ハンドメイド作家さんへ。あなたは今の自分に自信が持てますか?

こんばんは。ぼんそわー。雑貨の仕事塾のマツドアケミです。

先日開催した,ハンドメイド雑貨のお仕事フェスタ!
1万部を達成した著書「好き」を「仕事」にする!ハンドメイド雑貨のお仕事BOOKの記念イベントでした。

ハンドメイド雑貨のお仕事BOOK 「好き」を「仕事」にする!/マイナビ

¥1,782


本を書く時には、本のサブタイトルがすごーく大事なのですが,今回あえて、私の希望で
「好き」を『仕事」にする!という言葉を入れさせていただきました。

なぜかというと、ハンドメイドが大好き!な人達のために、ハンドメイド雑貨のお仕事を紹介する本を書くわけです。
ハンドメイドが大好き! を 仕事にしたい! 仕事にしました! という人に向けての本なので、この言葉は必須だと思えました。

あなたは『好き』なことを『仕事』にできていますか?

好きなコトを仕事にするということは=好きなコトでお金をいただくということ。

お金をいただくからには責任がついてきますよね。

だからなのかな。不安に思う人はたくさんいると思います。

何度か私のブログに書かせていただいている彼女も最初は不安だらけでした。

彼女と最初に会ったのは昨年、雑貨の仕事塾のOJTで出店したデザインフェスタでした。彼女は雑貨の仕事塾の塾生のお店に行った事もあるお客様のひとり。

お会いしたときからお目目がうるうるしている彼女を見て、この子大丈夫かしら、、、と、本音で言うととても心配になりました。

お話を聞くと、すごい才能があるのに、その才能を全部自分が否定している。
つまりはその才能を自分が認めていないんですね。認めていないから、褒められたところで『そんなの嘘に決まっている」としか思っていない。

だから彼女には受け入れるというところからスタートしてもらいました。

彼女も以前のブログに書いてくれていますが、私に会いにきた一番の理由は自信が持てない自分がイヤだったから。

でもね、自分に自信が持てていない人に私は自信を持たせてあげる事などできません。
だってマツドアケミ=魔女説は嘘ですからねー!

彼女が書いてくれた以前の記事を読んで私自身が自信の持ち方、自信ってどうやって持ったらいいんだろう?と考える機会を得る事ができました。

自信がないとき、いくら「あなたってすごいのよ』『自信をもって!』と言われたところで「いやいや、私なんて、、、」って絶対に思っていますよね。
それが自信が持てない一番の理由。

『あなたってスゴいのよ』『自信をもって!』と言われたら、そうなのか? 私って実はスゴかったのか?! そう言ってくれたお友達にまずは感謝してみるというのが大事かもしれません。

私も一時期自信が持てず,ずっと自分を否定していた時がありました。
でもその時々に、メンターとなる経験者が表れて私に受け入れるコトの大切さを教えてくれました。

そうなんです。まずは受け入れてみる!

これが自信への第一歩。
難しい精神論ではなくて、単純に「ありがとう!」から初めてもいいんじゃないかなチョキ

この秋、私は彼女にニットのお洋服をオーダーする予定です。
もうね、楽しみで仕方がありません。だって彼女は編み物が大好きで,その編み物の楽しさを広げたくってうずうずしているんですから。

ニットのようにあったかくて、小劇場のコメディエンヌのような愛嬌のある彼女も私へのラブレター記事を書いてくれました。

image


ぜひぜひ読んでください。

好きを仕事にする!
さいたま『編めた!』と言えるようになる編み物教室 時間の森工房 ゆきちゃん!



ゆきちゃんも参加しているオンラインのグループコンサルティングがついた売れっ子ハンドメイド雑貨作家養成講座は本日で申し込みを終了します。
自信のないあなたはまずはゆきちゃんというメンターさんとお話をしてみてくださいね。

売れっ子ハンドメイド雑貨作家養成講座 ⇒ http://zakkawork.com/lesson/handmade1011/index.html

雑貨の仕事塾のマツドアケミでした。