コーチング・キャッチコピー作り

●コーチング・マーケティング支援・交流会●
【女性起業家の井戸端会議・アイデア会議@東京】
【大人の目標達成】【子育てママ】


         
【子育てママのためのコーチングサービス始めました!】

こどもと過ごす時間は楽しめていますか?

こどもはかわいいけど、イライラすることもありますよね。
もし、イライラする時間が多いなら「イライラすること」ばかりに意識が行き過ぎているのかも!?

こんなときは、自分に質問するのがオススメです。

質問に答えようとすることで、意識が変わっていきます。


私が実践して、うまくいった質問をお伝えします。


【大人の目標達成・アイデア実現コーチング】

体験セッションもあります。


ご予約はこちら



テーマ:

いま、【大人の目標達成のためのコーチングプログラム】の
準備をしています。

あーでもない、こーでもないと考えながら、
達成したい目標がある方はもちろんなのですが、
「いまのところ目標がない」という方にもアプローチしたいなと
考えています。

「目標がない」人なんて、ホントはいないと思っているからです。

何かしらありますよね。
目指すもの。

ただ、大人になるまでの間に、
目標や夢やアイデアを口にしない
『クセ』がついてしまってるだけなんじゃないかって思うんです。
 

「それを言ったらバカにされるだろう」とか、
「こんな夢みたいな話は誰も真剣に聞いてくれないだろう」とか。

いわゆる、ドリームキラーを恐れている。

●ドリームキラーって?


目標達成までの道のりは、よく山登りにたとえられます。

登ってみたい山があるとき、
「そうだ、山登りのプロに聞いてみよう。」
と思って、聞いてみた。
そしたら、

「あの山はキツイから、初心者には無理だよ。危ないからやめておきなさい」
って言われたらどうでしょうか?


大体の人は

「そっか、プロが言うならそうだよね」ってあきらめてしまいます。

誰かが何かにチャレンジしたいと話したときに

「あなたには無理だよ」

「危ないかいらやめておきなさい」

こんな言葉を言う人はドリームキラーです。

あなたの夢をあっさり殺してしまう。

でも、もし

「初心者には大変かもしれません。でも、まずはこういう山にチャレンジして、こういうトレーニングをしたら、きっと1年後には登れますよ。一緒にやってみましょう」
なんて言ってくれたら、

「やった、そうすれば登れるんだ。トレーニングをして、絶対に登ろう!」って思えませんか?


ドリームキラーには要注意です。

登れるはずの山を、一生あきらめてしまうことになりかねませんからね。


と、いうことで、大人になってから夢を語ることが怖くなってしまった人や、目標達成をあきらめかけてしまっている方も

しっかり応援できるよう、コーチングをしたいと思っています!

中学生のために、コーチング付きの家庭教師をするのも夢の一つです^^

大人の目標達成コーチ

福本恵美

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
GWが終わって、次にこども達が楽しみにしているのが夏休みですね!
(親にとってはこどもの長期休暇は恐怖でしかないんですけど 笑)

この夏休み、こどもの計画する力を磨くチャンス!
と、私は毎年思っています。

夏休みには宿題がつきものですよね。

夏休みの宿題って、こどもは「マジ、いらない」と思っているし、親にとってもちょっぴり迷惑。

夏休み最後の日に「終わってる?」って確認したら、「あ!!終わっていない!」なんてことになると、もうホントにどうしようもない焦りのような怒りのような感情がこみ上げてきます。

だから、親も学習をして、翌年からは早く宿題を終わらせてくれるように、こどもに向かってこんなことを言ったりします。

「宿題、さっさとやりなさいよ」(命令)
「終わらないと、夏休みどこにも遊びに連れて行かないからね!」(脅し)
「最後の日に終わらなくて泣きを見るよ」(悪い予言)

こんなこと、ホントは言いたくないのにね。

だから、親だって夏休みの宿題なんてなくなればいいって思ったりします。特に感想文。

親の不満はさておいて、計画力の話に戻しますね!
 
●こどもにとって、夏休みの目標とは?

