こんばんは。ぼんそわ~。雑貨の仕事塾®のマツドアケミです。

昨日は人気講座「ハンドメイド作家になりたい」が東京で開催されました。

image

今回は九州からの参加者が一人いらっしゃったのですが、その方が講座を受講後に書いてくれたアンケートの「参加の理由」がとても印象に残りました。

変わりたかった。

その後の交流会でもお話をしましたが、すごくがんばり屋さんで、人思いで、それ故にやらなくてもいいことをぜ~んぶ背負い込んでしまっていたようです。

きっと他の参加者さんたちもみなさんそれぞれに変わりたいという思いをもって参加してくれているとは思います。

今の活動の仕方を変えたい
販路を変えたい
値段を変えたい
とにかく自分を変えたい

先日のメルマガにも書かせていただきましたが、
変わりたいを後押しするために私が塾生に日頃アドバイスしていることは3つあります。


1 自分に必要なコトとモノを理解する
2 時間の使い方を変える
3 やるべきことに集中する

特に講座に参加のみなさんに必要なのは1の自分に必要なコトとモノを理解すると言うことだと思います。
やらなくてもいいことをやっているケースがたくさんあります。
本当に必要なコトって1人ではわからなくなることは多々ありますよね。
私もそうです。つい昨日もそんな話を友人としていたところでした。

その必要なモノとコトを知った上で、時間の使い方を変えたり、集中するべきことに集中することができるようになるのだと思います。

あなたにとってハンドメイドを仕事にする上で、本当に必要なモノとコトって何だと思いますか?

<モノ作りを仕事にして続ける!
ハンドメイド作家さんのための夢の行動計画書作り講座>

アトリエを持ちたい!
本を出版したい!
海外で個展を開きたい!
欲しいと思ったら素材を我慢することなく
買えるようになりたい!
そろそろお一人様作家ビジネスから卒業したい!

ひとりひとり、憧れや夢は違うかもしれませんが
「憧れの未来のワタシ」を実現したいと思いませんか?

5月24日日曜日 大阪 残り2席 ⇒ http://zakkazakka.com/?p=9534
5月26日火曜日 名古屋 残り2席 ⇒ http://zakkazakka.com/?p=9534

 
あなたの参加をお待ちしています!

雑貨の仕事塾®のマツドアケミでした。