こんばんは。ハンドメイドビジネスコンサルタントのマツドアケミです。

今日は雑貨の仕事塾ではなくて、講師、先生、コンサルタントさんとしてお仕事をしている方のための講師の仕事塾の講座がありました。

image


えっ? マツドアケミって講師向けの講座もやっているの?
と思う方もいらっしゃるかと思うのですが、実は雑貨の仕事塾のような会員制の通信講座をやりたい!という先生業の方がたくさんいらっしゃり、リクエストにお応えする形で去年から講師のための会員制通信講座の作り方講座を開催しております。

そもそも、雑貨の仕事塾のようにオンラインで学べる講座を開催したい!と言って雑貨の仕事塾に入塾していらした方がきっかけなのですが、彼女同様に、会員制の講座を開催したい講師のみなさんは同じような悩みを抱えていました。

● 1回の講座の参加人数が少なくても自分が講座を開催しなくてはならない。
● お教室のための会場費がかかる。
● 地方の方は毎回参加することができない。
● 今回はお休みします!という生徒さんがいる。
● キャンセル待ちの生徒さんがいるけれど1人で教えているのでこれ以上増やしたくてもふやせない。
● 講座をいくつもつくらないと生徒さんが飽きてしまう。


教える仕事をしている方、身に覚えがありませんか?
講師としてお仕事をしていく上で、みなさん理想がありますよね。

● 毎回の集客から解放されたい!
● 参加者が一人でも開催できるシステムを作りたい!


そうなんです。
私も同じような悩みを抱えていました。また地方の方でも参加していただける講座を作りたくて雑貨の仕事塾のオンライン講座を試行錯誤しながら作りました。
すでに5年近くになります。

講師の仕事塾の1期生の中には、通信講座をはじめることによって、地元だけでなくなんと海外在住の生徒さんに教えることができるようになった手芸の先生もいます。

最近は動画を使った講座が一般的になりつつありますよね。動画の講座を作ることによって、海外在住の生徒さんにも教えることができるようになるんですね。
私自身も雑貨の仕事塾でも動画講座を配信しています。そして年に何回かは無料の動画講座を配信して、動画講座がどのようなものなのかも体験していただいております。

最初は自分で作っていましたが(iPhone1つで実は講座を作ろうと思ったら作れるんですね)、今はスタジオで撮影をしております。
自分でも作れる動画講座も撮影の仕方、編集の仕方を学びますが、みなさん、動画を作るのも楽しいようで、作ったモノをこんな感じで見合っております(笑)

image


2期生はがま口、刺繍、クレイ、アート、ファッション、セラピスト!とジャンルがさまざまでそれがまたアイデアのヒントになっていて刺激的ですね。
そして、そんな学んでいるみなさんをみると、仲間ができるっていいなぁってつくづく思います。

来月が最終回の6回目。準備すべきことを準備して、いよいよ通信講座が立ち上がる方がいらっしゃいます。
その先生のことも、全員で、全力で応援したいなって思っています!

通信講座の作り方や会員制の講座の作り方に興味がある方は無料のメール講座も配信していますのでぜひチェックしてみてくださいね。

Webコンサルタントの佐代子先生と二人で講座を配信中です。

講師歴3年の女性講師のための売上があがる!講座運営の仕組みづくり12のポイント無料メール講座はこちらから ★

講師の仕事塾のマツドアケミでした♪