツイーツ教室、2日目。

ケーキボックスの完成日でした。

第一回目は、こんなに美味しそうなパーツを大量生産しました。


東京・八丁堀駅から徒歩3分ハンドメイド作家さんと作る雑貨教室“アトリエHuit手芸部”ぶきっちょ部長のブログ


ビスキュイ、マカロン、いちごなどのデコレーションパーツを完成させた前回から1カ月。

あんなに柔らかかった樹脂粘土がすっかり乾燥していました~。



手前のイチゴが、粘土が乾燥した状態。ここから、ほんのり色づくように色付けをしていって、とびっきり美味しそうなイチゴの色に塗っていきました。

色塗りをしながら、ケーキのデコレーションをイメージできるように、千絵先生が構成の仕方を教えて下さいましたよ。



みなさん、もの作りをされる方々だったので、ぶきっちょ部長、、、写真を撮る余裕もなく、完成したみなさんの作品は、スタンプアート・デコ作家の米田智子さんに撮影していただきました。
米田先生、ありがとうございます。
みなさんからも、感想を聞いてみましたメモ

あとりえ・ぷち・らぱん

あとりえ・ぷち・らぱん の米田智子さんは、「すごく楽しかったです。誰でも失敗なくおいしそうにできあがっちゃう所がスゴイ!パーツの作り方もていねいに教えてくださってよかったです。」と感想をいただきました。
次は、アイスクリームや、チョコレートを作ってみたいそうです。

東京・八丁堀駅から徒歩3分ハンドメイド作家さんと作る雑貨教室“アトリエHuit手芸部”ぶきっちょ部長のブログ
6月のデザートプレートに続き参加くださったRICAさんは、「3度目のレッスン、とても楽しく制作できました。毎回、丁寧にやさしく細かく教えていただきまして、本当にありがとうございました。」

1つ1つ、パーツも最初から作ることができたところが勉強になったそうです。
色塗りや、デコレーションも上手くなりたいので、又、参加したいですとおっしゃってくださいました。
RICAさん、ありがとうございました!

東京・八丁堀駅から徒歩3分ハンドメイド作家さんと作る雑貨教室“アトリエHuit手芸部”ぶきっちょ部長のブログ
ソフトクレイ鹿嶋教室Aulii(あうりぃ)さん は、「とっても楽しい2日間でした。素敵な(美味しそうな)作品ができて良かったです。」と感想をいただきました。

手ぶらで参加できた点や、いつもと違うクレイを使えて勉強になったそうです。
Auliiさん、ありがとうございました!

先日、雑貨の仕事塾主催のワンピース教室で手作りしていた千絵先生のワンピースもとってもお似合いでした~。


林千絵さん、ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。


今回のフェイクスイーツボックスを教えてくださった林千絵さんのブログは、こちらからご覧下さい。

chiellogg's nice crafties
千絵先生は、年内は、お忙しくてワークショップを開催できませんが、雑貨女子会や、雑貨TVでお会いすることができますよ~。



11月のワークショップもワクワクがいっぱい!
雑貨の仕事塾・手芸部の越野ちかこでした。

AD

こんにちは。

雑貨の仕事塾・手芸部の越野ちかこです。


今日の手芸部は、クレイパティシエールとしてご活躍中の林千絵さんに、と~っても美味しそうなフェイクスイーツの作り方を教えていただきました。



雑貨屋さん開業&雑貨作家さんデビュー!  応援ブログ

まずは樹脂粘土をつかって、ビスキュイをつくりボックスに貼っていく作業から。

みなさんのご家庭にもある道具をつかって、お菓子を作った時のような質感に仕上げていきます。








次にイチゴやマカロンと、いろんなパーツ作りをしていきました。

ソフトクレイ鹿嶋教室Aulii(あうりぃ)さん は、「私も自己流でスイーツを作ったりしましたが、マカロンの作り方など同じだったので、自信を持って教えられることが分かりました。すごく分かりやすくて、楽しかったです。最後の仕上げが楽しみです。」とコメントをいただきました。

