癒しと輝きのシーグラスの旅♪

海に足を運び、海から届くシーグラスを使ったアクセサリーを製作・販売しています。
海が好き♪サーフィンとハンドメイドが大好きです。
シーグラスや貝殻を使った作品や作り方も公開。
海の楽しさを紹介致します☆


テーマ:

こんばんは☆
シーグラスアクセサリーcocona185のayakoです♪

今日はチビちゃんお昼寝20分しかしてくれず、その後はご機嫌ななめでした。
でも寝ない・・汗
今も寝てますがグズグズ言ってます。
完全に起きない事を願います(苦笑)

すっかり忘れていましたが、何年も前の写真を見て思い出しました。

シーグラスの穴あけについて。

過去記事の続きですきらきら
①シーグラスに穴をあけるのに必要な道具

②シーグラスの穴のあけかた

③シーグラスの穴のあけかた(補足)

④厚みのあるシーグラスの穴のあけかた(補足)



私は小粒シーグラスの時は場合によりますが、面取りをしています。


こんな感じ。
一度穴をあけた部分の角をさらに取るって事です。

アクセサリーにする時に金具を使うと欠けちゃったりすることもありますので少しでも軽減できればと思ってやっています。
例えば、1.5mmくらいの穴あけをした場合は3mmだったかな?くらいの球型のダイヤモンドビットや矢型のダイヤモンドビットを使用してあけた穴の周りの角を落とします。

そうする事で少しは欠けも軽減出来ます。


1.5mmくらいの穴には球型


小粒など1mm位の穴あけの後には矢型が使いやすいです。

私は一度に何個も穴あけしたシーグラスの後に一気に面取りしています。
当てる時間は1個に1秒ほど。

私の全ての工程は場合によっては違う時もありますが殆ど
1、1mm位のダイヤモンドビットで貫通させる(あける)
2、穴を広げるシーグラスは2工程目で大き目のビットに変えてあける
(この方があけやすいと私は思ってます)
3.面取り

・・・といつも3工程ほどやっています。

昔の写真が出て来たので、参考までにおんぷ


話は変わりますが、今日は家の裏に猿が沢山やってきました。
喧嘩して追い出されて?一人ぼっちの寂しそうな猿がいました。
戻ろうとすると他の猿が怒るんです。
足をひきずっててちょっと可哀想な気もしましたが・・・どうなったかな・・・

本当はチビちゃんと外に出たかった(庭で遊びたかった)のですが、猿が近くて何かあったら怖いので、私だけ外に出ました。
洗濯物を干したかったので。
太い棒を持ってもしもに備え、洗濯物をパンパンと大きな音をたててみたりしながら様子を見ていたらいなくなりましたバフッ!

車で通ると逃げもしないのでちょっと怖いですけどね。
チビちゃんを守る為には強気です。
何度追い払ってもまた来るので、小さい子供は心配ですね・・・

私が子供の頃は山に入ったり平気でしてましたが一度も見た事なかったです。
裏山にはお墓もありますので一人で行って遭遇したらと思うと恐ろしい・・・。
この時期注意です~汗

いつもイイね有り難うございます♪

最後まで読んで頂き今日もありがとうございました★ayako


海からの贈り物 シーグラス(ビーチグラス)でアクセサリーや雑貨を主に作っています。
海の存在が生活に欠かせない位大好きです♡
毎日海を感じていたい・・そんな思いから、海のハンドメイドを楽しんでいます。
※ シーグラスとは・・海と波が作り出したガラスのカケラの事です。

aya お知らせ(近況報告)

プルメリア ネットショップ

プルメリア お問合せについて

プルメリア 海のハンドメイド

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます☆

シーグラスアクセサリー cocona185 のayakoです(*´v`*)

昨夜は気づいたら寝てしまってました(汗)


昨日はシーグラスの穴あけしてましたよ!

今日も少しだけ頑張りたいと思います(^0^)


そしてついでなので☆
今日はシーグラスの厚みのあるものの穴のあけ方をちょっと♪


横から見たシーグラス。。写真じゃ判りにくいですが、1cm位の厚み。

これをいつも使うダイヤモンドビットであけるのは難しい。。です。

あまり厚みがないものはいつもどうりにあけています。


いつもどうりの穴のあけかたについて書いてきた記事です↓

①シーグラスに穴をあけるのに必要な道具

②シーグラスの穴のあけかた

③シーグラスの穴のあけかた(補足)


シーグラスに厚みがありすぎると、普段使うダイヤモンドビットでは届かないんです。

両方からあけても貫通できないくらいの厚みなんですね。。

そんな時は


この形☆
KISO/キソパワーツール 【PROXXON/プロクソン】ダイヤモンドビット(棒) 2本 No...

