兵庫県解体論(転載)1

テーマ:

兵庫県はもともと5つの国を合わせて人工的に作られたものです。ですから、青森県と山口県を除いて唯一日本海と太平洋の両方に面するという不自然な形状になっています。但馬は日本海側で神戸・阪神間と明らかに文化が違うし、播磨は一つの県になるにふさわしい規模を備えています。淡路は古来より一つの国です。このような人工的なモザイク県は解体すべきではないでしょうか。兵庫県解体の具体案を議論しましょう。

淡路の方はこちらのコミュニティにどうかご参加ください。

離島等を県あるいは内閣直轄に
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3906747



解体する意味が分かりません…


摂津・播磨・淡路の境界に住む人間としては、
あんまり解体してほしないですね。
但馬以外は、だいたい同じ県って感覚ありますよ。

播磨の東の方は今や神戸都市圏やし、
淡路の北の方も洲本より明石神戸に向いとったりするし。
解体するのも難しそうです。


解体する必要なし!!!!!!


以上


再びスイマセン…
あの、私、但馬出身なんですが…
確かに方言は鳥取県よりだけど、この解体って言葉は悲しいです。



道州制とか言ってる時に解体て逆行では?


解体??

今更何で??

ウチは播磨ですが、東播・西播の境目らへん住みです。
姫路も神戸も車走らせればだいたい同じぐらいの時間で着くし、

普段はたまに三田も行きます。

昔も今も但馬は兵庫の概念を自分の中で持ってきてるし、
ウチにとっては解体論が逆に不自然に思える・・・

ちなみに摂津は兵庫東部+大阪北部、
丹波は兵庫東部+京都西部が該当地域で、
純粋に兵庫ではないのよ。
そんなこと言い出したら大阪や京都の人間まで巻き込むことになっちゃうし。


の方と同様に現在道州制議論が高まってる中、時代錯誤だと思いますw


どっちかというと、県名を神戸県にして欲しいですな。
私は芦屋市在住なのですが、兵庫県というと東京の人なんか
「えーと、どこだっけ……」となる人が多いもので。
但馬県とか淡路県とかになると、もっとわけが分からなくなりそうな気がする。



解体論?

時勢に反しているとおもいますが

近畿州ができますよ、そのうち



兵庫県で人口が密集しているのは阪神間です。

阪神間と淡路・播磨・但馬が一つの県であるこそ人の流れがある訳です。

今世の中は解体どころか統合ばかり進んでいます。

自治体でいうと姫路市・豊岡市・篠山市などがいい例です。

また播磨と但馬を結ぶ播但連絡道路は、兵庫県道路公社です。



難しいことは言えませんが
な ぜ 今 解 体 ?

確かに兵庫県は広いけど私はこのままで良いと思いますよ。

北に行けば蟹が美味しいし、


せいこがに せこがに 送料無料 訳あり(大)10杯 兵庫かに 香住・柴山産【セコ蟹】セコガニ
¥13,200
あるまま
AD