癒しと輝きのシーグラスの旅♪

海に足を運び、海から届くシーグラスを使ったアクセサリーを製作・販売しています。
海が好き♪サーフィンとハンドメイドが大好きです。
シーグラスや貝殻を使った作品や作り方も公開。
海の楽しさを紹介致します☆


テーマ:
こんばんは☆
シーグラスアクセサリーcocona185のayakoです。

今日は私が好きなビーチコーミングについて書きたいと思います。

皆さんは海は好きですか?

私は大好きで~す!!!(笑)

私にとって海はとても必要な存在で、生活の一部となっています。

そんな海での過ごし方の一つにビーチコーミングと言う言葉があります。

知らない人もいると思いますので、少し説明いたします☆


ビーチコーミングとは?

簡単に説明すると、海の漂着物観察、もしくは集めたりすることです。

ビーチ (砂浜)
コーム (髪をとくクシのこと)

という事で、浜辺を手ぐしでとくように漂着物を拾い集めることからビーチコーミングと名づけられたそうです。

世の中にはビーチコーマーと言われる方々がいます。

人によって集めているものは様々です。

海辺を歩くと、とても興味のあるものが沢山あります。

●綺麗な貝殻

●ガラス(シーグラス)

●流木

●海の生き物

●外国から流れ着いたもの

ありえない物

など、ビーチコーミングの回数を重ねるごとに、文化や自然、ゴミ問題、環境の変化についても多く知ることができます。

集めたり、観察することによって沢山の感動や疑問なども沢山出てきて、とっても楽しいと思います♪

休みの日はお子さんやお友達と海に行った時は、ぜひ、ビーチコーミングをしてみると、新しい発見が出来るかも知れません♪

もしビーチコーミングをされる際はコンビニなどのビニール袋を用意されると良いかと思います。

私は車の中に常に準備しています♪

また、海で集めた貝殻やシーグラスを使って、いろんなものが作れます!

作るのが苦手だな~って方でも、飾るだけで海を感じられるような物も沢山あります!

貝殻などは標本を作るのも面白そうですね♪

ちなみに、家の娘の夏休みの工作や自由研究は毎年、海ネタばかりです(笑)

今年のお子様の夏休みにはぜひ、海ネタ!やってみて下さい♪

私のやっているビーチコーミングは、主に貝殻やシーグラス集めです。

集めたシーグラスや貝殻を使ってハンドメイドでアクセサリーや雑貨を製作しています。

その他、海をモチーフにした布雑貨などもたま~に作っています。たまに。。(汗)

すべてが海を感じるような物しか作りません!

だって。。毎日海を感じていたいからっ♪♪

これから少しづつですが作品の紹介や簡単な作り方なども紹介したいと思っていますので、ぜひチェックして見て下さい♪


シーグラスとは?

最後まで読んで頂きありがとうございました♪  ayako


海からの贈り物 シーグラス(ビーチグラス)でアクセサリーや雑貨を主に作っています。
海の存在が生活に欠かせない位大好きです♡
毎日海を感じていたい・・そんな思いから、海のハンドメイドを楽しんでいます。
※ シーグラスとは・・海と波が作り出したガラスのカケラの事です。

aya お知らせ(近況報告)

プルメリア ネットショップ

プルメリア お問合せについて

プルメリア 海のハンドメイド

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)