千葉県魚貝鳥類情報

千葉県の魚貝類情報を日記にかきます。
セキセイインコの日常日記。
釣り日記。その他の生物や生活雑記。
Ninja250Rでどこにでも出没。

NEW !
テーマ:

ウキが竿に当たって

ボッキリ折れる事があります。

 

へら浮子は細い目印があるので、

この部分が折れます。

 

下の画像は修理中のウキ

 

折れた部分を交換又は刺し直すと

ほぼ修理完了ですが、

 

へら浮子はなんと

鳥の羽で胴体ができていて、

この修理箇所の繋ぎ目から

水が入ると性能が落ちます。

そこで塗料や漆を塗ったら修理完了です。

 

そこで 今回は漆風の塗料とうすめ液と筆を

買ってきました。1000円(´;ω;`)

 

新しいウキが買えます。(笑)

 

いやまー、釣り場で

「ウキ修理するよー」と言う気さくなおじさんがいて

たのめば、お礼と材料費で1000円弱で

すむのでしょうが、、、、、

 

もちろん、本人は無料と言っておりますが、

よい大人が無料はいけないので、どっちに転んでも

お値段はほぼ同じ(笑)

 

いずれにしても、

買いかえるにしても修理にしても

色々悩みますよねー。

苦楽を共にした思い出のウキだし、、、

新しいのもいいし、、、

 

セキセイインコ黄セキセイインコ青セキセイインコ黄セキセイインコ青セキセイインコ黄セキセイインコ青

 

ウキを修理していたら、

 

こんなものが出て来たです。

 

蚕じゃないですよー(笑)

インコのフィギュアーの原型制作中です。

 

昔 キネマさんがウズラの

フィギュアーを作りたいと言うので

例として横で作っていたものです。

 

 

なんか、謎のツギハギがあるでしょ、、、

これ原型のほとんどは、紙、、、、

画用紙や広告、それにノリをつけて

貼り合わせて、原型は作ります。

粘土で作る人も多いようですが、

私はピットと言うノリとそのへんの紙で作る事が多いです。

 

 

ほっぺたの部分とかもろに、厚紙とわかります。

ハリボテな訳だー

 

こうしてできたのが、、、、

 

 

いやいや、インコの原型は未完成なので

こんな感じにできると言う写真です。

 

紙とは思えないでしょ、、

 

これを型にしてレジンで一個目の型を作り

さらに精密に作るとリアルになります。

 

 

これもまだ未完成状態です。

 

そのうちインコのフィギュアーは作らないとねー゚(゚´Д`゚)゚、、、

 

 

と、

 

↑この画像を探していたら、、、

 

ピーちゃんの画像を発見。

うちのインコの道具入れを産卵場所にしたいらしく

熱心にぶっしょくするピーちゃんのお尻(笑)

 

 

女子インコは狭い所が好きで

暗くて、狭い隙間があると入りたいらしい。

 

 

けっきょく

この後 落ちてしまったのですが、

巣作り場所探しご苦労さまだの~

 

さらに、あった事を忘れていた画像が、、、

 

 

キノコちゃん、、、の雛写真、、、

 

フカフカだねー。

秋には5歳になるので時のたつのは早いよね。

 

 

横に居るのは、久留里君と思ったけど

モグちゃんだねー。

 

モグちゃんは今も元気で、キミちゃんを

ゴージャス&デラックスにしたように立派な男子なんだそうです。

大切に育てられているそうで、嬉しいかぎりです。

 

セキセイインコ青セキセイインコ黄セキセイインコ青セキセイインコ黄セキセイインコ青セキセイインコ黄セキセイインコ青セキセイインコ黄

 

あと、こんな可愛い写真も出てきた

 

 

巣立ちしたばかりの雀。

 

 

雨の中雨宿り。

 

最近、道路で、巣立ちして1ヶ月くらいの子が

チョロチョロしてるけど、可愛いもんです。

元気に冬まで頑張って立派な親雀になってほしいなー。

 

以上、週末雑記でした~

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。