癒しと輝きのシーグラスの旅♪

海に足を運び、海から届くシーグラスを使ったアクセサリーを製作・販売しています。
海が好き♪サーフィンとハンドメイドが大好きです。
シーグラスや貝殻を使った作品や作り方も公開。
海の楽しさを紹介致します☆


テーマ:
こんばんは☆

シーグラスアクセサリーcocona185のayakoです。

今日はシーグラスの色と種類と希少性について②です。

前回の記事↓
シーグラスの色と種類と希少性について①


前回は飲料用の瓶のガラスの種類を説明いたしました。

その他にも、とーっても魅力のあるシーグラスがあるんです!

それは。。

ビー玉がシーグラスになったもの↓

ビー玉☆シーグラス


おはじきがシーグラスになったもの↓

おはじき☆シーグラス

こちらも、見つける確率は低いです。

他にガラスビーズなどもまれに見つかります。

ビー玉やおはじきなどは、場所がさらに限られてくるような気がします。


ゴミとして、わざわざ川や海に捨てるようなものでも無いような気もしますし。。

ラムネ瓶のなかのビー玉ならば、少しは理解出来るのですが。。。

よく小さいころに遊んだようなビー玉などがたどり着くんです。

不思議でしょ?

日本の所々でも発見されているようです♪

私もこのような希少なものを見つけると今でも心の中でジャンプしたりスキップしています!

ちょっとは表に出ているかも(笑)

ぜひ皆様も挑戦してみてはいかがでしょうか?ヽ(〃´∀`〃)ノ

きっと綺麗なシーグラスを見つけると魅了されちゃうと思います☆


そうそう!

偽シーグラスってのもあります


それでは今日はこの辺で。。。  


最後まで読んで頂きありがとうございました♪  ayako


海からの贈り物 シーグラス(ビーチグラス)でアクセサリーや雑貨を主に作っています。
海の存在が生活に欠かせない位大好きです♡
毎日海を感じていたい・・そんな思いから、海のハンドメイドを楽しんでいます。
※ シーグラスとは・・海と波が作り出したガラスのカケラの事です。

aya お知らせ(近況報告)

プルメリア ネットショップ

プルメリア お問合せについて

プルメリア 海のハンドメイド

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは☆
シーグラスアクセサリーcocona185のayakoですヾ(*´∀`*)。

本日はシーグラスの色や価値観についてさらに詳しくご紹介したいと思います♪

シーグラスの色について、よく見つかるものは、日本で使われる飲料用の瓶の欠片です。

茶色↓

ブラウン☆シーグラス


ブルー↓

ブルー☆シーグラス


グリーン↓

グリーン☆シーグラス

ホワイト(濡れると透明)↓

ホワイト☆シーグラス


上記あたりは比較的、見つかりやすい色です。

ただ、このように丸みを帯びたものは、数が少ないです。

さらに丸みをおびた物を当店ではアクセサリーに用いていますがほんと少なくて。。(泣)

そこが、シーグラスの魅了されるところでもあります!

そして珍しい色を一部ご紹介致します。

珍しいシーグラス

濃いブルー、イエロー、乳白色は1ヶ所の海を歩いて探して、1・2個見つかればラッキーです。

もちろん見つからない日もあります。

他にピンクや紫、赤、黒、オレンジ、二色使かいのものなど、こちらは何度か海に通ってようやく発見出来る、もしくはなかな見当たらないというくらい希少なものです。

ましてや、丸みの帯びているものと言う事も含めると、そう簡単には見つけられません

私も何年もかけてシーグラスや貝殻を集めていますが、珍しいもの(レア)はほんの僅かです。

その他にも珍しいものありますよ♪


続きは次回に(^0^)

追記
シーグラスの色と種類と希少性について②



最後まで読んで頂きありがとうございました♪  ayako


海からの贈り物 シーグラス(ビーチグラス)でアクセサリーや雑貨を主に作っています。
海の存在が生活に欠かせない位大好きです♡
毎日海を感じていたい・・そんな思いから、海のハンドメイドを楽しんでいます。
※ シーグラスとは・・海と波が作り出したガラスのカケラの事です。

aya お知らせ(近況報告)

プルメリア ネットショップ

プルメリア お問合せについて

プルメリア 海のハンドメイド

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)