¥1,008
楽天より

円柱型のビットです(1.8ミリ)

この形は①で説明しているリューター(ルーター)にもセットとして含まれています。


初めいつもどうりにぎりぎりまで穴あけして、途中から上記のビットに変えます。

初めから上記のビットでも穴はあきますが、時間がかかります。。

このビットは穴を広げることも可能なので、ぜひ厚みのあるシーグラスを見つけて、穴を開けたいな☆と思ったら使ってみて下さい(^^)


シーグラス

こんな感じであきました。



厚みのあるシーグラスはなかなか見つからないのですが、参考までに(^^)v

➡ シーグラスの穴あけ~面取り編



最後まで読んで頂きありがとうございました♪  ayako


海からの贈り物 シーグラス(ビーチグラス)でアクセサリーや雑貨を主に作っています。
海の存在が生活に欠かせない位大好きです♡
毎日海を感じていたい・・そんな思いから、海のハンドメイドを楽しんでいます。
※ シーグラスとは・・海と波が作り出したガラスのカケラの事です。

aya お知らせ(近況報告)

プルメリア ネットショップ

プルメリア お問合せについて

プルメリア 海のハンドメイド

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます☆

シーグラスアクセサリー cocona185 のayakoです。

昨日もシーグラスに穴をあけて一日が終わりました。

今日は腕に疲労が。。。なので、穴あけは腕が復活してからにします(^^;)

シーグラス

今回はおチビちゃんサイズに穴あけ。


今日はシーグラスの穴のあけ方の補足を♪参考までに。。。

過去にシーグラスの穴あけについては書いていますが、もう少し詳しく書いてみたいと思います。

自分で集めたシーグラスに穴をあけたい場合の参考になればと思っています(^^)

人によって使うものが違うかも知れませんが、私の場合ですので☆


小粒ブレスレット(ゴム使用)やピンなどを使うアクセサリーには1ミリのダイヤモンドビットを使って穴をあけています。

シーグラスブレスレット

↓私が使うもので使用頻度が一番高いです。細いので力を入れすぎないように。。
プロクソン ミニルーター用ダイヤモンドビット2本 ミニルーター用先端ビット (28212)

¥924
楽天より


丸カンを使うアクセサリーには少し大きい穴じゃなきゃ通らないので、1,8ミリを使用。

プロクソン PROXXON 【取寄品】 ダイヤモンドビット 丸 2本 28212 【28212...
¥992
楽天より

さらに大きな穴をあけることもありますが、穴が大きくなるほど穴あけの時間がかかります。

小さい穴で2分位はかかります。

私は大きな穴をあける場合でも、まず、1ミリのダイヤモンドビットを使います。

それから大きなサイズのビットに変えます。

小さな穴をあけて先に貫通させたほうが、その後、らくに真っ直ぐ穴をあける事ができます。

もちろん初めから大きなビットであける事も可能です。

そしてダイヤモンドビットは消耗品です。

一日中穴あけしてると1本が微妙に終わります(汗)

消耗品だからこそなるべく安く手にいれたい!ってことでネットが一番楽ですね。

ホームセンターでも1800円程します。


私は自慢じゃないですが、楽天のプラチナ会員です(笑)

良くお買い物します。

楽天カードも持っています。

楽天でお買い物には楽天カードがとっても便利ですよ♪



それでは、今日も元気に!
シーグラスの振分け作業しまーす♪


最後まで読んで頂きありがとうございました♪  ayako


海からの贈り物 シーグラス(ビーチグラス)でアクセサリーや雑貨を主に作っています。
海の存在が生活に欠かせない位大好きです♡
毎日海を感じていたい・・そんな思いから、海のハンドメイドを楽しんでいます。
※ シーグラスとは・・海と波が作り出したガラスのカケラの事です。

aya お知らせ(近況報告)

プルメリア ネットショップ

プルメリア お問合せについて

プルメリア 海のハンドメイド

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)