裁判員制度辞退の仕方2・gの意見

テーマ:
十二人の怒れる男 [DVD]
¥5,980
Amazon.co.jp

(転載開始)


裁判員制度の適切な辞退の仕方はないのでしょうか?どうせカスターセンターみたいな所で聞いても来る様にで終わりそうなので皆様のお知恵お貸し下さい!!


一番確実なのは「被告を告発する告発状を検察庁に出す」事。

告発すると言う事は、有罪であることを求めるという事だから、自動的に裁判員になる資格が無くなる。

これで大概の問題はなくなるけど、あくまで「裁判員制度を破壊する」事を考えると、一番いいのは「選任された上で、全くやる気を無くしたり宣誓を拒否したりドタキャンしたりと裁判を妨害する事」ですな。やる気が無くても出席してる以上は処罰できませんから、向こうが解任するしかない。

その場合も「裁判員としての権利を侵害された」と嫌がらせの訴訟が出来ますが( ・・)/

AD