こんにちは.マツドアケミです。

3月11日の地震から1ヶ月。
被災地に向けてのさまざまな活動が続いています。

私の心の中にも、義援金募金以外に何ができるだろう?とずっと考えていました。

雑貨の仕事を応援する私だから、そして雑貨関係のお仕事をされているみなさんとの人脈がある私だからできる事って何だろう?

そう思いながらどんどん日が経過していきました。
そんな中知ったのが、セミナーで面識のあるハッピーコーディネーターみさき のゑさんのブログの中の情報でした。

その名もHAPPY LIPSプロジェクト口紅

被災された女性たちに少しでも笑顔を取り戻してもらえるようにと、未使用の口紅やリップクリームを贈ろうという女性ならではの思いが込められたプロジェクトです。

みさき のゑさんたちのこのプロジェクトに共感しました。

そして私はあれこれと考え過ぎていたのかもと思っていたことを、協力をしてもらいたいと思っていた手づくり雑貨のネットショップオーナーさん二人と、人気の雑貨店のオーナーさんに話をしてみました

これから被災地の復興には時間がかかります。
だからこそ、小さくても私たちが力になれる、無理せずできること継続してやっていこうと、4人でプロジェクトを立ち上げました。

それがHAPPY CHOUCHOU PROJECT(ハッピーシュシュプロジェクト)です。

みさき のゑさんたちのプロジェクトに共感をしたところがきっかけということもあり、お名前も少し似ております(みさき のゑさんご本人からもちろんのご快諾をいただきました)

ドキドキハッピー★シュシュ プロジェクトドキドキ

女性にとって「命」と言われる髪の毛。ヘアスタイルを変えただけでも女性の気持ちは変わります。
今被災地ではオシャレにお金や時間をかけたくてもできずにいる女性たちがたくさんいます。
シュシュで髪の毛をぎゅっと結んでちょっとでも気持ちを切り替えてもらえたら、そして小さな女の子たちは可愛いピン留めで笑顔になってもらいたい。
可愛い笑顔は、男性やお年寄りのみなさんの元気にきっとつながります。
ハッピーシュシュプロジェクトは女性たちに笑顔を!という思いを込めて立ち上げたプロジェクトです。

★★★手づくりのシュシュ、ピン留めをお送りください!★★★

ラブレターお送りいただきたいシュシュとヘアピンについて
公平性を保ちたいので以下の企画を御用意しました。

お送りいただきたいのは手作りのシュシュ、パッチンピン、ヘアピンです。

旗シュシュについて
形状  手作りである事。 布の中にゴムを通したもの。
    ニット作品でも構いません。
送り方
・ 個別に袋に入れる必要はありませんので、そのままお送りください。
・ メッセージを付けたい場合には値札状のものを外れないようにつけて下さい。
注意事項 
・ビーズ、ボタンなどの装飾がついているものはお避けください。
・シュシュのサイズは巾10~15cmX長さ50~70cmの範囲内で作ってく  ださい。
・ニット作品の場合はゴムの長さを外側が直径12cm前後でお願い致します。
・ 布の種類はおまかせ致します。パッチワークした物 でも構いません。


旗ヘアピンについて
形状  手作りのパッチンピン ヘアピン
送り方
・ 必ず1つづつOPP袋に入れて下さい.
・ メッセージを入れたい場合にはヘアピンのサイズに合わせた台紙を兼ねたサイズでお願いします。
注意事項
・ ヘアピン、パッチンドメについては1本のピンに装飾物1つとさせて頂きます。ビースが複数ついているもの、アートフラワーやレースなど、異素材を組み合わせた物は避けてください。
・ ガラス、レジンなど壊れやすいもの、取り扱いに説明のいる物も避けてください。
・ 最大5cm×7cm位までの大きさでお願いします。

<お願い>
・ バレッタ、ヘアゴムは今回受け付けておりません。
・ 万が一注意事項に反したものが届いた場合には大変申し訳ないのですがお送りできなくなります。
・ アイテムのバランスが偏らないようにお一人様に付きシュシュ、ヘアピン類各5点くらいまででお願いします。

ハッピーシュシュプロジェクトでは目標全体数を1000個音譜を目指しています!


ラブレター 送り先
あきの穂 
655-0006
兵庫県 神戸市垂水区 本多聞6-6-28-(2F)
(有)ノーリミット テキスタイル事業部 あきの穂
ハッピーシュシュプロジェクト宛
TEL 078-787-7311

雑貨店カナリヤ
〒530-0047大阪市北区西天 満4-7-10昭和ビル本館2F
ハッピーシュシュプロジェクト宛
TEL 06-6363-7188


アトリエシード        
〒655-0046兵庫県神戸市垂 水区舞子台2-9-30-617 
ハッピーシュシュプロジェクト宛

雑貨の仕事塾アトリエユイット   
〒104-0043東京都中央区湊 1-1-17 真弘ビル 205号
ハッピーシュシュプロジェクト宛

カナリヤとアトリエユイットはお持ち込みいただいても大丈夫です。
但し営業時間中とさせて頂きます。

カナリヤ  11:30~19:00(木・金曜は~20:00)
 日曜・祝日定休

アトリエユイット 不在の時が多いので、受付日を設けます。
ブログにて記載いたしますので御確認の上、足をお運びください。

電話シュシュやピン留めについて質問がある方は こちらまで!
カナリヤ   kanaiya@xa2.so-net.ne.jp
         TEL 06-6363-7188 

あきの穂  toiawase-@ymail.plala.or.jp  
        TEL 078-787-7311

アトリエシード zakka@atelierseed.sakura.ne.jp 

期限は5月末とさせていただきます。

集まったシュシュとピン留めは雑貨の仕事塾の生徒さんで、アメブロガー、岩手県盛岡市在住のムッチャンこと佐藤睦子さんが、被災地の市役所を通じて被災地の避難所に届けて下さいます。(ムッチャンの協力がなかったら今回のプロジェクトは成せなかったと思います。協力心から感謝致します!)ムッチャンも被災地支援を積極的に応援してくださっています!
ムッチャンのブログ

このプロジェクトは1回だけで終わりではありません。
まだ始まったばかりです。
一緒に活動したいという方がいらっしゃいましたら、ぜひメッセージをお寄せください。取りまとめ役含めて大歓迎です!

ドキドキハッピー★シュシュプロジェクト発起人
雑貨店カナリヤ  足立美和
あきの穂     園さとみ
アトリエシード  西田郁子
雑貨の仕事塾   マツドアケミ

みなさん、ぜひご協力ください。

雑貨の仕事塾
マツドアケミ
でした。