癒しと輝きのシーグラスの旅♪

海に足を運び、海から届くシーグラスを使ったアクセサリーを製作・販売しています。
海が好き♪サーフィンとハンドメイドが大好きです。
シーグラスや貝殻を使った作品や作り方も公開。
海の楽しさを紹介致します☆


テーマ:
おはようございます♪
シーグラスアクセサリーcocona185のayakoです。

昨日、ビーチコーミングで貝殻を集めてきました!
なので今洗浄しています。

このブログではたまにビーチコーミングについてかいています。

なので、これからビーチコーミングをやってみたいな
キラキラって思っている方の参考になれば良いかな♪と思い書いておきますね。

貝殻の洗浄の仕方は人によって違うかもしれません。

用意するもの

●キッチンハイター
(塩素系のもの)




●ザルとボウル
(貝殻が水に十分漬かる大きさのものならなんでも)



●場合によっては、古い歯ブラシやゴム手袋
汚れの多いものや付着物が付いている場合は金属のワイヤーブラシがおすすめです。

水道のある場所で作業します。

キッチンハイターを使いますが、手に液が付くとぬるぬるします。

手の皮膚が溶けてしまいますので手荒れの原因となります。

すでに手に付いた場合はお酢を使って洗うとぬめりが和らぐみたいです。

心配な方はゴム手袋などを使用してください。

私の場合は持ち手の付いたザル付きボウルを使っていますので直接触れることはあまりありません。

100均一などでも販売されているものです。

※換気は十分行って下さい。
※服などに付くと漂白されますので注意してください。


洗浄の仕方

集めた貝殻は一度ザルやボウルに入れて水洗いをします。

貝殻の中には砂が溜まっている事が多いので、なるべく一つ一つ貝殻をひっくり返してみたりして、砂を出しておきます。

他、汚れているものは古い歯ブラシなどを使って汚れた部分を擦ります。

小さな貝殻などの隙間には小さな石などが挟まっていたりします。

その場合は先の尖ったもので取り除きます。(後でも良いです)

【白い石灰(付着物)がついた貝殻】
水洗いした貝殻を十分水がかぶるくらいのボウルなどに入れて、キッチンハイター1 : 水2
の濃い目の割合程で入れます。
(濃い目のハイターは、貝殻表面の付着物などを溶かす働きをします。)

貝殻の向きにより空気が入りやすい物もありますので、揺さぶったりして全体が液に浸かるようにします。

※タカラガイのように艶のあるものは、浸けすぎると艶がなくなるものがありますので2分程浸けたら取り出して、水で洗って下さい(除菌、消臭は出来ます)
サゲサゲ↓
丸1日程放置します。
※汚れの状態によっては再び歯ブラシなどで汚れを擦ったりして~1週間程浸ける場合もあります。

貝殻の中には乾くと白っぽく石灰質が残っているものがあります。
その場合は、ワイヤーブラシ等を使って剥がします。
(結構大変です)
サゲサゲ↓
浸かっていた貝殻を水で洗います。(ザルがあると便利です)

ハイター液はこの時点で水と一緒に流してしまいます。
※再利用はハイターの効果が無くなるのでできません。
サゲサゲ↓
再び、ボウルに貝殻を入れ水を溜めて1日程置いておきます。

気になる場合は再び新しい水に入れ替えて放置します。

ハイターの成分が取れればよいです。
サゲサゲ↓
乾燥させます。

私の場合はタオルやバスタオルの上に並べて乾かします。

貝殻の形で水が抜けにくいものがありますので、向きを変えたりして水分をある程度とっておきます。

風通しの良い場所に置いておきます。
サゲサゲ↓
乾いたら、お部屋に飾ったり、工作の材料にしたりと楽しんでくださいおんぷ


【汚れの少ない比較的綺麗な貝殻】
水洗いした貝殻を十分水がかぶるくらいのボウルなどに入れて、キャップ1杯
くらいの(通常の布きんなどの漂白の量がハイターに書かれています)ハイターと水を合わせた液に30分くらい浸けます。
サゲサゲ↓
30分後、貝殻の汚れを確認しながら、綺麗になっていればハイター液を捨てます。

汚れている場合は、歯ブラシなどで磨き汚れを落とします。

再度ハイター液に浸けます。
サゲサゲ↓
ハイターの匂いを消すために、丸1日程、水に浸けます。
サゲサゲ↓
匂いが気にならなくなれば後はタオルの上などに並べて乾かします。

ハイターが漂白・除菌をしてくれます。

打ち上げ貝はどうしても岩などにぶつかってしまっている為、白っぽくなっていたり表面がこすれているものが多いですが、磨く事でそこそこ蘇るものも沢山あります。

綺麗な艶を出したい場合は、耐水ペーパーや爪磨き等で磨きます。

仕上げにハンドクリームなどで保湿します。

タカラガイのように艶のあるものは布などで表面を拭くだけでも綺麗だったりします。

ぜひ、貝殻を集めて来られたら、ちゃんと洗浄してあげて下さいね♪


最後まで読んで頂きありがとうございました★ayako

海からの贈り物 シーグラス(ビーチグラス)でアクセサリーや雑貨を主に作っています。
海の存在が生活に欠かせない位大好きです♡
毎日海を感じていたい・・そんな思いから、海のハンドメイドを楽しんでいます。
※ シーグラスとは・・海と波が作り出したガラスのカケラの事です。

aya お知らせ(近況報告)

プルメリア ネットショップ

プルメリア お問合せについて

プルメリア 海のハンドメイド

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)