癒しと輝きのシーグラスの旅♪

海に足を運び、海から届くシーグラスを使ったアクセサリーを製作・販売しています。
海が好き♪サーフィンとハンドメイドが大好きです。
シーグラスや貝殻を使った作品や作り方も公開。
海の楽しさを紹介致します☆


テーマ:

こんばんは☆
シーグラスアクセサリーcocona185のayakoです♪

 

只今、ショップサイト編集中です。

なかなか上手くいかず苦戦しています(汗)

(夏が終わっちゃう~あせる

という事で今限られた時間にはパソコンばかり触っています。

もう少しお待ちください~

 

ずっと前にちょっと作ったものがありましたので夏休み♪という事もあり、作り方など簡単ですが載せておこうと思います。

 

シーグラスのサマーリース★ミニ!

手の平に乗るくらいの大きさです。

光に透かすととっても綺麗です

 

材料はレジン(樹脂)とシーグラスと目地材そしてポイントに貝殻など。

レジンで土台を作っています。

レジンは2液性のもの(クリスタルレジン)とUV(紫外線/太陽で固まる)レジンを使用しました。

クリスタルレジンはホームセンターなど、UVレジンは100均(ダイ○ーさん)にもあります。

 

作り方は(簡易説明ですが・・・)

 

100均(ダイ○ーさん)にあったシリコン製のくまちゃん。

他にうさぎもありました。

こちらをつかって土台(リース)を作りました。

 

レジンを3mm厚程に流して、1日経過・・・

 

固まったレジンはお皿みたいに凹んでるのでUVレジンを凹んでる側(表)に筆などで塗って、その上にシーグラスを並べていきます。

 

紫外線に当たるとUVレジンは固まりますので接着は簡単ですが、ボンドなどでも代用できます。(乾くのに時間がかかりますが)

UVレジンは太陽の下でも硬化しますので作業は太陽光の当たらない場所で行います。

べたつきが残る時は数日太陽光に当てるとなくなってきますが、目地材を使う場合は多少べたつきがあっても大丈夫だと思います。

 

UVレジンが固まってシーグラスが固定されたら目地材で埋めます。

目地材については前記事を参考にして頂けたらと思います。

100均一にもあります。

★今回のポイント

目地材は少ししか使いません。

そして前記事と違って目地材を整える(撫でる)時にオススメなのは、化粧用スポンジです。

水で1度濡らして絞ったものが細かい所に使いやすいです。

 

固まったら接着剤(クルーガンも使えました)で好きな場所に貝殻などを貼ったり♪

紐やリボンで持ち手部分を作ればシーグラスのサマーリースの完成です

 

目地材は使用せずに作っても綺麗だと思います。

目地材を使用するには少々コツが必要かもしれませんが、目地材なしであればお子様でも作れると思います。

 

今回土台に使用したレジンはクリスタルレジン・持ち手部分のリボンはラフィアを使用しました。

 

 

クリスタルレジン

 

ラフィアファイバー

 

まだまだ時間の余裕がありませんのでこれにて失礼します。

最後まで読んで頂きありがとうございました★ayako

いつもイイね本当にありがとうございます♡

 

 

海からの贈り物 シーグラス(ビーチグラス)でアクセサリーや雑貨を主に作っています。
海の存在が生活に欠かせない位大好きです♡
毎日海を感じていたい・・そんな思いから、海のハンドメイドを楽しんでいます。
※ シーグラスとは・・海と波が作り出したガラスのカケラの事です。

aya お知らせ(近況報告)

プルメリア ネットショップ

プルメリア お問合せについて

プルメリア 海のハンドメイド
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは☆
シーグラスアクセサリーcocona185のayakoです♪

だいぶ記事にするのに時間がかかってしまいましたが、チビちゃんも少しは元気になりましたのでようやくゆっくり記事がかけます。
そして、昨夜ブログ更新したつもりでいたのですが、確認せず速攻寝てしまったら、保存されていなかったようで汗

慌てて更新しました。

今回は☆クリスマスも近い♪という事でちょっとクリスマスっぽく貝殻やヒトデ以外に造花など使ってみました。

海のトピアリー作り方
今クリスマス時期なので、100均一でも様々なクリスマス用品がありますので好きなもので作るのも良いかと思いますニコッ

用意するもの

● 張り付ける材料
今回はクリスマスという事で私が使用したものは☆

・貝殻・・・大きくても2.5㎝程の貝殻で通常は小さ目(親指の爪くらい?)のを使用しています。
貝殻だけでも250個~使ってますので覚悟してください(笑)
他、小さいヒトデがあったので2つ使用しています。

・羽(100均のハンドメイドコーナー)にありました。

・造花(100均で数種類購入)・・・沢山の材料を使うので場所取りに使えます!
他プルメリアの造花が家にあったので使用しています。

・赤/金色のピック(100均のクリスマスコーナーにありました)

・1㎝位の大きさのシーグラス
今回はあまり目立たないので(汗)お好みで♪
※クルーガンでは接着できないのでガラス用接着剤で張り付けるだけ

● クルーガン
海のトピアリー作り方
100均一のダイ○ーさんで200円(笑)