こどもは、「夏休みは勉強のことなんて考えずに思いっきり遊びたい!」って思っているはずです。

これが、こどもにとっての一番の望み。言い換えれば<目標>です。
 
それを邪魔するのが<宿題>。

この、こどもにとっては目標達成を邪魔する宿題は、こどもの計画力を磨くために利用できます。

「どうやったら思いっきり遊びたい、という夏休みの<目標>を達成できるか?」
を、自分で考えて計画してもらうんです。

私は、夏休みになる少し前に声をかけます。

私「夏休み、楽しみだね。でも、また宿題がいっぱい出るんだよね~。」
こども「あ~、宿題ヤダ。休みなんだからさ、宿題なければいいのにね。
私「そうだよね。勉強気にしないで思いっきり遊びたいもんね。
夏休みは8月に旅行に行こうと思うよ。(ほかのスケジュールも決まっ     ていれば伝える。)8月、宿題やる暇ないかも!もし、7月に宿題終わっ てたら8月は遊び放題だね!」
こども「じゃあ、早く終わらせちゃう!」
 
と、こんな感じの会話をして下準備。

いよいよ夏休み。

先日の会話を思い出してもらいます。
「わあ、こんなに宿題あるの!?8月の遊び放題、厳しそう?」
 
こどもは、先日の会話の中で「宿題は早く終わらせる」とざっくりとですが自分で計画を立てています。


だから、「宿題、早くやりなよ~」とは言いません。
やる気をそぐので。

今見てるテレビが終わったら宿題やろうと思っていたのに、
親から「いつまでテレビ見てるの!早く宿題やりなさい」って言われたらやる気なくなった、っていうあの気持ちです。

だから、計画を聞いてあげるんです。


もしも計画がざっくり過ぎたら、「何日くらいまで?」と期限を切らせます。

さらには、保険をかけてあげて「もしそこまでに終わらなかったらいつまで?」と。

私「これ、いつまでに終わらせる予定でいるの?」
こども「〇〇は7月中に絶対終わらせるんだ。あとは〇〇の後」
 
こうしてこどもなりの計画を聞いておく。

足りないところはさりげなくさりげなくフォロー。

娘に関しては、ほぼ自分の計画通り、または早めに終わっていました。(感想文以外^^;)
 
下の息子は、姉の真似をして終業式その日に宿題を持ち帰ってきて、いきなり7日分くらい集中して進めて挫折しました。
 
そんなときは、「1週間で終わらせるって言ってたけど、どうする?予定変更?」と確認をすると、「終わるまで毎日やる!」と決めて、やりきってドヤ顔。

「夏休みは勉強を気にしないで思いっきり遊んで楽しむぞ!」
 
思いっきり遊んで過ごす夏休み(目標達成)を楽しみにするという思いが、「まず、宿題を終わらせて夏休みを思い切り楽しむ」という計画を思いつかせます。

 

そして、このワクワクする目標のためになら、大変な宿題も集中して進めることができます。
 
先の楽しみのために頑張ることは、

ワクワクする気持ちであっという間に成し遂げられたりしますよね!

 

「こうなりたい」

「こう過ごしたい」

という、ちょっと先の願いや目標を見据えて、

そのために「いま、どうすればいいのか?」と考える。
 

目標がある。
その達成のためにどうすればいいのか、自分なりにアイデアを考える。

そのアイデアをもとに計画を立てる。

それを自ら実行する。

これを夏休みが来るたびに強化することができると考えたら、親にとっては夏休みがあまり苦ではなくなるかもしれません。

「今日のお昼ごはん何にしよう」

「どこに連れて行ってあげようか。」
これは、変わらず頭を悩ませることとは思いますが^^;

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こどもたち、何も言わなくても宿題やっていますか?

我が家の息子は18時くらいまで学童で過ごし、家に帰ってきてからは好きなことだけやってます。

おやつ→ゲーム→テレビ→夕飯

息子の計画に、宿題をやる時間は入っていません。

そして、私との会話は日々こんな感じ。
ママ「今日は宿題は?」

息子「あるよ~」
ママ「やったの?」

息子「やってな~い」

ママ「いつやる?」
息子「わかんな~い」

「やりなさい!」とは言わない。
質問で本人に決めさせようとしています。
ですが・・・こんなやり取りになるんです。
イライラしますよね^^;

でも、イライラを堪えて、次の質問です。

「このテレビが終わったらやる?それともご飯の後?どっちにする?」

これで本人に決めてもらっています。

最近は、「宿題をいつやればテレビやゲームを思いっきり楽しめると思う?」と話しあったところ、学童で済ませたり、家についてすぐにとりかかるようになりました!

子育てママコーチングの詳細とご予約はこちらをご覧ください。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ママ、自分の子育てに自信をもっていますか?