10月3日まで開催している、内野美佐先生のソフトクレイ教室展~Clay Beans 10周年~「手作り時間は幸せ時間」にご出展されてるそうですよ。

あとりえ・ぷち・らぱん の米田智子さんは、「ビスキュイ、いちご、マカロンが1回で習えてすごく楽しかったです。次回も楽しみにしています」と感想をいただきました。
米田智子さんのワークショップは、10月25日(木曜日)にアリスのスタンプ教室を開催します。

みなさん、ご参加くださいね。

前回のフェイクスイーツ教室にも参加してくださったRicAさんは、「パーツを最初から作ることができて、とても勉強になりました。とても優しくて、丁寧に教えていただきまして、本当にありがとうございました。」とコメントをいただきました。

お会いするたびに、どんどん上手になっていくRicAさんは、ぷっくり可愛いイチゴを丁寧に作っていましたよ~。仕上がりが楽しみですね。




まるで、お菓子教室のようなフェイクスイーツ教室。

1回目は、パーツを作るところまでで終了。


食べられないのが残念ですが・・・


来月の2回目は、いよいよ色塗りをして、デコレーションをしていきますよアップ

ご参加いただいたみなさん、一緒に頑張りましょうね。

千絵先生、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。


ベルクレイパティシエール・林千絵先生のブログはこちらからご覧下さい。

chiellogg7's nice crafties


手芸部 の越野ちかこでした~。

AD

こんにちは。

雑貨の仕事塾・手芸部の越野ちかこです。


来週の開催となりますワークショップのご案内です。


林千絵さんのフェイクスイーツ教室は、あと1名様のみお申込みいただけます。


開催日は、9月26日(水曜日)・10月24日(水曜日)の2日完結型のワークショップとなります。

年内、フェイクスイーツ教室の開催は予定されておりませんので、ぜひこの機会をお見逃しなく~。


9月23日(日曜日)締切です!



東京・八丁堀駅から徒歩3分ハンドメイド作家さんと作る雑貨教室“アトリエHuit手芸部”ぶきっちょ部長のブログ-1346803629336.jpg

詳しくは、こちらをご覧下さいね。

樹脂粘土・シリコンを使ってフェイクスイーツを作りましょう♪



手芸部の越野ちかこでした~。

AD

こんにちは。

雑貨の仕事塾・手芸部の越野ちかこです。


クレイパティシエールの林千絵さんから、秋のワークショップのお知らせが届きました~。

facebook で、出来たてホヤホヤのこの画像を見た時は、美味しそう!と思わずつぶやいてしまうほど、本物そっくりのフェイクスィーツ。

これが作れたら、飾るだけじゃもったいないので、大切な家族にプレゼントしたいな。

マカロンや、イチゴの作り方も教えてもらえるので、パーツごとにアクセサリーに変身させるのもいいかもアップ

今から、ワクワク感いっぱいのワークショップ。みなさんも一緒に作ってみませんか?


ベル林千絵さんからもメッセージをいただきました。


こんにちは!樹脂粘土やシリコンなどを使って本物みたいなスイーツを作るクレイパティシエールのケロコ=林千絵(chiellogg)です。

今回の手芸部のワークショップでは、乙女心をくすぐるマカロンやイチゴがいっぱいのシャルロットケーキ風BOXを作ります♪

パーツ作りにもチャレンジできますよ~。

フェイクスイーツを作ってみたいけれど、初めてだからちょっと心配・・・そんなあなたでも大丈夫!

2回で完成するワークショップだから、ひとつずつの工程がしっかりと習得できますよ!

フェイクスイーツ作りの楽しさを、この機会にぜひ体験してくださいね♪

ご参加お待ちしております。



初めてさんいらっしゃい♪スイーツなケーキBOXをつくりましょう!


