癒しと輝きのシーグラスの旅♪

海に足を運び、海から届くシーグラスを使ったアクセサリーを製作・販売しています。
海が好き♪サーフィンとハンドメイドが大好きです。
シーグラスや貝殻を使った作品や作り方も公開。
海の楽しさを紹介致します☆


テーマ:
こんばんは☆
シーグラスアクセサリーcocona185のayakoです♪

今日は目地材を使ったシーグラスライトの作り方を説明致します。

何度も失敗&納得出来なかったのですが、見た目は石粉粘土で作ったものよりは上手く出来たと思います(笑)

ココ!石粉粘土のキャンドルライト記事

使ったものは


タイル用の目地材(ホームセンターにあります)
こちらは500円前後くらいだったかな・・忘れました汗
使ったのは3分の1位です。


100均一のグラスとガラス用セメダイン。
このセメダインは2液を混ぜて使います。
5分で固まるので作業が早く出来ます。


今回はグラスを逆さまにしました。
下にはクリアファイル敷いています。
そのほうがくっつかないです。


シーグラスを貼っていきます。
この時のポイントとしまして、隙間は狭いほうが見た目が綺麗に仕上がると思います。
そして、セメダインはたっぷり付けることです。
これが2度失敗した理由でした。

1度目の失敗作
こちらは隙間が不ぞろいだったので失敗です。

2度目の失敗作
こちらはセメダインが少なすぎて、シーグラスの間に沢山目地材が入り込んで失敗です。


今回は2作目の作品で説明致します。

私が使っているセメダインは臭いがキツイですが、一番のお気に入りです。

ちょっと値段はかかりますし、べたべたしますが、5分で固まるのが良いところ。

固まるまではセロテープで固定しています。

エポキシ樹脂系 ハイスーパー5 80g【CA-186】 【税込】 セメダイン [CA-186ハ...
¥650(楽天より)
キラキラ矢印送料450円で一番安いかと思います。
このセメダインは混ぜないと固まらないので作業する時は蓋は開けっ放しにしています。
少しずつ出して混ぜて使います。


シーグラスが固まったら、目地材を水と混ぜておきます。

目地材の箱などに水の割合が書かれていますのでそちらを参考にして下さい。

載せても落ちないくらいが良いです。


へらなどで、どさっと乗せました(笑)

ある程度広げたら、今度は、手の平や指などを使って隙間に目地材を埋めていきます。

若干、手が荒れそうな気がしますので、心配なかたはぴったりするゴム手袋などが良いかもしれません・・

口部分まできちんと塗りましょう。

余分な目地材をとります。

ある程度、目地材が落ち着きましたら、シーグラスについた目地材を落とします。

私は濡らしたタオルをつかいました。

タオルを両手で持って、その上にグラスを置き、両手でころころ転がしながら、撫でる様に優しく拭き取る感じです。

あまり強いと隙間に入った目地材まで拭きとってしまいますので注意です。

写真がありませんが伝わりますか?汗

●追記:こちらの記事にもう少し詳しくのせています

最後は口の部分や全体を手直しして1日程乾かせばOKです。


3作目の作品でやっと落ち着きました

こちらはカーブをおびたシーグラスを使ってみました。

お花みたいに作ってからガラスコップの天辺に貼り付け、周りを珊瑚で囲みました。

目地材は珊瑚より下の部分に付けました。

目地材をうすーい水色に着色しました。

使ったのはコレキラキラ矢印

100均一のインクです。

印刷機の詰め替え用をつかいました。

その分、目地材に混ぜる水には気をつけて下さいね。

あと、手などに付くと落ちにくいので気をつけましょう。

最後は手荒れも含めハンドクリームをたっぷり手にとり、その手でシーグラスをなでなでして艶を出しています嬉しいな♪。+



下に敷いたのはコースターです。

コースターでちょっと見栄えも良くなったと思います。

ライトを入れるとまた違った雰囲気で素敵ですよ♪

目地材の良いところは隙間が狭くても入りやすいと言う事ですが手間がかかります。

ものづくりが好きな方はぜひ挑戦してみて下さい♪


●応用:目地材キャンドルホルダー②

    目地材キャンドルホルダー①


最後まで読んで頂き有難うございました★ayako

海からの贈り物 シーグラス(ビーチグラス)でアクセサリーや雑貨を主に作っています。
海の存在が生活に欠かせない位大好きです♡
毎日海を感じていたい・・そんな思いから、海のハンドメイドを楽しんでいます。
※ シーグラスとは・・海と波が作り出したガラスのカケラの事です。

aya お知らせ(近況報告)

プルメリア ネットショップ

プルメリア お問合せについて

プルメリア 海のハンドメイド

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

シーグラスアクセサリーcocona185★ayako★さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります