ozakiのトレーニング記録

トライアスロン、マラソンに筋トレ、少林寺拳法などなど・・・日々のトレーニング記録や雑感などを綴ります。

NEW !
テーマ:

昨日書いた九十九里トライアスロンスイム編で「臭いが気になって・・・」と書いてしまいましたが、実際にはそれ程酷い悪臭があったわけではありません。


前々日の濁流を見てしまったのと、水を少し飲んでしまったのが気になって・・・ということだったと思います。

 

九十九里トライアスロンは水質悪いからNGと思われるといけないので訂正しておきます。

 

さて、レースに戻ります。


スイムアップからトランジションまでは500mほどあると事前説明会で会った通りかなりの距離を走って移動しました。

 

バイクの準備に、靴下をはいてバイクシューズ、ゼッケン、ヘルメット、サングラス。でOK。

スタート前にMAGONのレモン味を注入してスタート

 

九十九里有料道路が津波対策工事で短縮されているため往復白子ICまでの往復13.3kmを3周回します。

 

以前の往復よりは走りやすかったように感じました。

 

多少のアップダウンはあるもののフラット目の高速コース。

けど練習不足で飛ばせません。何人も抜かれたなぁ・・・

 

何故か白子から折り返してしばらくはパワーが出て、飛ばせました。

毎周会ここでごぼう抜き。

しばらく走るとパワーダウンして抜き返されます(笑)

 

2周目で雨が降り出したものの事故もトラブルもなくバイクアップ

 

トランジションまでが長い・・・

 

シューズを履き換えてサンバイザーを付けてゼッケンを前向きに替えて

再びMagon注入してスタート

 

ランスタートがどこからなのかわからずガーミンのスタートボタン押すタイミングが遅れた。

いきなり足が重い・・・

 

今までのレースではバイクの後でもキロ5分ペースを維持しようと走り出していたものの今回は練習不足で全く走れない・・・

 

キロ5分半から6分で走る

 

2kmも走らないところで足攣り・・・

 

立ち止まって屈伸して再び走る。

 

給水所で水をかけてもらったら生き返った。

 

その先にはブログ仲間のdeburaさん一行が応援に駆け付けてくれていました。

 

コールドスプレーを借りてパワーをもらう。

 

deburaさん一緒に並走してくれました(ありがとう!!)

 

5分半ペースに息を吹き返した。

 

5km。あと半分・・・キツい。

足が重いし攣るしで思うように走れない・・・

 

折り返しで水をかけてもらって再び復活

 

けど続かない・・・

 

10kmってこんなにキツかったっけ?(汗)

 

7km、8km・・・あれれ、長いなぁ・・・

 

沿道から「あと少しでゴールだよ」

と応援をもらうけど「ありがとうございます!!」といういつもの元気が出てこない。

 

海沿いの直線も走っては歩き。

 

まるでロングトライアスロンのゴールかのようですが短いやつです(笑)

 

ようやくゴールが見えてきて、気力で走る。

 

{1E4C8E7E-D30E-467A-B096-375A63C05340}

最後のランはグダグダでしたが

トライアスロン4レース目、なんとかゴールしました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

九十九里トライアスロンに出場してきました。

 

今年で第3回。

第1回がトライアスロンデビューだったのであれから2年になるんですね。

泳げずに足掻いていたころが懐かしい・・・

そして、あの頃から全く速くなれていないのがもどかしい(笑)

 

今回ははトラブル続きのレースでした。

 

まずは受付です。

7時に会場到着

 

あ、バイク用のシューズ忘れた(^^;

電話して会場まで嫁さんに持ってきてもらいました(汗)

image

 

地元開催なので救われました。

にしても、金曜日の少林寺拳法の練習では帯を忘れるし、健忘癖には困ったもんだ(笑)

 

受付会場には高そうなバイクがぎっしり

 

image

image

事前説明会です。

説明しているのは千葉県トライアスロン連合の小田理事

 

今回は三種目ともコース変更があります。

特にスイムコースは事前のアナウンスから変更になって一宮川河口を2周回に

 

会場からトランジションまで距離があるので準備が大変です。

{46F6A43C-3672-46BF-B74A-09284482FFA5}

 

セッティング終えてスイムの試泳をしようとウエットのファスナーを上げようとしたらファスナーが壊れた・・・

脱いで直そうとしても直りません・・・

 

とりあえす試泳はそのまま泳ぎましたが、不安がよぎる・・・

 

背中を開けたまま1500m泳ぐと水が入って沈んでしまうんじゃないか?(実際にはそんなことないと思いますが...)

不安を抱えたまま泳ぐには1500mは長すぎる

DNSしようか・・・

弱気の虫に負けそうになりました(笑)

 

そこに登場したのが写真の方たち。

同じウェーブでスタートするTKGのお仲間です。

 

「えー、上だけ留めて泳いじゃえば?ダメだったらリタイヤすればいいじゃん」と言いつつファスナーを直してくれました。

スタート前にバタバタするの、普通は嫌なものですが、懸命に直してくれます。

奇跡的に直った・・・

image

 

ありがとうございました!!

おかげさまでスタートすることが出来ました。

 

ゴール後にも心配してくれて「良かったねぇ」と握手

 本当に嬉しかったです。

 

 

 

さて、スイムスタート

 

ちなみにこの方も同じウエーブでスタートしました

http://ameblo.jp/hiromi515/

 

水は濁っていて水質悪い。

 

1周目で臭いが気になって気持ち悪くなりました。

(後から思い起こすと、実際のところ臭いはそれほどでもなく、前々日に雨で増水している川を見たたからだと思われます(p_-)

なんとか我慢して泳ぐも気持ちが折れそうになり・・・

 

泳ぐのやめようか・・・いや、あと少し。と言い聞かせてなんとか泳ぎ切りました。

 

タイム47分・・・自己ワースト更新❗️

 

あとで見ると2.183mも泳いでいました。

流れがあったのでジグザグに泳いで距離を稼いでしまったようです。


いつものことながらバトルもあり。

平泳ぎスイマーに蹴飛ばされてゴーグル外れました(°▽°)


苦手なスイムを終えると心境的には半分終わったような感覚です。


 

バイク~ラン編に続く・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎年恒例の人間ドックを受診して来ました。

人生二度目の胃カメラ...

通常の診察を担当してもらったのがたまたま千葉県トライアスロン連合の理事をされている方でした。

いかにもトライアスロンやってます〜っていう腕時計していたもので、聞いたら中学時代の同級生の知り合いでもあり(๑˃̵ᴗ˂̵)

多分同年代。バリバリ働く女性でした。
採血されながらしばしトライアスロン談義で盛り上がり。

明日の九十九里トライアスロンもマーシャルとして参加されるらしく。

肺活量測定で「昨年より数値伸びてますよ〜」と言われた時はコーチに見られているような心境に...

終わってからイオンモールで昼食
朝からなにも食べていなかったのでステーキ
{CBEEF1C9-88D2-46A3-9A2C-DE4E36619A7A}

うん。
顎が鍛えられましたよ〜

{7AA0041C-FE49-4A01-850B-E2BEC2961C91}
ハンバーグは肉汁が出ないやつ...
お弁当のおかずには肉汁たっぷりのジューシーなやつよりこっちのほうがいいね。という感じでした。


明日のバイク&ランウエア
晴れていたらコレで行こうと思っていたけど雨っぽい
{7950478C-D078-46E9-BE78-2EDA15F90B1B}


なのでこっちで行こう。
{F2438942-6820-4604-99A1-627E2B597265}

同じウェーブにB21のヒロミさんがいます。

練習出来ていないのでマイペースで楽しく完走目指して走って来ます(๑˃̵ᴗ˂̵)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明後日行われる九十九里トライアスロン

今日の外房地区は強い雨が降って川が増水
スイム会場を下見に行って来ました
{FFA5C6C7-D9B6-4234-A574-F9135D0DEC6D}
九十九里有料道路料金所
写真の少し奥がスイムスタート場所になります。


{0C39DD55-56AF-4007-A5A1-9575EBBD832C}
写真左奥辺りからスタートして右側に泳ぎ出すことになるのかな。

普段はこんな色ではないけど今日はかなりのコーヒー牛乳色(°▽°)

{6CC7A6C8-81F0-4E77-91C4-60DDDB9DF9A4}

{0393EE3E-B77F-4C70-92B2-868B1D5F4CB8}

今年はコースが変わってこの橋を折り返して戻っていくらしい。
{0C201C97-4378-43F0-9F3F-4F87248B19C4}

増水して流れも早かったです。
明後日までには流れも通常には戻ると思いますが、濁りは完全には戻らないんじゃないかと。

覚悟はしておこう。

ちなみに隣を流れる夷隅川はかなりの濁流でした。

それに比べるとまだマシな感じです。

一宮川上流は茂原市方面

片や夷隅川は大多喜から流れて来ます。
局地的な雨は大多喜方面のほうが酷かったようですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9/17〜19の三日間

勝浦市にある日本武道館研修センターで少林寺拳法全国指導者研修会が行われ、参加して来ました。

今年で4回目となりますが、日本全国から100名弱の参加者があり。密度の濃い充実した三日間でした。

中学、高校の教員をされているか学生指導者、道院長所属長のいずれかで県連の推薦がないと参加出来ませんが。得ることの多いとても良い研修会です。

二日目は技術研修に7時間取られていてこれはなかなかハードでした。

全国の先生方との交流も深められて、技術も講義も素晴らしくて楽しいんですよ。

しかし、懇親会で交流を深め過ぎて(お酒飲み過ぎた)23日の人間ドックが...
たまたまこの日に予約が取れてしまったんだけど、その翌日が九十九里トライアスロンという強行スケジュール^_^;

指導者研修会への参加は今年で最後にしようかなと思っていたんですが、来年も行きたくなっちゃったな。

{B07247D2-E56D-4413-91B8-C5B2A9149664}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。