開催日    2012年9月26日(水曜日)と10月24日(水曜日)10:00~12:30

         2回完結型のワークショップになりますので、両日参加できる方


レッスン料  7600円


場所      マツドアケミサンの「雑貨の仕事塾」 アトリエユイット


募集人数   6名(1週間前にお申込みが3名以下の場合は延期となります)


持ち物     こちらでご用意いたしますので、手ぶらでお越しください。


お申込み

ラブレター   zakkawork8shugei*gmail.com (*を@に変更してください)


件名に、「ケロコさんのフェイクスイーツ教室」と書いて、

本文に、氏名(フリガナ)、当日連絡の取れる電話番号を書いて送信してください。


折り返し、受付け完了メールを送信しますので、3日以内に届かない場合は、こちらのコメント欄にご連絡ください。


お申込後、開催7日前から当日のキャンセルは、レッスン料100%頂戴いたします。

キットもキャンセルとなり、お渡しできませんのでご了承ください。




いちご クレイパティシエール林千絵さんのブログは、こちらからご覧下さい。

⇒ chiellogg's nice crafties



雑貨の仕事塾・アトリエユイット

オーナー・マツドアケミさんのパリのアトリエをイメージした雑貨屋さんのような学校です。パリで買い付けた沢山の雑貨たちも必見!ディスプレイの参考にもなりますよ。


東京・八丁堀駅より徒歩3分

日比谷線、JR線 A2出口より桜川公園の中をお散歩しながらお越しください。


みなさんにお会いできるのを楽しみにしております。

手芸部の越野ちかこでした~。


こんにちは。

雑貨の仕事塾・手芸部の越野ちかこです。

昨日は、クレイパティシエール林千絵さんのフェイクスイーツ教室が開催されました。つくったのは、本物そっくりに見えちゃう美味しそうなフェイクスイーツの数々!

(林千絵さんの作品見本)

こんなにたくさんの道具がありますが、実は、お家にあるモノで、手軽に揃えることができるのも魅力の一つです。
アイスやさんのメニューのようなアイスボードも可愛いですよね~。

制作途中ですが、マカロンと、ピンクのチョコレート以外は、参加者さんがつくったものですよ音譜

粘土の種類や、シリコンの使い方、粘土に色つけする方法を丁寧に教えてくださいました。

イラストレーターのユエさん は、「手作りフェイクスイーツがまさか自分で作れると思っていなかったので、楽しかったです。教え方もフレンドリーで良かったです。」と、自分だけでは、こんなに細かい作業は出来ないけれど、先生に教えてもらうことで、感動しちゃう作品に仕上がりましたと話してくれました。

フェイクスイーツ作りは、全く初めてと、先生の話しをメモを取りながら制作していたRICAさんは、こんなに可愛いスイーツプレートが完成!

「とっても可愛くて、ステキな作品が作れて感動しました。又、ぜひ参加したいです。」とメッセージをいただきました。


ちょこんとオリジナルのキャラクターをのせて作ってくれたのは、naoさん。

「とっても優しくて、楽しい講座でしたドキドキ」と感想をいただきました。

スイーツデコ作家・やえこさんは、「自分で作ったことのないケーキなどの作り方を学べました。準備がされていたのでテンポ良く作ることが出来て、楽しめました。」

7月に浅草のスイーツデコのイベントに参加されるそうですよ。詳しくは、キャラフルなフェイクスイーツデコ*Chabinsky をご覧くださいね。

ベルクレイパティシエールの林千絵さんからも、メッセージをいただきました。

はじめてさんとは思えない素晴らしい作品の数々に、ひたすら感動!

世界でひとつだけ、自分で作った作品はかけがえのない宝物です。

今回のワークショップで宝物と一緒にフェイクスイーツ作りの楽しさをお持ち帰りいただけたなら、こんなに嬉しいことはありません。参加してくださった皆さんと、キラキラした時間を共有できたことに感謝です。

またどこかでお会いしましょうね。フェイクスイーツの「輪」が八丁堀から広がりますように。

ありがとうございました! chiellogg's nice crafties

林千絵さん、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

またぜひ、一緒に作りましょうね。


今後の手芸部のスケジュールは、こちらからご覧ください。

東京・八丁堀駅から徒歩3分ハンドメイド作家さんとつくる雑貨教室

手芸部の越野ちかこでした~☆


リボン ハンドメイド雑貨を販売したい!
リボン 手作り雑貨作家デビューしたい!
リボン 人気雑貨作家になりたい!

そんなあなたのために自宅でお勉強できる教材があります。
ハンドメイド雑貨アーティストデビュー