ozakiのトレーニング記録

トライアスロン、マラソンに筋トレ、少林寺拳法などなど・・・日々のトレーニング記録や雑感などを綴ります。

NEW !
テーマ:

ランナーやトライアスリートのブログを読む機会が増えました。

 

自分の本職(?)である少林寺拳法関係も読んでいますが、書いている人の数や更新頻度は上記の方が圧倒的に多くて。

 

読んでいると。以前から走るのや泳ぐのが速かった人もいますが。

 

運動があんまり得意でなかった人が走り出し、泳ぎだし、自転車にも乗って、気付いたらいつのまにかハマっていてランナーやトライアスリートにっていう人、意外と多いんだなと思います。

 

少林寺拳法にもそういう人多いですが、大人になってから初めて続けているっていうのは人と競い合う競技ではなく、年齢に関係なくコツコツ続けることで進化できる。

自分を高めてくれる。というところが大人の部活動たる所以であるような気がします。

 

自分自身は、子供のころは中の上くらいだったと思います。

運動会や体育の授業は好きでした。

 

18歳で少林寺拳法と出会ってからは拳法が中心の日々でした。

 

おかげで筋トレやら身体を鍛えることはずっと継続して来ました。

 

フルコンタクト空手のルールが好きだったので、少林寺拳士でありながらどちらかというと筋トレをガンガンやってフルコン空手家を目指していたという感じです。

 

 

あの頃は長距離走は好きではなかったです。

 

先日、マラソンを始める前にたまにジョギングしていたコースを走りましたが、ほんの2kmでした。

 

これっぽっちの距離で走った気になっていたし、お腹いっぱいな感じでしたね(笑)

 

まあ、今よりペースは速く全力走に近かったと思いますが。

 

 

20代の頃に館山自動車道市原インターが開通した時に10kmの大会があって、会社の同僚に誘われて出場しました。

 

たいした練習もせずにスタートからブッ込んで走って撃沈

 

5kmで膝と脇腹の痛みに襲われて失速。

あの時のタイムは残っていませんがどれくらいで走ったんだろう?

 

5kmまでは今より速かったと思いますが、とにかく苦しかった記憶しか残っていません(笑)

 

こんなの楽しくないしもういやだと大会出場はそれっきりでした。

 

 

2011年のいすみ健康マラソンに誘われて走り出し

 

ブッ込むこともなくこつこつ継続したら10km走れるようになり、走ることが楽しくなって来ました。(大人の部活動マラソン部に入部した瞬間)

 

それから少しずつ距離も伸ばせて来ました。

 

6/11のロングトライアスロン出場は一つのゴールと考えています。

 

少林寺拳法があるし

 

マラソンは続けるつもりですがその先はどうするか考えていません・・・

 

少林寺拳法部に筋トレ部、マラソン、水泳、自転車・・・

 

ちょっと部活動を増やし過ぎて時間が足りません(笑)

 

すいませんちゃいま、長くなっちゃいました。

 
ブログランキング トライアスロン

ブログランキング マラソン

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

このところトレーニングをサボりがち

 

どうもバタバタ忙しい日が続いています。

 

仕事だけなら朝トレ夜トレでカバーできるんですが、色々と役回りがあったりで・・・

 

バラモンキングまで2カ月ちょっとですからね。

 

ところで最近涙もろい・・・

 

先日の甥っ子の披露宴でもちょっとウルッと来てしまいました。

(ちょっとどころではなかったかな)

 

本当に小さな頃からお出かけに連れて行ったりしていた甥っ子だったので、立派に成長した姿にホロリと来てしまいました。

 

さてと・・・朝トレして来よう。

 
ブログランキング トライアスロン

ブログランキング マラソン

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝は雪混じりの雨
朝トレなしでした。

昨日は甥っ子の結婚披露宴。

式は仏前式。

なかなか経験出来ない結婚式でした。

披露宴はニューオータニ

300人くらいの招待客の半分くらいはお坊さん。

料理も豪華で久しぶりに食べ過ぎ飲みすぎです(*´-`)
{42F736E1-0F9D-4C94-B307-1C45912A8FC9}

{041AFEC9-7043-41F1-A65E-50D7FD587597}

{F29DFAC6-5CA9-4DCD-AF6A-6C7048BA4987}

{FA1DF61F-97E6-4BA1-AF6D-A04EFA1E3E1F}

{46E894E3-2DC3-4E8F-9879-7FAC25ACF2FD}


今朝の体重は2kgくらい増量(*´-`)

ブログランキング トライアスロン

ブログランキング マラソン



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は長男の卒業式てした。

4月からは社会人
巣立ちの日ですね。
あんなに小さかったのに...

長かったようで、子育てに関われる時間ってあっという間ですね。

「大学までありがとう」と言われてウルっと来てしまいました。

卒業式会場周辺は多数の人出が予想されるので保護者の同席はご遠慮下さいとのこと。
見たいならネットの中継でご覧下さいと...

仕方ないので家で中継見てました。


夕方、たまにはインターバル走をしようと睦沢総合運動場へ

一周600mのジョギングコースがあります。

キロ4分400m、レスト200m

最初の2セットは3分50秒
4分
4分15秒
4分半
と、ここでキツくなりギブでした(*´-`)

{5106E6DF-A05D-45A2-8B08-E1197019C21D}

3周ダウンジョグして終了

朝からバタバタしていてトレはこれだけ(*´-`)

今日は甥っ子の結婚式に出席して来ます。

都内なので1日がかり

佐倉朝日健康マラソンに参加される皆さん、天気は今ひとつですが頑張って下さいね、
 
ブログランキング トライアスロン

ブログランキング マラソン



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
五島長崎トライアスロンまで3カ月弱。

 

昨夜も少林寺拳法の練習が無かったのでジムで2000mほどスイム練。

 

スイムとランについては自分の泳力、走力は大体把握できています。

 

今のペースで練習して行けば2種目だけだとしたらなんとか完走は出来るんじゃないかなというレベル。(どっちも遅いけど)

 

問題はバイクです。

 
180kmを8時間。
最低でもこれをクリアしておかないと。
 
単純に平均するとave23km/h
 
まあ、サイクリングペースでいいのかなとも取れますが・・・
 
エグイ坂があると聞く五島のバイクコース。
 
登り坂苦手な自分的には不安が付きまといます。
 
バイクでタイムを落としてランで苦戦して足切りに合うのではないかという不安。

 

そんなわけでここからの3カ月はバイクに力を入れて行きたいと考えています。

 
出来ることなら少しでも早いタイムでゴールしたい。
 
攻略のカギはバイクにあり(?)
 
幸いにも通勤路は坂道が多いのであえて坂を選んでバイク通しようと考えています。
 
あとは、4月5月でビッグデイを2回できればと・・・
 
ランについては4/1に50km走に参加する予定です。
 
「房総DE大暴走!!」というイベントに乗っかって、蘇我駅発の太陽の里ゴール。
 
これはウルトラの練習としても考えているので、走りきったら南房総ウルトラをエントリーしようかななんて考えています。
 
今年は少林寺拳法の大会へのエントリー予定はありませんが、楽しき挑戦は続きます。
 
ブログランキング トライアスロン

ブログランキング マラソン

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。