私は娘が小さいころ「自分の子育てはこれでいいのか。正しいのか?」と不安になることがたびたびありました。

自信なんてまったくありません。

毎日の忙しさにイライラしてしまう自分。
娘から、もっともっとと愛情を求められても、応えきれていない自分。


「もしかしたら私はダメな母なのかもしれない。」
泣きそうになるくらい自信がありません。

どうすればいいのかとモヤモヤしながらも、仕事と子育ての両立に必死な日々はすぎていきます。

モヤモヤしつつも、ゆっくり考える時間をとることなく過ごしては、また突然おおきな不安に襲われる、の繰り返しでした。

 

どんな子になるのか、育ってみなければ結果は見えない。
けれど、結果を知ったところで過去に戻って子育てをやり直すことはできません。

娘が小学生になるころトコトン落ち込み、コレは何とかしないといけない!とホンキで思ったとき、子育てコーチングを思い出しました。

仕事に使うために独学で学んでいたので、コーチングの知識は多少ありました。
いけるかも!
「子育てコーチング」の本を読んでいざ実践!!

どうなったと思いますか!?

本に書いてある通りにはいきません。

こどもは期待したような反応をしないし、そもそも私に余裕がありません^^;
そして、出来ない自分に余計イライラするんです(涙)。


なので、子育てコーチングは一日であきらめました。

でも、何とかしないといけない状況はそのままです。
どうしよう・・・考えました。

そして、コーチングをする相手を変えてみたんです。
私に。
いわゆる【セルフコーチング】といわれるものです。

子育てママコーチングの詳細とご予約はこちらをご覧ください。

 


これなら、自分が冷静なときにできます。

自分にたくさんの質問をしました。
●今日はなぜこどものヒトコトにイラっとしちゃったんだろう?

●私はこどもに何を期待しているのか
●どんなふうに育てたいのか
●絶対に譲れないこだわりは何か?
●子育てが私によい影響を与えているとしたら?
●私はこどもにとってどんな存在でいたいのか

自分の気持ちに向き合ってみているうちに、落ち着いてきました。

ずっと不安だったのは、子育ての目標や目的が自分の中で整理できていなかったからなんだと思います。

ここは𠮟るべきか?
笑って許していいのか?

判断基準が定まっていなくて、いつも迷っていて不安で、不安だから日々イライラする。

健康に育てたい。
ケガのないに注意してあげなくちゃ。
幸せな人生になるように。

そう願うからこそ、子育て中のママたちは不安もたくさん抱えてしまいます。

「自分の子育ては正しいのか?」
いつも自分に質問していると思います。

でも、わからないんです。

そもそも正しいって何?

【大事にしたいこと】が分かっていないと、世の中にあふれすぎる子育て情報に振り回されてしまいます。調べれば調べるほど、何が正しいのかわからなくて不安になります。
周りの言葉にいちいち反応してしまい、迷い続けてしまいます。

だから、自分自身が【大事にしたいこと】にハッキリと気づくことがとても大事だと思うのです。

子育てに自信が持てなくなったとき、
子どもにガミガミ言い過ぎてる自分に気づいたとき、寝る前の冷静な自分に聞いてみます。

 

『私がこどもにのぞんでいることは何だろう?』


子育てママコーチングの詳細とご予約はこちらをご覧ください。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

新しいメニューを作りました!


【短い文章ワンポイントアドバイス】
20文字から200文字程度の短い文章をもっと効果的に!もっと伝わる文章になるようにアドバイスをいたします^^


私のコンサルティングでは、基本的にゼロから一緒に文章を作っていき、その後も自分で書けるように文章を書くときのポイントをアドバイスしています。

ですが、その後クライアントさんに「ピアノコンサートの告知文やプロフィール文を書いてはみたんですが、自信がなくて。ワンポイントでアドバイスしてほしいんですけど、メニューにありませんか?」とお問い合わせをいただきました。

そういえば、そういうメニューがあってもいいよね!

と、いうことで、新メニューに加えました。



「名刺に短い説明文を入れたいな。」

「チラシの文章を見てほしい。」
「商品の説明、これで伝わってるかな?」
「私のプロフィール、これでちゃんと人柄わかります?」

自分が書いた文章が、自分が思った通りに伝わっているのか、
もっとウマク伝えられる言葉があるんじゃないか・・・・。
そう思っている方は、いつまでも一人で悩まないでくださいね!

 

はじめましての方も、ぜひお気軽にお申込み下さい^^

 

ご予約はこちらから

(別リンクに飛びますがご安心ください。)
 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。