● クルーガン用接着剤
海のトピアリー作り方
熱で溶かして使います。
同じく100均一のダイ○ーさんで売られています。

● ワイヤー(2つ程使用しました)
海のトピアリー作り方
0.7mmを使いました。
同じく100均一のダイ○ーさんで売られています。
ステンレス製とスチール製が100均で売られています。お好みで。
0.9㎝だと丈夫で安定しますが、今回は根元も接着するので十分でした。
それに扱いが硬いので疲れます(笑)
ステンレス製はさらに硬い。

● ペンチ
海のトピアリー作り方
ワイヤーを切ったり、曲げたりに使います。
家にあったものを使用しています。
代用で切断のみなら100均一の爪切りでもOKです。

● 植木鉢など
海のトピアリー作り方
同じく100均一のダイ○ーさんで2個で100円で売られていたものです。
クリスマスという事で赤♪

● 発泡スチロールの球
海のトピアリー作り方
今回は4個入りで100円(5㎝です)
同じく100均一のダイ○ーさん。
出来上がりは2周りくらい大きくなります。

● 枝
家の庭の木の枝を拾って来ました。
流木でも☆

● リボン
木の枝に付けます。
あっても無くても良いです。
今回は百均でゴールドと赤を買いました。

● 石粉粘土もしくは重みのある紙粘土など
植木鉢の中に入れて木の枝を支えます。

● 珊瑚
植木鉢の表面の飾り付けに使いました。
こちらもお好みで何でも良いと思います。


作り方

1. 発泡スチロールのボール1個に木の枝をしっかり刺します。
ぐらつきが心配の時は接着すればOKです♪
海のトピアリー作り方

2. 植木鉢に粘土を1個分敷き詰めて枝を刺し固定します。
初めに固定したほうが作業しやすいです。

3. 針金ワイヤーを約3㎝位にペンチで切りながら、先を丸めます。
小さな貝殻は長さ3~4㎝位、大き目の貝殻は短くても良いですが、後で切り捨てていけば良いです。
海のトピアリー作り方
こんな風にペンチの先で丸めます。
初めは綺麗に曲げていたのですが大量に必要なので曲げるだけで十分です。
私は
針金をある程度の長さ(1mくらい)で一度切断➡針金の先を丸める➡3㎝位に切る➡丸める➡切断 を繰り返しました。
細かい作業なので姿勢が悪かったりして体調を崩さないように・・
(私は途中、気分悪くなりました~)
これを・・・小さな貝殻ですと最低でも約250個~くらいは必要かと思います。
幅の広い造花など数個使って250個くらいです(汗)
もしかしたらもっと必要かも・・・数えていなかったのでハッキリした数は言えませんが・・
全体のトータルでも300個以上は使ったかも??
頑張って下さいね
ニコッ
※切ったワイヤーは先が尖ってて、指などに刺さりやすいので十分ご注意ください。

4. 丸めたワイヤー部分にクルーガンの接着剤を付けて貝殻に貼り付けます。
海のトピアリー作り方
この時貝殻が汚れていたりすると剥がれやすいです。

※やけどに注意です

場合によっては
海のトピアリー作り方
こんな風に曲げて
海のトピアリー作り方
接着します。
海のトピアリー作り方
ワイヤーの長さはこれより短くなりました~最初が長すぎました(汗)

5. ある程度貝殻などを準備したら、
海のトピアリー作り方
まず大き目の造花をバランスを見ながら差します。
この時、クルーガンで根元も接着していきます。
大きい造花はそのまま接着、もしくは1㎝くらいの長さを残して差せば良いです。
最後まで突き刺します。
(写真を取り忘れていたので一度作ったものをばらした為、穴だらけになっていますw)

6. 2番目に大きい造花を刺して(接着)いくのですが、最初に貼った大きい造花と高さを合わせる感じで付けて行きます。
海のトピアリー作り方
海のトピアリー作り方
他、羽は針金なしでそのまま接着。
プルメリアも追加~♡

7. 貝殻を付けていきます。
貝殻も大きい物を先につけて後から小さいものを使う方がやりやすいです。
貝殻も造花と高さを合わせる感じで!
海のトピアリー作り方
針金が長すぎると後々、別の所で差しにくくなってくるので1.5㎝位さされば良いかなと思います。
海のトピアリー作り方
下の方も忘れずに・・・
根元を接着しながら進める場合、失敗したらペンチで根元辺りを引き抜くと上手く抜けると思います。
ボール(球)の中心に向かって差して下さいね♪
針金だと曲がったりできるので、ぎりぎりの隙間まで埋める事が出来るので、ここからは大量の貝殻を使用しますが、出来上がりはその分達成感がありますので頑張って下さい♪

