バックレポートが遅くなって、ごめんなさい!!!

雑貨の仕事塾・手芸部の越野ちかこです。


早速ですが、美味しそうな画像と共に、先週開催されたワークショップのご報告です。


こちらのスイーツBOX・クレイパティシエール林千絵さんの作品は、アトリエユイット に展示中~。

東京・八丁堀駅から徒歩3分ハンドメイド作家さんと作る雑貨教室“アトリエHuit手芸部”ぶきっちょ部長のブログ

10月21日(水曜日)の手芸部は、林千絵さんのフェイクツイーツ教室、2日目。

ケーキボックスの完成日でした。

第一回目は、こんなに美味しそうなパーツを大量生産しました。


東京・八丁堀駅から徒歩3分ハンドメイド作家さんと作る雑貨教室“アトリエHuit手芸部”ぶきっちょ部長のブログ


ビスキュイ、マカロン、いちごなどのデコレーションパーツを完成させた前回から1カ月。

あんなに柔らかかった樹脂粘土がすっかり乾燥していました~。



手前のイチゴが、粘土が乾燥した状態。ここから、ほんのり色づくように色付けをしていって、とびっきり美味しそうなイチゴの色に塗っていきました。

色塗りをしながら、ケーキのデコレーションをイメージできるように、千絵先生が構成の仕方を教えて下さいましたよ。



みなさん、もの作りをされる方々だったので、ぶきっちょ部長、、、写真を撮る余裕もなく、完成したみなさんの作品は、スタンプアート・デコ作家の米田智子さんに撮影していただきました。
米田先生、ありがとうございます。
みなさんからも、感想を聞いてみましたメモ

あとりえ・ぷち・らぱん

あとりえ・ぷち・らぱん の米田智子さんは、「すごく楽しかったです。誰でも失敗なくおいしそうにできあがっちゃう所がスゴイ!パーツの作り方もていねいに教えてくださってよかったです。」と感想をいただきました。
次は、アイスクリームや、チョコレートを作ってみたいそうです。

東京・八丁堀駅から徒歩3分ハンドメイド作家さんと作る雑貨教室“アトリエHuit手芸部”ぶきっちょ部長のブログ
6月のデザートプレートに続き参加くださったRICAさんは、「3度目のレッスン、とても楽しく制作できました。毎回、丁寧にやさしく細かく教えていただきまして、本当にありがとうございました。」

1つ1つ、パーツも最初から作ることができたところが勉強になったそうです。
色塗りや、デコレーションも上手くなりたいので、又、参加したいですとおっしゃってくださいました。
RICAさん、ありがとうございました!

東京・八丁堀駅から徒歩3分ハンドメイド作家さんと作る雑貨教室“アトリエHuit手芸部”ぶきっちょ部長のブログ
ソフトクレイ鹿嶋教室Aulii(あうりぃ)さん は、「とっても楽しい2日間でした。素敵な(美味しそうな)作品ができて良かったです。」と感想をいただきました。

手ぶらで参加できた点や、いつもと違うクレイを使えて勉強になったそうです。
Auliiさん、ありがとうございました!

先日、雑貨の仕事塾主催のワンピース教室で手作りしていた千絵先生のワンピースもとってもお似合いでした~。


林千絵さん、ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。


今回のフェイクスイーツボックスを教えてくださった林千絵さんのブログは、こちらからご覧下さい。

chiellogg's nice crafties
千絵先生は、年内は、お忙しくてワークショップを開催できませんが、雑貨女子会や、雑貨TVでお会いすることができますよ~。



11月のワークショップもワクワクがいっぱい!
雑貨の仕事塾・手芸部の越野ちかこでした。

AD