こんばんは。ハンドメイドビジネスコンサルタントのマツドアケミです。

そういえば、、、まだ1月だったんですね~とふと気がついた昨日。

image

こんなパンケーキを食べながら、、、。

1月は新年パワーで行動を後押しされるいい月ですよね。
私も今年やりたいことをあれこれスタートしましたよ。

宝石赤 マツドアケミの今年やりたいこと(のうちのいくつか)

口紅 雑貨の仕事塾の塾生さんの本を出版したい!
(私の本だけでなく、塾生さんの本を出版したいと思っています)
口紅 私自身が初心者になる!
(プライベートから仕事まで!やりたいと思う事、習いたい事、学びたい事を学ぶ時間を作りたいって思っています)

やりたいことのうちのいくつかのこの2つ、動き始めました。
新年パワーですね。

まず、塾生さんの本を出版するために企画を立てて出版社さんと話を始めました!

どうなるかはわからないけれど、私の後押しがあったらより人の役に立てる塾生がいるのであれば
マツドアケミがバックアップしたい!と本気で思っております。
もちろんリアル書籍の出版ってやっぱり大変なのでどこまでできるかわかりませんが、それでも今とっても前向きに話を聞いてもらっておりますよ。
決定権のある人と話ができる人脈を持っていることも、リアル著書を10冊出版している私の強みです。

そして私自身が初心者として学びたいって思っている事、こちらも動き始めました。

初心者として何を学ぶかというと、着物の着付け、利き酒師、写経、ポールダンスとやりたいことはいっぱいあるのですが、それだけでなく、初心に戻って学びたいという思いもあり昨日、20万円以上する勉強会に入りました。
私だけでなく、雑貨の仕事塾の塾生さんにとって私が学ぶコトでより世界が広がる学びへの投資です。

20万円以上の勉強会は確かに高額ではありますが、なんだかネットで派手にやっているようなわけのわからない人の勉強会ではありませんよ。
10年以上のキャリアと実績がある先生で、一流の起業家が集まっている勉強会で学びたいと思っていたところに講座のご案内が届きました。

昨日ちょうどそのプレ講座があったのですが、確かに先生は実例をいっぱい持っている! 
でも、それ以上に先生に学んでいる先輩の人柄がすごくいいんです! あ~この人と一緒に学びたい!って思ったのが入会の決め手でした。

誰に学ぶか?もすごく大事ですが、誰が学んでいるか?って大事ですよね。

その先輩も実は1年ぐらい入会を迷って入ったらしいのですが(その方いわく、起業しているのに勉強するという意識がなかったそうですが私もそんな時期があったのですごく理解できます)、その迷っていた1年間、すごくもったいなかったっておっしゃていました。

私の場合、一流の起業家と一緒に学びたい、ワンランク上の起業家たちとの横のつながりを持ちたいと思っていたので会に入る事について、金額については(高額ですが)大事な成長のための経費でためらいはありませんでした。

私はハンドメイド作家さんではありませんが、作家さんと同じように1人で仕事をしてきたので人一倍孤独を感じて過ごしてきました。
そしてやっぱりね、1人でやっている限界ってあります。
数年前の崖っぷち時期になけなしの20万円を投資して勉強会に参加したことがきっかけで今の私があります。やっぱり勉強って大事。
いい情報をシェアしたり、実践したり、意見をもらえる場があるっていいと思います。


さてさて、そこで、、、!
今、新年パワーで「何かをはじめたい!」って思っているハンドメイド作家さん、手芸講師さんがいらっしゃったら、明日から3日間だけ、雑貨の仕事塾のクリエイター★ブランディング講座(旧・売れっ子ハンドメイド作家養成講座)が102期の募集をします。

講師はマツドアケミです。一人一人に指導するので、いつも募集できませんし、たくさんの人を募集することもできません。
私が提供できるのはたくさんの成功実例と失敗実例。さらに素敵な先輩作家さんとの人脈です。
決して安くはないのですが、本物に習いたいと思っている感度の高い、素敵な作家仲間、そして先輩に出会えます。(これがハンドメイドビジネスのコンサルティングをしているパイオニア・雑貨の仕事塾の一番の自慢です!)

そしてそのことが今年だけでなく、これからのあなたのハンドメイド起業の後押しに必ずなると思いますよ。

じゃぁどんな先輩がいるの?を知りたかったらまずは彼女のブログを読んでみてください。

やめようかなぁ、、、と思っていた彼女が何一つあきらめずに、夢を実現し始めています!


自由が丘の刺しゅう&カルトナージュ教室Atelier Claire(アトリエクレア)
井上ちぐささん


熱い思いを語ってくれましたが、まだまだちぐちゃんのエピソードはご紹介させていただきたいと思います。

井上ちぐささんも参加していた雑貨の仕事塾のオンラインコンサルティング講座
クリエイター★ブランディング講座102期募集!
59800円 (翌月から月額のコンサルティング料1万800円)
ハピ活★勉強会の会員さんは割引があります。
ハピ活★勉強会の会員さま 37800円 (翌月から月額のコンサルティング料1万800円)
お申し込みは明日 1月25日月曜日から3日間限定!

詳細はこちらからどうぞ!⇒★

雑貨の仕事塾®のマツドアケミでした。