8. ヒトデやその他の小さいパーツを差して、最後にシーグラスを専用の接着剤で張り付けます。

9. 最後にリボンを枝に結んで、植木鉢に珊瑚やシーグラスを飾り付けて出来上がりです♪


最後に・・

細かい作業で大変ですが、手作りすると愛着もわきます。

そして・・・・小さい貝殻だと面倒だー!とか別に海のものにこだわらない時は
造花のトピアリー
造花だけでも綺麗ですよ~キャッ
結婚式にありそうなトピアリーが出来ました。
こちらも枝以外は100均の材料です。

5輪だったかな?の100円の造花を合計5つ程、小さな造花は何輪だったかな・・・8輪くらい?を1つ。

他、植木鉢とリボンと土台用粘土と羽(海のトピアリーの残り)

合計:1000円+消費税
で、こんなのが出来ました~♡

こちらはもともと造花に針金が入っているので比較的簡単に作れます。

ぜひ可愛いトピアリー作って下さいね



いつもイイね本当にありがとうございます

最後まで読んで頂きありがとうございました★ayako


海からの贈り物 シーグラス(ビーチグラス)でアクセサリーや雑貨を主に作っています。
海の存在が生活に欠かせない位大好きです♡
毎日海を感じていたい・・そんな思いから、海のハンドメイドを楽しんでいます。

※ シーグラスとは・・海と波が作り出したガラスのカケラの事です。


aya お知らせ(近況報告)

プルメリア ネットショップ

プルメリア お問合せについて

プルメリア 海のハンドメイド

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは☆
シーグラスアクセサリーcocona185のayakoです♪


家にあった空き瓶を使って海っぽくしてみました。

今回はレジン(樹脂)を塗って仕上げたので濡れたような艶があり、強度を考えてみました。

小さめの貝殻やシーグラスを使用しています。



用意するもの

○UVレジン(100均)


接着剤の代わりに使用しています。ダイソーさんのもの
(こちら旧製品です。現在は別の表紙になっています)
なければ木工用ボンドでも♪
今回は1個使用しましたが2個あると安心かも・・

○空き瓶


鮭フレークの入っていた瓶があったので今回はこちらを使用しました。

○珊瑚砂

 珊瑚砂 200g

 珊瑚砂 200g
価格:216円(税込、送料別)



○小さな貝殻ヒトデ・小粒なシーグラスなど


○レジン

NEWクリスタルレジン 75gセット
価格:1,296円(税込、送料別)


今回はレジンを使用しましたが、ニスを塗ってもそのまま塗らなくてもお好みで良いかと思います。

○レジンを使用する場合はクリアファイル(100均にもあります)を下に敷くとレジンがこぼれても安心です。

○爪楊枝・・・レジンやニスを塗る場合に使用します。
私は100均の筆のセットを使い捨てで使用する事が多いです。
筆はレジンに使うと後々固まるので、固まる前に除光液やアセトンに浸ければ再利用出来ますが面倒なので(;^ω^)

○麻紐ヘンプ紐
お好みで




作り方


今回使用する空き瓶は蓋が白いのでそのまま使用します。

文字が入ってるのですが気にしません(笑)


蓋の部分にUVレジンを塗ります。

外側から2~3㎜内側くらいまで。
(レジンを塗るとレジンがこぼれちゃうので)

珊瑚をまんべんなく振り掛けます。文字も隠します。



このまま太陽光の届くところに暫く放置します。(10分~30分)
UVレジンは紫外線で硬化します。
木工用ボンドでも良いですが固まる時間が長くなります。


固まりましたら再びUVレジンを垂らして貝殻を置いていきます。


固定されたらクリスタルレジンを筆や爪楊枝を使って塗っていきます。

塗らずにそのままでも十分雰囲気ありますね♡


クリスタルレジンは2液性で今回使用するものは2:1の比率で混ぜ合わせるものです。

ダイソーさんのUVレジンはベタベタが残るみたい?ですが私は表面に使わないのでわかりません・・

クリスタルレジンは塗ったあと、引っ張り張力?で流れやすくなります。

初めはドロッとした感じでもだんだん水っぽくなって広がる感じ。
(説明が下手ですみません)

なのであまり一度にたっぷり塗らないで、外側より1~2㎜ほど内側までにとどめたほうがこぼれなくて良いです。

微妙な修正には爪楊枝が便利です。

今回、クリスタルレジンは15cc程使用しました。

クリスタルレジンは硬化に1日~かかります。

固まれば出来上がりです。



瓶の上部分に凹みがあったので麻紐を・・・と言いたいとこですが、見当たらなかったのでヘンプ紐を適当にグルグルまいてボンドで止めました。

横に文字がありますが気にしません(苦笑)



海で集めたシーグラスを入れてみました♪

お気に入りになりました♡








いつもイイねありがとうございます♡



最後まで読んで頂きありがとうございました★ayako


海からの贈り物 シーグラス(ビーチグラス)でアクセサリーや雑貨を主に作っています。
海の存在が生活に欠かせない位大好きです♡
毎日海を感じていたい・・そんな思いから、海のハンドメイドを楽しんでいます。
※ シーグラスとは・・海と波が作り出したガラスのカケラの事です。

aya お知らせ(近況報告)

プルメリア ネットショップ

プルメリア お問合せについて

プルメリア 海のハンドメイド

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)