とん八(名古屋 鶴舞) | 富士山の見える場所であれこれと

とん八(名古屋 鶴舞)

 こんにちはパー

 先週は東京遠征でしたが、今週は名古屋に遠征新幹線

 さて、今日の記事は私が名古屋遠征した時に、かなりの確率で食している割り箸お店の紹介です。

$富士山の見える場所であれこれと
 ジャ~ン!! 質問です。写真に写っている物は、何でしょうかはてなマーク





 正解は、みそかつ でしたニコニコ

 名古屋と言えば、みそ・ミソ・味噌の文化。
 なかでも、みそかつ は有名ですよね。全国区で有名な店もありますが、私のお気に入りは、ここ、とん八 さんビックリマーク

 場所は、鶴舞という名古屋駅から電車で10分くらいの所にあります。

 ここの特徴は、写真で見ても分かるとおり、デミグラスソースのようなトロトロな味噌。味は甘めです。
 肉は柔らかく、揚げ物らしいカラッとサクサクした食感はありません。
 味噌と肉との味のバランスが良いのでしょうね。肉の味自体、素晴らしく美味しい訳ではないけど、味噌と絡めると抜群に美味いグッド!
 
甘い味噌は苦手カツはカラッとサクサクしていないとダメ、という方以外にはお勧めできる味です。

$富士山の見える場所であれこれと
 私の定番は、味噌ヒレかつ定食1,300円
 味噌汁は、当然の赤だし

 このお店は、名古屋在住の友人に教えてもらったのですが、彼曰く
‘栄にあった今は閉店してしまった とんかつの名店「とんき」で14年間の修業を積んだのが、この店のご主人。忠実に受け継がれた、美味さの秘密兵器「味噌」と名物「味噌かつ丼」は、とんき無き後ここでしか食えない。’

$富士山の見える場所であれこれと
 写真が悪くて恐縮ですが・・・
 これが、その味噌かつ丼850円なり。

 すごい、ビジュアルでしょあせる
 でも、美味いんですよ。

 味噌かつ以外も、普通のカツ(豚、チキン、メンチ)もあるようです(食した事がないので味は不明ですけど)。
 デミソースとんかつもあるようなので、チャレンジャー精神あふれる方は試してください。私は試す度胸がないので・・・


店舗情報(とん八)
$富士山の見える場所であれこれと
住所:愛知県名古屋市中区千代田3-17-15
電話:052(331)0546
営業:11:00~14:30(昼) 17:00~21:00(夜)
定休:日曜日